2015 / 09
<< 2015 / 08  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - 2015 / 10 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2015-09-の記事一覧

山城博治さん

 この夏に観た、三上智恵監督のドキュメンタリー映画「戦場む止み」でも大きく取り上げられていた山城博治さんが大病から回復されたようです。



しかし、パワフルなひとですね~!


何度見ても恥ずかしい・・・・

 これが我が国の最高意思決定機関なんでしょうか?
昔に観た発展途上国?の議会にしか見えませんよ、これ。

27分頃に山本太郎議員の質疑が終わって、しばらくしてから行動を起こしていますね。




文明国の人として悲し過ぎるよ。

名刺更新の計画

 2011年にこのブログを始めるきっかけになった遊び名刺ですが、最近ではネットで気軽に作成できるようですね。 

 あれから4年半が経ち少し人相も変わってきたので、ここらで更新しようかとVistaprintという会社のホームページで仮のデザインを作ってみました。


preview.jpg

 これはブルース映画の広告写真を、2004年に当時はまっていた水彩画で模写したものですが、これをスマホで写真に撮ってjpgにして加工したものを使用した裏面のプレヴューです。
まるで実際に出来上がった物みたいにリアルに出来栄えが実感できますね~。

表には用意されているテンプレートを選んで最近の顔写真を貼って作ろうかな~、なんて考えています。



共産党も変わってきたのか?

 安保法案の強行採決を受けて、確か翌20日に発表されたのかな?
これまでかたくなだった共産党の選挙協力を含む連合政府大同団結の呼びかけはかなりのインパクトがあったようですね。
 
 自民党の政権運営を原因として公明党が支持率を減らすなか順調に支持者を増やしている共産党ですが、ここにきてついに本気になったのかなりふり構わず政権を取りにきた感じです。

以下、転載
志位「協力の見返りは戦争法廃止だけでよい。入閣などの条件は付けない」すげー:インドア派キャンパー氏」 
 憲法・軍備・安全保障

志位さん、記者会見やってる。
ついに選挙協力やるぞ!

志位和夫委員長の記者会見
「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます


志位「政党によって方針の違いはもちろんある。それらの差異は、自公政権を倒し、この戦争法を取り消しするまで、いったんは横において戦いをすすめる」

志位「オール沖縄で実現できたことを国政にも」志位「戦争法を潰すために国民連合政府を作り上げていきたい」

これ、すごいニュースだと思う。

志位「閣議決定まで撤回させるには政権奪還が必要」

「選挙協力については相手もあることだから今の段階で具体的なことは言えないが、合意があれば色々な形で進める」

志位「選挙協力の合意が形成されれば、共産党独自候補擁立には拘らない」

志位「こういう事は党の歴史として初めてのこと」

志位「協力の見返りは戦争法廃止だけでよい。入閣などの条件は付けない」 すげー。

志位さんの、おれらアザラシになる、宣言だよ、これ。

志位「見返りなんかいらん。自公を潰すためなら」 だぜ?

閣議決定撤回まで視野なら安倍の70年談話も撤回できる。

ザマー。

笑 ウチの東京24区で言えば、民+共が連合出来れば確実に萩生田光一潰せる。

こんなに嬉しいことはない。

志位「私たちは誠実に他政党にこの方針をお伝えしていきたい。きっと実現できる」

「私たちのこの方針は国民の皆さんの声が導いたものだ」

「応援してください」

さぁ、自公の議員ども。

国民の7割がおまえらの敵になるぞ。

震えて待て。

>にや(スイミー) ‏志位さん記者会見最初、情勢報告みたいなところは厳しくおごそかな論調で始めたけど、質疑応答にすっごく「余裕」が感じられる。国民の運動に支えられてるからこその自信のあらわれ。

>なめとったらあかんど。そういうことやと思います。

>志位委員長、よくぞ言ってくれた。全力で応援させてもらいます。

>和夫「私たちがこういう決定をしたのは、運動の力」

>有田芳生 違憲の安保法制との国会内闘争で思ったことのひとつ。民主党は福山哲郎、蓮舫両議員の世代に移行していったほうがいい。福山さんの安保特、本会議の演説には感動した。理論的理解が感情と一体化しているからだ。だから言葉が生きている。しかも高貴な激情がある。それらすべてが血肉化しているのだ。

>次はコレ。

>こたつぬこいまの志位和夫の会見聞いて、自民党と公明党の幹部は頭抱えてますよ。かれらが一番恐れていたことですから。

>腕の一本や二本くれてやるから確実に息の根を止める、みたいな。共産党の本気、怖ええ。

>お…志位委員長、「来夏の参院選よりも前に衆院選に追い込む」と意気込み。「戦争法の廃止は早いほうがいいだろう。すみやかな解散総選挙を要求する立場で闘っていく」。会見終了。

>ウチの愛知7区だと鈴木淳司なんて楽勝で沈められます。

>これほど、具体的な可能性を感じさせる「〈暫定〉政権構想」ははじめての経験。まずは民主党が「大英断」を下すことに期待したい。

>Honami てか!!次の選挙まじで楽しみ!!!選挙権あってよかった!!!めちゃくちゃ嬉しい!!まじで一番最初の人生初の選挙が国民連合政府って!!やべーな!!テンションあがるわ!!!!

>千太郎 これな!(笑)

志位さん、国会前で声を上げていた創価学会の人たちも「連帯する個人」としていた。

これ、公明党は真っ青になる発言だよね。

仏罰始まった!

>あおざかな ‏ああ、この共産党の呼びかけは熱い。具体的になとこは詰めが必要だろうけどこれを打ち出したのは共産党の情勢感が生き生きしてるからだと思う。 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます http://t.co/gijnIwk3UW #日本共産党

>丹野 成子 ‏ワクワクしてきた。強行採決で言うこと聞かへん安倍政権に苛立っていた皆さん、言うこと聞かせる政府を作ろう。そう呼びかける政党がいるよ。実現するのは私ら次第やで。

政党スイミー

>gigimaki ‏すごい時代だ。ワクワクしかないじゃん。

>掘削機 ‏共産の決断と覚悟、渋すぎる。

>BUZZZZ おう!日曜版でも赤旗でも持ってこい!取ったる!

>反響

>ひまわり(^o^) ‏自由民主党という名前の政党が議会制民主主義を怖し 共産党という名前の政党が壊された民主主義を取り戻そうとする国、日本。

>KaSuehiro そのためにも、大きな声では言えないけど前原、松原、野田、長島らを切って欲しいですね。

>こたつぬこ(スイミー) ‏大きな声に
--------------

「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけます

2015年9月19日 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫

 安倍自公政権は、19日、安保法制――戦争法の採決を強行しました。

私たちは、空前の規模で広がった国民の運動と、6割を超す「今国会での成立に反対」という国民の世論に背いて、憲法違反の戦争法を強行した安倍自公政権に対して、満身の怒りを込めて抗議します。

同時に、たたかいを通じて希望も見えてきました。戦争法案の廃案を求めて、国民一人ひとりが、主権者として自覚的・自発的に声をあげ、立ち上がるという、戦後かつてない新しい国民運動が広がっていること、そのなかでとりわけ若者たちが素晴らしい役割を発揮していることは、日本の未来にとっての大きな希望です。

国民の声、国民の運動にこたえて、野党が結束して、法案成立阻止のためにたたかったことも、大きな意義をもつものと考えます。

このたたかいは、政府・与党の強行採決によって止まるものでは決してありません。政権党のこの横暴は、平和と民主主義を希求する国民のたたかいの新たな発展を促さざるをえないでしょう。

私たちは、国民のみなさんにつぎの呼びかけをおこないます。


1、戦争法(安保法制)廃止、安倍政権打倒のたたかいをさらに発展させよう



戦争法(安保法制)は、政府・与党の「数の暴力」で成立させられたからといって、それを許したままにしておくことは絶対にできないものです。

何よりも、戦争法は、日本国憲法に真っ向から背く違憲立法です。戦争法に盛り込まれた「戦闘地域」での兵站、戦乱が続く地域での治安活動、米軍防護の武器使用、そして集団的自衛権行使――そのどれもが、憲法9条を蹂躙して、自衛隊の海外での武力行使に道を開くものとなっています。日本の平和と国民の命を危険にさらすこのような法律を、一刻たりとも放置するわけにはいきません。

戦争法に対して、圧倒的多数の憲法学者、歴代の内閣法制局長官、元最高裁判所長官を含むかつてない広範な人々から憲法違反という批判が集中しています。このような重大な違憲立法の存続を許すならば、立憲主義、民主主義、法の支配というわが国の存立の土台が根底から覆されることになりかねません。

安倍首相は、〝国会多数での議決が民主主義だ〟と繰り返していますが、昨年の総選挙で17%の有権者の支持で議席の多数を得たことを理由に、6割を超える国民の多数意思を踏みにじり、違憲立法を強行することは、国民主権という日本国憲法が立脚する民主主義の根幹を破壊するものです。

私たちは、心から呼びかけます。憲法違反の戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどす、新たなたたかいをおこそうではありませんか。安倍政権打倒のたたかいをさらに発展させようではありませんか。


2、戦争法廃止で一致する政党・団体・個人が共同して国民連合政府をつくろう



憲法違反の戦争法を廃止するためには、衆議院と参議院の選挙で、廃止に賛成する政治勢力が多数を占め、国会で廃止の議決を行うことが不可欠です。同時に、昨年7月1日の安倍政権による集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回することが必要です。この2つの仕事を確実にやりとげるためには、安倍自公政権を退陣に追い込み、これらの課題を実行する政府をつくることがどうしても必要です。

私たちは、心から呼びかけます。〝戦争法廃止、立憲主義を取り戻す〟――この一点で一致するすべての政党・団体・個人が共同して、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」を樹立しようではありませんか。この旗印を高く掲げて、安倍政権を追い詰め、すみやかな衆議院の解散・総選挙を勝ち取ろうではありませんか。

この連合政府の任務は、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を撤回し、戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどすことにあります。

この連合政府は、〝戦争法廃止、立憲主義を取り戻す〟という一点での合意を基礎にした政府であり、その性格は暫定的なものとなります。私たちは、戦争法廃止という任務を実現した時点で、その先の日本の進路については、解散・総選挙をおこない、国民の審判をふまえて選択すべきだと考えます。

野党間には、日米安保条約への態度をはじめ、国政の諸問題での政策的な違いが存在します。そうした違いがあっても、それは互いに留保・凍結して、憲法違反の戦争法を廃止し、立憲主義の秩序を回復するという緊急・重大な任務で大同団結しようというのが、私たちの提案です。この緊急・重大な任務での大同団結がはかられるならば、当面するその他の国政上の問題についても、相違点は横に置き、一致点で合意形成をはかるという原則にたった対応が可能になると考えます。

この連合政府の任務は限られたものですが、この政府のもとで、日本国憲法の精神にそくした新しい政治への一歩が踏み出されるならば、それは、主権者である国民が、文字通り国民自身の力で、国政を動かすという一大壮挙となり、日本の政治の新しい局面を開くことになることは疑いありません。


3、「戦争法廃止の国民連合政府」で一致する野党が、国政選挙で選挙協力を行おう



来るべき国政選挙――衆議院選挙と参議院選挙で、戦争法廃止を掲げる勢力が多数を占め、連合政府を実現するためには、野党間の選挙協力が不可欠です。

私たちは、これまで、国政選挙で野党間の選挙協力を行うためには、選挙協力の意思とともに、国政上の基本問題での一致が必要となるという態度をとってきました。同時に、昨年の総選挙の沖縄1~4区の小選挙区選挙で行った、「米軍新基地建設反対」を掲げての選挙協力のように、〝国民的な大義〟が明瞭な場合には、政策的違いがあってもそれを横に置いて、柔軟に対応するということを実行してきました。

いま私たちが直面している、戦争法を廃止し、日本の政治に立憲主義と民主主義をとりもどすという課題は、文字通りの〝国民的な大義〟をもった課題です。

日本共産党は、「戦争法廃止の国民連合政府」をつくるという〝国民的な大義〟で一致するすべての野党が、来るべき国政選挙で選挙協力を行うことを心から呼びかけるとともに、その実現のために誠実に力をつくす決意です。

この間の戦争法案に反対する新しい国民運動の歴史的高揚は、戦後70年を経て、日本国憲法の理念、民主主義の理念が、日本国民の中に深く定着し、豊かに成熟しつつあることを示しています。国民一人一人が、主権者としての力を行使して、希望ある日本の未来を開こうではありませんか。

すべての政党・団体・個人が、思想・信条の違い、政治的立場の違いを乗り越えて力をあわせ、安倍自公政権を退場させ、立憲主義・民主主義・平和主義を貫く新しい政治をつくろうではありませんか。

天野さん、怒っています。

 いや~おとなしい人を怒らすと怖いですね。



真面目な人だけに許せないんでしょう。


ボンバー長谷川 一周忌  in 都雅都雅

 長谷川さんが亡くなって早1年。
なんか、ず~っと前だったような、つい先日だったような不思議な感覚です

常連客の一人だったライブハウス都雅都雅のマネージャー広瀬さんの企画で一周忌のイベントが行われ、お馴染みスパンキー末澤&金兵衛さんの進行で、プロもアマも入り乱れていつもよく溜まっていた連中が集まって同窓会みたいな雰囲気。

何年かぶりにお会いする方もいて、長谷川さんの輪の広さを改めて感じました。

長谷川さんのお兄さん・お姉さん、奥さんも来場されて故人を偲び和やかなひと時でした。

DSCN3855.jpg

DSCN3861.jpg

DSCN3910.jpg

DSCN3883.jpg

DSCN3857.jpg

DSCN3889.jpg

DSCN3903.jpg

DSCN3922.jpg

DSCN3935.jpg

DSCN3928.jpg

DSCN3967.jpg

DSCN3984.jpg

DSCN3988.jpg

DSCN3992.jpg

DSCN3999.jpg


 トリを務めたシンガーソングライターの山田うさぎ君が「Bomb Bar はせ川」の歌を作って、最新アルバムに入ったということで唄ってくれましたが、これが良くできた曲で、よく通っていた頃の「はせ川」を思い出して隣に座っていたコモちゃんも思わず泣いていました。
そしてなんと歌詞の一部に一瞬、僕のことも織り込んでくれました。
と言う訳でCDを1枚購入。

P_20150913_103215_DF.jpg

P_20150913_103531.jpg

みんなお店にあった遺品やCD・レコードなどを分けて頂いて、名残惜しくもまた来年~といって解散しました。

ひとりの学会員として  天野達志さん

創価学会にも変化が起こっているのかな?

引用:『田中龍作ジャーナル

2015年9月8日
学会員「安保撤回」の署名提出 公明党「会うことはない」
0e9c3847488c0157533b24c5a5464473.jpg
署名を手にする天野さん。公明党職員の不誠実な対応に表情は厳しかった。=8日、公明党本部前 写真:筆者=

 平和の党はかくも無慈悲になったのか―

 創価学会員にして公明党員の天野達志さん(愛知県安城市・農業=51歳)は、きょう午後、「安保法案の白紙撤回を求める」署名9,143筆を提出するために公明党本部を訪れた。

 JR信濃町駅から公明党本部へ向かう道には3色の学会旗を振って天野さんを激励する女性の姿もあった。

 いつものような警察の“出迎え” こそなかったが、公明党の対応は冷ややかだった。警備員が玄関前に立ちはだかり、「アポがなければお通しできません」と告げた。

 天野さんは事前に連絡していた公明党の職員に、その場から電話をかけたが、職員の対応は不誠実極まりなかった。

 「署名を渡したい」とする天野さんに対してコジマと名乗る公明党の男性職員は「警備員に渡して下さい。それがイヤならお帰り下さい」と突っぱねた。

348117c2fdd74d1103d86737e58445e8.jpg
愛知県から出てきた天野さんを出迎えたのは警備員だった。リュックには9,143筆の署名が。=8日、公明党本部前=

 「9,143人の苦悩と命が込められているんです。警備員に渡して帰るというわけにはいきません」。天野さんは署名の志を示した。

 田中も手にしてみたが、署名はズシリと重い。学会幹部からの圧力にもめげずに集めた9,143筆は格別だ。

 電話のやりとりは4回ほどあったが、コジマ氏は判で押したように「警備員に渡して帰って下さい」と繰り返した。4回目になると「対応は変わらない。会うことはない」と切り捨てた。

 台風18号に伴う激しい雨が打ちつけた。バケツをひっくり返したようだ。冷たい強風が体温を奪った。それでも天野さんは、公明党職員が現れるのを待った。

 午後5時25分、公明党本部のシャッターが降りた。待つこと4時間40分。

 「あまりにも無慈悲、冷酷無比。どんな小さな声でも聞くのが公明党ではなかったのか」・・・天野さんは目を赤くした。

 「山口代表に会えるまで毎日でも足を運ぶ」。学会員たちの平和への執念を、公明党の議員たちは何と思っているのだろうか。

  ~終わり~

    ◇


2015年9月11日
ひとりの学会員 “ヤマグチ”職員に署名渡す
67f66099577e104f1987aad4c25459f9.jpg
信濃町といえば「学会・公明村」を指す。天野さんのリュックは署名を渡し終えペシャンコになっていた。=11日午後、JR信濃町駅 写真:筆者=

 いかにも公明党らしく無慈悲で現実的な対応だった―

 創価学会員の天野達志さん(愛知県安城市・農業=51歳)が「安保法案の白紙撤回を」求める署名9,000余筆を携え公明党本部を訪れるようになって、きょうで4日目となる。

 「(署名を)警備員に渡してお帰り下さい」と冷たくあしらっていた公明党だったが、さらに評判を落とすことを恐れたのだろうか。

 「職員でよければ党本部の中で会う」と軟化した。ただし「天野さんを含めて2人まで」という条件が付いた。OLDsの男性1人が同行して、天野さんは党本部の中に入って行った。

 公明党側は4人の男性職員が対応した。主任格の男性職員はヤマグチと名乗った。(どこまでも人を喰っている党だ)

 映像撮影はOKとなったが、OLDsの男性のスマホを操作したのは、公明党職員だった。(これも公明党流の情報管理なのだろう)

 天野さんが署名9,177筆(※)を渡すと、ヤマグチ氏は「確かにお預かりしました。(山口那津男)代表に届けます」と答えた。

 天野さんは手書きの親書を添えた―「公明党の原点に立ち返って、この法案を白紙撤回して頂けますようお願い致します。私たちの声を重く受け止めて下さい」。

ママデモたちは「天野さんが志半ばにして安城に帰るようなことになったら、自分たちが(署名提出を)引き継ぐ」とまで話していた。=11日午後、公明党本部前 写真:筆者=
ママデモたちは「天野さんが志半ばにして安城に帰るようなことになったら、自分たちが(署名提出を)引き継ぐ」とまで話していた。=11日午後、公明党本部前 写真:筆者=

 公明党職員とは形式的なやりとりだけに終始した。滞在時間は10分足らずだった。

 党本部前にはきょうも学会員やママデモが応援に駆けつけた。

 学会婦人部の女性は憤る。「(天野さんの動向を)涙しながらツイッターなどで読んでいた。よもやそこまでしないだろうと思っていたが、公明党はそれをしていた。選挙は公明党に絶対入れない。それどころか、落選運動をする」と。

 天野さんは10㎏もの重さがある署名の束を持って4日間、立ち続けた。山口代表に直接手渡すためだった。

 「悔いがないと言えばウソになる。(職員に渡したのは)苦渋の選択だった。公明党の対応には不満が募る。公明党の賛成で安保法案が成立するようなことになれば、選挙を応援できるはずがない」。

 公明党に見切りをつけたのだろうか。天野さんは吹っ切れた表情で信濃町を後にした。

    ~終わり~
 
  (※)
9,143筆の署名は昨日までに34筆増えた。

  ◇

IWJ:天野達志さんインタビュー






コーヒービート

 スーパーをうろついている時に、明治のコーヒービートを見かけて「まだ売ってたんや!」「懐かしい~!」と思わず買ってしまいました。
P_20150909_084025_MT.jpg

 小学生の頃コーヒービートが好きで、これを持って吉備津神社に行ったのを思い出します。
今、食べてもなかなか美味しいですね。


ボンバーはせ川 一周忌

 今週末の土曜日、9月22日は四条寺町下ルのライブハウス都雅都雅にてボンバーはせ川の一周忌イベントが催されます。
今回は店長の広瀬さんが主催とのことで、有難い限りです。

長谷川さんが亡くなって、もう1年も・・・という気もするし、逆に何年も経ったような気もします。
広瀬さんもそうですが、僕の周りの音楽やっている人はボンバー長谷川があったからこそ知り合いになった方々が多いです。
なんやかんや言っても長谷川さんの存在はやはり大きかったですね。

はせ川さん所縁の皆さん、ぜひ都雅都雅でお会いしましょう。


最初からこれか・・・

 10月からマイナンバーが配布されるそうですが、最初からこれでは先が思いやられます。
20150906074708p@op@.jpg

☆マイナンバー、カードに目隠し 情報流出防止、ケース配布へ
URL http://www.47news.jp/CN/201509/CN2015090401001197.html
引用: 
 総務省は4日、マイナンバー制度の個人番号カードに関し、国民一人一人に割り振られる個人番号が見えないように目隠しするカードケースを配布する方針を決めた。カードは身分証明書としてさまざまな場面で提示する機会があるため、情報流出の危険性を減らした。
 総務省は「番号が他人に知られても、すぐに個人情報が漏れるわけではないがカードを安心して使ってもらいたい」としている。
:引用終了

CN0gPe4VEAAdSD-.jpg

ICチップがあるのに何で印字するのかが解りません。

寝違い。

 7月の末に寝違えて、首が痛いな~と思いながらも「3~4日したら治るやろ。」と;思って、8月に入ってから2回ほどジムに行ってトレーニングしたところ、2回目には痛くて力が入らなくなりました。
翌日からは肩先から肩甲骨の下、腋の下辺りまで痛くなって堪りません。
さらに左手の親指が「ヂ~ン」と痺れてきて痛みます。

 これはヤバイと思ったので近所の整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、「骨には異常ありません。炎症を抑える飲み薬と湿布薬で様子を見ましょう。」ということで1週間ほど薬を使ったところ少しはマシになりましたが、まだまだ痛みます。
再度、整形外科に行ってもう1週間分薬をもらって使ったところ、この前の酒呑童子の頃には肩の痛みは随分和らいできました。

 でも、親指の痺れは痛い程ではなくなってきたものの9月に入ってもまだ痺れていて、さっきキャベツの千切りを作ろうとピーラーでシャカシャカやっていたところボ~ッとしていたので親指をグサッとやってしまいましたが、もともと「ヂ~ン」と痺れているのであまり痛みを感じません。

 50を過ぎると予想以上に治りが悪いですねぇ。

首・肩もまだ若干痛みが残っているのでトレーンニングも休んでいて身体がナマって来ました。
来週ぐらいにはジムに行けるかなぁ。



スマホ②

 この前の土曜日に、仕事の後で八条口のイオンモールに行ってソフマップでスマホを買ってきました。
なんでソフマップかというと、友人が働いているから・・・・・という理由ですが。

スマホ (1)  スマホ (3)

ASUSのZenphone 2 Laserという割と新しい機種のようです。
前の型のZenphone 5というのが結構人気があったみたいで、その後継機種ということですがカメラ機能が強化されているそうです。

ただ、スマホ本体は購入したものの友人が「Sim契約はしばらく家で使ってからでもエエんちゃいますか?」というので、じゃあそうしようかな・・・ということで、ネットは現在自宅の無線ランのWifiのみで使用しています。
自宅で使っている分にはYouTubeも普通に観れますね。

Bic simを購入しようと思っているのでデータ通信のみの契約で973円/月だったと思いますが、マクドやスタバほか主要な駅などで使えるというWi2というWifiが無料で付いてくるようなことが書いてありました。

 初めて持つので、いろんな機能がまだまだ判りませんが、カメラは結構いい感じですね。
 今のところ外ではFMラジオとして聴いたりしていますが、残念なのはスケジュール機能が少し使いにくい感じで手帳の代わりにはならないかな?って思います。
 これはスマホが小さいことも原因のようで、いくつか予定を書いてみましたが1ヶ月表示だと何が書いてあるのか読めないので、何か予定があることは自体は判るのに何があるのかはパッと見ただけでは判らないですね。使い方が悪いのかもしれませんが・・・・
タブレットだと見やすくなっているような気がします。

しばらく使って、慣れて来たらsimカードを買ってみようと考えているところです。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR