2012 / 03
<< 2012 / 02  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2012 / 04 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2012-03-の記事一覧

入札不調

 去年は7名の現場を急に落札したため人の手配で死ぬ思いをしましたが、今年は落札不調で10名の人員が余ってしまいました。
 一人ずつ話を聞いてご本人の希望や今後の身の振り方を打ち合わせしていますが、新規業者に引き取られる方もあれば退職を決意される方、私の会社でなんとか勤務をしたいと希望される方などそれそれです。
若草山の山焼き
 私に義理立てして新規業者にすぐに返事をしない人もいれば、新規業者から声が掛かって大喜びでニコニコしている人、声が掛からず私に泣きついてくる人、自分でいろいろ根回しして上手く立ち回ろうとする人、初めから諦めている人など悲喜こもごもです。
 
 これまで同じ現場で働いていた方々が散り散りバラバラになり、何とも言えず寂しい気持ちがします。
 
 今年もまた入札制度の非情さを味あわされます。


京都アートフリーマーケット 2012春

 昨日から、京都アートフリーマーケット2012春が開始されました。
2012アートフリマ パンフ
昨日はあいにく終日雨が降ったため出店もキャンセルが多く来場者も低調でした。

 今日も雨がパラつきましたが晴れている時間帯も結構あったので、お店もかなり出ていて来場者も結構ありました。
2012アートフリマ お店① 2012アートフリマ お店②
 見ているとそこそこ売れていたようで、お店の人も顔がほころんでいました。

 最終日の明日は、雨も上がって沢山の来場者が見込まれます。
いっぱい売れるといいね!


稲 博士

久しぶりにちょうど1年前の3月23日の稲博士の動画を観ました。
医学的科学的真実です。どうぞご安心ください。(10分47秒)
よくぞここまで言い切ったなぁ。


コンタック鼻炎スプレー

 「花粉なう」によれば、ここ数日は花粉の飛散が「非常に多い」日が続いています。
市販の内服薬を飲んでいて鼻はなんとか抑えられているようですが、目がヒリヒリして痛いです。

 眼は辛抱できても鼻は辛抱できません。今年はなんとか「あさわ医院」でステロイド注射を打たないよう頑張っていますが、3月の杉の時期でこれでは4月からヒノキが始まれば自信がもてません。

 そこで、前から探していたコンタックの鼻炎スプレーを購入しました。
コンタック鼻炎スプレー
 これにはベクロメタゾンプロピオン酸エステルというグラクソ・スミスクライン社の開発したステロイドが入っています。
この成分の入った点鼻薬は外国では13カ国で市販されているそうですが、日本では始めて市販されるそうです。
 だからなのかこの薬、昨年から噂では聞いていたけど10軒以上のドラッグ・ストアを探したのに、どこに行っても売っているのを見たことがありませんでした。
今回、ネットで調べてやっと指定の薬局に配送してもらうことになり明日にはその薬局に届くそうですが、果たしてどのくらい効果があるのでしょうか?

 同じステロイドでも鼻にスプレーするだけなので、注射で体内に入れるよりは副作用も少なそうな気がします。

とはいえ、やはり1ヶ月以上の長期連用はご法度とのこと。
4月まで待ってから使ってみます。


外付けハードディスク

 パソコンのハードディスクがいっぱいになってきました。
少しずつDVDに移したりしてたけど、もう90%くらいになっています。
いちいちDVDに移して焼くのも面倒になってきたので、外付けハードディスクを買いました。
ラシー           外付けハードディスク
ラシーっていうメーカーの2TBの物で、アマゾンで11800円でした。

 パソコンを買ってから約2年でデータファイルが220GBくらいつかっていたので、2TBだと10年分くらい入るのかな?まあ少なくとも6~7年分は入りそうですね。


勤務先の引越し

 は~、疲れたぁ。昨日、今日と勤務先の事務所の引越しで、重いものを運んだからか腰が辛くなってきました。
いよいよ先日ご紹介した「逆ぶらさがり健康器」が欲しくなってきます。

 平成21年に烏丸錦から新町五条に引越しして3年、今回はビルの取り壊しとのことで烏丸仏光寺に移転しました。
3年前に不要なものをかなり整理していたので今回はまだ楽に引越しできたような気がしますが、それでも要らないものが結構ありましたね。
3年間苦しめられた事務所を後にして、今日から新たなスタートです。


人の心

 私の勤めている会社の従業員で、取引先から今月で解約となった現場での住込みの仕事をしていたご夫婦が3月10日で退職されました。

 本当は4月以後も当社の他の取引先で引き続きお勤めされる予定で話が進んでいましたが、いろいろあって約9年間ほど勤められましたが退職されることになりました。
かなり引き留めて何度も考え直すようお願いしましたが「もう辛抱できひん。」といって辞めていかれました。

 11日の朝に引越しされたので私が現場に赴き見送りましたが、現場の机にはこんな書置きが残されていました。
書置き
 よっぽど取引先の人に恨み辛みがあったのでしょう。
カッとなり続けで判断を誤っていた部分もあるように思いますが、最後には自分の会社の人達からも見放されて、話をするのは私だけになってしまいました。

 こんなことを書いてスッキリするのか解りませんが、毒を吐き出して夫婦揃って清々しい感じで歩き去っていく後姿を見送りました。
 
 けれども立場上、取引先の人にこの書置きを見せるわけにはいかないので、事前にこのことを知っていたこともあってマジック消し用の洗剤を持参しており、二人を見送って一人になってから早速これを消す作業を行いました。

 筆圧が強かったためかインクがシッカリこびり付いていて、消すのに一苦労しました。
空しい作業でした。

人の心は難しいですね。


う~ん、助かった。

 職場のおじさんが急に退職することになったので、明日の11日から約2週間ほど泊り込みでの勤務予定になっていましたが、なんとか回避することができました。泊まりは明日の晩だけで済むことになりました。
 僕の仕事は、この時期は特に突発的なことが多くて、予定が全く立てられません。


逆ぶら下がり健康器

 冬になるとあまり動かなくなりストレッチも回数が減ります。
すると腰がダルくなったり、痛くなったりしてきます。

 前から、逆さまにぶら下がったら気持ちいいだろうなぁって思っていましたが、こんなものを売っていたんですね。
逆ぶら下がり健康器。
逆ぶら下がり健康器具
足首を固定して逆さまにぶら下がる。
う~ん、股関節に腰や背筋、肩から頚椎まで伸びて気持ち良さそうですねぇ!
1万6~7千円という事ですが買ってしまいそうでコワいです。
ネット通販はオソロシイ。



花粉症の季節

 4~5日前から鼻がムズムズするなと思っていたら、やはり既にかなりな量の花粉が飛散しているようです。

 ボクの場合、例年だと杉にはそれほど反応しないんですけど、今年は量が多いのか体調が弱っているのか判りませんがさっきから急に鼻水とクシャミ、それにナミダ目の症状が出てきました。
少し前から予兆があったので薬を準備しておいて良かったです。

 ここ数年は長岡のアサワ医院に行ってステロイド注射を打ってもらっていますが、効果は約1ヶ月なので今から打つとヒノキの終わる5月上旬までは持ちません。それにステロイドはやはり副作用も怖いのでなるべくなら打ちたくありません。

最近はよく効く市販薬も出てきているようなので、合う薬があるかいくつか試してみようかと思っています。


あれからもうすぐ1年

 ちょっと前にNスぺで311当時を検証する番組が放送されたようです。
「原発事故 100時間の記録」
何とも言えない悔しさが滲みます。

同じくNスペで「映像記録3.11~あの日を忘れない~」というのもありました。
 
 こんな国で原発を再稼働しようってんだから、クレイジーな国民です。


3月はこのあと・・・

 3月3日・4日は長浜に行ってきました。
伊吹山  2012.3.3
 3日は快晴で伊吹山もくっきり。

 4日はあいにくの雨でした。
長浜 鐘紡町       2012.3.4長浜には昔から鐘紡の工場があるようで、鐘紡町っていう町まであります。




長浜 鐘紡工場        2012.3.4鐘紡の工場はこんな形をしていて、いかにも「工場」って感じで屋根がギザギザになっています。
最近はこんな形の工場ってあまり見かけませんが、この形には何か設計上の理由があると思うんですけど、どんな理由かは全く想像出来ません。
換気しやすい、とかでしょうか?

3月は仕事の都合で、この休みが最後になるかもしれません。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR