2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
友人・知人の記事一覧

釣り高浜 3

時合いも過ぎてひと段落。

原発と釣り人。
釣り高浜 (26)

空にはトンビ。
釣り高浜 (28)

お昼になって港に戻る。
釣り高浜 (30)

帰り道ではススキが光る。
釣り高浜 (31)

夕日と鉄塔。
釣り高浜 (38)

カリンバピクニックの時には暑かったのに、もう寒くなってきました。
秋ですね。


釣り高浜 2

満員の渡船に乗り込み場所を確保して座り込んでいると、船は薄明かりの中を進んで行き目的の筏に次々と釣り客を降ろしていきます。

私たちの筏はなんと高浜原発3,4号機の直ぐ横です。
釣り高浜 (13)

筏に乗ったら早速釣り開始。時間との勝負です。
今回はサビキを中心に、エサ釣りのほかルアーも使ってみたところ、これがけっこう反応良かったですね。
釣り高浜 (15)  釣り高浜 (20)

釣り高浜 (19)  釣り高浜 (21)

釣り高浜 (23)

釣り高浜 (25)

カワハギ、グレ、ガシラ、アコウの他にもサンバソウやベラ、小アジなんかも掛かって、まさに五目釣り。
アオリイカはもう少しのところ惜しくも取り逃がしていました。
20cm以下のものはリリースということでしたが、結構な釣果となりました。


釣り高浜 1

いつもの釣り仲間との釣行、今回は高浜ということになりました。
そう、運転停止の仮処分を食らっている関西電力高浜原子力発電所のある福井県大飯郡高浜町です。

9日の夕方から集合して晩飯を買出して一路高浜へ。

今回は18時前には出発できたので、20時前には渡船と系列の民宿「こだま」に到着。
田舎なので既に辺りは真っ暗です。
釣り高浜 (3)

明朝5時半に出航なので4時半起きということで酒盛りもそこそこに22時頃には床に就きました。

ところが・・・
10月初めの連休ということで団体さんも同宿されている様子。
23時頃でしょうか、食堂でダベっていたオバハン2名が隣室に戻ってきました。
隣の部屋とは窓辺の上あたりが一部つながっているため灯りも漏れてくるし音がまる聞こえ。こちらがウトウトしかけた頃に、少し酔っているのか女性特有の甲高い声で無駄話を始められてやかましいこと。

なかなか寝付けなくてマンジリともせず、24時頃になってやっと女性が眠ったなと思ったら今度は反対側の部屋の男性が戻ってきて静かにはしているものの灯りを点けたり消したり・・・
それでも30分程で寝入った様子。

と思っていたら、女性のほうが大きな声で寝言を・・・

ということで、あまり眠ることができませんでしたが、それでも1時間半くらいは眠ったでしょうか。

4時半前には起きて5時過ぎには船着場へ。
まだ真っ暗な中、対岸には高浜3,4号機が照明に浮かんで見えます。
釣り高浜 (4)

さすがに連休ということで、まだ暗いのに続々と釣り客が集まってきます。
釣り高浜 (8)

夜が白々と明ける頃、出航です。
釣り高浜 (9)



大ちゃんの結婚

 ちょっと遅くなりましたが、先週の日曜日に大ちゃんの結婚式がありました。
4~5年前?にスパンキー末澤さんの50歳の誕生会で知り合った二人ですが、この度目出度くご結婚されました。

彼女と付き合い始めてから無茶な飲み方もしないようになってきたし、生活もずいぶん落ち着いてきて、やっぱり人って良いご縁があると良くなるんだな~と実感します。

平安神宮の近くの式場で催され、僕も出席させて頂きました。
DSCN5550.jpg


DSCN5972.jpg


これから始まりです。
DSCN5965.jpg

良い家庭を築いて下さい。


温故知新

これも少し前のことですが、学生サークルの同窓会、「温故知新」に行ってきました。

今回は10年くらい上の学年の先輩まで幅広い年代の集まりになり、こうなると初対面の方も多いことになりますが、「古時計」の大場さんも来られてプロ・アマ問わず皆さんそれぞれ芸達者な方が多くて楽しい集まりでした。


DSCN5110.jpg

DSCN5161.jpg

DSCN5171.jpg

DSCN5133.jpg

DSCN5295.jpg

DSCN5415.jpg

DSCN5322.jpg

DSCN5456.jpg

DSCN5379.jpg

DSCN5470.jpg



ハマチ、大丈夫かな?

 物騒な時代になってきましたが、ベルギーも大変な状況になっているようです。

ベルギー

☆ベルギー首都、「差し迫った脅威」で地下鉄の全駅閉鎖
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000029-jij_afp-int
引用: 
【AFP=時事】(一部更新、写真追加)ベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)の公共交通当局は、「差し迫った脅威」のために首都圏の警戒水準が最高レベルに引き上げられたことを受け、21日に地下鉄の全駅を閉鎖すると発表した。
:引用終了

ベルギーに住んでいるハズのハマチ君は大丈夫なんでしょうか?
気になるので、今メールしました。




その後、ハマチから返信がありました。
とりあえずホッとしました。
しかし、やはり全市民が不安の中で生活しているようで大変そうです。
憎しみの連鎖が大きくならないように、なんとか終息して欲しいものです。


小浜で釣り 2

 船長が「朝のうちやで。」と言っていた通り、10時を過ぎたころからパッタリとアタリが無くなりました。
小浜 (17)

 眠気も出てきたので竿も納めてゴロり。
小浜 (16)

 陽も高くなってきました。
小浜 (15)

 12時頃に迎えの船が来て終了。
 釣果は3人で20cm前後のアジが50尾くらいで、同行のKさんがその場で頭とワタを取って処理してくれたので分けてもらって持ち帰りました。

 帰りに福井市街に美味しい焼サバ定食の店があるというので食べて帰ることに。
小浜 (19)

 昔ながらの鄙びたお店で、大きなサバの片身と白飯のおかわりが出来るかなりなボリュームで1200円程度。
お腹いっぱいで苦しいくらい。
帰りの車中は睡魔との戦いでした。
小浜 (20)

 ちなみにアジはとりあえず三枚におろして皮をはいでタタキにしたのと、唐揚げと南蛮漬けで頂きましたが調理に必死で写真はないんですよね。


小浜で釣り

 11月3日は休みだったので、以前から計画して仕事関連の友人たちと福井県は小浜市に釣りに行ってきました。
小浜市街から半島の方へ回って熊野神社のある仏谷という所で、2日の仕事終わりから出かけて船宿を取って3日の早朝に渡船で筏に乗る計画です。

小浜

京都市内を夕方6時頃に出発して途中越えから朽木方面を北上、途中の釣具屋でエサや氷などを購入して夜の9時過ぎに仏谷の船宿「奥城丸」に到着。
小浜 (1)

早速、弁当を広げてささやかな宴会。
小浜 (2)
 ここは前回の和歌山の七洋園と違って、風呂はないもののごく真っ当な宿で清掃も行き届いており快適でした。


早めに床に就き、5時前に起きて待合所に行くと既に数名の乗合客が待っていました。
小浜 (3)

 てっきり5時出航かと思っていたら6時出航だったようで、しばらく港でブラブラしながら待機。
小浜 (4)


船長も来て、船に荷物を積んでいきます。
小浜 (5)

乗合客が全員乗り込んだら出航です。
小浜 (6)

まだ暗い湾の中を快調に進んでいきます。
小浜 (7)

小浜 (8)

湾から沖への出口辺りに近づくと、けっこう波が高くなってきます。

小浜 (9)

 沖の筏で降りる客は相当な揺れで、間違いなく酔いそうな雰囲気。
小浜 (10)

 筏に乗り移るときに転びそうで怖いくらいだったので、我々アマちゃんは湾内に戻してもらい穏やかな場所を選択しました。
小浜 (11)

予報では波は収まるらしいとのことでしたが、こればっかりは判りません。
時折雨がパラつくなか、少し寒いときもありましたが概ね快適に過ごせました。
無難な選択で正解だったと思います。

小浜 (12)

小浜 (13)

フォークソング愛好会 ボーリング大会 2015.10

 10月10日は河原町ラウンドワンにて、母校産大の音楽サークル、フォークソング愛好会の一代上の会長ミツハシさん企画の同窓ボーリング大会に参加してきました。
DSCN4141.jpg

DSCN4202.jpg

DSCN4147.jpg   DSCN4293.jpg

 さすが産大卒、着いた途端にボーリングのかぶり物を見つけたら直ぐにかぶっていました。
DSCN4232.jpg

年齢的にみんな久しぶりのボーリングで2ゲーム終わった頃にはスコアも峠を越えた様子。

その後は、チヨミさんのやっているお店「乃ぶお」にて宴会。
いつも美味しい具材のお鍋で食べきれないほどの量。
4時前ぐらいに行って、9時前ぐらいまで居たのかな?
約5時間もいたのか~。長時間お騒がせしました。

DSCN4249.jpg

DSCN4246.jpg   DSCN4281.jpg

DSCN4287.jpg

ミツハシさんの指示で持って行ったギターが好評でけっこう役立ちました。ヨカッタ、ヨカッタ。

しかし、久しぶりに会っても直ぐに学生時代と同じ感じになるのが不思議ですね。



高相君のお店。

 少し前に、むかし一緒にバンドをやっていた高相君がネガポジを辞めたあと、カフェを始めるということで連絡を頂きました。


【塔の下】2015年6月9日グランドオープン!!!
って、おいおい。もう一カ月経ってるやん!のご案内!

やっとお店できましたー!

元ネガポジ店長、高相です。
皆様、梅雨の最中、体調など崩さずにお元気にされていますでしょうか?
ネガポジ時代にはお世話になりました。
m(_ _)m

私、高相は三月いっぱいでネガポジを辞めて北欧カフェをやるぞっ!ということで準備を進めてきまして、なんとなく無理矢理!6月にこっそりオープンしました!

店名:塔の下
http://tohnoshita.com/

所在地:〒605-0853
京都府‎京都市東山区星野町88-10
営業時間:11:00〜18:00
電話番号:工事中

お恥ずかしいながらもオープンしたのに電話番号もまだ決まっていない状態で、準備に準備を重ねてきたつもりがこれまた七転八倒!でもやっと、本当にやっと、皆様に案内を送れるようになりました!

ということで。
満を持して、皆様にランチを食べに、そしてお店を見に来ていただきたい!とメールをさせてもらっています。

【塔の下】はその名の通り八坂の塔(五重の塔)のすぐ近く。食事に力を入れているカフェレストランという感じのお店です。
座り心地の良い椅子とゆったりとした空間でお寛ぎ頂けると思います。
土日は少々混雑する場合があり私もテンパっていますが、平日はのんびりとやっていますので是非ご来店を、そして、お声掛けください。
14:30以降もカフェタイムとしてご利用ご来店ください。バターも砂糖も使っていないパンケーキで有名にならないかなと悪だくみしているので、皆さんのご協力をちょっぴり、よろしくお願い致します!
m(_ _)m



p.s.不躾ながらも皆さんのご協力を是非ともお願いしたく、最後にもう少しだけ。

皆さんのお知り合いの方々にこんなお店ができたと宣伝していただけるととても嬉しいです。
①油と砂糖を極力控えた(未使用ではありません)健康的な食事が食べられます。
②北欧の食器(現行品には無いもの)を使用、そして販売もしています。
③BGMがマニアックなレコードです(笑。

興味を持ってもらえそうなお友達がおられたら是非お店の情報を発信お願いします。
http://tohnoshita.com/
m(_ _)m

厚かましくも長いメールを最後までお付き合いありがとうございました。

これからは塔の下の店主高相としてお付き合いのほどよろしくお願い致します。
m(_ _)m

p.s.2.「塔の下の高相さん!ランチ食べに来ました!」の掛け声でランチタイム珈琲をサービス致します!

p.s.3.「ネガポジの高相さんですよねぇ?」の場合、ランチ代金が倍額に!
そしてなんと!一品減ります!

みんな来てねぇーー!!
*\(^o^)/*

僕も近々行ってみるつもりですが、お近くに行かれる方も是非寄ってあげてくださ~い。


フラメンコ

 4月19日、先週の日曜日に木屋町のスパニッシュ・ハーレムにフラメンコのライブを観に行ってきました。
職場の女性が踊っているのは前から知っていたので一度は観に行ってみたいと思っていたところ、今回ギターが木村君だとの情報も入ったので久しぶりに覗いてきました。

Spanish Harlem (1)  Spanish Harlem (2)

Spanish Harlem (3)  Spanish Harlem (4)

 Spanish Harlem (5)

いや~もう満席で熱気ムンムンのイベントでしたが、最近は権利関係もうるさいので少しだけ載せてみますね。
問題のある方がおられましたら、ご一報頂けばすぐに削除等の対応をさせて頂きます。


セレブなライブ

 昨夜はエビス女史がベースで参加しているタカミバンドのXmasライブに行ってきました。
場所は松ヶ崎にあるウェディングロードと名付けられた地区にある北山倶楽部というパーティ会場での開催。
大変な冷え込みのなか松ヶ崎の駅で上垣夫妻と落ち合って会場に着くと、寒い中表でお姉さん達が待っていて建物の中まで案内をしてくれました。

タカミバンドとは、知っている人には有名なタカミブライダルの社長がやっているバンドで、ドラムが坂庭さん、ベースが藤岡恵美さん、ギターがキンちゃん、ピアノがチクイさんという、僕にとってはお馴染みのメンバーに女性コーラスが4人も付くという豪華キャストです。

会場に入って上着をクロークに預けるとマミーちゃんとも合流して、とりあえずバイキングの料理とビールでお腹を満たし、バンドの登場を待ちました。

会場はオールスタンディングでも一杯でしたから2~300人は入っていたでしょうか。
お客はブライダルの取引先や社長の行きつけのお店関係者とおぼしき方々や、それにやたら背の高い女性が多かったのはウェディングのモデルさんでしょうか?そんな、いつも我々がやっているライヴではトンとお目に掛からないようなセレブな人達ばかりでした。
DSCN1608.jpg

DSCN1505.jpg DSCN1528.jpg

DSCN1536.jpg DSCN1549.jpg

DSCN1562.jpg DSCN1598.jpg
途中、サプライズで内田裕也さんも登場!


ライブが終わって打ち上げは、近所のラウンジみたいな場所に移動してくつろいだパーティに。高級そうなワインも飲み放題・・・みたいな。

ここでも屋敷豪太さんが参加してドラムを叩いたり歌を唄ったり、他にもいろいろ芸達者な方達が遅くなるまで遊んで楽しませてくれました。
DSCN1614.jpg


長谷川さんを偲ぶ会。

11月10日に、都雅都雅にて長谷川さんを偲ぶ会が催され、この日も懐かしい顔が沢山見られました。

DSCN0056.jpg DSCN0053.jpg

DSCN0074.jpg DSCN0095.jpg

DSCN0096.jpg DSCN0117.jpg

DSCN0123.jpg DSCN0122.jpg

DSCN0157.jpg DSCN0185.jpg

DSCN0197.jpg DSCN0205.jpg

DSCN0207.jpg DSCN0212.jpg

DSCN0232.jpg DSCN0223.jpg

DSCN0238.jpg DSCN0129.jpg

DSCN0144.jpg DSCN0244.jpg

DSCN0252.jpg DSCN0276.jpg

DSCN0279.jpg DSC_0224.jpg

 思えばこの10年くらいで、金ベさん、上垣夫婦、スパンキー末澤、藤原さん、たっちゃん、キヨミちゃん、都雅都雅の廣瀬さん、羽衣さんにハマちゃん、多田さん、スィングティーズの松村さん、今西さん、おくちゃん、京都組2ndの皆さん、guppyさん他、沢山の方々と四富会館のボンバー長谷川で知り合いました。
改めて長谷川さんに感謝です!


ロビンさんのカリンバピクニック 2014

 毎年だいたい10月の第1土日に催されるロビン・ロイドさんのカリンバピクニック。
今年でなんと第19回だそうです。
DSCN9347.jpg

DSCN9348.jpg DSCN9344.jpg

   DSCN9444.jpg

DSCN9435.jpg DSCN9473.jpg

DSCN9469.jpg DSCN9464.jpg

DSCN9447.jpg DSCN9422.jpg 

DSCN9369.jpg DSCN9345.jpg

DSCN9348.jpg DSCN9405.jpg  

DSCN9391.jpg DSCN9351.jpg

DSCN9484.jpg

今回は土曜日1日だけの参加になりました。
いつものメンバーとはだいたい1年ぶりの再会でしたが、また新たな参加者もいるし他の集会では考えられない多彩な人達です。
いつもの参加者もだんだん年齢を重ねて家族で参加したりと、いろいろ変化があるようですね。
これといって何をする訳ではないんですけど1日中まったりと過ごせます。


長谷川さん、追悼集会 in 都雅都雅

 細かいことは何も決まっていませんが、とりあえず11月10日に都雅都雅で長谷川さんの追悼集会を開催するそうです。
関係者の皆さんは万障繰り合わせてのご参加をお願い致します。


長谷川さんが死んだ。

 9月12日にボンバー長谷川、長谷川克己さんが亡くなりました。

 僕が初めて四富会館の「はせ川」に行ったのは、大ちゃんから「勤め先の近くにおもろそうな店があるみたいやし、いっぺん一緒に行きませんか?」と誘われて、あれはたぶん平成17年頃じゃないかと思います。

 それまでは家でも酒を飲む習慣すらなかったのに、それからは毎週のようにボンバー長谷川に行くようになりました。

そこで上垣夫妻をはじめ秋やんにキンベさん、スパンキーさんやタっちゃんにヒロセさんタダさん、キヨミちゃんにゆう子ちゃんにコモちゃん、他にも沢山の音楽好き仲間と知り合いました。
黒山として一緒に活動しているGuppyさんもボンバー長谷川のイベントで知り合った訳で、本当に多くの人達の交流の場になっていました。

ここ2年ほどは体調も思わしくない感じでしたが、まさかこんな早く‥‥

 8月の初めに上垣夫妻+スパンキー末澤さんと見舞いに行った後、何度もお見舞いに行かれた上垣嫁さんから病状が思わしくないような話もありましたが、その後一旦持ち直したように聞いていたので10日にスパンキー末澤さんと再びお見舞いに行く約束をしていました。
ところが、その日仕事が入っていたのを完全に忘れていて行けないことに気が付いたため20日に延期する話をしたところでした。           

 ちょっとまだ気持ちの整理がつきませんが、昔の動画を探していたら動画を取り始めて間もない頃の2007年9月に撮った、ボンバー「はせ川」営業中の動画があったので載せてみます。

                                                         

 続いては上の動画から1週間後の2007.9.14金曜日に撮った「なんくるないさーず」の動画です。
こちらは秋やんとのセッション風景が中心なので長谷川さんはチョットしか映っていませんが、その頃の「はせ川」の雰囲気がよく出ている気がします。


店内で長谷川さんが映っている動画はこれくらいです。


大学時代のサークルの同窓会

 17日の土曜日に、大学時代のサークルの同窓会があったので参加してきました。
ここ数年、毎年恒例になってきましたが、誰かが言い出さないとこれもありませんから幹事の方々には頭が下がります。
演奏の方は私のせいでガタガタになってしまったのもあって申し訳ないことをしましたが、オースガさんお許しください。

 今回は年代層も幅広く15年間くらいの幅の世代の方々が参加、というか声掛けをされたようでかなり先輩も多かったですね。中にはフォーク・デュオ「古時計」のジェームズ西田さんザビエル大村さんなどプロで活躍されている方もおられたりして、サークルの層の厚さを感じたりもしました。
ジェームズ西田さん ザビエル大村さん


 それに今回は特に懐かし~い人にも会えてホントに楽しい一時を過ごすことが出来ました。
30年近く経っているのに、ホントに昨日の事のように思い出されます。
不思議なもんですね~。
愛好会 20140517

 あの頃は若かったので失礼なことも今以上に多かったことと思いますが、当時、迷惑を掛けた人がいろんな問題を抱えながらもそれなりに幸せそうに暮らしている様子を聞くと自分の事のように嬉しいですね。

 昔はほとんど交流がなかった人と話せたりもしましたが、話したかったのにあまり話が出来ずに終わった人もいます。
また都合が許せば参加したいですね。


先日の同窓会

 田中聡くんから、先日参加した大学時代のサークルの同窓会の写真が送られてきたので載せておきます。
image (1)

image (4)
 音楽を続けている人も、いない人も楽しい一時を過ごすことが出来ました。
若い時に同じ時間を過ごしたっていうのは、やっぱり特別な感じがしますねぇ。


学生時代のサークル同窓会

 昨日は昼から、学生時代の加入していたサークル「フォークソング愛好会」の同窓会に出席してきました。
ここ数年、毎年のように同窓会があるので年1回会う人もいますが、今回は特に2つ下の学年が主催だったこともあり、やはり28年ぶりに会う人や、ほとんど初めて会うような人もいて人の縁を感じました。

寝屋川の平田くんは、エコ仮面というのをやって頑張っているそうです。
二次会からの参加でしたが、このカッコで来てました。
平田エコ仮面

三次会は田中聡くん他6~7名でゴマさんの店に行って12時過ぎくらいに解散。

 やはり懐かしい顔ぶれも多く話も弾み、昼から飲みっぱなしで相当酔っぱらって帰った後、気が付いたら椅子に座ったまま仰向けにになって寝ていました。
朝方ふと目が覚めたら床に歯ブラシが転がっていて、どうも歯を磨いたまま寝てしまったようで口の中にも歯磨きペーストの痕跡を感じましたが、辺りにこぼした跡もなく、どうやら飲み込んでしまったようです。オエッ!


はまちの旅 ブリュッセル編

 久しぶりに「はまちの旅」が新着しました。

 なんか今回は観光ガイドチックですが、ブリュッセル編の他にもyoutubeで過去の関連動画がいくつか出てきます。
「ロバ旅編」なんかも、なかなかオツなもんですな。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR