2014 / 10
<< 2014 / 09  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - 2014 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ちょっと古いですが・・・嫌なものを観た、という感じですね。

皆さんは、もうご覧になりましたか?



朝晩、寒くなりましたね。

 昨夜、仕事から帰ってから近所の船岡公園をジョギングした後で、屋外で柔軟体操したり鉄棒にぶら下がったりしていたら、その間に体が冷え切って風邪を引いてしまいました。
症状は鼻水が出るくらいでたいしたことはないんですけど、長引いたら困るので久しぶりに会社を休んでおとなしくしています。
国際会館 (1)

国際会館 (2)

昼間は暖かいけど、もうそろそろ冬支度が必要です。


これからは・・・公用語を英語に?

 いくら宣伝のための脅し文句とはいえ、ちょっとショックを受けました。
公用語を英語に
あなたの会社にも「ありえる話です。」って・・・・

 日本が税金で米国債を大量に購入したり、全国の郵便局でアフラックの保険を扱うとしても、「公用語を英語に・・・」というところまで植民地化を前提とした宣伝広告が平気で出てくるようになるとは・・・こんなことになったら完全に植民地ですよ。
別に自分が右翼ではないと考えている僕も、これには屈辱を感じます。

 アジアで英語を公用語としているのはフィリピン、インド、シンガポールなどで、他にはフィジーとかパラオ、トンガ、パプアニューギニアなどの南の島国やトリニダート・トバコ、ドミニカなどのカリブ諸国。それにルワンダ、ウガンダ、ザンビアなどのアフリカ諸国などですが、日本もこれらのと国々と同様に公用語を英語にされる日も近いのでしょうか?

いくらきれいな日本語が出来ても英語が出来ない人間は、それだけで「遅れた奴」「劣った人」と看做され、賃金の安い仕事にしかありつけず、親が子に「これからは日本語が話せても仕方ない。英語が出来ないと恥ずかしいから日本語を覚えるより英語を覚えなさい。」というような時代が来る・・・とすれば悲しすぎますね。

 だいたい「ハロー」とか言って話しかけてくる外人にはかなり不愉快な気持ちになります。他国に来て、自分の国の言葉しか話さないって・・・どういう神経やねん?
外国に行くのに、普通「コンニチハ」くらい覚えるやろ?と。
日本人が外国に行く場合を考えたら「ハロー」はもとより「ボンジュール」とか「チャオ」「アンニョハセヨ」「グーテンモルゲン」
「サイチェン」など少なくとも最低限の挨拶程度は行き先の国の言葉を覚えていくのが礼儀とちゃいますか?と。




とうとうドルが暴落か?

真実を探すブログ
【速報】為替が円高に急変!3時間で一ドル107円が一ドル105円に下落!アメリカの経済指標がほぼ全てが予想以下!

10月15日夜にアメリカの経済状況を示す指標が相次いで発表されましたが、いずれも予想を遥かに下回る低い値になり、為替と株価が大荒れ状態になっています。ドル円は僅か3時間で107円10銭から105円17銭にまで下落しました。安倍政権になってからずっと円安状態だったためドルを買っていた方が多く、今回の急激な円高で市場の実況は悲鳴のコメントが相次いで書き込まれています。
NYダウ株価も連動して大きく変動しており、明日の朝には日本の日経平均株価にも大きな影響を与えることになるでしょう。

〔米株式〕NYダウ、大幅続落=8カ月ぶり1万6000ドル割れ(15日午前)
10月15日(水)23時02分配信 時事通信
Facebookにシェア

 【ニューヨーク時事】15日午前のニューヨーク株式市場は、世界的な景気先行き不安が広がる中で売り込まれ、大幅続落している。優良株で構成するダウ工業株30種平均は一時369.61ドル安の1万5945.58ドルと、取引時間中としては2月中旬以来8カ月ぶりに1万6000ドルを割り込んだ。
 午前9時50分現在、ダウは前日終値比199.53ドル安の1万6115.66ドル。ハイテク株中心のナスダック総合指数が46.40ポイント安の4180.77。
 米商務省が発表した9月の小売売上高は前月比0.3%減と、市場予想(ロイター通信調べ)の0.1%減を下回った。ニューヨーク州製造業景況指数もさえない内容だったほか、中国の消費者物価指数(CPI)は前月比1.6%上昇と、4年8カ月ぶりの低い伸びにとどまった。これを受けて、世界的な景気先行きに不安が広がり、米株価は売り込まれた。欧州・アジア株の全面安も米株を押し下げた。
 個別銘柄では、バンク・オブ・アメリカ(バンカメ)が発表した2014年7~9月期決算では1株当たりの損益は0.01ドルの赤字と、市場予想よりも小幅な損失にとどまったものの、4%超の急落。引け後に四半期業績発表を控えるアメリカン・エキスプレスは3%超の下げ、イーベイは2%余りの下げ。米製薬会社のアッヴィが3%超の下げ。アイルランドの同業シャイアーの買収計画を見直すと発表した。シャイアーは今年7月、アッヴィの買収価格修正案を評価する姿勢を示していた。(了)

黒山 in  ナッシュビル・ウエスト

 黒山の出演告知です。
11月1日に阪急高槻駅すぐのライブハウス、ナッシュビルウエストにて演奏します。
駅から直ぐのようなので、都合がつけば是非お越しください。
ナッシュビル・ウエスト

元々はカントリーのライブハウスだったそうですが、今のオーナーに代わってからはジャンルは問わないようです。
久しぶりのアウェーでの演奏で楽しみにしています。


ロビンさんのカリンバピクニック 2014

 毎年だいたい10月の第1土日に催されるロビン・ロイドさんのカリンバピクニック。
今年でなんと第19回だそうです。
DSCN9347.jpg

DSCN9348.jpg DSCN9344.jpg

   DSCN9444.jpg

DSCN9435.jpg DSCN9473.jpg

DSCN9469.jpg DSCN9464.jpg

DSCN9447.jpg DSCN9422.jpg 

DSCN9369.jpg DSCN9345.jpg

DSCN9348.jpg DSCN9405.jpg  

DSCN9391.jpg DSCN9351.jpg

DSCN9484.jpg

今回は土曜日1日だけの参加になりました。
いつものメンバーとはだいたい1年ぶりの再会でしたが、また新たな参加者もいるし他の集会では考えられない多彩な人達です。
いつもの参加者もだんだん年齢を重ねて家族で参加したりと、いろいろ変化があるようですね。
これといって何をする訳ではないんですけど1日中まったりと過ごせます。


沖縄県知事選2

少し事態が動いているようですね。

以下、KEN子さんのブログより。


*****ここ以下、転載&転送歓迎*****
「真喜志好一氏が
 10/7喜納昌吉氏のシンポを辞退した理由について」


知事選2014喜納シンポ
沖縄知事選2014 喜納シンポ


【はじめに】
10月7日に那覇市てんぶすホールで予定されている
「喜納昌吉、植草一秀、真喜志好一」によるシンポジウム
『埋め立て承認撤回なくして辺野古は守れない!』について、
真喜志好一氏が参加をとりやめたとの情報があり、
御本人に10月3日にメールで伺い、10月4日に以下の回答を得ました。


★1。まず、今回のシンポに参加する事になったのはいつでしたか?
その経緯を含めて教えて下さい。


○9月初めに喜納昌吉さんから「辺野古の埋立承認問題について意見交換をしたい」との電話があり、
公有水面埋立法の「環境条項」などをプリントして仲井眞知事の「承認」がどのように法に反しているかを話しました。
2、3日後に喜納さんから「この問題についてシンポジウムをしたい。パネラーの一人になりませんか」との誘いがあり、
良い機会だ、と参加を表明しました。

★2。そのシンポでは、どのような内容をお話される予定でしたか?

○公有水面埋立法は、都道府県知事は、次の条件がクリアできなければ免許(国の事業では承認)を与えてはいけないと定めています。

1・国土利用上適正かつ合理的であること。

2・その埋立が環境保全及び災害防止につき十分配慮されたものであること。

3・埋立地の用途が土地利用又は環境保全に関する国又は地方公共団体(港湾局を含む)の法律に基づく計画に違背しないこと 。

  …以下略

2012年3月27日、仲井眞知事は沖縄防衛局の環境アセス評価書に対し「当該評価書で示された環境保全措置等では、
事業実施区域周辺域の生活環境及び自然環境の保全を図ることは不可能と考える」と厳しく正しい意見を書いていました。

この知事意見から導かれる結論は、埋立は「不承認」です。
しかし仲井眞知事は「県外移設」との公約や自らの「知事意見」を踏みにじって「承認」してしまいました。
シンポジウムでは知事意見などを紹介しつつ「承認」した仲井眞知事は退陣ねがいたい、とスライドで示したいと考えていました。

★3。喜納昌吉氏が9月24日「埋め立て承認撤回」を掲げて沖縄県知事選への出馬表明されましたが、
出馬されることは事前にご存知でしたか?
また、出馬される事を知った時、どう思われましたか?


○翁長雄志さんに「埋め立て承認撤回を明言するよう」喜納さんたちが要請することは知っていましたが、出馬の記者会見には驚きました。
それで喜納さんに「翁長さんをマキシは応援したいので、シンポジウムの参加はやめたい」と伝えたところ
「あなたの立場をシンポジウムで主張したらいいじゃないですか」という返事でシンポジウムには参加することにしていました。

★4。10月2日に真喜志さんはシンポ出演を辞退をされたと伺いましたが、辞退の理由は何ですか?
また、喜納昌吉氏サイドの反応などについて、差し支えない範囲で教えて下さい。


○10月2日、お昼前に友人からシンポジウムの記事がブログにアップされていることを知らせてきました。
主催団体の「NPO法人ピースメーカーズ・ネットワーク」が書いたと思われるシンポの案内記事で次のように紹介されていました。

………基調講演をしていただく植草一秀さんは
「辺野古に基地を造らせない! そのために何を為すべきか」の視点から、
核心は「辺野古海岸埋立申請承認撤回」 にあると判断され、
ご自身のブログ「知られざる真実」
http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/
にて発信してこられました。

その他のパネラーの方は、
長く辺野古の問題に先頭に立ってかかわってきた、建築家で市民運動家の真喜志好一さん、

承認の撤回・取り消しを掲げて知事選に立候補することを表明した、
音楽家で民主党県連代表の喜納昌吉さんを予定しております。………

この主催団体の案内は、喜納さんの立候補表明を支持している植草さんの発信を市民運動家のマキシが同意している構図になっています。
これでは私の今後の活動がやりにくくなるので、喜納さんにお昼に電話で辞退を申し入れました。
喜納さんは「自由に発言したらいいじゃないですか」と辞退を思いとどまるように言いましたが、固辞した次第です。
振り返ってみると、喜納さんが出馬記者会見した時点で、
シンポジウムの意義、方向性が当初と異なることになるので不参加を告げるべきだったと思います。

以上、10月4日、真喜志 好一


太陽の塔のロボ

もう、言葉は要りません。

「太陽の塔のロボ」プロモーション・ムービー



沖縄県知事選。

沖縄県知事選に関して、経済評論家の植草一秀氏とぽぽんぷぐにゃん氏で喜納昌吉議員および山本太郎議員の評価が真っ二つですね。

『植草一秀の『知られざる真実』

 2014年9月25日 (木)
 沖縄知事選辺野古基地最大争点は埋立承認の撤回
 喜納昌吉元参院議員が沖縄県知事選への出馬を表明した。


 
2014年9月27日 (土)
 言葉のあやかいくぐるペテン政治を許さない。


 <2014年9月30日 (火)
 埋め立て承認撤回なくして辺野古は守れない!
/span>


ぽぽんぶぐにゃんラジオ




近々結果が出る訳で、人前で意見を表明することはなかなか勇気が要ります。
まあ、結果が出ても知らん顔でうそぶいている人が我が国のリーダーなんですけどね。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR