2012 / 02
<< 2012 / 01  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - 2012 / 03 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

モダンタイムスで演奏してきました。

 2月26日、この前の日曜日は木屋町三条のエンパイヤビルB1のモダンタイムスで演奏してきました。

 少し前からGuppyさんに声を掛けられていたんですが直前まで他に予定があって行けないと思っていたところ、急に予定がキャンセルとなって参加できることになりまた。

 この日はお店の主催で、出演は黒山のほかG&Bとか京都組2nd等と聞いていて僕も特にお客を呼ぶこともなく楽器だけ持って気軽に出かけたんですが、先日の長谷川イベントでもお馴染みの皆さんなので気楽に参加したところ、京都組2ndのお一人が急遽来れないということで他のメンバーの皆さんが応援にのみ来て頂いていました。

 黒山とG&Bだけかと心配していたら、うさみみスタウトのSatomiさんも来られていたり他にも演奏される方がおられ、なおかつ昼間はダイムのパーティがあったようで居残りの方も数名おられたのでチョットほっとしました。

先ずはG&B。
「Makin' Georgia blue」

 先日の都雅都雅で良かった岡林信康の「それで自由になったのかい」を演ってくれるかな?と思っていましたが今回は洋楽中心のようでした。

次が黒山。
「君恋し~Baby what you want me to do」

自分だけ2曲ですみませんが、編集者のワガママということでお許しください。

 そしてKaoruさんが入って「Me & Bobby McGee」

Kaoruさんはこういうパンチのある歌い方も、優しい甘い歌い方も両方できるのでいつもビックリします。
知らない人が聞いたら、同一人物とは判らないかもしれません。

 このあと、うさみみスタウトのSatomiさんやヴォーカルの女性にドラムの男性が急遽参加してのセッションで「You've got a friend」です。

皆さん年季が入っておられて、急に合わせてもこのコーラスです。
スゴイですねぇ。

 さらに居残りのオジサン達も演奏していただいたりしましたが、私は携帯電話を忘れて出かけてしまっていたので気に掛かって、お先に失礼させていただきました。

皆さんまだまだ楽しんでおられたので、後ろ髪を引かれる思いでしたが携帯が大変なことになると困るのですみませんでした。

この日もそうでしたが、モダンタイムスはいつも良い音を作ってくれますね。


グーグルのプライバシーポリシー変更

 3月1日からグーグルのプライバシーポリシーが変更されるそうです。

ビデオニュースドットコム、ニュースコメンタリー


 みなさんはどう思われるでしょうか?
 
 ネットは便利でいろんな情報が瞬時に手に入るので助かるし、こうやってブログなんかをやってのコミュニケーションも楽しいものですが、僕がフェイスブックを止めたりネット通販の決済にカードだけは使わず代引きかアマゾンカードなどのプリペイドを利用するのも、なんでもかんでもネット上に個人情報をさらすのが嫌だからなんですよね。(いくら楽天の通販でカードにするだけで相当な割引があっても嫌なんです。)

 コメント中にも「1984のビッグブラザーとはグーグルのことだったのか?」との言葉がありますが、実際ネット通販で何か検索すれば「この商品をチェックした人は・・・」なんて、「親切」にも他の関連商品を提示してくれたり、ストリート・ヴューでは家の前まで行けたりします。
 ネット上では例えば国籍などによる差別や嫌がらせ的な書き込みなども沢山見受けられますし、ハッカーには情報の抜き取りなども簡単に行えるようです。

 これがエスカレートして、誰とどんな内容のメールをやり取りしたかや検索エンジンで何を検索したか、またネットバンキングなどやっている人はどこにいくら支払ったかで暗証番号や病歴・犯罪歴までアメリカ企業に握られるというのも怖い気がします。(私は今のところ特に犯罪歴はありませんが念のため。)

でも、じゃあ2月いっぱいでグーグルをやめるか?と言われると困ります。


ボンバー長谷川プレゼンツ     「うるう年のおじさん」 2012.2.19リポート ②

かなり長丁場になってきましたが、お客さんもまだまだ帰りません。
客席②  客席③

客席④ 

これから、まだまだ良いバンドが控えているのがボンバー長谷川のイベントのスゴイところです。



今日はお客さんも美人のお姉さんが多く、出演者より派手な衣装でキメています。
美人数珠つなぎ


7番目は「風花」
いきなり小坂明子の「あなた」で持っていかれました。

いつもはオリジナルが中心の風花ですが、この「あなた」は羽衣さんの声が妙にハマっています。
ブログ「ouiui world」もリンクさせて頂いてますよ。


続いて8番目の「スィング・ティーズ」
かなり迷いましたが、今回の動画はこれ「星影の小径」

どうやら長谷川さんに勧められてこの曲に取り組んだようですが、もともと洋楽のイメージが強かったスィングティーズが変わるきっかけになったみたいですね。


9番目は安田仁くん。
安田仁②前にも長谷川さんのお店で一緒に遊んだことあるけど、都雅都雅で毎月ライヴをやっている実力者です。
後で判ったことですがGuppyさんの奥さんの同級生だったそうで、京都はホンマに狭いどすなぁ。


そして最後が「TOGA TOGA BOMBERS」
ボンバー長谷川

トガトガボンバーズちょいワルどころか、相当ワルいオヤジ達です。

いまだにその辺でカツアゲとかしてそうで怖いですね。


「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」

 最後になって大変なことになってしまいましたが、しばらく静養が必要でしょう。
これが追悼ライヴにならないことをただ祈るだけです。


・・・・・とはいえ打ち上げには参加されていたので大丈夫でしょう。
打ち上げ③  打ち上げ①

打ち上げ②  
他にも沢山の方が打ち上げに参加されて盛り上がったまま夜が更けてゆきました。


ボンバー長谷川プレゼンツ     「うるう年のおじさん」 2012.2.19リポート ①

 いや~昨日は都雅都雅でのイベント、ボンバー長谷川プレゼンツ「おじさんの冬」に出演してきましたよ。

 4時半頃に着いたところ何故か長谷川さんの姿が見えず、先に来ていた人に聞くと「どうも道でコケて救急車で運ばれたらしい。」とのこと。
また冗談かと思っていたら、どうやら本当だったようで、でも病院に行ってから遅れて来るとの情報も入りひと安心。

 オープニングの挨拶を何故かイトーコーヘイさんが担当させられていましたが、最初のバンド「ソフトクリーム」のメンバーでもあるのでちょうどよかったです。
ソフトクリーム①   ソフトクリーム②

ソフトクリーム③ 今回は贅沢に、なるべくお一人づつ載せてみます。
  「ソフトクリーム」は、アリスやJ-walkなどのカバーをされていました。このステージがデヴューとのことですが、しっかりした演奏で、かなり練習してこられたのが判りました。
応援のお客さんも多くて、すごかったですね。

2番目は「京都組2nd」
京都組2nd 江田さん   京都組2nd  ②

京都組2nd ③  京都組2nd ④
 先日、長谷川さんの店にエダさん夫妻が来られていたのでお話していたところ、僕の勤め先のすぐ近所にお家があることが判りました。「遊びにおいでよ。」って言ってくださるので、また寄ってみようかな?

3番目は「なんくるないさ~ずwithマダム」
マサコちゃん  コーエイさん
「なんくる」は久しぶりの登場です。
マサコちゃんは写真では澄ました感じに写っていますね。
アキやん   マダム⑤
アキやんもなんかワルそうな衣装でキメていますが、今回は強力な助っ人マダムちゃんを連れてきていました。

4番目は「黒山」、僕たちです。
guppyさん②  ラビット黒
この日はGuppyさんが体調不良とのことで、事前の打ち合わせではGuppyさんは歌わないことになっていたんですが、ついついいつもの癖で「次はGuppyさんが・・・」と言ってしまい、1曲唄ってもらうことに・・・・。
いつもは半分づつくらい唄っているんですが今回は5曲中4曲を僕が歌いました。

この時ステージから長谷川さんに呼びかけて返事があったので「よし!」っと思っていましたが、かなりボロボロだったようです
ケガの長谷川さん


衝撃のシーンは後ほど動画で。





5番目は「G&B」です。
GB.jpg  boochinさん
Boochinさん、いい顔してますねぇ。
僕と選手交代でBoochinさんが入ったユニットですが、Guppyさんも「黒山」で唄わなかったフラストレーションがあったのか最初からバンバン飛ばしていて、全然体調不良じゃないですね。初めて聞いた岡林信康の曲もカッコ良かったです。「それで自由になったのかぁ~い♫」

6番目は「Something」
更にそのままGuppyさんBoochinさんが残って続けます。
Kaoruさん  ギターマン
Kaoruさんも今日はアイドルっぽい感じで「瀬戸の花嫁」を唄っていました。
次回は「まちぶせ」なんかも聞きたいですねぇ。

動画は「ラヴレター」です。

しまった!ヤナガワさんを撮ってなかった。
スミマセン、代わりに次回のライヴの時にはサービスショットを載せます。


つづく。



ボンバー長谷川プレゼンツ     「うるう年のおじさん」 2012.2.19告知

 2月19日、今度の日曜日は寺町四条下ルのライヴハウス都雅都雅にて催される、ボンバー長谷川のイベント「うるう年のおじさん」に出演します。
このイベントもかなり回数を重ねてきていますが、毎回多数の出演者があり色んな音楽が聴けるので皆さん結構来やすいようです。

 何人かの方から、既に来ていただけるとの連絡を頂いていますが、ご都合がよければ是非お越しください。

今回はブログでリンクしている羽衣さんの「風雅」やguppyさんの「Something」、それに「スィングティーズ」や他にもお馴染みになってきた「京都組2nd」等が出演されますが、「みやこもり」はお仕事の都合で急遽出演できなくなったそうで残念です。

「風雅」と言えば、先日北山のB7に行く途中でこんなお店を見かけたので念のためお知らせしておきます。
風雅



酒呑童子ライヴ 2012.2.11   リポート

 今回の酒呑童子はちょっとお客さんが少なかったけど、その分落ち着いた雰囲気でこれもまた良かったですね。
黒山 酒呑童子2012.2.11①

リラックスしているというよりもダラケているように見えますが違います。




  本来、最初に予定していた曲はアップテンポの曲だったんですけど、皆さん静かにおつまみをつまんでおられたので何となく静かに始めた方がいいかなと思ってインストで「白いパラソル」を。また急遽これまでやったこともなかった「夢で逢えたら」をこれまた何となく唄ってみました。
黒山 酒呑童子2012.2.11山
こんなことが出来るのも、guppyさんなら打ち合わせなしでも直ぐに合わせてくれるという安心感があるから出来ることなんですよねぇ。


黒山 酒呑童子2012.2.12ママ そして1stステージの最後は恒例になってきたママの唄です。今回は森山直太朗の「さくら」を高音の美しい声で唄っていただきました。それにしても、いつも選曲が良いですね!

 続いてのステージは大学生デュオのハーメルンです。
ハーメルン

奈緒子ちゃんと才門君といって二人とも19歳ってことで、まだまだこれから楽しいことが沢山ありそうで羨ましいですね。
前に出演してくれた美咲ちゃんと小春ちゃんの後輩だそうで、美咲ちゃんが応援に観に来てくれていました。
いい先輩だねぇ!

 お客さんの中に前にもお見かけした方がおられたのでご挨拶したところ、なんとお店に置いてあって以前お借りして読んだことのあるご本の著者の奥様とのことでビックリしました。かなりご高齢のようですがお元気そうで、もし次回またご都合がよければ来て頂けたらいいなと思いました。

 その他、バレンタインデーが近いってことでチョコを頂いたり、こぶしの里のお姉さん方も大勢で来て騒いで頂いたりと、今回も終わってみれば楽しい宴会でしたが、どうもguppyさんが引いていた風邪をもらったようで、今ちょっと苦しいです。


反脱原発の大学准教授と脱原発のアイドル

 京都大学准教授の中野剛志さんはこう言っています。



 中学生アイドルの藤波心さんはこう言っています。


浮気製作所?

いったい何を作っているのでしょうか?
浮気製作所1


 今日は安土駅前からレンタサイクルを借りて浮気製作所まで写真を撮りに行ってきました。実は20年ほど前にも写真を撮りに来たことがあったんですけど、どこかに無くしてしまったので再び撮影にきました。
安土レンタサイクル 安土駅からおよそ3kmなので1時間だけ自転車を借りたところ、お店のおばちゃんが不審に思ったのか「1時間って観光か?」と尋ねるので(まさか浮気製作所の写真を撮りに・・・・・とは言えず。) 「いや、観光じゃないですね。」と答えました。

 すると今度は「どこに行くの?」と追求してきます。

 仕方なく「須田ってところ(浮気製作所のある場所の地名で能登川になります。ほんとに何にも無いところです。)に行くんですけど。」と答えました。

 するとまた「(あんな何にも無いところに)何しに行くのか知らんけど1時間でええの?」と不審者を見る目つきです。

 「30分あったら行けると思うんですけど?」と答えると「そら30分もあったら行けるけど、向こうで何もせんと行って帰ってくるだけか?」と執拗です。

 「まあ、たいして何にもしないんですよ。」と余計に怪しまれるようなことを言ってしまいましたが、やっと自転車を貸してくれたので、田んぼの畦道を通って安土城址方面に向い15分ほどで現地に到着。

 約20年ぶりに現場に立つと感慨もひとしおです。

 「作」の文字が外れたままになっていて現在も操業しているのか判りませんが、いったい何を作っているのでしょうか?
気になります。

 現場は何もないところなのに、抜け道なのかヤケに交通量が多く通行車両に気をつけながら10分ほど撮影して、来た道を再び駅まで戻り自転車を返しに行くと、今度は(おばちゃんは既に興味を失ったのか)インターホン越しに「そこに置いといて。」と出てくる気配もありませんでした。


長浜は雪でした。

 2月4~5日は長浜に行ってきました。
20数年ぶりの大雪だそうで、草津辺りまでは全く積もっていませんでしたが、近江八幡あたりから積もっていて能登川になるとこんな感じでした。
雪の能登川  雪の長浜1
長浜に着くともう真っ白で除雪も間に合わないのか道路の雪もそのままです。

ツララも沢山できています。
つらら1  つらら2

2月5日の夜になってもまだまだ溶けません。
雪の長浜2

この後、京都に戻って川端丸太町のD'に寄って帰ります。



今度の日曜日は京都市長選挙。

 すっかり忘れていましたが、このニュースを観て選挙のことを思い出しました。
デイリーモーション 「京都市長選 門川大作vs中村和雄」

選挙は住民投票のような一問題の選択と違って、いろんな政策を持った人というパッケージを選ぶことになるため難しい選択です。
あなたはどちら?


 でも・・・どちらになったとしても当面の間はpps電力という選択肢もあるようですね。
愛川欽也のパックインジャーナル 「世田谷区 脱東電」


爪オイル。

 年のせいか、ここ数年、特に冬になって乾燥するのか爪が割れやすくなってきました。
ギターを引くので右手の爪は少し伸ばしていますが、上下二枚に剥がれたり横から亀裂が入ったりして困ります。

保湿が大切と聞いたのでネット通販で爪用のオイルを買ってみました。
爪クリーム
左がOPI AVOPLEXオイル 1430円。 
右がBurt's Beesレモンバター キューティクル・クリーム 1050円です。

ここ一週間ほど毎日朝晩塗っています。




ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR