2012 / 06
<< 2012 / 05  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2012 / 07 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2012-06-の記事一覧

「恋」

 松山千春さんも特にファンという訳ではなかったんですけど、この曲は2年ほど前にボンバー長谷川で勧められて覚えたのかな?
ちょっと忘れましたが、やはり良い曲です。


 後で気が付きましたが歌詞を間違えていたようですね。
またそのうち撮りなおします。


激動の日本!こりゃ大変なことになってますな。

 6.22 東京では首相官邸前での抗議行動に4万5千人が参加したとのことですが、映像を観るとあながち誇張とも言えませんね。警察発表では1万人だそうです。

この分じゃ、6.29は更に凄い事になりそうです。

イロイロいます。


NHKはどうだったのでしょうか?


こりゃ、テレビじゃ放送できませんね。 あっと「KTV葛飾市民テレビ」か。勇気あります。






6.29 
えっ?20万人?数万人?
いずれにしてもスゴイことになってますね。



「ワインレッドの心」

 最近はスッカリ変なおじさんのイメージが強い玉置さんですが昔は輝いていましたね。

「ワインレッドの心」は1年ほど前に会社の同僚が歌っているのを聴いて、やっぱり良い曲だなぁ、と思って練習中です。
作詞は井上陽水、作曲が玉置浩二。


 当時は別にファンでも何でも無かったんですけど、ヒットソングというものは同時代に生きていると知らず知らずのうちに染み込んでいるんでしょうね。

*ADSLの方は、一度ダウンロードしてもらうとスムーズに再生できるかもしれません。

 新しいカメラに変えてから動画のファイルがAVIファイルからMOVファイルに変わったため、これまで使っていた動画編集ソフトが使えなくなってしまい、直接MOVが編集できるVideoPadというフリーソフトを新しく使っています。
このソフト無料なのに素晴らしいんですけど、これまで簡単に出来たことが出来なくなっていたり、出来なかったことが簡単に出来たりと、まだ慣れません。


新しいカメラで撮ってみました。

 とりあえず、どんな感じか動画をとって観ました。

先日の同窓会で懐かしい曲を思い出したので、チューリップの「風見鶏」という曲を撮ってみました。
チューリップの曲の中でもマイナーな曲なので知らない方も多いと思いますが、高校生の頃よく聴いたものです。

 
 誰だかハッキリとは判らないように、あえてコントラストを強めにしています。
雨の日に撮ったのでノイズが入っていますが、こうなるとどこか良い撮影場所が欲しくなってきますね。



同窓会の動画

 以前、記事にした大学時代のサークルの同窓会の動画を後輩のS君が送ってくれました。忙しい中、ありがとう。
 関係者と当事者以外にはどうってことないものでも、自分自身にはやはり懐かしいものなのでメモリアルとして載せてみます。

先輩のOさんとやっていた「ジュエリー・ヨモギ」っていうバンドです。
どういう経緯だったかは全く憶えていませんが、帝塚山女子学園なんかにも遠征した想い出が蘇ってきます。遠かったなぁ。

当日はメンバーのIさんが欠席で、キーボードのM君やテルミさんにも参加して頂いています。


あー懐かしい!


申し訳ございません。

 新しいカメラで初めて撮った水瓶 with 沙羅&大介の動画が、SDカード初期化をしていなかったためか最初は1~2回観れたんですけど直ぐに再生不可能になって「カードを初期化してください。」との表示が出てきます。

どうしても取り出せないので、初期化せざるを得ませんでした。

ご本人達およびファンの皆様には申し訳ございません。
次回はこのようなことの無いようにしますのでご容赦ください。


沙羅&大介 with  水瓶 Live in 花遊小路さらさ

 昨夜は、久しぶりに中井大ちゃんと河野沙羅ちゃんのライヴに行ってきました。

 今回の場所は「花遊小路さらさ」っていうお店で、管楽器で有名な新京極四条の穴沢楽器のすぐ近くにありました。

 初めて行きましたが、ライヴとは関係なしに若いおしゃれな女子が大勢来ていてビックリ!かなりな人気店のようです。
2階の会場に上がってみると、予想以上に広いスペースでかつ落ち着いた雰囲気。

 予約のお客さんで良い席がうまっていて奥の方の席に案内され、そこでビールを飲んでいたところ、大ちゃんがきて前の席に来ていたパイレーツ・カヌーのフィドル、欅さんと合い席にしてくれました。
若い女子2人と同じ席でチョット緊張しましたが、ステージが良く見えたので動画を撮ってきました。
後日、何曲かアップしますね。


平智之衆議院議員~嘉田知事

 これまで特に平議員を意識したことはありませんでしたが、今回の大飯原発再稼動に抗議して民主党を離党されたとのことです。 
 
 僕は以前、イラク戦争開始前に1度民主党に投票したことがあるだけで前回の選挙でも平議員には投票していませんが、今回のことは今後の判断材料になるような気がします。
 平議員離党の記事

 民主党の議員120名近くが再稼動に反対の署名を提出しているそうですが、それでも一部の幹部達が強権的に推進したようで、消費税のこともあるし、これでは今まで民主党を支持していた方々も次回の選挙では民主党に投票するのを止めるのではないでしょうか?

 会社組織では上層部の暴走を一従業員が食い止めることは退職覚悟でもほぼ不可能と感じますが政党も同じなのでしょうか?

 会社員が幹部を制御できないからといって一々会社を辞めていたら就職できる会社は無くなりますが、政治家は本来ならば有権者との約束や自分の主義主張に殉ずるべきものだと思います。でも、上記の再稼動反対の署名をした議員でも離党してまで・・・という方はなかなかおられません。民主党という組織の力にまだ何か期待しているのでしょう。

 けれども国民の8割が原発依存に反対している状況で、明らかに推進に舵を切った民主党に次回どれだけの人が投票するでしょうか?
自己保身という観点からも離党した方が正解であったかもしれませんね。(保身と言うにはあまりにも勇気の要る行動だとは思いますが。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかし、次の嘉田知事のインタヴューを観ると、こちらもいろいろあったようですね。

なんとか自治体で発電施設を所有できないものか?と考えてしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実はこの記事は今朝早起きしたので早朝に一度アップしたんですけど、かなり政治色が強いのでやっぱり止めとこうかなと思って一旦削除しました。でも帰宅してネットを観ると早速インタヴューを受けていたのを観て、改めて重要な思いがしたので再度アップすることにしました。
少し長いですが、興味ある方はどうぞ。
 
 
IWJ平智之議員インタヴュー

 以前から原発の事には相当詳しい方のようです。
というか原発のことだけで無く話しは多岐にわたっていて、長いけど見ごたえがあります。特に最後の約10分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と思っていたら、6月22日の午前1時頃にもう一度確認しようと観てみたら、全部観るならIWJの会員登録が必要になってしまいました。
う~っ、会員になるべきか?

嘉田知事のインタヴューも観れなくなってるし残念。

 IWJに限らずいくつかのネットメディアからは、これまで無料の部分だけでも十分刺激を受ける情報を頂いていますが、これからの時代は信頼できるメディアをいかに自分が育てていくのか、というような意識も必要になってきたんでしょうね。
 ネット情報にも酷いものがありますが、TVよりは幅が広いと感じています。
誰の眼にも間違いはありますが、震災以後の報道を観ていると、大手TV局からの情報がいかにバイアスが掛かっているか、信頼に足りないものか、ということを改めて認識させられましたからねぇ。


Nikon Coolpix P7100

 ついに新しいカメラを買いました。
  Nikon Coolpix P7100
Nikon P7100①
 チョット試し撮りした感じでは、これまで使っていたカメラとは相当違います。
アマゾンで26,500円で購入しましたが、動画も結構自然な感じの音で録れています。
何か新しく撮って近々アップしたいですねぇ。
                     
裏側はこんな感じ。そして外付けコンデンサ・マイクも購入。                   オーディオ・テクニカAT9941
Nikon P7100②  オーディオ・テクニカAT9941

マイクを取り付けるとこんな感じ。
Nikon P7100③

 でも外部マイクじゃなくても結構いい感じで録れています。
まあ、カメラを音質重視で選ぶのもおかしなものですが、これは使えそうです。

 逆に写真は、ホントにいろいろな撮り方ができるので機能を覚えるだけでも大変そうです。


お金と幸せ。

 風邪を引いておとなしくネットを観ていたら考えさせられる番組がありました。
テレビ西日本製作  FNSドキュメンタリー大賞
「原発マネーの幻想 山口・上関町30年目の静寂」46:42


 お互い30年も幸せを求めて何と戦ってきたのでしょうか?
もう少しで幸せの姿が見えそうな気がする番組です。


風邪が長引いています。

 もう3週間ほど前から風邪を引いていて、一時はかなり回復していましたがまた調子が悪くなってきて、ちょっと身体が冷えるとやたら鼻水が出て止まりません。
熱とか痛みとかはありませんが、鼻の奥がツーンとなるのと鼻をかみ過ぎてヒリヒリします。
早くスッキリさせて欲しいものです。


生活保護、問題。

 先日から話題になっている生活保護制度。


あった方がいいと思いますか?
無い方がいいと思いますか?


どうもタイミングが悪く・・

 7月の酒呑童子イベントが諸事情により今回は中止になりそうです。
また、秋のお楽しみですね。
なので7月の演奏は29日の「D'」のみとなりました。

 8月5日のボンバー長谷川の「おじさんの夏」も既に仕事絡みの予定があり参戦できず残念です。
(終わり頃には都雅都雅に着けるかも・・・、といった感じです。)

ただ、逆に宵山前後は突発的な仕事さえなければ少し余裕ができそうな感じですね。


ゴマ100% in Candy  2012.6.3

久しぶりにゴマ100%のライヴを観に祇園のCANDYに行ってきました。
ゴマさんin Candy
左から
ピアノ:生田たかし、 ベース:宇塚隆二、 ハープ&ヴォーカル:佐藤ゴマ春光

 ゴマさんのステージはいろんなところで観ていますが、ここCANDYは普段はJAZZのライヴをやっているお店でマスターの平木さんの好みなのか女性ヴォーカルものが結構多いですね。
音響も良くて聴きやすく、いつも平木さんが細かな気配りで対応してくれます。

この日、1ステージ目はのんびりと始まりましたが2ステージ目は最初からは飛ばして熱い演奏を聴かせてくれました。
ゴマ100 in Candy①

ブルース・ファンにはお馴染みの曲がほとんどですが、このメンバーだと新鮮に聞こえますね。

P生田 DrとGr
                                     Dr:田中俊二   Gr:足立一蔵


今回は動画も撮っているので少しアップします。
2ステージOpening~That's alright


2ステージ後半



「髪の毛以外の部分」?

 いつも行っているスポーツクラブで、入浴後に髪を乾かそうと思ったらドライヤーの所に書いてありました。
髪の毛以外の部分
 男性用の浴室の備品でいつも使っていたのに半年以上も気が付きませんでしたが、この前ふと気が付きました。

「髪の毛以外の部分」って・・・・
一体誰がどこを乾かしたのでしょうか?
ここでいったい何があったのでしょうか?


おにぎり屋さん

 ひと目でおにぎり屋さんだと判る素晴らしい自己表現です。
おにぎり
 サイドカー?におにぎりを積んで巡回販売をしていました。
あなたの街にも、さわやかな笑顔でやって来るかも。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR