2013 / 04
<< 2013 / 03  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - 2013 / 05 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

五島うどん

 私の周囲には何故か長崎県は五島の出身の人が多くて、しばしば五島うどんを勧められます。
私自身は岡山県出身なので、小さい頃から向かいの香川県の讃岐うどんを好んでよく食べてきましたが、「五島うどんも一度は食べてみよう。」ということで五島の方に聞いてネットで購入してみました。
五島うどん セット
 今回は「ますだ製麺」さんの「お試しセット」ということで、左端の乾麺200g入りが4袋とスープ8個にプラス規格外品300gも付いて送料無料で1500円。

五島うどん 半生 さらに半生が美味しいとのことで、こちらも購入。
 早速、食べてみたところ、讃岐うどんとは全く別物。

讃岐うどんは言わずと知れた「手打ちうどん」ですが、こちら五島うどんは「手延べうどん」ということでコシがどうの・・ではなく、プリプリッとした食感が特徴です。
「手延べそうめん」に似ているかな?添付のあごだしスープも美味しく、ツルツルッと食が進みます。




はまちの旅 ブリュッセル編

 久しぶりに「はまちの旅」が新着しました。

 なんか今回は観光ガイドチックですが、ブリュッセル編の他にもyoutubeで過去の関連動画がいくつか出てきます。
「ロバ旅編」なんかも、なかなかオツなもんですな。


フードインク、つづき

 少し前に「フードインク」っていうdvdを買ったことを書きましたが、まだ観ていません。
現在、勤め先の気丈な女子に貸し出して先に観てもらっています。

 感想はどうかな?と思っていたところ、先日スパンキーさんにバッタリ出会ったときに何故か彼のスマホの待受け画面に牛の写真が・・・。

「アレッ!、ひょっとしてスパンキーさんもフードインク観たのかな?」と思ってよく見せてもらったところ、なんと懐かしいピンクフロイドの「原子心母」のジャケットでした。
原子心母

 中学・高校とピンクフロイドはよく聴きましたが、中でもやはり「狂気」を特によく聴きましたね~。
今から考えると独特の官能の世界だったような気がします。

しかし、フードインクと似てるなぁ。


自宅のPCがもう限界です。

 先日も書いたように、自宅のPCが不調で危険な領域にはいってきました。

症状としては

①:電源コードと本体の接触が悪く、常にコードを指で支えておかないと接触不良で電源が落ちてしまいます。
本体のジャック側が緩んできているようです。

②:これまでは①で電源が落ちてもバッテリーに切り替わるので大丈夫だったんですけど、現状では通電のランプが点いているにもかかわらず充電のランプが点きません。バッテリー残量ゼロの状態です。
バッテリーがヘタリ切っているか、またはこれも接触が悪いのかもしれません。

 パソコンを使っている間ずっとコードを持っているなんて、何時までも続けていられないので修理してもらおうと思い、他には特に不具合がないのでジャックとバッテリーの交換をしてもらえば治ると思って、昨日、寺町のドスパラに持っていって見積もりをしてもらいました。
2万円くらいで収まったらいいなぁ、と考えていたらトンでもありません。


店員:「ジャックがマザーボードと一体になっているので、マザーボードごとの交換で5万円ほどかかります。」とのこと。

黒 :「え~5万? いや~、そりゃ困る。ならバッテリーの交換はいくら?」

店員:「このバッテリーは古いので生産中止でもうありません。」(キッパリ)
 「とりあえずコードをガムテープで固定してみては?」

黒 :「いや~、それは・・・。じゅあ、もう新しいのを買うしかないんですね?」

店員:「今度、購入されるときには是非3年補償に入ってください。」
 「お助け出来なくてスミマセン。」

ということで、早急に新しいパソコンを購入する必要が発生しています。

 しかし、最近売れなくなった、といってもパソコンです。そこそこの金額が掛かってしまいます。特に3年補償を付けると・・・。
それでも、このままでは何時電源が入らなくなるか判りません。
もう買うしかない、と思って少し調べてみましたが、光学ドライブ付きのノートで本体は4~5万であるんですけど、Officeを付けたり、3年補償を付けると結局最低でも7~8万は掛かりそうですね。

ということで、DELLかEpsonの安いノートにしようかなと思っています。
特にDELLのは4/22までOfficeが5000円で付いてくるキャンペーンをやっているので、かなりグラッときています。

 そういえば、最近ではKingsoftっていうメーカーのOffice互換ソフトというのがあって5000円くらいで売っているようですけど、どうなんでしょうか?
もし、ほとんど問題ないのであればDELLの方はcore i3で1.9GHzのところ、Epsonの方はcorei5で2.6GHzというスペックなのでEpsonもいいのかなぁ、な~んて迷ったりしてます。


茨木音楽祭

 黒山の予定は、5/5のこどもの日に大阪の茨木音楽祭にて演奏することになりました。

僕達は2会場での演奏予定で時間順に

cafe りょく  17:00~
Vaughan   20:00~

とのことです。

 イバオンと言うそうですが、町おこしの一つのようで入場は無料とのこと。
京都でも最近多いですけど、西院ミュージックフェスティバルみたいな感じかな?

かなり多数の出演者があるようなので、まる一日観て回れるようですね。


今更ながらウインドウズ7

 世間ではウインドウズ8なのかもしれませんが、会社のPCがとうとうウインドウズ7になりました。
マシン自体のスペックも格段に向上していることもあってサクサクと軽快に動きます。
しかし、エクセルも新しいものになって微妙に各機能の名称が変わったりボタンの場所が変わっていたりしていて、まだ慣れません。使っているうちに自然に慣れるのかな?マニュアル本でも買った方が速いのかな?ちょっと面倒くさいです。

 自宅のPCはまだまだXPを使うつもりでいましたが、会社は7、自宅はXPと併用するのも憶えにくいハメになるかもしれません。バッテリーもヘタってきているし電源コードの接触も悪かったりと調子が悪いので、自宅のPCも修理するくらいなら買い換えたほうがいいのかなぁ、なんて思いますが安い物でもそれなりの金額になるので悩みます。


カレー屋「カマル」

 三条東洞院を東に入ってすぐに間口の狭いこじんまりしたお店で「カマル」というカレー屋があります。
カマル

 以前から気になっていましたが、この度初めて入店。
定番だと思ってビーフカレーを注文したところ、かなりな辛さで、辛いもの好きにはいいかもしれません。

でも、ご飯に掛ける分量を間違ってカレーが少し足りなくなってしまったので「ちょい盛り」といって違う種類のカレー「バターチキンカレー」を少しだけ注文しました。

で、これが美味い!
「次回は必ずこれにしよう。」と思いました。


長浜はまだ桜が咲いていました。

 先週の土日、長浜ではかなり葉桜になってはいましたが、まだ花が残っていました。
豊公園 逆光②

桜と琵琶湖 豊公園②

豊公園① 長浜城

豊公園 逆光①

 海津大崎は満開だったようで、行ってみたかったけど船は予約でいっぱいのようでした。また曳山祭りでは子供歌舞伎もやっていたようですが、こちらも諸事情により行けませんでした。

永年、長浜に通っているけど、どちらもまだ観たことありません。
いつか観てみたいなぁ。


子宮頸がんワクチン?

IWJ「子宮頸がんワクチン被害者連絡会による記者会見

 僕、個人には関係ありませんが、女性の皆さんは接種しているんでしょうか?
なんかかなりヤバそうですね。



花見が中止に・・・

 4月7日の日曜日は花見の予定になっていましたが、土曜日からの春の嵐で日曜になっても風が強く、雨も小降りにはなりましたがグズついた天候のため花見は中止との連絡が入りました。

近くの船岡公園に行ってみてもスッカリ葉桜で、雨に濡れた石畳がピンクの絨毯になっていました。
2013-4-7 花見中止①  

2013-4-7 花見中止②
また来年、綺麗な花を咲かせてくれるでしょう。


「フード・インク」

 この前のビデオニュースを観て、アマゾンで「フード・インク」のdvdを買ってしまいました。
フードインク

 でも、なんか観るのが怖いので会社の気丈な女子に先に観てもらってから、僕が観ても構わないか判断してもらおうと思っています。


「日米地位協定入門」 IWJ前泊博盛氏インタビュー

 地位協定って沖縄だけの問題かと思っていたら全然違うみたいですね。

「日米地位協定入門」著者 前泊博盛氏インタビュー

冷静な語り口の中にも前泊氏の熱い気迫を感じる良いインタビューです。


「食」に関する映画

 ビデオニュース・ドットコムで「食」に関する映画の紹介がありました。

われわれの「食」はどこに向かうのか①

われわれの「食」はどこに向かうのか②

しかし、観るのにかなり勇気が要りそうですね。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR