2013 / 03
<< 2013 / 02  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2013 / 04 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2013-03-の記事一覧

福島県の牛たち。

 NHK証言記録 「福島県葛尾村」 ~全村避難を決断した村~




 人が避難した後で・・・




 こんな人も・・・




一票の格差、違憲無効判決

 う~ん、ここのところ凄いニュースが連発ですね。


Video streaming by Ustream

「違憲政治家はその辺のゴロツキと変わらない。」という言葉が響きます。


みなみ会館

 3月20日にみなみ会館で映画「わすれないふくしま」を観てきました。
みなみ会館
 簡単に言うと、建設業に従事している高橋さん一家を中心に、自殺した酪農家の遺族やその周辺の方々へのインタビューを中心にした内容です。

 特に結論めいたものや物語性などなく淡々とそれぞれの思いや生活が綴られていましたが、印象的だったのは福島ではフィリピンや中国からのお嫁さんがかなり多いようで、話には聞いたことがありましたが、画面からはそれがごく日常的なことだということが伝わってきました。

言葉も通じない異国に一人で嫁いできて実家に仕送りしたりする外国人女性。
それでなくても大変なのに原発事故で・・・。


 森達也の「311」のDVDも観てみたいけど、昨日から「フタバから遠く離れて」というのを京都シネマでやっているようなので、それも見てみようかな。


PC遠隔操作ウィルス事件、起訴

う~ん、ついに起訴ですか。


 佐藤弁護士もまたまた激怒です。
本当に他に真犯人がいるのであればメールを送るタイミングを考えているんでしょうね。
真犯人が警察・検察だけでなく裁判所まで憎んでいるのなら、判決の後でメールを送るつもりなのかもしれません。
そうなれば警察・検察・裁判所がまとめて恥じを晒すことになるのですから。


山椒

 もともと七味でも山椒多目なのが好きでしたが、2月に京北町の登里昭で食べた山椒タップリの鍋が美味しかったことで山椒の美味さを再認識しました。

 そこで、昔もらったS&Bの粉山椒があったので鍋に入れてみましたが、古かったためすっかり風味が飛んでしまっていて全くダメ。

 やはり挽きたてがよさそうなので、ネットで探したところGABANからミル付きの山椒が出ていたので早速購入。

 しかし慌てて、花椒という赤い山椒で四川料理などで使うものを買ったんですけど思っていたものとは全然違いピリピリとした痺れは強烈ですがさわやかな風味がありません。
どうも全く別物のようです。

そこで、改めて高知産の緑の山椒を買い直しました。

GABAN 高知県産仁淀川山椒

これです、コレ!

 早速スープに入れてみたところ、さわやかな香りが口いっぱいに広がってピリピリっとしびれます。
もうサイコーです。


会社の皆さんと散策

 今日は勤め先の人達と出町~下賀茂神社~宝ヶ池を散策してきました。
下賀茂神社①

 河合神社って美人の神社だったんですね。
河合神社
 そういえば前に来たときも女性が多くて、その眼差しにはやけに真剣な雰囲気を感じました。

 下賀茂神社には蛇の絵が・・・下賀茂神社②










下賀茂神社③
 紅梅がものすごく香っています。

下賀茂神社、梅

 妙
妙法の妙

 宝ヶ池から比叡山
宝ヶ池











天気も上々で気持ちよかったです。


そもそも総研たまペディア「今からTPP交渉参加しても・・・」

放送は3月14日だそうですが。




見られています・・・

私の行っているスポーツクラブに掲示されています。
見られています

いったい何が・・・。


安倍総理 TPP交渉参加表明

歴史に残りそうですね。




マスコミの記者の質問も・・・。




第16回TPP参加交渉会合潜入報告。

 内田聖子さんという反TPP活動をしているNPOの代表の方が、米国のNGOの一員としてシンガポールで行われたTPP参加交渉会合を(潜入?)取材して、IWJがインタビューをしています。
IWJ:内田聖子さんTPP報告インタビュー

ちょっと長いけど、後半の内容はマジですか?


雨の椿

 9日の土曜は20度を超えるようなポカポカ陽気でしたが、10日は一転雨で風も強く寒い1日になりました。
長浜 椿2013.3.10

椿咲く春なのに・・・


心配ありません!

さすがNHK。
過剰に心配する必要はありません。


こんなデモがあったようです。

 さすがIWJ。
新大久保、竹島奪還デモ
これはTVでは放送し難いですね。


いい感じです。

ごめんやっしゃ。
おくれやす
京都らしいどすな。


佐藤弁護士、激怒~取調べの可視化

 ビデオニュースを観るとマスコミとネット・メディアの反応がかなり違うようですね。被疑者は再逮捕されてしまったようですが、佐藤弁護士は検事の対応について「悪魔ですね。もう許せない!」とまで言っています。


 現在の日本の捜査機関は、自分に都合のよい事実や推測のみをつなぎ合わせて密室で取調べを行い、思い通りに有罪にできるという楽観的なストーリーを作って、自らそのストーリーを疑うこともしないで自己催眠に陥ってしまっているようにも感じます。
これだけの反論をされても自分たちの捜査が稚拙であるとか推測に無理があるかもしれない、という自己検証、自己批判が全くできない人達が多いのでしょうか?

 普通、冤罪事件というのは有罪判決後に冤罪の疑いが浮上してくることが多いですが、刑事弁護士がここまで言うのは今回は発生の時点から冤罪の可能性が高そうな珍しい、というか情けない事例になりそうですね。取調べの可視化をしない限り改まりそうに無いですね。


あっと、消されちゃったので変わりにビデオニュースのインタヴューを貼っておきます。

佐藤弁護士による更に新しい会見。「警察はパーフェクトに負け。」


ここまで言い切るのはよっぽどですね。


ミスグル 動画

やっと動画をアップできました。

Back StreetからインストのIt's my thing。


Soul Girl。
あれっ、ちょっとサイズが小さいですね。
可能なら後日、上のと同じサイズに差し替えます。



いや~雰囲気、伝わっているでしょうか?

気に入った方は是非またライヴにお運びください


種まきジャーナルからラジオ・フォーラムへ。

 昨年、毎日放送のラジオ番組「種まきジャーナル」が打ち切りになる時に存続運動がありましたが、結局終了してしまいました。

でも、そのときに「何とか存続して欲しい。」「存続は無理でも他局で番組が持てないか?」ということで集まった支援金を元に、少し前から「ラジオ・フォーラム」というラジオ番組が始まっています。

 今回は第7回のゲスト山本太郎さんの回でしたが、その中で福島から避難されたパティシエの近藤さんという女性が店長をされている「さがの如月菓フェ」というお店の紹介がありました。

この辺りはあまり行かないけど、近くに行ったら寄ってみようかな?


ミス・グルーヴ

 仕事帰り、久しぶりにミスグルのライヴに行ってきました。
ミスグル
近々、動画もアップしたいと思っていますが楽しかったですね~!
 思い起こせば20数年前、ストンピン・サヴォイズの頃からずっと観てます。
当時は、この4リズムに加えてヴォーカルが3人、パーカッション1人というゴージャスな編成でしたが、4人でもしっかりファンクしてますよ~っと。

左からキーボードのケイちゃん。
残念ながら未だにお話したことありません。ケイ










サニョリータベースのサニョリータ。おそろしいほど変わりませんね。







ドラムスのジンジャー。この日は安倍ノヘアスタイルということでリーゼント。でも実は心やさしい乙女だそうです。ジンジャー










エビスギターのエビス。相変わらずイイ感じですな~!そういえば坊主のときは確かにカツオに似てた。




それぞれ持ち味があって、上手く絡み合って美味しい料理のようです。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR