2013 / 09
<< 2013 / 08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2013 / 10 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2013-09-の記事一覧

大人の酒呑童子 2013夏の動画

 今日は久しぶりに時間があったのでリンクしているブログをじっくり見ていたら、京都組2ndさんが「黒山」の動画を撮ってyoutubeに上げて頂いていたようなので、早速貼り付けさせていただきます。







9/27 「一票の格差裁判」についての記者会見

 IWJ掲載の「一票の格差裁判」についての記者会見
いや~、この人達スゴイこと考えてますねェ。
裁判所も追いつめられています。
10/30日には、どうなっているんでしょうか?


10/14 和田静男ライヴ

 10/14(月・祝)に四条大宮のBlue Eyesにて元ダウンタウンブギウギバンドのギタリスト、和田静男さんのライヴがありますが、ヒョンなことから何故か私が2~3曲唄うことになりました。

和田さんも唄えるのに何故?
僕のキャラで何故?
 と、疑問も多いんですけど、せっかくのお話なので何とか頑張ってみます。

 で、Blue Eyesの予定を見てみると、何と対バンは「叉焼バンド」と「ふじおかガバメンツ」じゃあないですか。
ものすごい地元チックなノリですが、楽しんできます。



我社の人事

 明日休みが取れそうなので、久しぶりに銭湯にでも入ってゆっくりしようかと思っていたところ、先ほど急に会社の女子から連絡があり、もう会社を辞めることにした、とのこと。

 このブログは勤務先の人には内緒なので、以前にも会社人事について少し書きましたが、その女子からは少し前にも相談されていて、もう少し考えてみるようアドバイスしていたんですけど、このような結論になったようです。

 まあ我社の人事は最近特におかしくなってきていて、トップの取り巻きのゴマスリしか能の無いようなボンクラ連中が訳の解らない人事を繰り広げているため、明日も夜にはリストラ対象となった人の送別会の予定なんですが、他にも数名のリストラリストがあるようです。
それが納得できる人事であればまだ解るんですが、本当に意味不明なので若い女子でも、「これはおかしい!」と感じていたようです。

 私から言わせれば「これが大人のすることか?」とか「気が狂っているんじゃないか?」と思うような判断や対応も多々あります。それでも私ぐらいの齢になると、簡単に辞める訳にはいきませんが、若い女子なので将来を考えて不安になったんでしょう。
それもよく解るし、我社に勤めていた方が幸せになれるとはとても言えない状況で、可愛らしい子なので居なくなると寂しいけれど引き留めることは出来ませんでした。





この3連休は・・・

 いつも勤務先の会社が契約していた京都アートフリーマーケットの仕事ですが、今年の春は他社にとられたので今回少し値下げしたところ、再び我社が契約することになり無事終了しました。
今回も事故なく、また3日間とも晴天で暑くて疲れましたが雨も降らず、また人出も多く大盛況でよかったです。
仕事中なので買う余裕はなかったけど、なかなかオシャレなデザインのアクセサリーなんかもあって一日中ウロついていたお客さんもいましたね。

 3日間とも立ちっ放しで大声を出しっ放しだったので相当疲れて、連休明けに代休を取ろうと思っていたところが他の現場でトラブルが発生してしまい、休み明けの朝一から取引先にお詫びの訪問と始末書・顛末書の作成および提出などで仕事に追われ、明日やっと休みが取れます。


京都府ホームページ

 ということで京都府ホームページを見てみましたが、コソッと過ぎて普通に見たのでは判りません。
ホームページのサイト内検索を「レーダー」で検索してみたら、こんなページに辿り着きました。xバンドレーダーと言ってますが、正式にはTPY2レーダーと言うみたいですね。
 今年4月には、既設の青森県の車力という所に視察にも行っているようです。
気になる方は、ここから遡って見てください。


京都に米軍基地ですか?

う~ん、確かに告知は全くなしですね。
既に山田知事が受け入れを表明しているとは・・・
府のホームページにコソッと載せているそうなので、コソッと感を観てみようかな?


Video streaming by Ustream



カレー

 先日、久しぶりに東洞院三条のカレー屋「カマル」に行ってきました。
やはりバターチキンカレーを食べましたが旨いです。

 家でもこんなスパイシーなカレーが食べたいな~、と思ってジュンク堂でカレーのレシピ本を何冊か立ち読みした結果、枻出版の「カレーの基本」580円というのを買ってきました。
カレーの基本

 で、早速この中に載っている「10分チキンカレー」ってやつを作ってみたところ、これが激ウマ!しかも簡単で早い!
もちろん最初に、普段使わないようなスパイスを揃えないといけないけど、それもたった4種類ほどです。
カレーのスパイス

 スパイスとしては①クミンシード(ホール)②コリアンダー(パウダー)③ターメリック(パウダー)④レッドペッパー(パウダー)の4つです。レッドペッパーはカイエンペッパーともいうそうで赤唐辛子の粉です。

 あとはニンニクとショウガの擦りおろしとトマトピューレに塩コショウです。
手抜きのために瓶詰を使いましたが、もちろんニンニクやショウガ、トマトは生を調理しても問題ないし、コショウの入っていない単なる塩でも構いません。

 では簡単に一人分の作り方をご紹介しておきましょう。
上記以外で用意するものは、鶏もも肉200~250gと玉ネギ1/2個です。

1.鍋かフライパンでサラダ油大さじ2~3を熱します。
2.クミンシード小さじ1を入れてシュワーっとさせて黒くなる まで炒めます。(約30秒)
3.みじん切りした玉ネギ1/2個を入れて、色づくまで強火で4 ~5分炒めます。
4.すりおろしニンニクとショウガを各小さじ1ずつ入れて、水 大さじ3を加えて炒めます。(約30秒)
5.コリアンダー小さじ2、ターメリック小さじ1/2、レッドペッパ ー小さじ1/2を入れて混ぜながら、トマトピューレを大さじ3  と鶏肉を入れて炒めます。(約30秒~1分)
6.「お湯」200CCを入れて3~4分煮込んで水分を調節しな がら、塩コショウで味付けします。

*注意点としては、調理がもたつかないようスパイス等はあらかじめ計量しておくこと。ずっと強火で調理するので焦げ付かないように常にかき混ぜることと、かなりスパイシーなので塩味は塩辛くなり過ぎないようにすることくらいでしょうか。あと辛味はレッドペッパーの量で調節するようです。

下準備さえしておけば、たった10分くらいで出来ます。これを覚えたら、後はいくらでも応用が出来そうです。

もう自宅にインドがやって来たような感じですよ!




大人の酒呑童子・2013夏 ワンナイト・アコースティックユニット

 いつもはバンドでガンガンのワンナイトバンドも、この日はアコースティックで終始リラックスモードです。

 撮影できなかった他の皆さん、ごめんなさい。
またの参加をお待ちしてま~す。


大人の酒呑童子・2013夏 ブランコ

 続いては英国から参加のブランコさん。
なんと歌詞が全て東海道線の駅名です。
人形浄瑠璃の名人は電話帳を読み上げても人を泣かすことが出来ると言いますからね。


大人の酒呑童子・2013夏 京都組2nd

 いろいろバタバタしていて遅くなりましたが、2013.9.1酒呑童子の動画です。
先ずは京都組2ndから「あなたなしで」


和歌山カレー事件から見える日本の刑事裁判

 若い方は知らない人も多いかもしれませんが、和歌山カレー事件は僕たちの世代では知らない人はいないくらいで、三浦和義のロス疑惑と並んで大報道がなされた刑事事件です。
それがこんな状況になっていたとは驚きです。

 ロス疑惑も三浦和義が無罪を勝ち取ったのに、ほとんど報道されません。
酷いもんです。

 裁判所がだらしないから、どうしようもない検察官ばかりが出世してしまう構造が私の勤務先の構造とソックリで、他の会社でもそうなのか、あるいは日本全体がそうなのか気になるところでもあります。


神秘体験ありますか?

 う~ん、霊魂ですか?
 僕の場合、神秘体験というかUFOだけは何回か見たことあるので宇宙から来ているのかどうかは解りませんが、そういう現象があるということは信じていますが、臨死体験とか霊は見たことないので半信半疑なんですけど、どうなんでしょうか?




 東大の救急部集中治療部長がこういうことを言うと何故か説得力を感じてしまいます。
霊体験はしたくはないですけど、皆さんはどうですか?



日本の原子力発電所は安全です!

 相変わらず、やってます。


これがもう何年前の曲でしょうか。


清志郎が生きてたらな~。


黒山、次の演奏は「こぶしの里」で

 ここ数年、9月の中旬は敬老週間ということで老人介護施設でのボランティアですが、今年は2ヵ所からの依頼で14日・16日の予定で出かけてきます。
普段の黒山とは曲目もかなり変更して、また唄もKaoruさんを全面的に頼りにしての演奏になります。

まあ一般の方に観られることがないので、特別なヴァージョンと言えるでしょう。


9/7(土)泉田裕彦新潟県知事、IWJインタヴュー告知

 う~ん、これは楽しみです。


 しかし、記者クラブも情けないな。
知事の会見は公のモノなのに「記者クラブに加入しなきゃ質問させない。」なんて情報を独占していたつもりが、知事自らオープンにすると言えば何の意味もなくなりますね。


大人の酒呑童子・2013夏 リポート

 いや~昨日、大人の酒呑童子2013夏が無事終了しました。
雨が降ってどうなるのかと心配しましたが、演奏して暴れたい中高年は雨ぐらいでは動じません!
続々と集まって飲めや唄えの4時間でした。

残念ながら僕の同級生の田中聡君は家庭の事情で急きょ来れなくなりましたが、以前ここで共演した才文君が来てくれていて、なんと若い美人のお母さんとそのお友達も一緒に来られていました。

リハ

リハ (4) リハ (2)

リハ (3)

リハ (5)

この日は

オープニング    黒山
        1    マジブル岡本さんwith黒山
        2    京都組2nd
        3    ブランコ
        4    ワンナイトバンド
            (アコースティック・デュオ・バージョン)
エンディング    山ちゃんwith黒山
セッションタイム  才文君ほか出演メンバー

という流れでしたが、ワンナイトバンドの時点でかなりセッション的な感じになってきていい感じ。

写真はリハ中の京都組2ndしかありませんが、動画はもう少しありますので後日アップします。
しかし今回は黒山が絡んだマジブル岡本さんと山ちゃん、それに才文君はなんの画像もなくてすみません。
誰か持っていたらよろしく。




ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR