2017 / 05
<< 2017 / 04  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
時事の記事一覧

余りにも酷い






オスプレイ飛行再開

これは誰でも怒りまっせ・・・




ローレンス・ニコルソン四軍調整官「東京側と協議した結果・・・・われわれは戻ってきた。」
ローレンス・ニコルソン

国会議員団が沖縄防衛局長と日時を約束して訪れたら・・・・
中嶋浩一郎 沖縄防衛局中嶋局長が留守だったことで・・・

「ウチナンチュを馬鹿にして・・・・あんた方が如何に不誠実か隠そうにも隠せないんだよ。」

稲田防衛大臣「(Q:1週間経たないうちでの飛行再開となったことについては?)・・・(答えず立ち去る)」

琉球朝日放送 12月19日





もんじゅ廃炉

ま~た金をむしり取られるんでしょうか?

今度はフランスに・・・



山崎雅弘氏ツイッターより一部引用

高速増殖炉「もんじゅ」について、政府は今月中に廃炉を正式決定しますが、その一方で、技術的にもんじゅを廃炉にするめどは全く立っていないことが分かりました(テレビ朝日)https://t.co/0MFrU3Ypdo

「政府は廃炉に向けた研究拠点を福井県内に作るとしていますが、廃炉にする方策がないため、研究せざるを得ない実態が浮かび上がります」
「廃炉には巨額の税金が投入される見込みですが、政府は費用の見積もりを公表していません」

ここまで馬鹿げていると、もう笑うしかないように思えるが、後の世代の重い負担や生活破壊の危険という「罪の重さ」を考えると笑えない。
「廃炉にする方策がない」と簡単に書いているが、高速増殖炉で事故が起きれば、被害のレベルは原子力発電所の比ではない。
日本の中心に位置する福井でそれが起きれば、日本は物理的に滅亡する可能性が高い。

もんじゅは、後のことを考えず当座の利益のみを追求する日本の原子力政策の象徴的存在だろう。

「もんじゅ」の投入費一兆円、という数字は、単にお金が大気に蒸発したことを意味せず、一兆円の一部を受け取った人間があちこちに存在することを示している。
この期に及んでもなお利権に執着する地元や業界、政界の動きを見ると、重度の麻薬中毒患者なのかと思う。

得られる快感だけしか目に入らない。

ガイチ氏ツイッターより一部引用

で、もんじゅやめて次に何やるかというと仏と「アストリッド」という高速炉の共同研究に入るんですな、予定では。

ところがここの運営主体であるフランス電力と設計担当のアレバは経営破綻寸前で、兆単位の開発費用は日本が全額負担するかって話になっている。
どう転んでも最悪の結末しか見えてこないわな


創価学会の現在

 東京都議会では公明党と自民党が分裂して今後国政に与える影響が大きいのではないかとの予測がありますが、公明党の支持母体としての創価学会の内部でも組織が大きく揺れているようですね。





 僕の知っている創価学会の人は真面目ないい人が多いのですが、このIWJインタビューを観ると、そういういい人に限って、また池田大作氏の教えを信じる人ほど現在の創価学会のあり方や公明党との関係について、現状とのギャップに悩んでいるようですね。


美しい国 日本

沖縄では日本人が「土人」と言われ、飛行機が墜落しても「感謝しろ」と言われる。

日本人が言われているんです。




米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に
http://www.asahi.com/articles/ASJDG547DJDGTPOB008.html?iref=comtop_8_02

 沖縄県名護市沖に米軍輸送機オスプレイが不時着して大破した事故で、沖縄県の安慶田(あげだ)光男副知事は14日、在沖米海兵隊トップのニコルソン四軍調整官に対し抗議した。

安慶田副知事によると、ニコルソン氏は「パイロットは住宅、住民に被害を与えなかった。感謝されるべきだ」と抗議に不満を示したという。

 安慶田副知事によると、オスプレイの飛行停止と配備撤回を求める抗議文をニコルソン氏に手渡し、抗議したが、ニコルソン氏はかなり興奮した様子で「(事故を)政治問題にするのか」と言ったという。

安慶田副知事は「県民はオスプレイの配備も訓練も認めていない」と述べたが、ニコルソン氏は最後まで怒りが収まらない様子だったという。

 安慶田副知事は面会後、報道陣に「謝罪は全くなかった。本当に植民地意識丸出しだなと感じた」と述べた。


宗教国家 日本

やっとテレビで日本会議のことが取り上げられたようです。


憲法改正と「日本会議」 投稿者 tvpicup2016



なんかオウム真理教みたいな・・・

誰も傍聴席にいない地方議会が狙われているんですね。

日本会議


しかし、公明党の石井啓一国土交通大臣一人を除いて全員が日本会議か神道政治連盟に所属しているとは・・・


ベテランズ・フォー・ピース in 沖縄

 紛争を解決するために・・・・・
と南スーダンに向けて出発した自衛隊。

 (1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇、又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 (2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

言い掛りみたいな変な解釈しないで普通に読もうよ。

それに、戦地に派遣される兵士たちは「紛争解決のため・・・」と思い込んでも・・・・

派遣する方は「紛争を解決しよう。」とは露ほども考えていないんですよね。



テレメンタリー2016
「テロリストは僕だった~基地建設反対に立ち上がる元米兵~」 11.20



テロリストは僕だった~基地建設反対に立ち上がる... 投稿者 tvpicup2016

悪いことが起こりませんように。

私の家族や親戚に自衛隊員はいませんが・・・・
高田渡が「自衛隊へ入ろう」と唄ったあの日から何十年か経ったこの日。




「奥さんは耐え切れずにハンカチで涙を拭き、家族3人が抱き合った」
ついに自衛隊が「駆けつけ警護」の新任務を負って南スーダンへ 隊員たちの生命は守られるのか――!?
IWJ 2016.11.20

一部引用

外川さん
「8時15分に空港国際線到着口に着いた頃には、自衛隊員の家族が花道を作っていました。隊員が乗ったバスが到着するたびに家族に近寄り、抱き合ったり、手を握り合ったり最後の言葉を交し合っていました。

子供は、お父さんの顔をずーっと見て、両手を広げて抱っこしてくれとねだる…。
隊員のお父さんは、思わず抱きかかえて顔をすり寄せる…。
奥さんは、耐え切れずにハンカチで涙を拭き、家族3人が抱き合う…。
お爺ちゃんとお婆ちゃんは、涙を拭いてそれを見守った…。
 
そんなシーンを思い出すと、涙があふれてきます」

 愛する家族は、南スーダンで弾丸に倒れないとも分からない――。戦地に見送る家族の心境は、想像に余りある。


涙して抱き合い分かれを惜しむ家族…

これは戦時中の出来事ではなく、2016年の出来事!


人目に触れない留置所の一角で・・・・って。

これ、スーパーJチャンネルっていうんですか?

しかし、警察側の説明は到底・・・・

取り調べ中に暴行され死亡か ほぼ全身に“内出血”(2016/11/15 16:58)


http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000087836.html



くやしかったやろな。

<いじめ>福島から避難生徒、手記を公表 横浜の中1
毎日新聞 11/15(火) 21:17配信


生徒側の代理人が公表した生徒の自筆の手記。
一部はプライバシーに配慮して黒塗りにされている

 東京電力福島第1原発事故で福島県から横浜市に自主避難した中学1年の男子生徒(13)が、転入先の市立小学校でいじめを受けて不登校になった問題で、生徒側の代理人の弁護士が15日、記者会見し、生徒の手記と保護者の声明を公表した。

生徒は手記の中で「いままでなんかいも死のうとおもった。でも、しんさいでいっぱい死んだからつらいけどぼくはいきるときめた」などと書き記していた。

 生徒は小学6年だった昨年7月、学校や加害者側との話し合いをする中でノート3ページにわたって思いを書き留めた。

(原発事故の)賠償金をもらっているだろうなどと言い掛かりをつけられて金銭を要求されたり、ばい菌と呼ばれ「放射能の影響ではないか」と不安になったりした経緯が記されている。
いじめは小学2年から5年まで続いたという。

 一方、保護者は声明で「学校は金銭の要求を知っていながら、(保護者に)連絡もしてくれなかった」と批判。
問題発覚を受け、市教育委員会の第三者委員会が公表した報告書のうち、いじめの内容を記した多くの部分が黒塗りだったことに触れ「詳細を公表してほしいと市教委に伝えたのに遺憾だ」と訴えた。

 これに対して岡田優子教育長は同日、記者会見し「学校と市教委が共同して対応することができず申し訳なく思っている。報告書の全面公表を要求されたとは受け取っていない」と述べた。今後、関係者への聞き取りを改めて実施する。

 ◇傷ついた心情記す

 代理人によると、手記は生徒が「同じようにいじめられている子どもの励みになれば」という思いで公表した。
原発事故を「ネタ」にしたいじめに傷ついた心情や抵抗できなかったことへの悔しさが記されている。

 金銭の要求については「ばいしょう金あるだろと言われむかつくし、ていこうできなかったのもくやしい」と心情を吐露。
「ていこうするとまたいじめがはじまるとおもってなにもできずにただこわくてしょうがなかった」とつづった。

 ばい菌と扱われたことには「ほうしゃのうだとおもっていつもつらかった。福島の人はいじめられるとおもった」と明かした。

 また、学校の対応について「いままでいろんなはなしをしてきたけど(学校は)しんようしてくれなかった」などと振り返り、「なんかいもせんせいに言(お)うとするとむしされてた」と絶望感をにじませた。


全米のマスコミがヒラリーを応援したのに・・・・

 誰がトランプ勝利を予測したかが話題になって木村太郎氏などが賞賛されていますが、獲得票はヒラリーの方が多かったそうなので予測が当たるか当たらないかは実際のところ時の運だったんでしょうね。

 それよりも、どのように報じていたか、また予測を間違えてもどう検証しているかがメディアの信頼性に関わってきます。
海外では日本ほどメディアを信用している国民は無いそうですから、特に日本国民に重要なことかもしれません。

IWJ 孫崎享氏インタビュー
4時間20分のロングインタビュー

15分のダイジェストの方を貼っておきますが、今回HPでフル公開とのこと。



また続・週刊リテラシー#6でもマスメディアの情報をどう受け止めたらよいのかを考えさせられます。




「日本スゴイ」でプロパガンダか?

この早川タダノリさんて面白いですねぇ。

主婦の友が「アメリカ人をぶち殺せ!」な~んて言ってたとは・・・・・




人間のクズ  

 「アメリカ大統領がトランプだからって何ビビってんだよ。日本なんて安倍だぞ」とツイートした人がいましたが少なくとも卑劣さでは負けていないようですね。




さいたま市からこんなものが学童保育運営者に送られてきました。
内閣総理大臣だというこの方は、正気なんだろうか? 自分の無策を棚に上げて、全く腹が立ちます。

----- さいたま市放課後児童クラブ運営者
 


子ども食堂







【マジか?】
安倍総理の「子どもたちへのメッセージ」が酷すぎると話題に!
ネット「こども食堂の善意を横取りして恩を売る最っ低のクズ野郎」



人間のクズ 忌野清志郎 投稿者 rcuploader

11.14 スーパームーン

大きな月が観えるようですね。




約70年ぶりの巨大「スーパームーン」が11月14日に出現 次回は約20年後だから見逃すな!
sorae.jp 11/7(月) 8:00配信


ほぼ毎月現れる満月ですが、その中でも月と地球との距離が近づくことによって月が大きく見える現象を「スーパームーン」と呼びます。そしてきたる11月14日、なんと1948年以来の約70年ぶりとなる巨大なスーパームーンが夜空にのぼるんです!


ヒラリー・クリントン候補の敗北宣言演説(全文)

訳してくださった勝見貴弘 (15-現在、HRN事務局次長)さん、ありがとうございます。





世の中、いろんな人がいますね。

今日のニュースで気になったのが以下の2件。

伏見区で若い女性の足を30分も舐めていたという50代男性が逮捕されたという話。
本人は否認しているということですが、どうなんでしょうか?


女性の足なめた疑い、男を逮捕 京都
京都新聞 11/7(月) 23:09配信


伏見区では近年、同様の被害が6件あるということですが本当なら気色悪いですね。
場所も近いし。



そして、こちらも・・・・

神戸新聞 ホーム
2016/11/8 18:35
2年間無給で牛乳配達、青森 「高齢者困る」と我慢


いや~、こんな人いるんですね~。
お人好しというか・・・・
2年間無給って・・・・
でも心優しい人なんですね。
実際に接すると仏様のような人かもしれないですね。


どちらも同じ人間で、同じ日本に暮らしているという事実。


またしても、強行採決

TPP“騙し討ち強行採決”
  リテラ  2016.11.04



 つい2週間前に「我が党においては結党以来、強行採決をしようと考えたことはない」なんて言っていたのに(この時点でウソですが)、もうウソを隠そうともしていないわけでして・・・・

この人、おそらく幼い頃からこんなことばっかりしているんでしょうね。

平気でウソをついては金や権力で手下を動員するのでまともな友達は居らず、周りに集まってくるのはオコボレにあやかりたい下衆な奴等ばっかりで、こころある同級生の親からは「そのうちに天罰が下るから、もうあんな奴相手にするなよ。」と言われていたに違いありません。
もうウソをついている実感が無いのかもしれませんね。


それが天罰が下らずここまで来てしまい・・・・・・、
一国の総理まで登りつめ、さらには規定の任期まで延ばそうかという勢い。





TPP加盟前夜 すでにここまで来ている医療崩壊
     田中龍作ジャーナル  2016年11月4日00:19

一部引用


 政府は「国保財政を圧迫させてはならない」を錦の御旗として掲げるだろう。

 ここでマスコミの出番だ。「生活保護バッシング」「貧困バッシング」である。

 「生保受給者は病院に行く回数を減らせ」などと誰かが喧伝する場面が目に浮かぶようだ。

 別の見方もある。アメリカは自国の高い薬品を保険適用させ、日本の国保財政からカネを吸い上げるだけ吸い上げる・・・という見方だ。

 これが実現すると、国保財政は早晩破たんする。そうなれば、全国津々浦々にある郵便局のネットワークを支配下に置いたアフラックが大儲けだ。

 かりに国保が残存していても、上述したように庶民は簡単に病院にかかれなくなる。国保がパンクして民間の保険だけになれば、アメリカのようになる。

 救急車搬送10万円、盲腸手術100万円、ICU(集中治療室)入院一日100万円・・・こうなるともう誰も医療の恩恵を受けられなくなる。庶民は病気になったら死ね、ということだろうか。


どうなる?米大統領選挙

 今回のビデオニュース・ドットコムのニュースコメンタリーは前半の米大統領選挙について、一般のマスメディアとは異なる切り口でなかなか面白いです。
(ちなみに後半はピコ太郎の話です。)

特にマイケル・ムーアのスピーチの映像は、彼の作品「シッコ」を観たり、最近の黒人の暴動のニュースから考えると、おそらく多くの日本人が想像する以上にアメリカ社会が荒廃していることが推察出来ますね。

資本主義の終焉か?とも言われる昨今の世界的な経済情勢において、資本主義の総本山のアメリカ大統領選でヒラリーとトランプいずれの候補者が勝っても明るい未来が想像できません。







本当のことが言えないから・・・

本当のことが言えない世界は怖過ぎます。



「放射線の影響は考えにくい」に疑問 福島の甲状腺検査 評価部会長が辞表
北海道新聞 10月21日(金)13時30分配信

一部引用

 東京電力福島第1原発事故後に福島県が設置した県民健康調査検討委員会の委員で、子供の甲状腺検査を評価する部会の清水一雄部会長(日本甲状腺外科学会前理事長)が、検討委に辞表を提出していたことが分かった。

清水氏は検討委が3月にまとめた「放射線の影響とは考えにくい」との中間報告に疑問を感じ、「部会長の立場では自分の意見が言えない」と辞任を決めたという。





「「子供の甲状腺がん桁違いに増加」 :名もなき投資家氏」  原子力・核問題
https://twitter.com/value_investors

一部引用

国立がん研究センターの長年の統計では 未成年の甲状腺がんの発症率は 100万人に1~3人

しかし福島では

◉通常⇒100万人に1~3人

◉福島⇒38万人に175人

これでも因果関係なしとして放って置かれます

これが日本の現状です

※2016年9月14日発表時点での人数


自衛隊員の葬儀

 おそらくこれが狙いでしょう。




田中隆作ジャーナルより
一部引用

 自衛隊に殉職者が出た場合は、武道館で葬儀を営むことになっている。

葬儀には安倍首相が参列する。

・・・・・・


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR