2013 / 10
<< 2013 / 09  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2013 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「みたこもり」明日、KBSラジオ出演

 明日、10月27日(日曜日)に音楽仲間の「みやこもり」がKBSラジオに出演とのことです。

われら夢の途中という番組のようですが、その中で

9:12~9:25  インタヴュー
9:58~10:08 演奏

の予定だそうです。

 ご存じの方も多いとは思いますが「みたこもりは」懐かしいフォークソングという感じのグループですので、興味のある方は是非聴いてみてください。



先日の同窓会

 田中聡くんから、先日参加した大学時代のサークルの同窓会の写真が送られてきたので載せておきます。
image (1)

image (4)
 音楽を続けている人も、いない人も楽しい一時を過ごすことが出来ました。
若い時に同じ時間を過ごしたっていうのは、やっぱり特別な感じがしますねぇ。


中井大介ホームページ開設

 ここのところ妙に忙しくて、なかなか大ちゃんのライヴにも行けていませんが、知らない間にホームページを開設していたようです。
中井大介ホームページ
初のソロアルバムも発売してます。
また時間を作ってライヴに行きたいね!



雨の日は・・・10/20

 伊豆大島では台風の影響で土砂崩れの大災害が発生しています。
長浜も雨の一日でした。
雨

水滴葉っぱ 柿

猫 鷺

植物

蜘蛛
お盆の頃には3cmくらいだった蜘蛛が5~6cmくらいに大きく育っていました。





10/14 和田静男ライヴ リポート 3/3

 そして、いよいよ和田静男さんのステージです。
さすがに一世を風靡したバンドだけあって、僕でも半分くらいは聞き覚えのある曲だったということはスゴイですね。
和田6

 しかし、坂庭さんもそうですが和田さんもフランクな方で、気さくにお話していただいて緊張もしましたが楽しかったですよ~。何故かシャツの柄もお揃いでビックリしました。
和田1

 僕の役割は和田さんの喉休めということで、途中で3曲唄いましたが「沖縄ベイブルース」と「知らず知らずのうちに」は聞いたことありましたが「ダウンタウンならず者懺悔」は今回初めて聞きました。
和田バンド     クロ&メグミ2-2 和田バンド あさこ

和田さんも、あさこちゃんのピアノに安心して任せているようでした。

 聞いたことはあっても覚えている訳ではないので、ギリギリまで自信がなくて必死で覚えましたが、本番ではなんとか歌詞を飛ばすこともなく唄えてホッとしました。
またギターが3人もいても・・・とは思ったんですけど、ギターなしで唄ったことないし、唄わない間することないし、やはり持って唄うことにしました。
和田&メグミ
 メグミちゃんは、この日はずっと出ずっぱりで大変だったと思いますが、さすがバンマス経験豊富なだけあって的確なアドバイスをありがとう。

和田4
 今回、コーヘイさんは仕切りでいろいろ大変だったと思いますが、楽しいひと時をありがとうございました。

和田バンド

 いつも自分の出番は写真が撮れないので、なかなか自分の写真を載せられませんが、今回はマミーちゃんが撮ってくれたので載せられます。
マミーちゃん、ありがとう。
 そしてウエガキ夫婦に京都組2ndのエダ夫婦、みやこもりのオカムラさん他、観に来ていただいた皆さんも本当にありがとうございました。


10/14 和田静男ライヴ リポート 2/3

 和田さんのライヴ、対バンの二つ目は「ふじおかガバメンツ」です。
前にも書きましたがヴォーカルのヨシさんは、もう20年以上も前に、よく観に行ってた「ストンピン・サヴォイズ」というバンドのヴォーカルでもありました。ストンピンは3人ヴォーカルだったけどガバメンツは一人。よりスポットが当たりますが、大人の色気を感じました。
まあ大人の色気は20年前からですが・・・

ガバメンツ (6)  ガバメンツ (2)

ガバメンツ (3)  ガバメンツ (8)

ガバメンツ (1)  

ガバメンツ (5)  ガバメンツ (7)

ガバメンツ (10)  ガバメンツ (9)


しかし、この写真はどう考えても、わざと笑かそうと思っているとしか思えません。
二人の表情の対比が絶妙です。
ガバメンツ (4)
インパクトあり過ぎ。
ものすごいコンビネーションです。

あっ、もし不都合ならすぐ削除しますね。


10/14 和田静男ライヴ リポート 1/3

 いや~、10/14は元ダウンタウンブギウギバンドのギタリスト、和田静男さんのライブサポートとして3曲唄わさせてもらってきました。
荷が重いので同級生の田中さとし君にお願いしようかと思ったんですけど、その日は奴も自分のバンドのライヴがある、ってことで僕自身が頑張ってきました。

 この日は3バンドの対バンでしたが、なんと「チャーシューバンド」と「ふじおかガバメンツ」が一緒で、つまり全てのバンドに藤岡メグミが絡んでいるという、ふじおか祭りのような状態です。

それでは、先ずはチャーシューバンドから・・・

最初はこんな感じで、マミー&メグミのシットリしたフェミニンな感じのデュオで始まりました。
チャーシューバンド (9)

続いてバンドのメンバーが加わり・・・
チャーシューバンド (1)

その後、御大チャーシューさんが登場!
チャーシューバンド (4)

ロックギターのキンちゃんが激しくソロをかき鳴らすと・・・
チャーシューバンド (7)

こんな風になっていきました。
チャーシューバンド (6)

音楽の力は恐ろしいものですね。



京都新聞社内見学

 土曜日は会社の親睦会でオジサン達と一緒に京都新聞の社内見学に行ってきました。
京都新聞
 会社PRのDVDを見たり、案内係りのお姉さんが説明しながら編集局や印刷工場などを案内してくれて約2時間ほどの内容で、これまで全く知らなかったこともいろいろ教えてもらって楽しい一時でしたが、オジサン達はどうだったでしょうか?

 なんか、子供のころテレビでやってた「働くおじさん」という番組を思い出しました。


カレー、その後

 9月19日に書いたカレーのレシピですが、あの後何度も作って基本はもう覚えたので、最近では少し工夫しています。

調味の変更点は以下の通りです。
①トマトピューレを入れたらすぐに酢(大さじ1)を入れる。
②お湯200mlのところを
  ⇒お湯100ml&ココナツミルク100mlに変更。

 どちらも好みで分量を変えたらよいかと思いますが、酢が入るとちょっとクセになるような後を引く味になるし、ココナツミルクでトロピカルな風味が出ます。
ココナツミルク200mlだと、僕にはちょっと濃厚過ぎます。

 あと、僕の場合は鶏肉の代わりに厚揚げを使っているのと、ニンニク・ショウガを入れる前にニラを半束くらい入れて少し炒めてからニンニク・ショウガを入れてます。
ま~何でもアリですね。それでも美味しいですよ!



カリンバピクニック 2013

 去年は、何の理由だったか忘れましたがスケジュールが重なって行けなかったロビンさんのカリンバピクニックですが、今年は何とか2日目には参加できました。
なんともう18回目だそうですが、僕が参加してからでも10年くらいかな?

 毎年来ている顔馴染みも居ますが初めて参加の方も大変多く、それがこの集まりを活性化するんですよね。

取りあえず写真をアップしておきます。
カリンバピクニック 2013 (3)

カリンバピクニック 2013 (5) カリンバピクニック 2013 (13)

カリンバピクニック 2013 (22) カリンバピクニック 2013 (33)

カリンバピクニック 2013 (1)

カリンバピクニック 2013 (35) カリンバピクニック 2013 (25)

カリンバピクニック 2013 (37) カリンバピクニック 2013 (9)

カリンバピクニック 2013 (29)

カリンバピクニック 2013 (16) カリンバピクニック 2013 (21)

カリンバピクニック 2013 (19) カリンバピクニック 2013 (28)

カリンバピクニック 2013 (36)

カリンバピクニック 2013 (39)

また来年!


学生時代のサークル同窓会

 昨日は昼から、学生時代の加入していたサークル「フォークソング愛好会」の同窓会に出席してきました。
ここ数年、毎年のように同窓会があるので年1回会う人もいますが、今回は特に2つ下の学年が主催だったこともあり、やはり28年ぶりに会う人や、ほとんど初めて会うような人もいて人の縁を感じました。

寝屋川の平田くんは、エコ仮面というのをやって頑張っているそうです。
二次会からの参加でしたが、このカッコで来てました。
平田エコ仮面

三次会は田中聡くん他6~7名でゴマさんの店に行って12時過ぎくらいに解散。

 やはり懐かしい顔ぶれも多く話も弾み、昼から飲みっぱなしで相当酔っぱらって帰った後、気が付いたら椅子に座ったまま仰向けにになって寝ていました。
朝方ふと目が覚めたら床に歯ブラシが転がっていて、どうも歯を磨いたまま寝てしまったようで口の中にも歯磨きペーストの痕跡を感じましたが、辺りにこぼした跡もなく、どうやら飲み込んでしまったようです。オエッ!


「吉野家」「和民」「モス」ですか・・・

NHK 10月1日 15時49分 【動画】

大手牛丼チェーンの「吉野家」は、福島県で地域の農家と共に新たに農業生産法人を設立し、米や野菜など店で使う食材の生産に乗り出すことになりました。

発表によりますと、「吉野家」は福島県白河市の3つの農家と共に、農業生産法人の「吉野家ファーム福島」を設立し、来年春をめどに、店で食材として使う米やたまねぎ、白菜などの野菜の生産に乗り出します。

この農業生産法人は、出資元の農家の畑や地域の耕作放棄地を使って米や野菜を生産し、収穫物はすべて「吉野家」が買い取るということです。

「吉野家」は従業員を地元から優先して採用し、被災地の復興支援につなげたいとしています。

外食業界では、品質にこだわった食材を安定して調達し、地域農業の活性化に貢献しようと、大手外食チェーンの「和民」や大手ハンバーガーチェーンの「モスフードサービス」などが農業生産法人を設立して野菜などの生産を手がけています。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR