2011 / 07
<< 2011 / 06  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2011 / 08 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2011-07-の記事一覧

「B7」アコースティック・ジャム  2011.7.30リポート

 昨夜は北山にあるライヴハウス「B7」のイベントに行ってきました。

 このイベントも恒例になってきていて、この日も出足は遅かったものの結構な参加者で、ジャンルを問わず永年やっている人や最近音楽を始めた人でも気軽に参加できるようなイベントになりつつあるようです。

 で、今回は「黒山」の演奏でスタートしましたが、自分が演奏しているので写真はありません。

 次は「みやこもり」さんの演奏です。
まだ聞いたことが無い、という人のために動画をアップしてみます。
ノダマさん作詞作曲の「独り歩き」です。

ほんとにいつも安定した演奏で落ち着いて聞けます。
オカムラさんもいい表情してます。京都の喫茶店  H23.7.30.AVI_000104032

 その後、弾き語りの若い男性で、最初の曲が中島みゆきのカバーでした。
IMG_4181.jpg
あとの2曲はオリジナルでご自身の気持ちを素直に言葉にしている印象で好感もてました。

 そして奈良県から来ていただいた不良・・いやヤンキー・・・いやロックンローラーのダウンタウン・アコギバンドのお二人にドラムの方を加えて3人での演奏です。IMG_4188.jpgこりゃ、どう見ても悪いな。
と思っていたら、後でお話したら二人のお子さんのお父さんってことで、意外と気のいいオヤジのようでした。

 そして前回に引き続きKさんが来られていました。
Kさん③渋い声してますねぇ。

Kさん②今回はギターの方とご一緒でしたが、これまたブルージーな良いプレイをされていました。

IMG_4246.jpg
一緒に演奏していたguppyさんも思わずニッコリ!

 この後再度「黒山」で、プラス、guppyさんの奥さんに3曲ほど唄っていただきました。
奥さんがまた歌が上手いんですよねぇ。

セッション・タイムでは私もギターの方と一緒に山下達郎のソリッド・スライダーを演奏させていただきました。

 今回も気がついたら0時という、恐ろしい時間の速さでしたねぇ。
次回は9月24日に開催予定とのことですので、どんな方が来られるのかまた楽しみです。



ムシ歯

 う~っ、歯が痛い!
 先週末ごろから冷たいものを飲むと歯がしみだしたので、月曜日に歯医者に行って仮の詰め物をしてもらったところ、火曜日の晩から痛くて物が噛めなくなりました。
それからはスープやおかゆ、雑炊しか食べれなくなっています。
 
 そういう時にかぎって食事会の予定があったりいろいろお誘いも頂くんですけど全てキャンセルせざるを得ません。
 で、そうなるとかえって無性にいろんなものが食べたくなって、あれも食べたいこれも食べたいと食べ物のことばかり考えてしまう自分が情け無くもあります。

 明日の晩は北山のB7でのアコースティック・ジャムに行く予定にしていますが、ここのマスターの料理も美味しいので食べれるといいんですけどねぇ。

 この後、歯医者に行って診てもらうんですけど痛くないかなぁ。


ゴマ100%、ライヴin拾得 2011.7.24リポート

 いや~っ、この土日はライヴ三昧になりましたねぇ。

 前日の中井大ちゃんライヴに続き、日曜日はゴマさん率いる「ゴマ100%」の拾得ライヴに行ってきました。
 20年振りくらいに拾得に行ったので一筋間違えたりして、着いたときには対バンのフランキーさんのバンドの演奏が始まっていました。
ゴマ100%①

会場にはこれまた前日に引き続きフラメンコのトモちゃんの姿が・・・・
そして奥の方にはspunkyさんとキンベさんの姿もお連れさんといっしょに・・・・  

 ゴマ100%のメンバーは皆さんプロフェッショナルなのでいつ観ても安定していて、ゴマさんの合図に機敏に反応していました。 ゴマさんの面倒を見るのは大変だと思いますが流石ですね。
ゴマ100%②

 ゴマ100%もいつも以上のノリだったように思いましたが、フランキーさんとこのギタリスト「ヒデちゃん」のギターを初めて聞いて想像以上に良かったので嬉しくなりました!

でも昼間スイミングの後だったのでお酒の回りも速く、翌日の仕事や野暮用もあり21:30には早々に失礼させていただきました。


「うたとギター」中井大介ライヴ! 2011.7.23リポート

 いや~行って来ましたよ、中井大ちゃん「うたとギター」inハライソ。

 今回は長野友美さんがゲストってことで、噂には聞いていましたが良かったですねぇ。
思わずCD「春への落下」を買ってしまいました。
長野友美 CDふとCDのクレジットを見てみると参加ミュージシャンに知っている名前が二人ほどあったのでビックリしました。ギターの音色も美しくタッチがとても繊細で心地良く、独特の歌唱で見た感じも沖縄の巫女・ユタ(知りませんけど。)のようなイメージです。
後で少しお話したところキンベさんともよく飲んだりするそうで、またまた京都の狭さを実感です。

 そして今回は大ちゃんの方が先に演奏したんですが、その中から僕の気に入っている大ちゃんのオリジナル曲を一曲だけ動画でアップしてみたいと思います。でも、いつものデジカメではアコギの音がやはりもう一つなので、是非一度生で観てくださいね。

 この日は更に、この後ボンバー長谷川にてguppyさん達と合流して大騒ぎの一日でした。


お好み焼き「一休」

 今日は仕事で夕方まで西京極のわかさスタジアム京都にいたので、終わってから久しぶりに天神川高辻を西に入ったところにあるお好み焼き「一休」に行ってきました。
一休①
ここは会社の仲間と時々行くんですけど、右京区では結構名前が通っているようなのでご存知の方も多いかも知れません。
ご家族で経営されていて、親父さんが調理、お母さんがホール、お兄さんが調理補助?、お嬢さんが時々ホールのお手伝いをされていて、とってもアットホームな雰囲気のお店ですよ。

一休humie                   H21.8.6.avi_000250033
お母さんと看板娘のフミエさんです。これは以前に撮影したものですが、今日はお母さんの体調が悪いようでフミエさんが一人でホールをされていました。

お母さん、はやく元気になってね!


たすく

祇園祭
 今日は宵山のため仕事の関係で夕方から街中をうろついていたので、用事が済んで22時頃から四富会館入り口の国産ワインのバー「たすく」に寄ってきました。

 今日も「たすく」は満席のお客さんで、初めてのお客さんもいっしょに和気あいあいと和んでいましたね。
たすく カウンター

 やはりワイン好きのお客さんが多いですが、単なるお酒好きの人も結構いますよ。ママの料理がまた美味しくて、いつも関心します。

今日の付き出しは「おかぼの冷製スープ」と「明太子と大葉のパン」に「唐辛子の肉詰め」でしたが、いつものようにどれも美味しかったです。
たすく 付け出し

僕のお勧めは「ごぼうとソーセージの天ぷら」ですが、ついつい、いつもこれバッカリ注文してしまうほどお気に入りですね。




7.23(土)は中井大ちゃんライヴです。

 仕事の行事と重なっているのですが、そちらが早めに切り上げることができたら7/23(土)は20:00~寺町五条のハライソに中井大ちゃんのライヴに行こうと思ってます。
ハライソ          H22.7.26①-1

 今回のゲストは長野友美さんという女性ですが、何かでチラッと聞いたところではかなりいい感じのシンガーソングライターですよ。
 これがハライソで中井大ちゃんとジョイントとなると、お時間ある方は是非一度聞いてみる価値あると思います。


次回、酒呑童子の打ち合わせ。

 昼間に酒呑童子のマスターから、次回のゲストが今夜来店するとの連絡がありました。
酒呑童子3

 8時過ぎにお店に行ってみると、来ていたのはリホちゃんっていうキーボードの女の子で、他にボーカルの女の子1人と男の子2人のリズム隊で4人グループだそうです。立命館の軽音で頑張っているようで、学外でもライブをやったりして曲数も結構あるとのこと。
まだ他のメンバーには会っていませんが、次回も老若男女入り乱れて楽しい催しになりそうですね。

詳しいことはまたここでお知らせします。



ファルーカ

 昨日、何十年かぶりにプールで泳いで帰ってから、疲れたので眠って起きたら21時過ぎでした。
少しボーッとしているところへ知り合いから電話が掛かってきて「今、ファルーカで飲んでいる。」とのこと。

ファルーカ1 ファルーカは数年前にフラメンコ・ギターの木村君が教えてくれたお店で、河原町蛸薬師のジャン・カラの南側を東に入った餃子の王将の手前の路地を南に下ったところにあるお店で、一応フラメンコが流れてはいるもののお客さんはいろいろで、どちらかといえば近所の寄り合い所のような感じです。

 写真ではちょっと見えにくいですが、下の看板には「こころはいつもフラメンコ」と書いてあります。

 少しだけ顔を出すことにして、お店に着くと久しぶりに僕が来るというので顔なじみの常連さんも呼んで頂いていて嬉しかったです。2本置いてあるお店のギターで常連のIさんとちょっと遊んでいたらすぐに時間が経って、さすがに疲れていたのと翌日も仕事なのでお先に失礼させていただきました。
ファルーカ加藤さん
 マスターの加藤さんも相変わらず良い感じに力が抜けていて、リラックスできるお店です。
脱力系というのでしょうか。



水着購入

 前に書きましたが明日の日曜日から近所のスポーツクラブに通うことになったので、スイミング用に30年ぶりくらいに水着を買ってきました。
水着 H23.7.8
 翌日が心配なので本当は土曜日から始めたかったんですけど、初回のカウンセリングのスケジュールがいっぱいで日曜日から始めることになりました。

大丈夫かなぁ~。


カネ吉の和牛カリー

 これまで美味しいものがあったりすると独善的にこのブログでご紹介したりしていましたが、時々コメントを寄せて頂いているUさんが「これを試食してくれ。」と持ってきてくれたのがこの「カネ吉の和牛カリー」です。
カネ吉の和牛カレー
 
 今日は仕事を休んでゆっくりしていたので、じっくり味わおうと思って食べてみました。
カネ吉の和牛カレー盛り付け

 レトルトなのでそれ程期待はしていなかったんですが、これがまた美味しいんですよ!

 単なるカレーというよりもデミグラスソースのカレー味みたいな感じで、カレーソースに和牛の旨みがたっぷり出ていて堪りません。このソースは凄いですね。

  また食べたくなって裏面を見てみると滋賀県は近江八幡にある㈱カネ吉ヤマモトフーズという会社で製造販売しているようです。カレー屋さんではなくてお肉屋さんのようですが、他の種類のカレーもあるようなので一度食べてみたいですね。

カレー好きの方でなくても是非おすすめですよ!




運動不足解消?

 もう何年も運動らしい運動をしていないためか、疲れやすかったり首や背中・腰などが凝って辛いときがあります。

 勤めている会社では最近卓球が流行っているようですが経験者が多くてかなりレベルが高いみたいだし、そこまで卓球好きでもないので参加していません。それに仕事で結構歩くので仕事が終わると足が疲れているため立ってやる運動は気が乗らず、足に負担の掛からないスイミングでもしようかなって考えています。


父の一周忌

 7月3日に父の一周忌の法要を行いました。
昨年の葬儀のときに来てくれた方では叔母さんが病気で来られなくなったのと、先日嫁いだ従姉妹のふたり以外は全員来てくださいました。
一周忌 H23.7.3

親戚も段々歳をとっているのが判ります。
来年の3回忌にもまた全員元気に会いたいものです。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR