2018 / 06
<< 2018 / 05  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2018 / 07 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
時事の記事一覧

小泉節、炸裂

久しぶりに小泉さんの話を聞きました。

相変わらずお元気ですね。



嘘つき総理として

歴史に名を残しそうですね。

京産大には行ってないんですね?

急に、突然、私の母校、京都産業大学に行ってない、とだけは決して言わないという固い決心が余りにも不自然な応対です。

どうしてこんな応対になるんでしょうか?不思議ですね。
面白いと言うか、おかしいというか・・・




菅野完さんと立花孝志さん

森友に詳しい人でも立ち位置でだいぶ変わってきましたね。

立花さんは安倍AKIEさんから連絡が来るようになって急に変わってきた部分もあるし、菅野さんも森友とは別の部分で問題も多いですから、全てを鵜呑みにすることが出来ないスリルがあります。

怪しい部分とホントかもと思う部分が混在して、いろいろ問題もあるお二人ですが、離れて見ている分には面白いです。





籠池さんといい佐川さんといい、太田さん、安倍夫妻に麻生さん、松井さんなども含めて、この森友事件に関与する人たちはみんな濃ゆ~いキャラクターの人ばかりで、後年になって劇画化されるのが楽しみです。

しかし、こんな人たちに囲まれて苦しい立場に追い込まれて自殺された近畿財務局の方が一番まともな方だったんでしょうね。
まじめな人が報われる国になって欲しいです。


まーだこんなことやってるの?

どーにかしてますよ、これ。

読売新聞(YOMIURI ONLINE)
佐川氏呼び捨ては通常…答弁書を閣議決定
2018年03月23日 19時22分


 政府は23日、麻生財務相が決裁文書の書き換え問題を巡って佐川宣寿のぶひさ・前国税庁長官に言及する際、度々「佐川」と呼び捨てにしたことについて、「麻生氏が財務省職員の名前を敬称を付けずに呼ぶことは通常」とする答弁書を閣議決定した。

立憲民主党の逢坂誠二衆院議員が質問主意書で「佐川氏を貶おとしめ、責任が全てそこにあるかの印象を国民に与える」と指摘したのに対し、答弁書は「佐川氏が在任中にも敬称を付けずに呼んでいたことから、退任間もない時期にそれを継続したものであり、指摘は当たらない」と否定した。

 呼び捨てには、自民党内にも「尊大でイメージが悪い」(中堅)との声があり、麻生氏も最近は「佐川前長官」と敬称を付けている。



始まりはいつも大阪

森友学園問題が徐々に解明されつつある現在。

①財務省ルート(土地の払い下げ)
②大阪府ルート(学校の認可)

の二つの疑惑があるようです。

①については、この後3/27に佐川前国税庁長官の証人喚問が行われる見通しとなっています。
 こちらも本来なら当事者である迫田英典元理財局長を呼ぶべきでしょう。
 なんせ迫田氏の不透明な払い下げ決定が後に
     →問題化
     →安倍首相の「もし私や妻が・・・」発言
     →佐川氏の虚偽答弁
     →財務省の虚偽公文書作成
     →太田理財局長の「それだけは、ご容赦ください。」へとつながる訳ですから。

②については、まだまだ世間的に認知されていないようですが、元々この問題は大阪府知事の松井一郎さんが森友学園に認可を出したことから始まっています。

大阪府知事は何故認可を出したのか?
産廃利権が絡むのか?
維新の足立康史議員と親しい、元森友学園の代理人酒井弁護士の関係は?

以下のような方々がいろんなことを言っていますね。

立花孝志さんはYouTubeで・・・



古賀茂明さんはAERA doy.で・・・
古賀茂明「森友学園の“特例的な内容”の原点は大阪府だった」〈dot.〉
3/19(月) 7:00配信 AERA dot.



菅野完さんはハーバービジネスオンラインで・・・
Harbour Businness Online
政権の「佐川主犯」物語に終止符! 一年前のある発言から明らかになる「綻び」
2018年03月18日 政治・経済



橋下徹さんは羽鳥さんのTV番組で・・・
橋下徹氏の爆弾発言:大阪府が森友学園に認可を出してしまったのは「国からの圧力」 疑惑の目はあの人へ…
2017/03/15 1:40 PM



そして、ご本人は記者会見で・・・・


いや~、推理小説好きの方には堪らない題材でしょうね!

これからどう展開していくんでしょうか?


安倍首相、ガンバレ!

と言ったのは、籠池さんの経営する塚本幼稚園の園児達ですが、

国会でバカな質問をして麻生さんにまで軽蔑すると言われた和田正宗議員や、前川さんの講演に難癖をつけて教育に不当介入した池田佳隆議員・赤池誠章議員など安倍首相を応援する安倍チルドレンと言われる議員の言動がこれでもかと次々に問題視され始めています。
赤池議員に至っては「ちびまるこちゃん」にまで圧力を掛けていたようで、どこかがが狂っているのではないかとさえ思います。

過労死遺族に対するワタミ議員の発言も酷かったし、国会に安倍昭恵さんや森友学園土地取引の当事者である迫田英典元理財局長の招致を拒否し続ける姿勢等、村上誠一郎議員に「安倍首相は退陣しろ。良心の呵責はないのか!」とまで言われる現状で、このまま安倍さんが居座り続けて品性下劣な応援が続けば続くほど自民党全体がとんでもない集団との印象がドンドン振り撒かれていくのは確実です。

自民党が自浄作用を発揮できるのかどうか判りませんが、発揮できなければ安倍政権だけではなく自民党自体が崩壊していく可能性すら感じる今日この頃。


一部引用
世相を斬る あいば達也
●安倍!居座り続けろ! 自民党解体の危機、財務省解体論の前に
2018年03月20日 | 日記


まさに、志位和夫が言うように、“安倍政権の毒”が、自民党だけでなく、中央省庁にまで回りだした。
政権の末期症状だと、人ごとのように評論ばかりもしていられない。官僚に毒が回りだしたのだから、地方の行政組織にも、毒は回り始めているだとうから、これは厄介だ。

国の行政機関に毒が回りだした所為でもないだろうが、日本年金機構は、500万人の年金データやマイナンバーを中国企業に売り渡し同然の行為をしたようだ。
本来なら、国家的犯罪にカテゴリーに入る出来事なのだ。
こういう事態に、日本会議や日本青年会議所(日本JC)などは、死に物狂いで暴力的に起こるべきではないか!

日本JCといえば、文科相の腰抜け役人を脅しつけて、名古屋市教育委員会、当該高校に対して、前川喜平前事務次官による教育に関する講演にイチャモンをつけ、意図的に政治が教育行政に介入したという前代未聞の出来事を惹き起こした自民党議員は、この団体の会頭経験者だそうだ。
尚且つ、比例復活の陣笠議員であり、無論、安倍チルドレンだといのだから、たしかに、教育現場にまで、安倍の毒が回りだしている。

まさか、陣笠である安倍チルドレンに、安倍が直接指示する子はないだろうが、安倍のおぼえ目出度い行動をすることで、ウイ奴と思われたい一心になったのだろう。

それにしても、この人物、日本会議連盟でも活躍し、統一教会の会合にも参加している人物と云うから、どうも知らないうちに、日本は末端にまで、奇妙なカルトが感染ウィルスのようにはびこりだしているようだ。

たしかに、このような状況を放置することは、国家を破滅させる可能性が出てきた。

以下略


鮫島伝次郎賞って何のことかと思ったら・・・

鮫島伝次郎というのは、どうやら「はだしのゲン」に登場する、過去に自分の言ったことを無かったことにする、変わり身の早い小賢しく、かつエラソーで卑劣な人格のキャラクターのことのようですね。

例えに出てくるのは

上念司さん
百田尚樹さん
高橋洋一さん

小川栄太郎さん
橋下徹さん

和田正宗さん
北村晴男さん

八代英輝さん

などの人たちを指しているようです。


元々かなり胡散臭い人たちなので真に受ける人も少ないと思いますが、テレビによく出ているというだけでつい信用してしまう人もいるかもしれません。

鮫島伝次郎賞を受賞するような人に騙されるなよ、ということですね。




松井大阪府知事


アベ政権ウソばかり。

会ってんじゃねえか!



【アッキー新動画】昭恵夫人が「籠池前理事長と安倍総理が会っていた」と証言している動画が、テレビで放送される!
2018年3月6日 ゆるねとにゅーす 日本のにゅーす[政治・経済・社会], 気になるにゅーす






こりゃ、潮時ですな。
自民党の皆さんも、いつまでも安倍さんの肩を持っていると自分たちまでが犯罪の疑いを掛けられかねない、と理解して距離を置き始めたようですね。




TBS NEWS

一部引用
財務省の説明、二階幹事長「出せないということは理解できない」

 森友学園への国有地売却問題をめぐる「決裁文書」が書き換えられた疑いがあるという報道を受け、財務省は6日、決裁文書は大阪地検にあり原本がないなどと回答しましたが、自民党幹部からも批判が相次ぎました。

 「どういう理由で要求された資料を出せないのか改めて問いただしてみたい。出せないということは我々もちょっと理解できない」(自民党 二階俊博幹事長)



犯罪を疑われている人が説明できません、と言ったら警察はどうするでしょうか?

加計孝太郎さんや安倍明恵さん、中村格警察庁総括審議官、山口敬之元TBSワシントン市局長に続き佐川宣寿国税庁長官まで、いつまで、どこまで逃げ続けるつもりなんでしょうか?
NEWSポストセブンが指摘しているように、その逃亡犯のような姿はご家族、特に子供が可哀想になります。

国会で本当のこと(偽証罪に問われない、ということは本当のことでしょう。)を言った籠池夫妻は捕まって閉じ込められたうえに家まで売り飛ばされました。

堂々としているのはどちらでしょうか?



雲隠れの佐川・国税庁長官を発見 まるで逃亡犯のような行動
2/17(土) 7:00配信 NEWS ポストセブン


周囲を気にしながら退庁した佐川氏
 確定申告が始まった2月16日午後、東京・霞が関の国税庁の周辺では、佐川宣寿・長官の罷免を求める抗議デモが行なわれ、1000人を超える人が集まった。
デモは全国各地の国税局や税務署周辺でも行なわれ、「一官吏」に対して国民がこれだけ大規模な抗議活動を起こしたのは前代未聞だ。
 
 この日、当の本人は「税務署回り」という理由で国税庁を不在にしていた。
 
 佐川長官といえば、昨年の通常国会で、安倍首相夫妻の“お友達”が理事長を務めていた森友学園に国有地が格安で売却された問題をめぐって、財務省理財局長として「記録は速やかに廃棄した」という“証拠隠滅答弁”を行なったことで、その名を知られた。今年に入って財務省と森友側との膨大な交渉記録が残っていたことが発覚し、 “佐川バッシング”が広がっている。
 
 にもかかわらず、佐川長官は“雲隠れ”状態が続いていた。全国紙の経済部記者が言う。

「長官を捕まえようと自宅を夜討ち朝駆けしているが、どこの社もつかまえられない」 
 
 遡ること2日──。
バレンタインデーの夕方、東京・霞が関にある国税庁の建物から、一人の男性が出てきた。
あたりをキョロキョロと見回すと、停めてあった公用車に飛び乗った。
マスコミから“逃走中”の佐川長官、その人だった。

 公用車に乗った佐川長官が向かったのは、都内のホテル。どうやら、ここを自宅がわりにしているようだ。

 翌日、ホテルから登庁する様子は前日以上の警戒ぶりだった。
午前7時45分に公用車が地下駐車場に入ると、ホテル従業員が10分おきに地下駐車場とホテル正面の車寄せの見回りを始めた。佐川長官は一般客用のエレベーターではなく、従業員用のエレベーターで地下駐車場に降り、車が出発したのは9時半だった。
 
 佐川氏を乗せた公用車は霞が関とは別の方向に出発。普通なら10分もかからない距離を30分以上かけて遠回りして国税庁に入っていった。
 
 その姿は徴税官というより指名手配の逃亡犯。

確定申告シーズンが終わるまで逃げ回るつもりなのだろうか。


公務員なのになんで顔を出せないんでしょうか?

この警察の偉い方、第1回の時からずっと人をバカにしたような答えしかしませんが、何で顔を出さないのか解りません。

理屈はあるんでしょうけど、本当にやましくないなら顔を出したほうが良いと思いますね。

警察本部の方が現場の警察署より専門性がある・・・という発言に思わず会場が失笑に包まれるのは笑えます。

もうバレてるんですね。



元TBS記者・山口敬之氏の逮捕状執行停止問題を厳しく追及! 警察庁「専門性が高い警察本部が指導するのは通常」と執行停止を正当化!?~超党派で「準強姦事件 逮捕状執行停止問題」を検証する会 第4回 2018.2.15


開始位置

まもなく確定申告・・・佐川国税庁長官は?

ゴマすりの嘘つきが国税庁長官として適材適所ってことなんでしょうか?
そりゃあ納税者一揆も起こるってもんです。




佐川国税庁長官は完全“アウト”      昭恵夫人は? 
財務省がメールなど300ページ以上の新規文書を公開
(AERA dot.編集部・西岡千史)


一部引用
「財務省が公表した一連の資料で佐川氏の”虚偽”答弁は明白です。森友事件で大阪地検に近畿財務局の資料は押収されているので、逃れられないと判断し、自発的に出したのでしょう。与党は昭恵夫人に飛び火しないよう、国会に佐川氏を呼び、幕引きを図るシナリオも考えているようです」(霞が関関係者)

 まもなく確定申告もスタートする。

9日には、中小・零細企業の団体である全国商工団体連合会(全商連)が主催となり、財務省前への抗議が行われた。
約30人が集まり、森友疑惑の解明や佐川氏の罷免を求める要請書を財務省に提出した。
全商連関係者は怒りをこうあらわにする。

「これまで消費税問題などでも要請書を出したことがあるが、その時は職員がきちんと対応して、回答ももらえた。それが今回は『回答はできない』とあらかじめ言われた。こんなひどい対応ははじめてです」

「納税者一揆」を掲げたデモも予定されている。

 市民団体「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」は、確定申告が始まる16日に、国税庁周辺で佐川氏の罷免を求める集会を開く。市民の会は、昨年に佐川氏の罷免を求める2万筆の署名を集めた。

 今年に入っても批判の声がやまず、デモを開催することになった。
同日には、札幌、大阪、神戸でもデモや抗議行動が予定されているという。

 市民の会の発起人である醍醐聡東大名誉教授(会計学)は、こう話す。

「すでに佐川氏がウソの答弁をしていることは明らかでしたが、今回の文書公開は“ダメ押し”です。佐川氏は、16日までに罷免されるのが当然ですが、安倍首相がそれでも『適材適所』と言っています。こんなことは許してはならず、国民が行動で示すしかありません」

 醍醐氏のもとには、すでに参加希望者やマスコミからの問い合わせが殺到しているという。

 一年のうちで最も税金が身近になる季節になり、納税者を欺き続ける佐川氏に対し、国民の怒りは爆発寸前だ。


Liar

ただの嘘つきやん。

こんなのが日本を本当に守ると思っている人がいることが不思議です。






2018年1月20日 日刊ゲンダイ 文字起こし 
冷酷与党の異常な選挙 米国にひれ伏し沖縄の民意潰し


一部引用
 さすがに事故後、日米は小学校上空の飛行を「最大限可能な限り避ける」と合意していた。

国と国の約束だった。

 ところが、合意から1カ月しか経っていないのに、18日、多用途ヘリ「UH1」1機と、攻撃ヘリ「AH1」2機を、堂々と学校の上空に飛ばしたのだ。

 しかも、この日は、小学校が避難訓練をはじめた初日だった。訓練当日、見せつけるように飛ぶのは、「これからも俺たちは自由に飛ぶぞ」「学校があろうが関係ない」という意思表示なのは明らかだ。
最初から約束を守るつもりなどなかったのだろう。

「せめて子供たちには安全な空を」という保護者の思いをあざ笑うものだ。
恐らく沖縄の米軍は、いまだに日本を植民地だと見下しているのだろう。

日本国民をバカにするにも程がある。


~中略~

「いくらなんでも、安倍政権はアメリカに対して弱腰すぎます。
米軍は約束を破ったのに、なぜ安倍首相と河野外相は抗議声明を出さないのか。
これは重大な外交問題ですよ。
もし中国や韓国が約束を破ったら、鬼の首を取ったように騒ぎ立てたはずです。
本来なら、米軍機の全面飛行停止と地位協定の見直しを申し入れるのが当たり前です。
驚いたのは、安倍政権の政務三役は誰ひとり、現地を視察していないことです。コトが大きくならないように、アメリカに気を使っているのは明らかです。
菅官房長官は、2月4日に行われる名護市長選のために沖縄入りしているのに、小学校には足を運ぼうともしない。
安倍政権の価値基準は完全に狂っています」(法大名誉教授・五十嵐仁氏=政治学)



原発ゼロへの動き

小泉さんが動くといまだに影響力があるんでしょうね。



IWJ記事
小泉元総理が原発ゼロを訴え! テロで原発を狙われたら「日本国民に対する原爆を持っているようなもの! 安全保障を考えても原発は1日も早く止めた方がいい」~「原発ゼロ・自然エネルギー基本法案」発表記者会見 2018.1.10






IWJ記事
即時原発ゼロ! 核燃料サイクルからも撤退! 立憲民主党が通常国会に提出を目指す「原発ゼロ基本法案」について小泉元総理が顧問を務める「原自連」と意見交換~立憲民主党 第2回エネルギー調査会 2018.1.10






武器を買うカネはあるのに・・・・

日刊ゲンダイDIGITAL
子どもの貧困対策を民間に丸投げ 安倍政権の“冷血と卑劣”
2018年1月13日


一部引用
何百億円もするミサイルや戦闘機を買うカネがあるのなら、なぜその1割でも貧困対策に振り向けられないのか。
海外でバラまく前に、まず自国で貧困にあえいでいる子どもたちに目を向けてほしい。
いくら安倍首相がお坊ちゃん育ちで子どもがいないからといって、子どもの貧困問題にここまで無関心でいられることが信じられません。
本当に困っている人を救うのが政治のはずです・・・・・




前川喜平さんと寺脇研さんの講演会 in 岡山

「前川喜平さん・寺脇研さんズバリ加計問題を斬る」講演会と記者会見 2018.1.8

IWJのオープン動画のようなので一部転載します。



確定申告の時期が近づいて参りました。

佐川国税庁長官を見習って、書類がなかったっと言えば出世できるかも・・・・

NHK日曜討論。今年も森友・加計問題の足らざる説明を求めていくのか?の質問に、枝野幸男「森友学園(問題)については説明を求める段階ではありません。答えは出ています。説明責任の問題ではなくケジメをつける問題」 pic.twitter.com/lnDUx39k9S

— やがて空は晴れる...。 (@masa3799) 2018年1月7日



森友問題も既に「起訴しないほうがおかしい。」という認識が広まっていますが、どうするのでしょうか?


安倍シンゾウが決めました。

あなたも私も保証人、みんなで日立の保証人!

決められる政治。安倍シンゾウ。

先日、わが社の社長と話をしていたら、なんの都合か忘れたけど保証人の話になり、社長は「ワシは他人の保証人には絶対ならん。たとえ従業員の保証人でもならん。」と言っていました。

そんな社長も今回の方針で残念ながら保証人になってしまいそうです。

東芝みたいなことにならなけりゃいいけど・・・・
って、東芝はあくまで社員と株主・投資銀行などが責任を負う形やけど、今度のはねぇ・・・




【あーあ】日立によるイギリスへの原発輸出、大手銀と日本政府が3兆円規模の支援へ!国民の税金も含む「オールジャパン」体制を(勝手に)構築!

一部引用
・日立が進めているイギリスへの原発輸出事業において、日本政府が大手銀行とともに総額3兆円に上る支援を行なう方針を固めたという。

・政府系金融機関も巨額の投融資を行なうことが決まり、日本国民側にもリスクを強いる形でのイギリスでの原発推進計画に対し、ネット上では怒りの声が相次いでいる。



《敬意を持って、一緒に生きていこうと決めた日本の人たちに対して、このような感情を抱いてしまうのは、つらいことです。》

「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安
1/3(水) 8:45配信 ハフポスト日本版

一部引用
「笑ってはいけない」浜田の黒塗りメイクが物議 黒人作家が語った不安

バイエ・マクニールさんは「ガキの使い!大晦日年越しSP」での黒塗りメイクシーンを撮影し、「#日本でブラックフエイス止めて」とTwitterに投稿した。
年末恒例のお笑い番組「笑ってはいけない」シリーズ。大晦日「紅白歌合戦」の裏番組でありながら、今年も視聴率17.3%を誇った。もはや「国民的な」お笑い番組だ。その番組でのあるシーンが物議を醸している。(渡辺一樹・ハフポスト日本版)

人種差別と「写真で」戦った男

2017年のテーマは「アメリカンポリス」。ダウンタウンの浜田雅功が、肌を黒くメイクして登場した。テロップではエディ・マーフィ主演の映画「ビバリーヒルズ・コップ」の説明が流れた。

番組のTwitterアカウントがそのシーンの写真を投稿すると、「面白い」「めっちゃ笑える」といった反応が寄せられていた。

一方で、複雑な思いを抱えながら、このシーンを見ていた人たちがいる。
バイエ・マクニールさんは、こんなツイートで「ブラックフェイス」(黒塗りメイク)に反対した。

「日本は好きだ。13年住んだし、日本に良いことが起きるように祈ってる。2020年オリンピックで黒人アスリートのためにブラックフェイスのドゥーワップをやらかすんじゃないかって真剣に不安だ。いますぐやめろお願いします  #StopBlackfaceJapan #日本でブラックフエイス止めて」

マクニールさんは、アメリカ・ニューヨークのブルックリンに生まれ育ったアフリカ系アメリカ人だ。2004年に来日して以来13年間、横浜に暮らし、作家・コラムニスト・教師として活動している。

日本をよく知り、「日本大好き」と公言する彼が、なぜこうした声を上げたのか。フェイスブックで連絡をとり、詳しく聞いた。

一部引用終了



恥ずかしいと思ったら止めようよ・・・

お正月、ローマ法王は異国長崎の少年の写真を配ったが、日本国の首相は国難でもゴルフ三昧。

そういえば「日本人に指一本触れさせない。」な~んて言ってましたけどね。

ノーベル平和賞を受賞しても何のお祝いも無いことからすると、今後も安倍さんが長崎の被爆の写真を配ることなど金輪際無いでしょう。

金輪際。




NHK NWES Web
ローマ法王 「これが戦争の結末だ」長崎被爆写真配布を指示

1月2日 13時19分
photo.jpg

一部引用
ローマ・カトリック教会のフランシスコ法王は、原爆が投下された直後の長崎で撮影された少年の写真とともに「これが戦争の結末だ」というメッセージを添えたカードを配布するよう指示し、核廃絶を訴える法王の強い思いを示すものと欧米のメディアが報じています。

それによりますと、フランシスコ法王は、ローマ・カトリック教会が「世界平和の日」と定める1月1日に合わせて、原爆が投下された直後の長崎で撮影された少年の写真を掲載したカードを配布するよう指示したということです。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR