2014 / 08
<< 2014 / 07  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - - 2014 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2014-08-の記事一覧

日本政府、ウソばっか。



シリア邦人拘束事件 IWJ中田考氏インタビュー

 湯川氏の安否や背景、日本政府の対応も気になりますが、後半からのイスラム国の拡大についての解説が興味深いですね。
IWJ 中田考氏インタビュー




偏向って・・・89:1の皆様のNHK




Nスペ「狂気の戦場、ペリリュー 忘れられた島の記録」

Nhkスペシャル「狂気の戦場 ペリリュー~“忘れられた島”の記録...

良い番組もやっているんですけどね。


米兵士



良心に・・・とか、謝罪します、と言っている人が多いですね。






被災地からの声 福島県飯館村 NHK仙台

おじゃんになってしまった。

被災地からの声 福島県飯舘村 tvpickup

東電相手取り民事訴訟を…福島県飯舘村の住民が上げた声
女性自身

7月9日、東京地裁であった裁判後、福島県飯舘村の細川牧場3代目当主・細川徳栄さん(62)は「跡を継ぐ娘のためにも、牧場を守る。損害賠償が認められるまで断固闘う」と強い口調で訴えた。細川さんは、放射能被害で馬の売買ができなくなったとして、東京電力を相手取り、2億1千万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こした。

「私、早く結婚して子供を産みたいんです。今は福島市内でアパートを借りて婚約者と住んでいて、週に2~3回、牧場に来て父を手伝っています。婚約者は将来、私が牧場を継ぐことも認めています。でも、今のままじゃ、この村に戻って生活できないし、子供を産むこともできません」(細川さんの一人娘の美和さん・27)

福島第一原発から30キロ離れながら、爆発事故後の放射能被害で全域が「計画的避難区域」とされ“悲劇の村”として日本中に知られるようになった飯舘村。震災後3年間、“悲劇”にじっと耐えていた飯舘村民が、声を上げ、立ち上がったのだ。

東電に損害賠償の増額を求めて、村民2千500人規模で国の原子力損害賠償紛争解決センターへの集団申し立てを行う発起人代表の長谷川健一さん(61)も、そのひとり。前田地区で酪農を営んでいた長谷川さんは現在、福島県北東部の伊達市の仮設住宅に家族と暮らしている。

7月20日、長谷川さんら住民は記者会見を開き、「飯舘村民はおとなしすぎる。怒っているんだと声を上げないと、国にも東電にも伝わらない。村全部を巻き込んで10月には申し立てをする」と訴え、一向に進まない除染や、まもなく打ち切られようとする補償を前に、怒りを爆発させた。国は除染目標を長期的には年間1ミリシーベルト以下に設定(毎時換算は約0.23マイクロシーベルト)。だが、飯舘村役場前のモニタリングポストの表示は、毎時0.53マイクロシーベルトで低くはない。

「村長は『来年度までに帰村のめどをつけたい』と言っているが、無理だと思う。汚染土が目の前に山積みされた所にどうやって帰るんだ。線量が下がらないのに業を煮やしてか、村は除染目標を年間5ミリシーベルトにゆるめるという。これはチェルノブイリなら“移住の義務”にあたる危険な数値だ」(長谷川さん)

京都大学原子炉研究所助教の今中哲二さんも村の除染方針に疑問を投げかける。

「除染目標の変更も、住民と相談して決めるべき。そもそも性急すぎます。まだ線量は高いのに、来年度末に帰村を宣言するか検討するなんて。50年、100年かけて判断するものだと思います」

今いちばんの問題は、村民の肉声が行政に届かないことだと長谷川さんは憤る。

「村に帰りたくても帰れない人の支援もしなくてはいけないのに、村の執行部は聞かない。東京の先生とか業者の話ばかり聞いている。村の一等地に夢のような再開発計画が持ち上がっているんだ。飯舘のど真ん中の深谷地区。お花畑に囲まれた資料館『までい(飯舘村で“丁寧”を意味する方言)館』や復興住宅15棟など。スポーツ施設なんて、誰がここでスポーツやるのか」(長谷川さん)

苦境のなか、なんとか前に進もうとする飯舘村民の声を国は、東電はどう聞くのだろう。

女性自身 8月6日(水)19時0分配信

リニア新幹線、どうでしょう?

 最近、時々リニア新幹線の話題を見かけるようになりましたが、話が進んでいるようですね。
でも、この動画をみるとなんか嫌になってきましたよ。


原発以上にアホすぎるリニア新幹線の問題点!!


騙されているんでしょうか?

脱サラしてコンビニ・・・その前に。

  以前から、コンビニ契約に問題があるようなことは、うすうす聞いてはいましたが、オーナーの証言によれば相当キビシイ状況のようですね。


スポンサーに依存する放送局以外も、フランチャイズ問題には萎縮

 この日、カメラで会見に参加したのは、IWJと米国人ジャーナリストのマイケル・ペン氏だけだった。

 会見終了後、三井氏に、大手マスコミが参加しなかったことを聞いた。民放各局はスポンサーであるセブン-イレブンの問題を報道することは確かに難しいだろう。しかし公共放送であるNHKならば、スポンサーに依存しておらず、この問題を報じることもできるはずだ。

 三井氏は、かつてNHKの「クローズアップ現代」で密着取材を受けたことがあるが、「放送されたのはごく僅かな時間だった」という。放送時間が大幅に短縮されたことについて、NHKの取材担当者は、「取材班の判断ではなく、『セブン-イレブン本部の言い分も放送しなければいけない』との上層部の判断によるものだ」と明かしたという。(IWJ・石川優)

現にコンビニ経営で頑張っている方もおられると思いますが、無理を続けて身体を壊さないようにお願いします。

酒呑童子 衣笠ナイト 8.30

 久々に酒呑童子のイベント「衣笠ナイト」の大人バージョンです。

2014830酒呑童子ハガキ
今回は、私も溜まっているものがありますからね~。
楽しみです。


笹井さんの自殺と・・・メディア。 武田教授、激怒!



 NHKはやはり会長が悪かったんでしょうか?
NHKに限らず、マスコミ全体がどんどん劣化していますね。

大岡昇平などは既に80年頃には、テレビなどはいい年をした大人の観るものではないようなことを言っていたようですが、最近はホントに実感しますね。
まあ、テレビは洗脳の小箱とも言われているくらいですから、観れば観るほどドップリとハマっていくのかもしれません。

 昔、家にオウム真理教の冊子を持って帰ったら嫁さんが「汚らわしい!」と言って直ぐに処分された、という友人がいましたが、そろそろテレビもそんな時期かな・・・・?


定員が集まったのでしょうか?

田母神俊雄と行くイスラエル国防視察団 締め切り終了!

田母神俊雄イスラエル国防視察団
田母神氏といくイスラエル国防視察団の団員の募集が昨日締め切られた。

ここまで激しい戦闘が行われているなか、どれだけの人数が集まったのだろうか。

▼イスラエル国防視察団に参加しませんか! - 郷友福岡—福岡県郷友連盟のホームページ

『 日本において、いよいよ集団的自衛権行使について閣議決定がなされました。
 中東では不安定な国々が争っていますが、その中でも三千年以上の流浪の民族が近年建国したイスラエルの国防に学ぶところが多々あると思います。
 つきましては田母神俊雄団長(元航空幕僚長)のもと、自衛隊のOB並びに民間の防衛問題にご興味のある方を誘ってイスラエル国防視察団を下記の通り計画しております。
 まだ最小催行人数に達しておりませんので、皆様の積極的なご参加をお願いいたします。

1.旅行日程:2014.9.10(水)~9.17(水)7泊8日(出発地:東京、福岡)

2.主要視察場所:主要軍事産業、空軍の主要基地、軍事博物館等他、国防関係者交流(細部は添付資料をご参照ください。)

3.参加人員:団長:田母神元航空幕僚長、参加人員22名~25名

4.締切日:2014.7.31(木)但し、25名となった時点で締切ります。

5.申し込み要領:参加申込書提出、申込金5万円振込み、パスポートコピー提出

細部は下記添付資料をご参照下さい。』


イスラエル国防視察団1
・田母神俊雄 ・イスラエル
「国際問題(外交・軍事)」カテゴリの最新記事

田母神俊雄と行くイスラエル国防視察団 締め切り終了!
驚くべきアメリカとイスラエルの関係!「テロの可能性が増大」するなど「軍事戦略上」アメリカのイスラエル支援は非合理的であるにもかかわらず、支援を増大させているのはなぜか

京都国際会館 感謝の夕べ

 少し前ですが・・・
毎年恒例の京都国際会館の感謝の夕べに行ってきました。

今年はトルコと日本の国交樹立90周年ということで、トルコ料理の屋台やアクセサリー・雑貨などのお店も出ていました。
イベントはトルコ音楽の演奏の他、レーザーと花火のコラボで、お弁当がついてビール飲み放題で4000円でした。




元自衛官 泥憲和さん

泥 憲和
6月30日 · 編集済み ·
街頭にて

突然飛び入りでマイクを貸してもらいました。
集団的自衛権に反対なので、その話をします。
私は元自衛官で、防空ミサイル部隊に所属していました。
日本に攻めて来る戦闘機を叩き落とすのが任務でした。
いま、尖閣の問題とか、北朝鮮のミサイル問題とか、不安じゃないですか。
でも、そういったものには、自衛隊がしっかりと対処します。
自衛官は命をかけて国民をしっかり守ります。
そこは、安心してください。
いま私が反対している集団的自衛権とは、そういうものではありません。
日本を守る話ではないんです。
売られた喧嘩に正当防衛で対抗するというものではないんです。
売られてもいない他人の喧嘩に、こっちから飛び込んでいこうというんです。
それが集団的自衛権なんです。
なんでそんなことに自衛隊が使われなければならないんですか。
縁もゆかりもない国に行って、恨みもない人たちを殺してこい、
安倍さんはこのように自衛官に言うわけです。
君たち自衛官も殺されて来いというのです。
冗談ではありません。
自分は戦争に行かないくせに、安倍さんになんでそんなこと言われなあかんのですか。
なんでそんな汚れ仕事を自衛隊が引き受けなければならないんですか。
自衛隊の仕事は日本を守ることですよ。
見も知らぬ国に行って殺し殺されるのが仕事なわけないじゃないですか。
みなさん、集団的自衛権は他人の喧嘩を買いに行くことです。
他人の喧嘩を買いに行ったら、逆恨みされますよね。
当然ですよ。
だから、アメリカと一緒に戦争した国は、かたっぱしからテロに遭ってるじゃないですか。
イギリスも、スペインも、ドイツも、フランスも、みんなテロ事件が起きて市民が何人も殺害されてるじゃないですか。
みなさん、軍隊はテロを防げないんです。
世界最強の米軍が、テロを防げないんですよ。
自衛隊が海外の戦争に参加して、日本がテロに狙われたらどうしますか。
みゆき通りで爆弾テロがおきたらどうします。
自衛隊はテロから市民を守れないんです。
テロの被害を受けて、その時になって、自衛隊が戦争に行ってるからだと逆恨みされたんではたまりませんよ。
だから私は集団的自衛権には絶対に反対なんです。
安部総理はね、外国で戦争が起きて、避難してくる日本人を乗せたアメリカ軍の船を自衛隊が守らなければならないのに、いまはそれができないからおかしいといいました。
みなさん、これ、まったくのデタラメですからね。
日本人を米軍が守って避難させるなんてことは、絶対にありません。
そのことは、アメリカ国防省のホームページにちゃんと書いてあります。
アメリカ市民でさえ、軍隊に余力があるときだけ救助すると書いてますよ。
ベトナム戦争の時、米軍は自分だけさっさと逃げ出しました。
米軍も、どこの国の軍隊も、いざとなったら友軍でさえ見捨てますよ。
自分の命の方が大事、当たり前じゃないですか。
そのとき、逃げられなかった外国の軍隊がありました。
どうしたと思いますか。
軍隊が、赤十字に守られて脱出したんです。
そういうものなんですよ、戦争というのは。
安倍さんは実際の戦争のことなんかまったくわかってません。
絵空事を唱えて、自衛官に戦争に行って来いというんです。
自衛隊はたまりませんよ、こんなの。
みなさん、自衛隊はね、強力な武器を持ってて、それを使う訓練を毎日やっています。
一発撃ったら人がこなごなになって吹き飛んでしまう、そういうものすごい武器を持った組織なんです。
だから、自衛隊は慎重に慎重を期して使って欲しいんです。
私は自衛隊で、「兵は凶器である」と習いました。
使い方を間違ったら、取り返しがつきません。
ろくすっぽ議論もしないで、しても嘘とごまかしで、国会を乗り切ることはできるでしょう。
でもね、戦場は国会とは違うんです。
命のやり取りをする場所なんです。
そのことを、どうか真剣に、真剣に考えてください。
みなさん、閣議決定で集団的自衛権を認めてもですよ、
この国の主人公は内閣と違いますよ。
国民ですよ。
みなさんですよ。
憲法をねじ曲げる権限が、たかが内閣にあるはずないじゃないですか。
安倍さんは第一回目の時、病気で辞めましたよね。
体調不良や病気という個人のアクシデントでつぶれるのが内閣ですよ。
そんなところで勝手に決めたら日本の国がガラリと変わる、そんなことできません。
これからが正念場です。
だから一緒に考えてください。
一緒に反対してください。
選挙の時は、集団的自衛権に反対している政党に投票してください。
まだまだ勝負はこれからです。
戦後69年も続いた平和を、崩されてたまるもんですか。
しっかりと考えてくださいね。
ありがとうございました。

IWJインタビュー、イントロ


自衛官募集 

長浜にもポスターがありました。
自衛隊員募集


軍事的徴兵制は要りません。

2014/07/20
集団的自衛権 軍事的徴兵制度から 経済的徴兵制度へ - NATURE

軍事的徴兵制度から経済的徴兵制度へ

狼たちは知っているさんより

徴兵制はありえないと考えている人がいましす。
それは、軍事面だけで考えていて、経済徴兵ということを考えていないようです。

米国が志願制に変えたのは本当ですが、そこにはカラクリがあります。
つまり、貧困層を作って、給料や大学進学を餌に貧困層の若者を志願させるという、経済徴兵。

これを知らないので現在の日本では徴兵制はありえないー
といった発言がでるわけです。

現代兵器は進化していて、訓練なしでは使えないから徴兵は役に立たないとか言う人もいます。
米軍の尖兵として歩兵の橋頭堡確保とか斥候とか、そういう使われ方しかされませんから、どうぞご心配なく。

小火器が扱えれば十分。
なんで、徴兵してきた兵隊に、最先端の兵器を扱わせると考えるのでしょうか?
消耗品としての歩兵としてしか扱われません。

どんな戦闘に参加するつもりなのでしょう。
イラクやアフガンの動画、観てみたらいいと。

上記のような最先端兵器を自分が使うとでも?

※イラク戦争 アメリカ海兵隊 拠点防衛 part1
http://www.youtube.com/watch?v=A9TwMnMopbM

※アフガニスタンにおける銃撃戦と A-10攻撃機による航空支援
http://www.youtube.com/watch?v=3ZFi0Oe_qgQ

※【閲覧注意】戦闘中の米軍がタリバンに狙撃される
http://www.youtube.com/watch?v=-SM_UJWdwM0
122333
憲法改正が起こり得る実質的懸念:画像togetterさんより

貧困層をつくり、志願させる。

そうすれば原発作業員でも兵隊でも低コストで集められますし、
米国の尖兵でも原発作業員でも、一定数の「消耗」があるので、大所帯になって、
費用がかかりすぎる、ということにはなりません。

一定数を常に確保しておけるし、
一定数が「消耗」していく。

そこのバランスだけをとればいいのです。

今の自衛隊員が大幅に増えるという話でなく。それだと、費用がかかりすぎます。

また、消耗してもらわないと儲けが出ません。
このあたり、経済として考えないと。
戦争と金儲けはセット。

経済抜きで語るので、おかしな話になる。

自衛隊員を大幅に増やすのではない。「消耗品」を常に一定数確保するという話。
そう。あなたも私も「消耗品」なわけです。



「自衛隊に入ろう」

自衛隊に入ろう/高田 渡
69年 詞:高田渡 曲:M・レイノルズ

みなさん方の中に 自衛隊に入りたい人はいませんか
ひとはたあげたい人はいませんか 自衛隊じゃ人材求めてます

*自衛隊に入ろう入ろう入ろう 自衛隊に入ればこの世は天国
  男の中の男はみんな 自衛隊に入って花と散る

スポーツやりたい人いたら いつでも自衛隊におこし下さい
槍でも鉄砲でも何でもありますよ とにかく体が基本です
*リフレイン

鉄砲や戦車や飛行機に興味を持っている方は
いつでも自衛隊にお越しください 手とり足とり教えます
*リフレイン

日本の平和を守るためにゃ 鉄砲やロケットがいりますよ
アメリカさんにも手伝ってもらい 悪いソ連や中国をやっつけましょう
*リフレイン

自衛隊じゃ人材求めてます 年令学歴は問いません
祖国のためならどこまでも 素直な人を求めます
*リフレイン

新聞いろいろ 赤旗

赤旗
2014/07/19

高校3年生に 自衛隊員の募集要項をいっせいに郵送

自衛隊員募集やめて 石川 県内6団体が申し入れ
20140206062828yokohama001自衛隊石川地方協力本部へ隊員の募集中止を申し入れる6団体=18日、石川県金沢市

 高校3年生に自衛隊員の募集要項がいっせいに郵送されている問題で、新日本婦人の会石川県本部や新しい県政をつくる県民の会など6団体は18日、自衛隊石川地方協力本部と石川県に対し、隊員募集の送付を中止するよう申し入れました。日本共産党の佐藤正幸県議が同行しました。

 6団体は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」に前後して募集要項が届いた高校生や親から「うちの子を戦争に送らせるのか」「郵送に必要な個人情報をどのように入手したのか」などの声が相次ぎ、自治体発行の封筒で送られてくる事例もあったと指摘。

隊員募集や情報の入手を中止するとともに、県には各自治体の隊員募集への関与を見直し、県民の不安の声を伝えるよう要請しました。

 協力本部は、自衛隊法などの法令にのっとって募集業務や情報入手を進めていると述べ、「請願として上に伝える」と応じました。

 県は、募集事務を担当する市町支援課が応対し、法令上の受託事務として実務を担当し、自治体ごとに自衛隊と協議して送付の方式などを決めていることを説明。「要請内容を各自治体に伝え、自衛隊との業務の関わりを協議するよう促したい」と述べました。

しんぶん赤旗 2014年7月19日(土)

ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR