2012 / 11
<< 2012 / 10  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2012 / 12 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2012-11-の記事一覧

ホンキートンク

 いや~、やっとホンキーにたどり着きました。
ホンキー階段

 日曜日は朝からベジフェスに行って、夕方には船岡公園で写真撮って、夜はホンキートンクでSomethingの代打ギターとして演奏してきました。

 ホンキーも久しぶりだし、エレキギターを弾くのも久しぶり。
だいたいピックで弾けるんだろうか?と思いながらも「まあ何とかなるやろ。」と不安ながらも、急にギターが欠席では大変だと思ってお手伝いすることにしました。

 この日はワンナイト・バンドのゲストとのことで、いつもの感じで始まりました。
DrG.jpg

KBa.jpg
さすがに息が合ってます。

 Somethingは2ndステージでした。
が、自分が出ていたので写真は無し。
急にやったにしては、自分としてはまずまず出来たと思いますが邪魔になっていなかったらいいんですけどね。

 そして再度ワンナイト・バンドの登場。
key.jpg Ba.jpg

Dr1.jpg G.jpg
ギターのNさんはホントにジェフ・ベック的なギターでいい感じですねぇ。

 この後セッションタイムではGuppyさんや柳川さん、それにB7でおなじみのKさんが参加してのストマンの演奏が素晴らしく、思わず写真を撮るのを忘れていました。

そして僕もジャムに寄せてもらって、やたらシャッフルのブルースをやりましたが、引っ込むタイミングを失って弾き続けているうちに、久しぶりにエレキを弾いたのでチョーキングのし過ぎで指の力がなくなって1音が上がらなくなってしまいました。
やっぱエレキはエレキで練習しないとダメですね。

 ワンナイトの皆さん、Somethingの皆さん、お邪魔しました。
ありがとうございました。



嘉田知事~未来の党

 いや~ビックリしました。
昨日くらいから何やら動きがあるようなニュースが流れていましたが、ホントになるとは・・・
かつ、飯田哲也さんが代表代行だって・・・
嘉田知事「未来の党」

しかも、「生活」と「脱原発」の合流が決定して、特に「生活」は解党して合流とは・・・

「みどり」や「社民」「みんな」はどうするんでしょうか?
まあ「共産」は独自だと思いますが選挙協力はあるのか?


秋の船岡公園

 京都ベジフェスから帰って少し時間があったので、近所の船岡公園に写真を撮りに行ってみました。
この日は素晴らしい天気で、紅葉が空に映えていました。
紅葉① 船岡紅葉①

船岡紅葉② 船岡紅葉③

船岡夕闇② 紅葉のなごり

建勲神社 秋の船岡夕景

夕闇の船岡① 船岡夕景①

比叡山夕景 夕空にヒコーキ雲

画像の上でクリックすると大きな画像になると思います。


東京都知事選、宇都宮けんじさんインタビュー

  宇都宮けんじさんは30年くらい前からクレサラローンの被害者救済の活動をされていましたが、日弁連会長を経て知事選に立候補するようになるとは、当時は全く考え付きもしませんでした。


Video streaming by Ustream
「弁護士なのにケンジ」ってキャッチフレーズもあるようです。


京都ベジフェス2012

25日の日曜は盛りだくさんな1日でしたが、始まりはこれ。

京都ベジタリアン・フェスティバル2012に行ってきました。
ベジフェス2012
 朝、ネットを見ていたら10時から梅小路公園でベジフェスがあるとの情報がありました。
僕は全然ベジタリアンではありませんが友人のヒロ君夫婦がベジタリアンなので何度か覗いたことがあり、今日も来てるかな~なんて思い、今年はカリンバ・ピクニックにも行けなかったので、チョット行ってみようと思い立って急いで出かけました。

川田・平 会場の梅小路公園に着いたら既に11時を過ぎていましたが、なんとステージではちょうど川田龍平さんと平智之さんが講演中で、脱原発について熱く語っておられました。平さんはどうやら「みんなの党」に参加したようでした。選挙が近づいていろんな動きがありますねぇ。


 天気も最高で、お店もいっぱいだしスゴイ人出です。
あんこカツ  インド

おかゆ  コーヒー

ロースウィーツ  花粉症に効く?

軽食  車麩カツバーガー

男前豆腐  有機野菜

子供連れには落書きコーナーもあります。
子供の遊び場
皆、すごい集中力で写真を撮っていることにも全く気づきません。

 写真には撮っていませんが、白人の女性が作っていたチャイがかなりスパイシーでおかわりするくらい美味しかったのが印象に残っています。(因みに、牛乳もダメなのでチャイも豆乳で作ってあります。)

 いや~、まだまだ他にも沢山あって、とても写し切れませんが中でも気になったのがこれ。
焼肉丼屋さん。
焼肉丼 ベジフェスで焼肉とは・・・といっても本物のお肉ではありませんが、食べた人によると「焼肉としか思えない味」だったそうです。
100%植物性炭火焼肉丼だって。
やっぱりベジタリアンでも、肉を食べたいのを辛抱している人も多いんでしょうね。ずっと大勢の人が並んでいました。


バンド演奏 


ステージではバンドの演奏もありましたが、なんとモジモジ先生も講演に来ていました。
                 モジモジ先生2


時節柄こんなのも・・・
放射能測定所    

 ステージではさらにカポエイラの演舞もあって盛り上がっていました。
カポエイラ


 3時頃までゆっくりして帰りましたが、カリンバ友達にも久しぶりに会えたし、おいしい物も沢山食べれて楽しめました。



亀井静香インタビュー

 亀井さん年とったな~
 河村さんと合流という話を聞いて、橋本さんや石原さんに捨てられた物同士の憐れなグループとしか感じませんでしたが、一度話しを聞いてみましょう。


Video streaming by Ustream


 でも話を聞くと国民新党の脱退や石原さんとの決別など、ホントひどい目に遭ってますね。
 
 特に石原さんは憐れというか、亀井さんが「お前、独りで死ね。」と言いたくなる気持ちもわかります。橋下さんにそそのかされて、晩節を見るも無残に汚している気がします。


百井のとり幸

 昨晩は仕事の後、勤め先の仲間と一緒に左京区は百井にある「とり幸」というお店に行ってきました。
とり幸看板
 百井と言っても知らない人も多いと思いますが、僕の土地勘としては大原と鞍馬の間くらいの感じですが、違うかな?

あっと、とり幸のホームページがあったので載せておきます。

 大原自体も市内からは思ったより時間が掛かり、そこから先は夜には真っ暗な山道に入ります。
お店に着いたらおかみさんがお出迎えしてくれて早速店内に入りましたが、さすがに山間の村は既に寒く室内には石油ストーブが焚かれていました。

付出し



付出しや鉢物をツマみながら鳥すきの準備を待ちます。


鉢もの  鳥刺
               鳥刺しがコリコリして旨かったです。

とり皿鳥すきの肉も大量。







野菜もてんこ盛り。
野菜てんこ盛り

すき焼き作業中。
すき焼き作業中

大きな卵卵もやけに大きいです。






で、割ってみたらなんと双子。
ふたごの卵

ビックリしていたら、おかみさんが「全部そうですよ。」と言うので「ホンマかいな。」と4個全部割ってみたらアラホント。
ふたごの卵4

そして後は完成を待つだけ。
完成を待つだけ
鳥や野菜を次々に投入して、ひたすら食べます。

 いや~鳥とはいえども、やはり肉。お腹にズシッと溜まります。死ぬほど食ってきました。

次は水炊きもいいかも!



「小沢無罪判決確定」郷原弁護士インタビュー

 検察の暴走、マスコミの加担、小沢氏の対応についても批判。郷原弁護士に詳しく解説されると事件の本質がよくわかります。


Video streaming by Ustream

しかし、東電OL事件の裁判官が石川秘書の裁判を担当していたとは・・・


ネットとマスコミ

 それにしても何でこんなに違うんでしょうか?

11/20のYAHOOみんなの政治では、こういう事らしいですね。

民主      3%
自民     15%
国民の生活 49%
公明      1%
共産      1%   
みんな     3%
維新      3%
社民      0%
きづな     0%   
国民      0%
減税      0%
大地      1&
立ち上がれ  1&
改革      0%
日本      0%
その他     1%
なし      20%


ラーメン「無鉄砲」

 先日、久しぶりに仕事で奈良に行ったときに、一緒に行った会社のメンバーが「スゴいラーメン屋がある。」と言うので連れて行ってもらいました。
 その名も「無鉄砲」
無鉄砲のぼり

無鉄砲入り口

 この日、私は前日に大量のパスタを食べていたのでお腹の調子がもうひとつ。
そこで「あっさり」と書いてある「魚そば」を注文しました。

魚そばあっさりと書いてある割にはかなり濃厚なスープでしたが、煮干ラーメン的な感じで魚のダシが効いていて味はおいしかったですね。つまみに置いてあるピリ辛の高菜がアクセントにちょうど良い感じ。


 そして、ほかのメンバーは定番の「豚そば」を注文。
豚そば
 どデカいチャーシューにドロドロ系のスープ、そこに大量の麺がトグロを巻くように埋まっています。

 いや~「魚そば」にしておいて良かった・・・

他のメンバーは若いから、ドロドロがガツ~ンときて涙目になりながらも完食していましたが、この歳になるともう無理。
麺は通常の1.5倍?だったかな?
食べ終わったら、もう眼が虚ろ・・・

とにかくドロドロ&大量で胃袋を直撃!
そちら系がお好きなアナタは是非一度挑戦してください。




解散~総選挙

 いや~、PCが壊れてしばらくネットから遠ざかっている間に、政治がえらいことになってますね~。
おまけに石原都知事まで辞めて新党を立ち上げたとたんに橋本維新と合流したかと思えば、河村減税日本はハミ児のされたりして激動です。阿部さんが社民を離党したり、亀井さんが新党を立ち上げたり、みんなの党は維新との合流を敬遠したりと様々ですね~。

 しかし、今になって民主党から離党しようとする議員はどうなんですかね?
大飯原発を再稼動した時点で離党した平智之議員は、ご自身の考えと党の方針が相容れないからこれ以上一緒に行動できないということで離党したわけですが、あの時離党しなかった議員は党の方針には反対しながらも、やはり大政党に籍を置くことで選挙で有利になると考えた人も多いでしょう。

 だけどあの無茶な再稼動への決定過程を見て、多くの人心は既に民主党から離れていたことになぜ気がつかないのでしょうか?近い将来、現在のような支持率になることは明らかだったと思いますが「寄らば大樹」の思いに眼が眩んだんでしょうか?

 しかし、石原さんは自爆か?と思ったら、今日のニュースでは維新の皆さんが石原さんに投票するとか言ってますが、原発政策一つとってもまるきり違うのに、お互いこれまで主張していたことには何のこだわりもなく捨て去れるものなのでしょうか?言っていることの何を信用していいのか解りません。
しかも、そこに支持が集まると勘違いして擦り寄っていった河村市長はスッカリ男を下げた感があります。なおかつ仲間にも入れて貰えないとは・・・

 保身に右往左往する国会議員を見ると人間のあさましさを見せ付けられる思いがして嫌な気持ちになります。
ここは解散前の楽しい武田先生のインタビューでも観てみましょう。



Video streaming by Ustream

パソコンの不調

 いや~、パソコンがやっと復調してきました。

先週の金曜日に急にウンともスンとも反応しなくなり、知り合いに診てもらったところ「OS が壊れている。」とのこと。
幸いデータは無事だったので、とにかく外付けハードディスクにデータを全部コピーして修理してもらい、昨日には最低限動くようにIEなど基本ソフトだけ入れてもらっていましたが、もうひとつ動きがおかしかったんです。

今日Google ChormeやGOM Playerをインストールして、先ほどOfficeもインストールしてかなり普通に動くようになりました。

しかし、急に動かなくなると、自分が如何にパソコンに依存した生活をしているかがよ~く解りました。
いつの間にか頼り切っていたんですねぇ。


京都産業大学 神山祭 リポート⑤

 長かった学祭ネタもこれで最後。
産大関係者以外にはなんの興味も無かったものと思われますが、僕にとってはそれだけ印象深い1日だったということでご勘弁ください。

体育館  校舎

中央エスカレータ  ホール
 しかし、立派なホールや新しい校舎に体育館、それに屋外エスカレータも整備され、僕たちの払った学費でなんと素晴らしい環境になったものかと感動しました。

まだまだ新しい校舎も建設中のようです。
建設中
大学って儲かるんですかね?


エガちゃん 帰ろうかと思って校舎内を通っていると、エガちゃんっぽい男の子達が出番前なのかリハをしていました。
相変わらずバカバカしいことの好きな学風のようです。


 帰りのバスからは、在学中イヤというほど通った柊野別れから賀茂川に抜ける道が懐かしかったですね。
柊野別れ

 それに御園橋の上からの車窓の風景も中々のものです。
御園橋から

 北大路に着いてから、メンバーの一部が下宿していたカワムラ荘前で記念撮影をして、後は河原町方面で宴会。
カワムラ荘前  ゲゲゲ
 宴会からはゲゲゲの清水くんとアイドルだった千晶ちゃんが合流して、総勢7名で楽しいひと時を過ごしましたが、私は野暮用で一足お先に失礼させて頂きました。

みんなアリガトー、またね!



京都産業大学 神山祭 リポート④

 という訳で、ここで宣伝です。
僕の同級生のタナカサトシ君は今もロックバンドをやっていて、最近CDを作成したそうです。
CD.jpg
「ホットブラザース」です。よろしく!
フェイスブックもやっているそうですので、また覗いてみてくださいネ!

食券販売機最近の大学生はどんな物を食っているのかな?と思って食券販売機を撮ってみました。
だいたい400円前後で結構ボリュームもありそうですね


 しかし、最近の学祭はOBに優しいですね。
OBというだけでカレンダーや粗品が当たったり、ケーキセットまで出してもらいました。(OBと偽ってケーキセットを食いに来ている輩もいるんじゃないかと心配です。)
OB.jpg

粗品  ケーキセット

西賀茂方面オッサン5人でケーキセットをほおばって、西賀茂方面の夕景を見ながらしばらく黄昏ていました。




黄昏てます


京都産業大学 神山祭 リポート③

 その前に記念撮影。
通りすがりの女の子に撮ってもらいました。
集合写真①

という訳で、この後はピロティのステージに行ってみました。
フラメンコ
 なかなか華やかなショーです。
僕の知っている産大卒の女の子も、今メキシコでフラメンコのダンサーとして勉強しているようですが、おそらくこのサークルに所属していたのかな?
 しかし、客席は写真には写っていませんが手前に建物が覆いかぶさっていて、昔のような広々とした感じはありませんでした。


 さて、いよいよ我々の所属していたサークル「フォークソング愛好会」に行ってみましょう。
愛好会ライブ看板 かつてはアメリカ民謡研究会と称していたとのことですが、私達が入学した時点では現在と同様「フォークソング愛好会」となっていて、今でもそのままの名前のようです。
私達の頃から既にフォークソングに限らずロックバンドやR&BにBluseのバンドがかなりありましたが、現在は邦楽ロックやJ・POPが主流のようでした。

演奏順 1日に30バンド以上出演するようで、セッティングの段取りが大変そうです。





やってます
 若さあふれる演奏で、昔の自分たちもこんなだったのかな~っ、なんて懐かしい気がしました。



 そして現在の会長シミズくん?に先輩としてご挨拶。
後輩に挨拶
いや~先輩風を吹かしてゴメンなさい。

25~26年前の副会長、タナカサトシ君からオリジナルCDのプレゼント(というか押し付けです。)
CDプレゼント
 素直に受け取ってくれてアリガトー!
何なら円盤投げにでもして遊んでね!!


京都産業大学 神山祭 リポート②

 産大のバス停に着いたら直ぐに長~いエスカレーターがありました。
エスカレータ上り 
 昔はこんなの無くて階段を歩いて登っていましたが、夏なんか登った途端汗だくになったものです。



 上ったところは、かつてサークルのメンバーがよくたむろしていた休憩室があったところですが、今では既に何もなくなっています。
休憩室跡  今はなき休憩室前でパチリ

パンフレットをもらってみました。
パンフ

模擬店が出て凄い人混みです。
人ごみ①  人ごみ②

                   メンバーもみんなニコヤカ。
人ごみ③  にこやかです

次はピロティに行ってみましょう。

 

京都産業大学 神山祭 リポート①

 11月3日は、大学時代のサークルのメンバーで産大の学園祭「神山祭」に行ってきました。
神山祭 立て看板

 烏丸北大路のマクド前で待ち合わせて3人集まったところで、他のメンバーが来るまで昔よく行ったという北東角のビルにある「とれびあん」というお店で待つことになりました。
 昼間からビールを頼んで待っていると、ほどなく残り2人も無事合流。
とれびあん①
 オッサン5人で飲みながらお店のマスターにもお話を伺ったりして昔話をしているとスッカリ落ち着いてしまい、そこで終わりになってしまいそうだったので重い腰を上げて産大に向けて出発。

 バスに乗ろうとバスターミナルに行くと、他府県に住んでいるメンバーがほとんどなのでビブレが出来て以後の北大路バスターミナルも初めてのようで、バス乗り場が地下にあることにも驚いているようでした。
「赤」乗り場から産大行きの「北3」に乗って、道中に車窓から見える風景も懐かしいみたいで、みんなまるで遠足に行く子供みたいです。僕自身は、ほぼずっと京都に住んでいるので風景は見慣れていますが、学内に入るのは卒業以来これが初めてです。


マスコミかジャーナリズムか

 大阪での騒動はまだまだ続いていて、今度はバンドまで出てきて天満署の真ん前で大音量で演奏したりしています。
今回もIWJの動画ですが、始めから1:50分経過あたりから、かなりモジモジ先生に説教されてますね。


Video streaming by Ustream

 しかし、この件が良い悪いは別にしても、これだけの騒動をどこか報道しているのでしょうか?

 最近になって、やっと短く否定的に編集して報道したマスコミもあったと耳にしますが、これまでの日本で警察の真ん前でこんな抗議行動が、しかも継続的にあれば大問題のハズなのに・・・
新聞の一面トップとかNHKをはじめテレビでも大々的に取り上げるのが普通の感覚じゃないのかな?
週刊誌にもほとんど記事が無いようですね。

ネットメディアでもIWJ以外は来ていないようですが、これはライバルという側面もあるので敢えて来ていないのかな?

 いずれにしても2011.3.11以後、政府の出す情報や新聞・テレビなどのマスコミの流す情報の胡散臭さにこれまで以上に嫌気がさします。たまたま2011.2月にのブログを始めたこともありパソコンをよく使用するようになったので、ネットメディアを見る機会が増えたことで余計に既存マスコミとの落差を鮮明に感じられるようになりました。

2ちゃんねる等でのひどい書き込みも沢山あったりするので、別にネットメディア全般が正しいとは全く思いませんが、あまりにも違います。
他にも、「国民の生活党」の支持率がマスコミでは2~3%でネットメディアでは30~40%らしいですが、これもあまりにも違い過ぎておかしいですね。

 僕がよく見るネットメディアは「ビデオニュース・ドットコム」や「IWJ」「アワ・プラネットTV」をはじめyoutubeに載っているテレビやラジオ番組、それから気に入ったブログなどですが、こういった情報がもし無かったとしたら政府やマスコミが垂れ流す情報のみで物事を認識することになり、あまりにも一方的な偏った考えになりそうで怖いです。

ちなみに「桜チャンネル」もたまには見たりします。



行ってきました。アフリカンドラムの夕べ リポート

 いや~、行ってきました。長岡京。
Y氏に教えてもらった西アフリカはギニアからやってきたサイオン・カマラさんのイベント。
とりあえず写真をアップしてみます。

太鼓がいっぱい。
太鼓がいっぱい

サイオンカマラ   サラン

いろんな楽器もあります。
いろんな楽器  いろんな太鼓

サランコンデ①  
サラン・コンデさん。凄いダンサーです。
もう飛んだり跳ねたり転がったりと、自由自在な動きで踊り続けている様子を観ていると何故か涙が出そうになります。

他のメンバーも盛り上げます。
交代で踊ります①  交代で踊る②

                      お客も徐々に参加。
交代で踊ります③  お客も参加①  
        
          練り歩きます。
          練り歩く

サラン・コンデさん
サラン唄う  サランコンデ②

サランコンデ③  サランのけぞる

サラン飛んでます  サランがにまた

お米を作っている

お客もどんどん参加します。
お客も参加②  サイオンとサラン


お客も混ざり  お客も参加③

みんなノリノリ
最後はみんなで大団円。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR