2012 / 04
<< 2012 / 03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2012 / 05 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2012-04-の記事一覧

体力の衰え。

 先日、我ながら体力の衰えを感じることがありまして、久しぶりにここのところサボっていたスポーツクラブに行ってきました。

 冬は寒くて行く気がしなかったのと3月~4月は仕事のプレッシャーで年明けからずっと行ってませんでしたが、夏に向けて少しダイエットしたいのと体力の回復のため、これからまた頑張って行くつもりです。

 今日は休日だったので、僕のいつもの休日のメニューでサイクル・マシンと水泳をしてきましたが、サイクル・マシンは前は40分していたのが今日は30分、水泳も1時間で1500mだったのが今日は1100mとスローペースでしたが4ヶ月も休んでいたので息があがってしんどかったですねぇ。
 でも終わった後は心地よい疲労感で、風呂に入った後マッサージ・チェアに横になってスポーツドリンクを飲んでいるとかなりリラックス出来ます。

 ただ、ここのプールは泳いでいると1階のお好み焼き屋から香ばしい匂いが漂ってきて、それでなくてもすきっ腹で泳いでいるので帰りに食べたくなるのを我慢するのが大変です。

 泳いだ後に、お好み焼きを食いながらビールでも飲んだら最高なんだけどな~!



トイレはこちらではありません?

こちらではありません

 お店の中でトイレを探していると、こんな張り紙が・・・。

トイレはどこにあるんでしょうか?



バラで自画撮

 昨晩、仕事の帰りにボンバー長谷川に寄ったら「常連さんからバラを一輪もらったけど要る?」ってことで携帯のカメラで撮ってみました。
ラビット黒②
決してナルなわけではありません。
  ラビット黒①


ナルかな?


黒糖焼酎「金作原」

以前にもこのブログに書きましたが、人から頂いた黒糖焼酎の「金作原」40度(キンサクバル)がすごく美味しかったので、久し振りにまた飲みたくなってヤフー・ショッピングにて注文しました。
黒糖焼酎
 左側が「金作原」ですが、奄美大島の中央部にある亜熱帯の原生林の名前のようです。
奄美大島の「はるやま酒店
」に注文して、24日の昼に入金したところ、26日には届きました。
あまりの速さのビックリしました。

おかげさまで明日の食事会に間に合いました。
そろそろ暑いのでロックで飲みたいな。楽しみで~す!




久しぶりのB7

 昨日は久しぶりに北山のB7に行ってきました。
着いてみると既に皆さん集まっていて、さっそく謎の外人スティーヴとバギーさんのデュオの演奏が始まりました。
スティ-ブ&バギー1
 guppyさんも参加してサクサクと進みます。






スティーブ1 スティーヴは前にも酒呑童子の衣笠ナイトにも来て散々唄っていたのでよく憶えていますが、バギーさんは初めてお見かけしました。ボブ・ディランやジョニ・ミッチェルの曲でアメリカンな雰囲気がよく出ていました。ってアメリカ人だから当たり前か。


 続いて京都組2ndかと思ったらお食事中で、急遽黒山で・・・という事になり3曲ほど演奏。
黒山
 この写真は知らない間にオカムラさんが撮ってくださったものです。ありがとうございます。



 その後、満を持して京都組2ndの登場。
京都組2nd①
 和気あいあいとしています。







京都組2nd②こうしてバンドをやるのって夫婦円満の秘訣なのでしょうか。




 そして、こちらもguppyさん登場。
京都組2nd③

 途中からバンジョーに持ち替えたり、いろいろ工夫されています。



 次はバギーさんのソロです。
バッキー ちょっと井上陽水系の歌声でしたね。オリジナル曲もなかなかカッコよかったです。5/17磔磔、5/17磔磔とサブリミナルの様に宣伝されていました。


 このあと黒山 with kaoruさんで、なんと老人介護施設の金閣こぶしの里で演奏した「瀬戸の花嫁」と「Me&BobyMcgee」というとんでもない組み合わせでビックリしました。

それから、僕が着いたときには既に演奏された後だったようですが、再度「みやこもり」に演奏をお願いしました。
みやこもり①

オカムラ2 オカムラさんにも久しぶりにお会いできてよかったです。楽しそうでしたね。




 ノダマさんも東京からご苦労さまです。
ノダマ1 guppy.jpg 
         guppyさんも出ずっぱりでご苦労さまでした。


IMG_1747.jpg
 終わってからも楽しくお話したり、マジ・ブルのSさんのカホン講座があったりと盛り上がりました。


震災瓦礫

 ここのところ京都に住む私の周りでも急に震災瓦礫の広域処理について話題になることが増えてきましたが皆さんはどうお考えでしょうか?世間的にどんな世論が醸成されているのかよく解りませんが、ネットからの情報をいくつか載せてみます。気になる方はどうぞ。

・VOICE(テレビ)震災瓦礫は安全か 放射能への不安(16:42)

・夕焼け寺ちゃん活動中(ラジオ動画) 瓦礫問題 岩上安身氏の解説

・そもそも総研(テレビ) ガレキは本当に広域処理が必要なの?(19:31)

・報道ステーション(テレビ) 震災瓦礫がほしいのに 南相馬市長
(残念ながら削除されました。)

・こちら特報部(東京新聞) 陸前高田市長「がれき処理何故進まない」

・瓦礫広域処理 私の考え(ブログ) 衆議院議員・気象予報士 斉藤やすのりBLOG

・「瓦礫の広域処理」(ラジオ) 大竹まことさんのお話(7:01)

・徳島県環境整備課(ホームページ) 目安箱

・震災がれきと産廃利権について(ラジオ)(14:25)

・瓦礫の広域処理に疑義あり(ラジオ) 二木啓孝(14:06)

田中康夫のにっぽん再考へのシーズ(BS11) ガレキで「緑の防潮堤」を (27:47)


キッチン・パクチー

 金曜日の晩は久しぶりに河原町丸太町のタイ料理屋の「キッチン・パクチー」に行ってきました。

 雰囲気もまるでタイそのものって感じです。
どの料理も結構美味しくて食べたり話したりするのに夢中で料理の写真を撮るのもスッカリ忘れて、あっというまに閉店の時間になってしまいました。
あ~楽しかった!


二十日会

 僕の勤めている会社は変わっていて、毎月第3金曜日の早朝に八坂神社にて清掃奉仕を行っています。元々は毎月20日に行っていたので「二十日会」といっています。
20日会②
 もう500回以上続いていて「企業文化」などと言っていますが、毎月行っていると季節の移り変わりを感じて気持ちの良いときもあります。


20日会③ 清掃が終わると皆で室内に集まってチョットしたお話や誕生者のお祝いを行います。




 今回はあいにくの雨で、行く途中バスに乗っていても四条大橋から鴨川がボヤけて見えました。20日会①



こんな時代に・・・

北大路ビブレの食品売り場に掲示されてました。
イオン放射性物質


大津パルコ

 もう昨日になりますが、仕事で膳所に行ってきました。
仕事の現場があるのでタマ~に行くことがありますが、行くときには時間調整に大津パルコのスターバックスに寄ることが多いです。今日はチョット疲れていたので甘いホワイト・モカを注文しました。
大津パルコ 夕方6時頃だったので通勤帰りの人が結構多かったんですけど、何故かここら辺りで見かける女性は元ヤンみたいな感じの人が多い気がします。膳所駅までの帰り道にあるコンビニ前では10人くらいの女子高生が地べたに座って飲み食いしていて、なんとなくホームレスの宴会のような雰囲気でした。


 この後、帰りに京都駅で取引先の部長とバッタリ出会って立ち話をしたら、なんと今日辞令があって5月1日から東京へ転勤とのこと。
50歳代半ばで急な話ですがサラリーマンの辛いところです。


Spunky in 北京亭

 今日は休みだったので朝方まで飲んでいて、昼前まで寝ていました。
 起きてからしばらくボーっとしているとスパンキーさんから連絡があって、僕とこの近所の中華料理屋の北京亭に行こうとのこと。
 前にもこのブログで北京亭のことを書きましたが、この辺りはいろんなお店ができては潰れているのに北京亭は永年にわたって営業を続けている数少ないお店です。
北京亭_convert_20120415230749 夕方5時に待ち合わせて、さんざん飲み食いして店を出たのは9時半でした。

注文したのは
「小エビと卵の炒め物」 小エビと卵の炒め物
   
「鶏と卵のピリ辛炒め」       「にん豚飯」
鶏と卵のピリ辛炒め  にん豚飯

 この他、「焼き餃子」と「ピータン」を注文しましたが、スパンキーさんは「にん豚飯」と「ピータン」が気に入ったようで下の写真のように喜んでいました。
スパンキー
危ないっ!
ピータンが落ちる落ちるっ!




出町柳

 昨日は仕事が早めに終わったので、天気も良いし出町の辺りをぶらついてみました。
出町 H24.4.14②

桜も散りかけでしたが、三角州には花見客もまだ沢山いて賑わっていました。



出町 H24.4.14①トンビも沢山飛んでいて、風が少しありましたがサーマルをつかんではサークリングをして高度を上げていきます。
こういうのを見ると、またグライダーを飛ばしたくなってきますね。

先日の花見の御礼がてら、出町のボール&チェーンに寄ることに。
ボールアンドチェーン出町
小腹が空いたのでケーキセットを食べましたが、なかなか美味しいチーズケーキでした。

 

 この日は、この後いろいろあって長~くて楽しい一日になりました。


保津峡

 今日は仕事で亀岡へ行ったんですけど、京都に帰る途中の保津峡が雨に煙ってとっても風情があったので電車から降りて写真を撮ってみました。

保津峡② 遠くの山が水墨画のように霞んでいました。










保津峡①桜の色と川の深い青が印象的だったんですけど、僕の写真ではもう一つ判らないですね。実際にはハッとするような美しさでした。



花見

 今日は花見に行ってきました。

 桜はまだ三分か四分咲きくらいでしたが、天気が良かったので鴨川は沢山の花見客でいっぱいでした。花見 H24,4,8②
 出雲路橋近くの所定の場所に着くと、ゴマさんをはじめ既に20人ほど集まっていました。いつもお馴染みのウメちゃんやケイコちゃん、ヒグチさんやシミズさんの他お店で見かけた方もおられましたが初めてお見かけする方も結構おられて出町のお店のお客さんも多かったようです。意外な再会もあったりして嬉しいサプライズもありました。

 ゴマさんの店のお客さんで祇園のクラブのマネージャをしているオキタさんにも花見に呼ばれていたので、しばらく飲み食いした後ギターを持ってゴマさんと二人で北大路橋付近の指定の場所でオキタさん達と合流し2~3曲唄って小一時間ほど居た後でまた出雲路橋に戻り続行。

花見 H24.4.8① 最近自分の中で盛り上がっている一眼レフを持ってる方がおられたので、レンズのことなんかを教えてもらったりしました。18-200mmのズームレンズを使っておられたので使用感を尋ねてみると、やはり使い勝手が良いようでした。

花見 H24.4.8③ そこからギターを弾いたり唄ったり朗読とのセッションをしたりと楽しく過ごして、気が付くともう5時半頃で日が翳ってきたのでお開きに。 




  それから次にスパンキーさんの花見に西向日に行こうと思ってメールをしたら、もう終わって西院で飲んでいるってことだったのでギターと自転車を置いて合流。マサコちゃん夫婦とユウコりんの他、なぜか以前拾得で会った二人も居たりして京都の狭さを実感した一日でした。


カメラ

 今使っているカメラはコンパクトデジカメで、いわゆるコンデジと言われているものですが今では1万円以下で売っているCanon製の安い物です。

 これまで写真には何の興味もなかったんですけど、こうやってブログを書いていると結構写真をよく撮るようになってきて、ブーチンさんもいいカメラを使っているし、羽衣さんのブログなんかを見ると写真が綺麗でいい感じだなぁって思ったりして段々興味が出てきています。

 で、デジタル一眼レフ、デジイチってやつを調べてみると5~6万円からあるようなんですね。

たとえばCanonの「EOS Kiss X5」。
Cannon EOS Kiss X5 18-55レンズキット  18-55mmのレンズが付いて約5,4000円程度。
これに55-250mmのズームレンズがついたものがセット価格で60,700円と割安。
さらに別売で50mmの単焦点レンズが約9,000円程度で売っているようです。

  カメラのことは全然知らなかったんですけど、この単焦点レンズというのが結構面白そうなんです。どうもピントが合っているもの以外をボカすのに有効なようですね。
このCanonの単焦点レンズは安いってこともあってクチコミなんかでも激奨されています。

もうひとつ気になるのがNikonの「D5100」。
Nikon D5100  18-55VRレンズキット+外部マイクこれは外部マイクを取り付けた写真ですけど、動画には良さそうですね。
これも18-55mmのレンズが付いたものは5,3000円程度。
ただし55-300mmのズームレンズがセットになったものは74,000円となります。

 あるいは使い勝手の良さそうな18-105mmのズームが1本だけ付いたのものでも72,000円とかなり高額になります。
でも、これなら安いんだよ、っていう意見も聞きました。
 さらに40mmの単焦点レンズが25,000円ということで、これも別に高くないそうですが全部併せると僕にはちょっと手が出ない感じです。

 だいたい、そこまで撮るかどうかも判らないし、今のコンデジでも十分な気もするし、コンデジはいつもカバンに入れておいて気が向いたらすぐ撮れるっていうのが気軽でいいですしね。
デジイチはやっぱり「今日は撮るぞ!」って感じじゃないと、わざわざ持って行くのが大変な気がします。
 でも雰囲気のある写真も撮ってみたい気もするし、しばらく悩みそうですね。


う~ん、モメてます。

 こんなキャンペーンに来ていたんですね。

震災瓦礫受け入れPR in 京都

 Part1~2で細野豪志環境大臣や野中広務氏、山田啓二京都府知事、京丹波町長、福山哲郎参議院議員(前内閣官房副長官)などの偉い人達がこぞって京都駅前にPRに来ていたんですね。
全く知りませんでした。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR