2017 / 09
<< 2017 / 08  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

Something 40th in 嵐のモダンタイムス

いや~、サイコー!

 昨夜は木屋町エンパイヤビルにてguppyさん率いるバンド、Somethingの40周年イベントでしたが、折から襲来していた台風18号が直撃か?
ということで開催が危ぶまれていましたが、決行のお知らせが14時に入ってきました。

台風の接近は夜半になるとのことで、お店のオープンの時点では空模様は全く問題なかったものの、大型の台風で交通機関の運行の心配もあったので、来場者ごどのくらいあるか心配しましたが、フタをあけてみると多数の方のご来場を頂き大盛況!
ご来場の皆さん、ありがとうございました。

IMG_2218_20170918171952a76.jpg
この写真、なんかコッソリ覗いているみたいな感じがいいですね。
提供は京都組2ndキヨミさんです。


P_20170917_184943.jpg
今回スマホで撮ったらボケボケですみません。
不惑天然堂:ユミさんの、お色気一人芝居が笑わせてくれます。


P_20170917_200007.jpg
京都組2ndは前田主任が唄い始めてグッと締ってきたところに山ちゃんの加入で厚みが出てきました。
それぞれに余裕が感じられます。


と、ここでサプライズ企画。
40thスペシャルバンドでロコモーションの替え歌です。
1505790731224.jpg
女性二人が誰だか判りませんが、意外と似合ってますね。
写真はシマダさんのお嬢さんが撮ってくれたそうです。ありがとうございます。


P_20170917_213654.jpg
今日のSomethingはいつも以上に気合が入っていたようで、来ていた中で最高齢と思われる86才の女性が演奏中にスクッと立ち上がって踊り始めたのにはビックリしました。

いや~音楽っていいですね。
それではまた来週、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


Jアラ-トが鳴った後・・・・頭の上から爆弾が降ってきて初めて戦争を実感

昨今のミサイル騒ぎで思い出したのがこの言葉。

そうなるまで気付かないのが日本人ってことでしょうか?


敗戦でも懲りない日本人 [日本ジャーナリスト協会]
http://www.asyura2.com/0403/war55/msg/287.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 5 月 17 日 13:30:56:dfhdU2/i2Qkk2


~転載
●敗戦でも懲りない日本人
 戦前戦中のリベラルなジャーナリスト清沢洌(きよし)が「暗黒日記(1942-1945)」(岩波文庫)で述べている。

 「1945年元日。昨夜から今暁にかけ3回空襲(東京)、焼夷弾が投下された。配給の餅を食べれば新年らしい気分になる。…日本国民は今、初めて戦争を経験している。戦争は文化の母だとか100年戦争だとか言って戦争を賛美してきたのは長いことだった。僕が迫害されたのは反戦主義だからということだった。戦争は遊山に行くようなものなのか。戦争を彼らは今味わっている…」

 つまり頭の上から爆弾が降ってきて初めて戦争を実感したといい、続いて記している。

 「だが、それでも彼らが本当に戦争に懲りるかどうかは疑問だ。結果は反対だと思う。第一に彼らは戦争は不可避だと考えている。第二に彼らは戦争の英雄的であることに酔う。第三に彼らには国際的知識がない。(この3つの理由から日本人は戦争に懲りないのではないか。)当分は戦争を嫌う気持ちが起きようから、その間に正しい教育をすることが大切だ。婦人の地位を上げることも重要だ…」

 戦後日本の戦争意識は「被害者意識」だった。
もう二度と戦争はしたくないというアレルギー、これは重要なことだ。
戦争反対の基盤は「殺し殺されるのは嫌だ」という気持ち、これが必要だから。
そこで「正しい教育」はされただろうか。私たち自身が戦争の実態を本当に知って、伝えているのだろうか。

●独りよがりの日本
 清沢は言う。「日本最大の不幸は、国際問題について日本に自分の立場しかないことだ」。
この日本のユニラテラリズムは、戦後も小泉政権に至るまで続いている。アジア諸国に対してはユニラテラリズムでずっときている。
 清沢によって日本人は「懲りるかどうか疑問だ」と予見された。
彼は終戦前に亡くなった。日記には「戦後は戦争の廃絶に向けて努力したい」とも記していた。

清沢は最も暗黒の時代に「戦争をなくしたい」と考えていた。これを記憶にとどめたいと思う。

(文責=広島支部・太田武男

http://www.jcj.gr.jp/branch.html



ミサイル危ない、原発止めろ・・・と

「真の愛国者ならミサイル危機を案じ、原発停止を主張すべきだ」〜

北朝鮮のミサイル攻撃を想定し高浜原発運転停止を訴える!
IWJ岩上安身による河合弘之弁護士インタビュー 2017.9.15




ダイナマイトを身体に巻いて、ピストル持っている奴を挑発するのは・・・・


ま~た病気が・・・・

DJsIR3NUMAUkuVZ.jpg


電気メーカーの次は自動車産業が・・・・

世界に取り残される日本の自動車メーカー『日本沈没の戦犯』は誰だ!?
自民党による元新潟県知事・泉田裕彦氏擁立の裏側にも迫る!
IW岩上安身による元経産官僚・古賀茂明氏インタビュー! 2017.9.13

古賀さんの話を聞くと、自動車産業もかなりヤバそうですね。

経済産業省はいったい何をやっているんでしょうか?




山尾しおり不倫疑惑騒動の陰で、今治で何が・・・・

IWJ黒川敦彦氏インタビュー

今治市議会で加計学園が逃げた? 
市民が警察に強制排除された? 

とはどんな状況だったんでしょうか?

ネットのどこかに上がってそうですね。


と思ったらIWJの中にありました。



もうひとつ状況がよく解らないと思っていたら、こちらに解りやすく解説してくれていました。

田中龍作ジャーナル
一部引用
 菅市長は最後に「加計学園さんは大事なパートナー、いましばらく辛抱の時」と締めくくった。

 加計孝太郎理事長はもちろんのこと、今治市長も役人も、市民に目を向けていない。その姿勢があらためて明らかになった。

 定員5名の傍聴席に対して希望者は38名。市民の強い要望によって結局15名が許されたが、抽選もれの市民からは大ブーイングが起きた。

 抽選にもれた市民が「(ツイキャスなどの)中継を入れて下さい」と寺井委員長に要請した。
委員会が始まる前のことだ。
寺井委員長は「妨害しないで下さい、警察を呼びますよ」と言い放った。

そして委員会が終わると本当にパトカーが来て警察官が市民を排除した。


今治市議会
自信満々で特区委員会に臨む柳澤岡山理科大学学長(中央)。
奥は吉川獣医学部長(予定)、手前は渡邉事務局長。
=6日、今治市議会 撮影:筆者=


引用終了



今冶市議会始まって以来というほど大勢の報道陣も来ていたようですが、山尾しおり問題にかき消された感がありますね。



Something 40周年記念ライブ!

 黒山の山さん、ことguppyさんのバンド、Somethingが40周年ということで記念ライブです。


20170917 40周年MoフライヤーB4


いや~皆さん長いですね~!
継続は力なりと言いますが、それにしても一つのことを40年続けるということは簡単なことではありません。
今回も一里塚としての記念ライブということで、まだまだ続けていかれる訳で、身体が許す限りは頑張って欲しいものです。


そりゃそうやね。


日刊ゲンダイDIGITAL
税務署員も悲鳴 佐川長官「罷免運動」拡大で10月辞任も
2017年8月24日


一部引用
「徴税業務がスムーズにいかないのです。佐川長官は、国会で『確認することを控えさせていただく』とか、『短期間で自動的に消去されて復元できないようなシステムになってございます』と答弁し、森友疑惑の真相解明に協力せず、ウソの答弁までしている。国税庁長官になってからも、記者会見すらせず、納税者に向き合おうとしない。佐川長官がトップにいる限り、どうしても納税者の協力、理解が得られない。税務署は7月に人事異動があるため、異動後、本格的に税務調査が始まるのは9月からです。このままでは9月以降、税務署員が納税者から不満をぶつけられるのは確実。一日も早く辞めてもらわないと現場は大混乱になります」(税務署関係者)


ひょっとして
嘘つきは出世の始まり、という教育をしているのでしょうか?



醍醐聰のブログ
麻生財務大臣と佐川国税庁長官に申し入れ~10,706筆の賛同署名簿を添えて~
2017年8月22日
 


一部引用
「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は昨日、8月21日、7名が財務省、国税庁の担当者と面会をし、最終集約の署名簿10,706筆を添えて、麻生大臣宛て(佐川氏の罷免要求)と佐川氏宛て(真相証言と辞職勧告)の申し入れ文書それぞれ提出した。

麻生財務大臣宛て「佐川宣寿国税庁長官(前財務省理財局長)の罷免を求める申し入れ」
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/asodaizinatemosiire_20170821.pdf




その麻生さんもナチスの件で今やそれどころではないかも・・・・


どうもオカシナことになっていますね。

いや~、いろんな意味でビックリしますね。


Befor Afterの落差がスゴイ。
世の中どうなっているんでしょうか?
ホントの自分って何なんでしょうか?




ナチスについては、麻生さんの問題もあるし。

最近、多いですね。




これ、かなり怒ってますよ。

P_20170703_165405.jpg


どうなるんでしょうか?民進党。

前原さん、奥さんがパソナだったんですね。
いや~、なんとも・・・・





地元京都の前原さんには頑張って欲しいんですけど・・・・ね。


DH-uixtUAAEig39.jpg


夏の日

夏の日 (1)


夏の日 (3)


五山送り火も終わりました。

酒呑童子のイベントが終わり、五山送り火も今年は天候に恵まれ無事終了。

送り火 (1)

送り火 (2)

この暑さも、もう少しの辛抱か・・・






酒呑童子 8.11 

いや~久しぶりの酒呑童子でしたが、盛り上がりましたね~!

いつものように黒山で4曲ほどオープニングアクトの後、6月のシルバーウィングスで一緒に演奏したジョンさんがTryout Bluse Bandと一緒に出演してくれました。
酒呑童子 2017811 (2)

酒呑童子 2017811 (3)

酒呑童子 2017811 (1)

こなれた演奏に乗ってジョンさんのハープもブルースフィーリングたっぷり。
日本語の歌も唄ったりといろいろ考えてくれたようです。


今回ホスト役も手伝って頂いたお馴染みの京都組2nd。
酒呑童子 2017811 (7)
前田主任の唄もハジケていてバンドをぐいぐい引っ張っていくようになってきました。
サポートの山ちゃんもいい仕事してます。

酒呑童子 2017811 (6)
きよみさんも安定のベシャリで和ませてくれます。

酒呑童子 2017811 (4)
この顔!


そして酒呑童子初になるコタニさん率いるスカンクブラザーズ。
酒呑童子2017811(11)
コタニさん、いきなり相当ハジケています!
ボーカルはやはりいい味出してますね。
風貌はちょっとミッキーカ-ティスみたいになってきました。

酒呑童子2017811 (3)
このドラムが若いのに歌心があって、曲の展開をよく把握したドラミングでビックリ!
ドラムがいいと締まりますね~!

酒呑童子 2017811 (10)
外山さん、余裕のギタープレイで曲全体をコントロールする達人です。


最後はまた黒山に山ちゃんとカオルさんに入ってもらってエンディング。

いや~今回はまたレベルの高い演奏で、お客さん共々演奏者もみんな盛り上がって、演奏の後も遅くまで残って話し込んで真夏の宴としてはサイコーでしたね。

お店のマスターも調理に大忙しだったようで、お客のわがままな注文に応えて頂いてありがとうございます。

次回は2月11日に決定とのことで、また大騒ぎになるかもしれませんがヨロシクお願いいたします。



あの東芝が・・・・


IWJインタビュー
2017年8月10日(木)、東京都港区のIWJ事務所にて、
「東芝解体電機メーカーが消える日」著者の大西康之氏に岩上安身がインタビューを行った。


東芝がついに決算を発表?
監査法人PwCあらたが「限定つき適正」?
検察が動くかも・・・?

東芝はもう既に死んでいるのか・・・・も。

しかし、墓場で踊る人達も結構いるのか・・・・・・






オールジャパンの日の丸液晶メーカー「ジャパン・ディスプレイ」が韓国のサムソン・LGにボロ負けか・・・・

しかも知らなかったけど、白物家電を中国企業の美的集団に売っていたとは・・・
そういえば何処かで聞いた気もしますが、東芝を応援するつもりで東芝製の白物家電を買うと、その売り上げは中国に行くんですね。


奢れる者は久しからず。

とりあえず、マンガ平家物語でも読もうかな?




戦後72年

この人たちは真面目に考えて「本土に基地」を・・・と言っているようですね。

170708 シンポジウム「私たちはなぜ沖縄の基地を引き取るのか」Movie Iwj

一部引用
 日米安保条約を国民の大半が容認しており、そのメリット(があるとしての話だが)を受容していると感じているにもかかわらず、安保を結んでいることによるデメリットについては、とたんに多くの人が口を閉ざす。

 沖縄へ米軍基地の負担が集中している現実はよく承知しているはずである。
本土の国民は、もし自分の周りで新基地建設となると、おそらくは大反対するであろう。容認派の8割の人々を含めて、である。

 本土でそのようなうねりが盛り上がったら、それは日米安保そのものの見直しや、在日米軍の駐留の在り方を定めた、きわめて日本にとって不平等な日米地位協定の改定を求める声を呼びさますことになるに違いない。

 それがわかっているからこそ、米国も日本政府も、沖縄に負担が集中する現状に変更を加えない。
そして、そのような日米政府のやり方と沖縄の苦しみを見て見ぬふりをすることで、日米安保は成り立っているともいえる。







東京に原発を」と書いた広瀬隆さんの考えとも通じるところがあるような気がします。




そういえば、以前に確かこの方も「大阪に基地を」と言ってましたね。




不動産の今後

IWJで珍しく不動産の動向についてのインタビューがありました。

今後、不動産投資をお考えの方や相続で親の遺産を継ぐ方など、私たちの年代では好むと好まざると関わらず直面せざるを得ない問題ですね。





伊吹さん文科相要請を固辞。正解でしょうね。

伊吹さん、晩節を汚すことにならずに済んで良かった!と思います。

一部引用
伊吹氏、文科相就任を固辞 切り札失い首相痛手
8/2(水) 7:55配信 産経新聞


 内閣支持率の急落に苦しむ安倍晋三首相にとって、伊吹文明元衆院議長の文部科学相起用は内閣改造の目玉であり、切り札でもあった。これを固辞された打撃は大きく、人事構想はギリギリの段階で大幅な修正を迫られた。

 首相が、伊吹氏という大ベテランに白羽の矢を立てたのは、政権の求心力を回復するには、加計学園の獣医学部新設をめぐり、首相官邸に対する「反乱軍」と化した文科省の「平定」が急務だと考えたからだ。もし文科相人事に失敗すれば、官邸への反乱が他省庁に飛び火することもあり得る。・・・・・





しかし、かなり高齢の伊吹さんが切り札って・・・・大丈夫なのか?

教育の現場はどうなってるの?

知らなかったので観てないんですけど、先日MBSの映像’17で放映されたドキュメンタリーが評判のようですね。

MBSのサイトより一部引用
・・・・「もう二度と教科書は書きたくない。」と話す学者がいます。「慰安婦」の記述をきっかけに教科書会社が倒産することになった過去の記憶がいまも生々しく甦ると学者は重い口を開きます。
一方、いまの検定制度のもとでの教科書づくりは、何を書き何を書かないか、まさに「忖度の世界」と嘆く編集者もいます。
さらに学校現場では、特定の教科書を攻撃するハガキが殺到するような異常事態も起きています。・・・・


予告動画でダイジェストの一部のみ視聴可能なようです。

それにしても何でここまで執拗な攻撃をするんでしょうか?


5d9035bf-s.jpg

ab53c8a7-s.jpg

b707a5b6-s.jpg

dc61c7f8-s.jpg

f98ed1cc-s.jpg

c884c30d-s.jpg





教科書は誰のものか?

籠池さんも含めたハガキの送り主について、灘中の校長も「ハガキが届くたびに同じ仮面をかぶった人たちが群れる姿が脳裏に浮かび薄ら寒さを覚えた。」とのこと。



教育と愛国~いま教科書で何が起きているのか 投稿者 tvpicup2016


実家の理容店が閉店しました。

 七月の始め頃から母親が肩が痛くて自力で腕が持ち上がらないと言って店を休んでいました。
どうも五十肩のようですが、もう八十歳を越えているので治りも悪いため、しばらくお店を休んで治ってきたらまた店を再開したいようでした。

腕が上がらないので、少し離れたところに住んでいる叔母さん(母親の妹)やその娘(いとこ)が時々食事を持って来たり頭を洗いに来てくれたりして助かりました。

けれど一向に快方に向かわず、かといって悪化しているようでもなかったので様子を見ていたら、今度は頭が痛くて動けないとのこと。
病院で診てもらったところ三叉神経痛との診断で、短時間とはいえ劇痛で大変辛い症状だそうです。

薬を飲んでみたものの最初の一週間はあまり効かなかったようで、夜中も痛みであまり眠れないと言っていました。

翌週に薬を変えたら少しマシになったようですが、やはりまだ痛むようです。

大阪に住む姉も心配して帰省したみたいですけど旦那も一緒だったのと叔母さんやいとこも来て大勢になり、元来人と一緒に居ると気を遣って疲れる質なのでかえってしんどかったみたいです。

三日ほど前にいよいよ店を閉める決心がついたようで、閉店のお知らせを書いてくれと言うので、簡単なものを書いてメールで送って、それでいいかどうか電話で確認したところ読みながら泣いていました。

閉店のお知らせ



もう少しの間、せめて今年の年末の55周年まで開けていたかったみたいですね。





ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR