2011 / 08
<< 2011 / 07  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2011 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

中井大介ライヴ H23.8.27  素人名人会 リポート

 昨晩はまたまた中井大ちゃんのライヴに行ってきました。
今回は素人名人会と銘打って、大ちゃんの仲間で編成したバンドをバックに、選りすぐりの素人さん達が出演して昔懐かしい歌を唄うという趣向でした。

またこのバンドがスライド・ギターあり、マンドリンあり、クラリネットありと豪華な編成です。

 会場の五条ハライソに着いたら、いきなりお店の「さっこママ」がセーラー服でお出迎えしてくれてビックリしました。


娘さんから「お母さん、エロい!」と言われて喜んでたけど、さっこちゃんスリムなのでホントによく似合ってました。毎日これで営業できますね。違う趣旨のお店になりますけど。

 まず最初に大ちゃんが何曲か唄って、それから素人さん達の登場です。

トップバッターは、さっこママのユニット「うしろめ隊」です。
娘二人の前でホントよくやるよね。

次は尾崎。             続いてドドンパ娘。
尾崎① ドドンパ①

シーナ&ロケッツのシーナも来ていました。
シーナ①絞って~ 僕のレモンを~ あなたの~好きなだけ~ あっあっあっ~甘くて酸っぱいレモンティー



最後はE.YAZAWAまで出てくる始末。



いくつか動画をあげますが、お店のさっこちゃん以外の皆さんのものは許可を頂いていないので今回は大ちゃんとお店関係者の部分だけにしておきます。


 いや~楽しかった。
今回はさすがの大ちゃんも押され気味でした。


トホホ・・・。 乗鞍山頂ツアーのハズが・・・

 まあ、最初から無理があったんです。
京都から日帰りで乗鞍へのバスツアーなんて・・・。

 20年ほど前に行った乗鞍が良かったので会社の従業員の親睦会で企画した乗鞍バスツアーに参加したんですが、昨日からの雨で乗鞍スカイラインが通行止めとの情報は入っていました。
でも片道4時間の道程の途中で解除になるかも・・・なんて甘い考えでした。

 途中何度も添乗員が確認していましたが結局ガスで見通しが悪く危険とのことで乗鞍山頂散策は中止となり、変更時の予定通りに高山市街散策に切り替えて続行。

 しかし添乗員も準備が悪く、数日前から雨の予報だったのに何の準備もしていなかったようです。
高山市内の観光スポットの地図も無くて慌ててそのツアーで昼食をたのんでいた弁当屋に地図を持ってこさせる始末。
「はい皆さん。高山市街を2時間自由に散策してください。」と言われても、こちらも心の準備が出来ていないし「皆さん、ドコソコは千円のところ600円で入館できますよ。」と言われても、そこがどんな施設なのか何の資料も説明も無いため誰も参加者はいなかったようです。
だめだコリャ。

 ということで、高山でバスを降ろされ仕方なく市街へ。
お昼になっていたので有名な朝市も終わっているし、お腹も空いたし同行者が「高山ラーメンが有名だ。」ってことでお弁当は帰りのバスで食べることにして、とりあえずブラついてみました。

最初に見つけたラーメン屋に入ってみることに。
t高山ラーメン①

高山ラーメン③煮干だしのあっさりしたしょうゆ味で結構食べ易かったけど「また食べたいか?」と言われればそれ程でもない感じで「好きな人は好きかな。」という印象ですね。
後で他にも何軒もラーメン屋を見かけて、残念そうに立ち止まってはラーメンの写真の載った看板を食い入るように見つめて、なかなか離れない同行者もいました。

けど、決して不味かったわけではないですよ。念のため。


高山観光案内所そして古い町並みのまちかど観光案内所に。





みやげ屋近くのみやげ物屋に行くと「しょうゆソフトクリーム」なんて気持ちの悪いものが売っていましたが、それは食べずに普通の土産を買いました。



高山みたらし屋そして20年前と同じように、甘くないしょうゆだけのみたらしを食べました。

やっぱり僕は甘くないほうが好きですね。


その後、喫茶店で一服してから、またバスに乗って4時間掛けて京都へ帰ってきました。



別に高山が悪いわけじゃないんです・・・・・けど。
なんか虚しいです。


父親の初盆

このお盆は父親の初盆ということで、実家に帰って墓参りをしてきました。
初盆 墓参り①
49日が過ぎた最初のお盆が初盆だそうで、昨年の7月7日に亡くなったので今年のお盆が初盆になるそうです。

墓参りの後、母と姉の3人で近所の中国人が経営している中華を食べに行きました。
姉と母ここは実家に帰ったときに最近よく行くようになりましたが、なかなか美味しいです。




初盆 中華          石焼ビビンバ  初盆 中華         青菜の炒め物    石焼ビビンバ          青菜の炒め物  初盆 中華         酸辣スープトマトの酸辣スープ

 この後、迎え火に庭で松の小片を焚いて家の仏壇に迎えました。そして15日の晩に送り火を焚いて送り返すそうです。

 ところで庭の砂地に10センチくらいの穴ぼこが出来ているんですけど、母親の話によるとスズメが来て砂の上で転げまわって窪みが出来ているそうです。
砂風呂みたいなものでしょうか?一度観てみたいものです。
IMG_4406.jpg



ボンバー長谷川「おじさんの夏」 2011.8.7リポート

 いや~っ、長谷川さんお疲れさまでした。
ボンバー長谷川プレゼンツ「おじさんの夏」、今年も無事終了しました。

 お店の常連さんが集まって始めたこのイベントも回を重ねる毎にレベルアップして、いつしか都雅都雅で開催するようになりましたが、今回ばかりは長谷川さんの体調不良もあって開催が危ぶまれていました。

歳には勝てません。長谷川さん、もう無茶の出来ない年齢になってきたようです。
周りの人もそろそろいたわってあげましょうね。
長谷川・広瀬

 ということで、いつものように出演者多数のため全部はご紹介できませんがイベントの模様をご紹介します。

 と言っても、既に順番など忘れかけていたり、よく知らない方もおられたりするので間違っていたり、不明な点はご了承ください。

記憶では「Be qiuet」は始めの方の演奏だったような気がします。
Be quiet今回は2管が加入してゴージャスになっていました。よくご一緒しているイメージがありますが、ドンドン進化しているようですね。ドラムの風景マスターが真っ赤な衣装で還暦かと勘違いしました。
失礼!
 
 2番目は長谷川さんのバンド「Tea fields band」だったようです。
Tea fields band
この日は多田さん、ご機嫌斜めだったようですね。






 それから「あさくらバンド」。
ふじさわバンド初めてお見かけしたように思っていましたが、少しお話したところ以前に僕の演奏を聴いていただいたことがあったようです。
女性ボーカルを迎えてオシャレでポップなサウンドでした。

 次は、このイベントではお馴染みになってきた「京都組2nd」です。
京都組2ndはっきりとは知りませんが、こちらは十字屋さんのご関係でしょうか?確かそんな気がします。
いつもブルージーな曲を中心に面白いMCで和ませて頂いています。

なんか、もう全く順番が判らなくなってきましたが、次は「みやこもり」だったでしょうか?
今回の動画は「金色のライオン」をアップしたいと思っています。


それから、みやこもりでguppyさんの唄った「To love somebody」も動画でお届けします。


で、「黒山」ですが、これは「みやこもり」オカムラさん提供の写真です。
黒山
そして今回はguppyさんの奥さんが黒山の動画を撮って下さったようで、恥ずかしながら1曲アップしたいと思います。James Taylorの曲でDon't let me be lonely tonightです。


僕たちの後は「風花」で、ここももう毎回御馴染みです。
今回はオリジナルの「月夜のランデブー」をアップしたいと思います。

(羽衣さん、もしタイトルが間違っていたらゴメンナサイ。)
いつもロマンチックな曲が多くて、オリジナル・ソングとしてとても完成度の高い曲ばかりです。

で、引き続き「スィング・ティーズ」に連結です。
MCにもありましたが、最近は「風花」と一体化しつつあるようです。
いつもお洒落で洗練されたハーモニーを聞かせてくれるスィング・ティーズですが、今回は「笠置シズ子メドレー」をアップしたいと思います。

こういうお茶目なティーズも良いですね!

それから最後が「Something」だったことは間違いありません。
Something.jpg
 かなり長い記事になって読みづらいかと思いますが、それだけ盛りだくさんで楽しめました。

長谷川さん、お疲れ様でした。
そして、来ていただいた皆さん、ありがとうございました。



久しぶりに大阪で飲みました。

 8月5日は奈良の燈火会を見てこようと思っていましたが、あいにくの雨模様でギリギリまで開催がハッキリしなかったため残念ながら次の機会にして、大阪にいる衣笠の大ちゃんに会いに行ってきました。

 大ちゃんは今、福島区に住んでいて会社も福島なので近鉄から鶴橋でJR環状線に乗り換えて福島へ。
前に行ったお店も面白かったけど、この日は雨のため蒸し暑いのでなんかスパイシーな物が食べたくなって、近くにあるというメキシコ料理のお店に行ってきました。
メキシコ料理屋 メキシコ料理や②
 「墨国」とはメキシコのことでしょうか。 中に入るとなんかアジア風な感じです。
 早速5~6品注文しましたが、食べるのに忙しくて2つしか写真に撮ってません。
タコスの煮物 墨国ライス
タコスの煮たもの。    タコライスのリゾットみたいなもの。
 他にハラペーニョのピクルスやソーセージのスパイス煮込み等、どれも辛くて美味しかったです。
調子に乗って食べていたら、後で口の中が痛くなって困りました。

 最初、空いていたけど入るときに予約の有無をきかれたりして、食べているうちにドンドンお客さんが入ってきて出るときには満席でした。けっこう人気あるみたいですね。



ボンバー長谷川「おじさんの夏」 2011.8.7告知

 あっと、忘れていましたが8月7日にボンバー長谷川のイベント「おじさんの夏」が今年も都雅都雅にて開催されます。
出演は僕たち「黒山」や「みやこもり」「Something」を含めて13バンドってことで相変わらず沢山の出演者ですが、どこもレベルが高くてビックリします。
夕方5時くらいから長丁場でやっているので好みのバンドも必ずありそうです。

 お時間のある方は寺町四条下る東側のB1、ライヴハウス都雅都雅までお越しください。


奈良の燈火会

奈良公園周辺で8月5日から15日まで、燈火会(とうかえ)といって夜にろうそくを沢山灯すというイベントがあるそうですが、皆さんご存知でしょうか。

今回、仕事の都合で8月5日は奈良に行っているので、チョット覗いて来ようかと思ってます。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR