2013 / 11
<< 2013 / 10  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2013 / 12 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2013-11-の記事一覧

衣笠ナイト in 酒呑童子 2013.11.24  動画

 今回の4組について、1曲ずつ動画をアップします。

出演順で、まずサイモン君から。


続いて「いとさわ」


次が恒川くん。


最後に「妙心ズ」


 みんな、それぞれの持ち味があって魅力を感じます。
これからも自分の良いところを確認しながら表現に磨きを掛けていって欲しいと思います。

こんなの観ると「僕も、まだまだ負けてられないな。」って思いますね。


酒呑童子 衣笠ナイト 2013.11.24 リポート

 いや~今回の衣笠ナイトはどうなることかと思いましたが、結果としては良いイベントになったと思います。

 今回は学生が4組の参加となり、それぞれ持ち味があってお客さんも楽しめたのではないでしょうか。

 もちろん若いので拙い部分はありますが、みんな独自の魅力があって初々しさと相まって拙さを凌駕する若さ溢れるステージでしたね。

 黒山がオープニングで5曲演った後は、まずはサイモン君から。
サイモン君
 前回はインストでしたが、今回は全編唄ありでのステージでした。
歌を唄うとギターも上達するので良いことだと思いますね。
モノクロで迫ってみましたが、ニヒな感じがお姉さんのハートを掴んでいたようです。

 二番手はフラメンコ・デュオ「いとさわ」。
いとさわ
 ポップスをフラメンコ的にアレンジしたものも良かったけど、やはりフラメンコのスタンダードが魅力でしたね。
アレグリアス、かな?踊ってくれたらもっと良かったね!
ポップスばかりの中で変化がついて、お客さんにもかなり受けていました。

 三番手は恒川くん。
恒川くん
 彼はいい声してますねぇ、羨ましい限りです。
時々、上目づかいで見据えるような眼差しが印象的でした。

 最後は女子のデュオ「妙心ズ」。
妙心寺でバイトしてたそうです。
妙心ズ (3)
 今回はユーミンのカバーが中心のステージでした。
楽器も幾つか持ち替えて変化もあったし、ハモもよく馴染んでましたね。
お客で来ていた介護施設のお姉さんからの出演依頼もあったようで、魅力爆発でしたねえ。


 お客で来ていた中国からの留学生を引率されていた先生達も、「学生たちはまだまだ伸びしろありますね。社会人の二人(黒山)と交流することは良い経験になりそうですねぇ。」と率直な意見を伝えてくれました。

そう、みんなそれぞれの魅力があるし、まだまだ上達しますね。
「こんな楽しかったことなかった。」と相当喜んでおられたようです。
キックス

みんな、ありがとう。またね!


ヤフオクしてますか?

 これまでヤフオクって何の興味も無かったんですけど、たまたま欲しい商品が出ていることに気が付いて、初めて入札してみました。
開始の価格が4000円だったのでとりあえず4000円で入れてみたところ、同日に他の人が4100円で入れていて競合していることが判りました。
新品で25000円くらいするので何とか10000円以下で落としたいところです。

 24日の夜22時13分がリミットなんですが、この競合相手の動きがなんかおかしいんですよね。
履歴を見ると僕が18日に入札した後、同日に4100円で入れているのは解るんですが、同じ人が20日と21日も4100円で入札しているようなんです。

これって、どういうことなんでしょうか?
自分で入れた額と同額を何度も入れるって・・・・よくあることなんでしょうか?


安全カメラって・・・

 近くのスーパーに行ったらこんな貼紙がありました。
安全カメラ

「当店ではお客さまの安全を守るため・・・・店内を見守っております。」ってどんな危険があるんでしょうか?


今日は仕事を休んで・・・

 この前から仕事が続いて疲れてきたので、今日はゴロゴロする気満々で休みました。
そこで・・・・
やっぱりロシアにはかなう気がしない」・・理解するのをあきらめたくなる写真(23枚):ラバQ

お暇な方は、ごゆっくりどうぞ。


シリコーン

  時々、缶コーヒーを飲むんですけど、最近の缶コーヒーはほとんど香料が入っているものが多くて嫌になります。

さらに、最近では「シリコーン」の入っているものも増えてきているようです。
このファイアーもシリコーン入りです。
シリコーン

でも、皆さんシリコーンって何か知ってるのかな?

 よく美容整形では体内にシリコーンを入れるとか聞きますけど、シリコーンっていうくらいだからコーン、すなわちトウモロコシからできているのかな?だから無害なのかな?
な~んて思っていたんですけど、ネットでちょっと調べてみると全くそんなものではなく、何とかの高分子化合物がどうのこうの・・・と書いてあります。

 なんでコーヒーにこんなものを入れる必要があるのか全く分かりません。薄気味悪いですね。


小泉純一郎元首相、脱原発論

 小泉純一郎元首相は私にとってはイラク戦争賛成とか郵政民営化、またブレーンであった竹中平蔵氏のグローバル資本主義推進など、全く賛成出来ないことばかりでした。

 今回の脱原発論も単なるシェールガス利権だとの声もありますが、たとえ米国のシェールガスを売りたいとの思惑の代弁者であったとしても、原発推進よりもマシではないのか?との気持ちにもなります。


皆さんは、この記者会見をどう考えるでしょうか?



昭和のおじさん

 昨日の夕方、近所の道をうつむいて歩いていたら、信号待ちをしていたおじさん(70歳くらいなのでおじいさんか?)が何やら言いました。

誰に言っているのかも判らず、顔を上げておじさんの方を見たらどうやら私に向かって言っているようです。

記憶を反芻すると、たしか「コラッ」と言っていたように思い出した瞬間、目が合った私に「赤信号やろ?」と言いました。

確かに赤信号で、私も考え事をしていたこともありましたが、赤信号であることは判っていたものの普通の幅員5mくらいの生活道路で、車もほとんど通らない道なので無視して横断していました。

おじさんに「赤信号やろ?」と言われた瞬間は何のことか判りませんでしたが、直ぐに私に信号無視を注意をしているんだということが判りました。
一瞬、ムッとしかけましたが、おじさんの顔を見ると柔和な表情が読み取れました。

瞬間「あ~見ず知らずの他人なのに注意してくれたんだ。」という思いが湧いてきました。
なので、私はおじさんの目を見て「すみませんでした。」と言いました。

すると。おじさんはウム、と頷いて「あかんで。」と言いました。

70歳くらいのおじいさんが、50歳くらいのおじさんに注意をするって不思議な感じでしたが、通り過ぎてから「そういえば昭和の日本人はこんな感じが普通だったような気がするな~。見ず知らずの他人でも信用して叱ったりすることが出来るような社会だったんだな~!」と思い出して、そのおじさんのことを絶滅危惧種を見るような何か愛しいような気持ちになりました。

昨今の殺伐とした世の中では、こんなことはもう経験できないかもしれませんね。


船岡山の秋

 11月9日は天気も良かったので、夕方になってから船岡山に行ってみました。
何かのイベントが終わったところみたいでテントの撤収作業をしていましたが、横から照らす陽光が秋を感じさせます。

  船岡        2013.11.9 (5)

  船岡        2013.11.9 (2) 船岡        2013.11.9 (6)

  船岡        2013.11.9 (13)

  船岡        2013.11.9 (15) 船岡        2013.11.9 (8)

             船岡        2013.11.9 (17)

 船岡        2013.11.9 (4)



衣笠ナイト in 酒呑童子 2013.11.24告知

 11月24日の日曜は久しぶりに居酒屋「酒呑童子」のイベントです。

詳しくはリンクにあるGuppyさんのブログを見てもらった方がよいかもしれませんが、黒山の他に4組とのことで賑やかな催しになりそうですね。若い出演者ばかりなのでエネルギーをもらえると思いますよ。
お時間があればぜひお越しください。

茨木音楽祭でお世話になったヒジカタさんも来られるそうで楽しみです。


秋も深まってきました。

長浜 2013秋 (5)

  長浜 2013秋 (3) 長浜 2013秋 (8)

    長浜 2013秋 (6)

  長浜 2013秋 (2) 長浜 2013秋 (1)

長浜 2013秋 (4)



ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR