2013 / 07
<< 2013 / 06  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2013 / 08 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2013-07-の記事一覧

ラジオフォーラム 第29回

 ここ数年、動画を撮影できるカメラもずいぶん安くなって、数年前に私も買って使うようになりました。
 だから父親が亡くなる前に撮影したものが少しだけ残っていますが、でもいよいよ危ないという状態になるともう撮れないんですよね。

動画はやはり現実感があるので動いて喋っている父親を観ると懐かしくて、もう少し撮っておいたら良かったな~って思うんですけど、いよいよ危ないという状況になってからはカメラを向けると、もう直ぐ死ぬから記念に撮っているような感じになって、とてもじゃあないけどカメラを向けることは出来ませんでした。

何か父親の命の尊厳を冒涜するような気がしました。
だから父親の動画はほんのわずかしかありません。

 今回のラジオフォーラムは、あの原一男さんが泉南アスベスト問題を題材に「命ってなんぼなん?」というドキュメンタリー映画を撮ったそうで、製作の際、被害者の辛い状態を撮影することには大変な勇気が必要であることを話しておられますが、ほんとに辛い撮影だったと思います。


なんでそんな辛い撮影をするのか?といえば、それを越えて多くの人に知って欲しいからでしょうね。
僕にはドキュメンタリーは撮れないですね。

他、経ケ岬にXバンドレーダーを設置する話にもビックリしました。


8/4、ボンバー長谷川プレゼンツ「おじさんの夏」

もう少しで、ボンバー長谷川「おじさんの夏」ですが、取りあえず都雅都雅での開催はラストになるようです。
なんと都雅都雅が不動産の契約絡みで9月で閉店とのことです。
これまで、何度もお世話になってきましたが、きっとまた何処かで再開すると思いますが、一旦これでピリオドです。

お時間ある方は是非お越しください。
私の出演は「黒山」で18:00頃~のようです。

都雅都雅
8/4:15:00頃~。


再春館製薬、なかなかやりますね。

先日掲載した山本太郎の「ミヤネ屋出演:日テレ」の番組についての記事です。

再春館製薬が12年前から太陽光発電に取り組んでいて、今年度中くらいに100%の電力自社化の予定・・・って凄いですね。
化粧品には何の興味もないし胡散臭いイメージもあったけど、なんかチョット見直しました。


堀江貴文が山本太郎を完全論破



文字起こしされた方がおられるようですので貼り付けておきます。

動画では、確かに唐突に中継を打ち切られたようにも見えますね。


一票の格差、違憲無効訴訟。

 裁判所の言い訳を潰すために全選挙区で訴訟するって、凄いことしますね~!
この顔っ・・・!


さっそく始まったようですね。

日テレですか・・・


裁判員召集

 少し前ですが、私の勤め先のAさんに裁判員の招集通知が届きました。
Aさんは真面目な人なので「こんなん来ました。どうしましょう?」と私に相談してこられました。

私が「断れないんですか?」と尋ねたら。
Aさん:「いや~、仕事の都合とかでは断れない、って書いてあるんですよ。」とのこと。
私  :「それで、いつから休まないといけないんですか?」
Aさん:「一か月ほど先から2週間から、場合によっては2カ月間くらいみたいですよ。」
私  :「え~2週間から2カ月?長いですね~!」
Aさん:「ホンマすみません。」
私  :「いや別にAさんが悪いわけじゃないですけど、2週間も人の手配ができるかな?それとAさん自身は裁判員で他人を裁きたいんですか?」
Aさん:「いえいえ、私そんな気全然ありまへん。そやけど断われへんさかい仕方なくですわ。」
私  :「解りました。それならホントはやりたくないけど、法律だからやむを得ずってことですね。ちょっと調べてみますし返事待ってください。」

 ということでネットでちょっと調べてみたところ、どうもいろんな人が結構断わっているようです。
断わり方にもいろいろあるようで、積極的に検察や裁判所の批判をして「どうしても裁判員にさせられるなら、どんな内容でも絶対に無罪の判断しかしない。」と宣言して、トラブルを恐れて裁判所自身が裁判員として採用しないように仕向けるとか、「気が弱いので、殺人の証拠なんかを見せられて精神を病んだら治療費とか休業補償してもらえるんでしょうか?」と責任を問うてみたりしているようです。

そんなこんなで、何と半数以上の人が断っているようです。

そこで『Aさんから裁判所に対して「会社からは、2週間も休むのであれば他の現場から応援を頼むわけにもいかないので新たに人を雇い入れないといけないが、そうするとその人の雇用を継続する責任も出てくるので、裁判が終わったらその人と勤務を半分ずつにして欲しい、と言われたので辞退したい。」と言ってみてください。』とアドバイスしたところ、『言われたように説明したら、すぐに「それなら辞退で了承します。」と言われましたよ。』とのことでした。


ブラック企業2

 前回と同じく今野晴貴さんへのインタビューですが、聞き手が変わると全然違った感じになります。

IWJ今野晴貴氏インタビュー

う~ん、働くって何なんでしょうか?


PC遠隔操作ウィルス事件_検察の証拠には拍子抜け

ホントに遠隔操作できるとしたら恐ろしいですね。


IWJ党首インタビュー 2

前回は民主、みどりの風、生活の党でした。

今回、共産党は志位さんが都合がつかなかったようで小池晃副委員長のインタビューです。

また、維新は今のところインタビューに応じていないのか見つからないので石原慎太郎共同代表の街頭演説

みんなの党渡辺喜美さんの街頭演説です。

よく見たら、石原さんと渡辺さんの街頭演説の動画ページの下のほうに、自民党や公明党、幸福実現党、民主党、緑の党などの各党首の街頭演説が載っていますので、いちいち貼り付けるのはやめておきます。気になる方はそちらをご覧ください。


ゴキブリ

 ほとんどの人から忌み嫌われるゴキブリ。
もちろん僕もきらいです。

今朝、出勤するのに表に出た途端、足の指に違和感を感じたのですぐに靴を脱いで地面にトントンと叩いたところ、中から大きなゴキブリが出てきました。
かなり大きなゴキブリでしたが、まだ若いのか真っ黒ではなく少し茶色がかっていました。
「うわ~朝から気持ち悪~っ。」と思いましたが、ゴキブリも半分潰れかかっていてグロッキー状態でフラフラです。

おそらく靴の中は薄暗くて安全な隠れ場所だと思ったんでしょう。湿気もあるから居心地も良かったのかもしれません。
中でホッコリしている時に急にガタガタ揺らされて「危ない!奥に隠れていよう。」と思っていたら穴いっぱいに人間の足が入ってきて逃げ場をなくしてギュ~ッと押し潰されたんでしょう。即死は免れたものの、半身不随か後遺障害が残っているかもしれません。
ゴキブリも、えらい災難に遭ったものですね。何も悪いことしてないのにね。


まだ投票してないあなたに・・・IWJ党首インタビュー

しかし、全ての党に声を掛けたとのことなのに、なんでインタビューを断る政党があるんでしょうか?
まあ、安倍さんも党首討論後は「もうテレビには出ない。」な~んて言ってたそうですから、そういう人もいるのかな?もったいないような気がしますが、やはりIWJは弱小メディアだし出演しても影響力が無いと考えられているということかな?。

今のところ、とりあえず↓の3つです。

社民党党首 福島みずほインタビュー

みどりの風 代表 谷岡郁子インタビュー

生活の党 代表 小沢一郎インタビュー



山本太郎インタヴュー

山本太郎、良い役者になってきましたね。


政治家で山本太郎以上の役者が出てくるでしょうか?
党首討論を観ると、橋下さんもなかなかいい役者なんですけどね。


参院選 投票は行きました?

党首討論 報道ステーション



各党公約をわかりやすくひも解きます。


あなたの会社はブラックですか?

IWJ 「本当のことを言って何か不都合でも?」ー山本太郎が学んじゃうよー

「ブラック企業」って最近よく聞きますね。あなたの会社はどうでしょうか?



酔っ払い

事例1 いや~気持ちよさそうです。
酔っ払い (2)

事例2 女子も寝ます。
酔っ払い (1)

事例3  酔っ払い、万歳!
酔っ払い(3)



映画「世界が食べられなくなる日」

京都では秋に、やはり「みなみ会館」で公開のようですね。

ちょっと観てみようかな・・・


念のため報告しておきます。

 先日の記事で少しふれた、私の勤務先での不正疑惑につき何人かの方から結果について問い合わせがありましたので念のため報告しておきます。

あの後、裏のルートを使って会社の帳簿を調べたところキチンと入金されており、結果として今回は「白」でした。

しかし、以前に疑われるような行動があった人物なので帳簿を見ないと信用できないというのも悲しいものです。

いくら嫌いな奴でも同僚を疑うのは嫌なもので「まさか、そこまでは・・・」という思いもあり、「白」との結果でホッとしたようなガッカリしたような心境です。

もし「黒」だったら今頃どうしていたでしょうか。


ご存じですか? THE TIMERS



この頃の清四郎はほんとに・・・

これは・・・


このシリーズ、評判のようです。

泉田裕彦新潟県知事・廣瀬直己東京電力社長面談

 東京電力が7月2日に、新潟県に相談なく柏崎刈羽原発の再稼働安全審査を申請する意向を発表したため泉田知事が不快感を表明していました。

先ずは、報道を受けての反応。
報道ステーション。

柏崎刈羽「再稼働」申請へ 東電決定に泉田知事が激怒

その上で5日の面談です。



Video streaming by Ustream 

8月4日はボンバー長谷川プレゼンツ「おじさんの夏」

 ここのところ毎日仕事に追われていますが、四富会館のボンバー長谷川プレゼンツ「おじさんの夏」まであと1か月となりました。
いつも沢山の出演者で楽しいイベントです。
ジャンルもいろいろなので、きっとあなたの気に入るグループも見つかるハズ!

日  時: 8月4日 15:00~21:00
場  所: 寺町四条下がる東側B1 ライブハウス都雅都雅
チャージ: 1500円(別途1ドリンク・1フーズ要)

僕は「黒山」で出演予定ですが、だいたい18時前後になりそうです。
音楽ファンの皆さんは最後までゆっくり観て行ってほしいところですね。




6月末

DSCN4242.jpg  DSCN4230.jpg

DSCN4216.jpg  DSCN4245.jpg

DSCN4237.jpg  DSCN4163.jpg

DSCN4247.jpg  DSCN4226.jpg  
   
    DSCN4217.jpg

DSCN4236.jpg  

                   RSCN4253.jpg

DSCN4221.jpg



ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR