2015 / 11
<< 2015 / 10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - 2015 / 12 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2015-11-の記事一覧

タカミライブ

 少し前になりますが、VOXホールにてタカミ社長のタカミバンドのライブが開催されました。昨年はクリスマスライブでしたが今年は11月。

Dr;坂庭泰三、B;藤岡恵美、G;堀江欣也、Key;筑井さんというほとんど顔見知りのメンバーがバックバンドをやっている関係で今年も観にいってきました。

DSCN5086.jpg

お客さんは概ねタカミ社長の取引先と祇園の飲み屋関係の方々の他、我々のようなバンドメンバー関係でしょうか。
昨年しりあった欣ちゃんのファンのお姉さんは今年もまた名古屋?から泊まりで来られていました。
ピックアップのママも今年も来ていましたね。

DSCN4981.jpg

DSCN4965.jpg

タカミ社長の唄も渋い感じで、選曲も70thロックや昭和歌謡的なものが多くて馴染み深いものがほとんどです。
アレンジは全て欣ちゃんが担当しているため、ほとんどハードロックです。
メドレー曲も多く、キメの部分も凝っていて覚えるのが大変そうでしたが、やはりそれだけの効果はありますね。

泰三さんも1曲だけドラムを離れて「身も心も」を唄って大いに盛り上げてくれました。

DSCN5064.jpg

RSCN5502.jpg

上垣夫婦と金兵衛さんも観に来ていて、みんなと一緒に適当に飲み食いして踊ったりしながら楽しんできました。

ちょうどこの日、仕事でかなり嫌なことが発生したため気が滅入って仕方なかったんですけど、一時でも忘れられて良かったですよ。


伊勢谷友介さん

伊勢谷友介が対テロ戦争を真っ向批判!
子供が殺されたら黙っていられないのは相手も同じ、正義の武力はない


リテラ 2015.11.24~一部引用
da16ba60.jpg

 パリで起こった同時多発テロを受けて、案の定、安倍政権はテロへの危機感を煽り、テロ発生以前から安倍首相が「極めて重く、大切な課題だ」と発言してきた緊急事態条項の創設に向けて本格的に動き出す見込みだ。
同時に、メディアも難民や在日外国人までをもテロリスト呼ばわりし、緊急事態条項なくしてはテロに対抗できないと触れ回っている。
 一気に噴出した排斥主義と、対テロ戦争の“正当化”──。

だが、こうした高まる声に抵抗の姿勢を示したのは、俳優の伊勢谷友介だ。
テロを非道だと思うのは、その行為からだ。しかしその行為に至るのには必ず理由になる彼らに対する非道があったからだ。それを無視して、非道だからと怒りに任せて攻撃するのは、これまでの歴史的事実を知っていれば、解決にならない。子供が殺されたら黙っていられない。それは相手も同じ。>

~後略

 僕はテレビを観ないので、この方が役者としてどのくらい売れているのか全く知りませんが、まだ若いし大御所と言われるような方ではないと思います。
そういう方が芸能人という仕事でハッキリと意思表示をすることは大変勇気の要ることだと思います。


緊急事態条項について

ナチス

これは一票の格差裁判で有名な升永弁護士のFBに載っているそうです。

以下、IWJの記事より一部引用

 「全国弁護士グループ」による「1人1票裁判」が、11月25日(水)最高裁大法廷で開廷する。判決に向け、「全国弁護士グループ」の升永英俊弁護士は、切迫した口調で語った。

~中略~
 この98条・99条の「緊急事態条項」の創設について、2015年11月10日、安倍総理は参院予算委員会で、「極めて重く、大切な課題だ」と、創設に強い意欲を見せた。

~中略~
 これまで、いかなる問題にも先んじて、「1人1票」を最重要視してきた升永氏が、今回ばかりは「1人1票どころじゃない!」と危機感を募らせる。

 升永氏が「恐怖」をあらわに語るのに対し、世間の認識は、事の重大さに追いつかない。升永氏は、「ヒトラー率いるナチスは33%しか議席を持たなかったのに、ヒトラーは独裁者になることができた。自公政権が70%以上の議席を持つ中、安倍は、ヒトラー以上に容易に独裁者になれる」と警鐘を鳴らす。

~後略~



升永弁護士のFBより

緊急事態宣言のドイツの実例:

1932/11/6の選挙で、ナチスの得票率は、33.1%であった。残余・66.9%の選挙人は、反ナチスの政党(複数)に投票した。
1933/2/28に、ドイツでは、ナチスのヒットラー首相は、大統領を介して、「緊急事態宣言」を出した。「緊急事態宣言」発令日(1933/2/28)から数日以内に、約5000人の共産党支持者等が、司法手続きなしで、逮捕・予防拘禁され、行方不明となった。
「緊急事態宣言」下であった、1933/11/12の総選挙(投票率・95%)では、ナチスの得票率は、92%。
【1932/11/6の選挙で、ナチスに反対する政党に投票した、全選挙人の66.9%の、ほぼ全員】が、ナチスを支持したのである。
すなわち、1932/11/6の選挙で、ナチスに反対する各政党に投票した、全投票人の66.9%の人々は、ほぼ全員、司法手続きなしの、逮捕・予防拘禁(その後の行方不明)を知って、
 恐怖心と
 無力感と
 諦観から、
ナチスを支持したのであろう。
1933年のドイツ人(1932/11/6の選挙の全投票者の66.9%の人々)は、緊急事態宣言下の司法手続きなしの逮捕・予防拘禁・行方不明を知って、心が折れたのである。
麻生財務大臣は、2013年7月、都内の公開の講演会で、「…ナチス憲法…」「あの手口を学んだらどうかね」と発言した。
仮に、日本で、「緊急事態宣言」条項付新憲法が成立し、1933年のドイツ並みの「緊急事態宣言」が出て、言論の自由、通信の秘密等の人権が、停止されたと仮定しよう。
その「緊急事態宣言」下、今の反政府の日本人(わたし〈升永英俊弁護士〉も含む)は、1933年のドイツ人(1932/11/6の選挙で、反ナチスに投票した、全投票者の66.9%の人々)とは違って、心折れることなく、「政府の国家権力行使に反対」の声をあげられるだろうか?
それは、不可能である。
その理由は、政府反対の声をあげようとしても、「緊急事態宣言」下では、他人に、政府反対の情報を伝える為に必要な、
 通信の秘密(電話、SNS,インターネット等)、
 報道の自由、
 出版の自由
が、停止されてしまうからである。
市民・升永


ベルギーの状況を見ても解るように一旦ことが起こると自由が無くなるのはあっという間ですね。
恐ろしい世の中になりました。



ハマチ、大丈夫かな?

 物騒な時代になってきましたが、ベルギーも大変な状況になっているようです。

ベルギー

☆ベルギー首都、「差し迫った脅威」で地下鉄の全駅閉鎖
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151121-00000029-jij_afp-int
引用: 
【AFP=時事】(一部更新、写真追加)ベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)の公共交通当局は、「差し迫った脅威」のために首都圏の警戒水準が最高レベルに引き上げられたことを受け、21日に地下鉄の全駅を閉鎖すると発表した。
:引用終了

ベルギーに住んでいるハズのハマチ君は大丈夫なんでしょうか?
気になるので、今メールしました。




その後、ハマチから返信がありました。
とりあえずホッとしました。
しかし、やはり全市民が不安の中で生活しているようで大変そうです。
憎しみの連鎖が大きくならないように、なんとか終息して欲しいものです。


テロで妻を失ったレリスさんのメッセージ和訳全文

引用
朝日新聞デジタル 11/20
「君たちに憎しみあげない」テロ遺族FB文章に共感の輪


 金曜の夜、君たちは素晴らしい人の命を奪った。
私の最愛の人であり、息子の母親だった。でも君たちを憎むつもりはない。
君たちが誰かも知らないし、知りたくもない。君たちは死んだ魂だ。君たちは、神の名において無差別な殺戮(さつりく)をした。
もし神が自らの姿に似せて我々人間をつくったのだとしたら、妻の体に撃ち込まれた銃弾の一つ一つは神の心の傷となっているだろう。

 だから、決して君たちに憎しみという贈り物はあげない。
君たちの望み通りに怒りで応じることは、君たちと同じ無知に屈することになる。
君たちは、私が恐れ、隣人を疑いの目で見つめ、安全のために自由を犠牲にすることを望んだ。
だが君たちの負けだ。(私という)プレーヤーはまだここにいる。

 今朝、ついに妻と再会した。何日も待ち続けた末に。彼女は金曜の夜に出かけた時のまま、そして私が恋に落ちた12年以上前と同じように美しかった。もちろん悲しみに打ちのめされている。君たちの小さな勝利を認めよう。でもそれはごくわずかな時間だけだ。妻はいつも私たちとともにあり、再び巡り合うだろう。君たちが決してたどり着けない自由な魂たちの天国で。

 私と息子は2人になった。でも世界中の軍隊よりも強い。そして君たちのために割く時間はこれ以上ない。昼寝から目覚めたメルビルのところに行かなければいけない。彼は生後17カ月で、いつものようにおやつを食べ、私たちはいつものように遊ぶ。そして幼い彼の人生が幸せで自由であり続けることが君たちを辱めるだろう。彼の憎しみを勝ち取ることもないのだから。

もう一人のマララ、ナビラさん


もう一人のマララ 広島の被爆者と  投稿者 tvpickup

それでも都構想は人災だ! 藤井聡教授(再掲)

 大阪W選も大詰めですが、松井知事も「もし維新の二人とも落選したら都構想の議論が終わってしまう。それだけは避けなければ・・・」というようなことも言っておられて、やる気満々です。

おおさか維新が優勢との報道もありますので、再び都構想って結局どんなことだったのか気になって、再度IWJの藤井教授インタビューを観てみました。

 前回、初めて観た時は「面白い先生やな~」という印象しか記憶に残っていませんでしたが、2回目に観ると都構想のことがよく解ってきた気がします。


フランスでのテロとパキスタンでのテロ

 古館さんの報道ステーションでの表現が話題?問題?になっているようですが、次の相田和弘さんのナビラ・レフマンさんの体験をモチーフにした記事には考えせられます。


完全に失敗した「テロとの戦い」

前略~

 想像してみてほしい。

 無人機がニューヨークやパリや東京の上空に現れ、家屋やビルを「誤爆」し、民間人が多数殺されるような事態を。そしてその一般市民の犠牲者が、1000人にものぼるような事態を(今回のパリでの犠牲者数の約10倍だ)。
 そんなことが起こったら、おそらく世界のメディアは天地がひっくり返るような騒ぎになるのではないだろうか。少なくとも今回の騒ぎの比ではないだろう。

 しかしパキスタンでそんな事件が実際に起きているのに、世界的なニュースには決してならない。もちろんアマゾンのトップページはパキスタンの国旗を掲げたりはしないし、フェイスブックのユーザーがこぞってアイコンをパキスタン国旗色に染め上げたりもしない。キャンドルライトを捧げる追悼集会は開かれないし、欧州の首脳や安倍晋三は米軍を「断固非難」したりしない。
第一、米議会公聴会で被害を訴えても、議員は5人しかこなかったというのである。

 この恐るべき非対称性。

~後略~

これだけ歪んだ情報社会に生きているということは常に認識しておく必要がありますね。




防衛装備庁

第3次安倍内閣になって発足した防衛装備庁
報道されているのをあまり見かけませんが、日本の軍需産業にとっては大変重要な役割を果たしていきそうです。



パスタケ

 千本寺之内の南東角に出来た和風イタリアンのお店、パスタケに行ってきました。
本格イタリアンのシェフが、ご近所のお年寄りにも・・・・ということかどうか判りませんが少し和風にアレンジして出しておられます。
お任せで次々に出てきたお料理の写真をご紹介しておきます。

寺之内側に入口があって2階がお店になっています。
パスタケ (1)

入口を入るとすぐ階段を上がります。
パスタケ (15)

店内はこじんまりとしているものの、なかなか良い雰囲気。
これは窓際の席です。
パスタケ (12)

先ず出てきたのが、なんとお漬物。
あまり酸っぱくなく上品な漬物で結構いけます。
パスタケ (2)

そして鯛のカルパッチョ。
あっさりとした鯛とオリーブオイルがよく合います。
パスタケ (3)

玉ネギのリングフライ。玉ネギが凄く甘くて美味しいです。
2種類のソースでいただきます。
パスタケ (5)

ローストビーフはあくまでも柔らかいですね。
パスタケ (4)

中にマヨネーズと香草の入ったオムレツ。卵がとろけます。
パスタケ (6)

牛のホホ肉のシチューとマッシュポテト。濃厚です。
パスタケ (8)

鯛の香草焼き。とても香ばしくて箸がすすみます。
パスタケ (7)

カプレーゼ。クリーミーでかつあっさりとした逸品です。
パスタケ (9)

豚肉のロースト?
これは延着の人が頼んだものなので食べていませんが、とっても美味そうで食べたかったです。
パスタケ (10)

エビのロースト?
この辺りから酔ってきたので、名前を憶えていませんがエビの味が濃縮されたようにハッキリと味わえます。
パスタケ (11)

お年寄りにも好評という、ふんわり明太とろろオムライス。
たしかにフンワリで歯が無くても歯茎だけで大丈夫そうです。
パスタケ (13)

え~っと、おろし梅オムライスです。
大根おろしと梅の爽やかな酸味で、2皿目のオムライスでもお腹に入ります。
パスタケ (14)

確かに人数も多かったけど、どんだけ食べてんね、というくらい沢山頂いてお腹いっぱいです。
久しぶりに苦しいくらい食べました。

あっ、しまった。
肝心のパスタ。カルボナーラを撮るの忘れてた!



情報コーナー(特に推奨するわけではありません。)

 もう通知カードが届いた方もおられるかもしれませんが、相変わらずよく解らない制度で「急ぎ過ぎじゃないの?」ってよく耳にします。
何のためにこんなに急ぐのか・・・・


触らぬマイナンバーに祟りなしって、面白いこと言いますね。
(特に推奨するわけではありません。)
一応、こういうことを言っている人もいるってことです。



マイナンバー

「「マイナンバーは“相手にしない方がよい”」「触らぬマイナンバーに崇りなし」:ネコには都合が多い氏」  税制・年金
https://twitter.com/TryToFollowMe
>junko [街の弁護士日記]マイナンバー 朗報! 事業者も要らない・各省庁がお墨付き 最善の対策は何もしないこと https://t.co/iFkSziWTpU

「マイナンバーは“相手にしない方がよい”」「下手に従業員の個人番号を集めると、“とたんに事業者に過大な義務が発生する”」「触らぬマイナンバーに崇りなし」。

こりゃいいわ。必読。⇒[街の弁護士日記]マイナンバー 朗報!事業者も要らない https://t.co/2H9gxhXGl1


151020 『マイナンバー』ちょっと待って!!どこが便利?プライバシーは大丈夫!? ~講師 白石孝さん
Movie Iwj

Mo


【IWJ特別寄稿】『共通番号いらないネット』代表世話人・白石孝氏 企画・制作『個人番号カードは申請しない!』キャンペーン動画

 マイナンバーの通知カードの送付が始まって、はや2週間。すでに簡易書留の封筒が自宅に届いた人もいるのではないか。

 同封されているのは「通知カード」と呼ばれる紙のカードだ。このカードには、氏名、生年月日、住所、性別、カードの発行日、そして、12桁のマイナンバー(個人番号)が記されている。

 通知カードと一体となって、「個人番号カード申請書」と「説明書」も同封されている。個人番号カードは、プラスチック製で、通知カードに記載された情報が表示されている他、「顔写真」と「ICチップ」を搭載する。交付開始は、来年1月からだ。

 この個人番号カードに強い警鐘を鳴らすのが、「共通番号いらないネット」の代表世話人・白石孝氏だ。

 白石氏は、政府がこの個人番号カードのICチップに「クレジットカード機能」や「健康情報」に加え、指紋や顔貌などの「生体情報」を盛り込む計画であることを指摘し、個人番号カードを申請することは、そのような重大な個人情報を自ら政府に渡すようなものである、と訴える。

 2015年9月のマイナンバー法改正により、2018年以降、銀行口座やメタボ検診の情報などがマイナンバーに紐付けられると決められた。政府は今後も利用範囲を拡大していく姿勢を明確に示している。

 カードの機能が増えれば、「便利さ」も増しそうだが、共通番号の先進国・韓国での取材経験も豊富な白石氏は、その分個人情報流出のリスクも高まる、と懸念を語る。

 現在、この個人番号カードの申請は「任意」だが、通知カードに同封される「説明書」や政府広報を見ると、「個人番号カードを申請しましょう」とあり、「申請しなければならない」かのような印象を与える。

 自分の重要な個人情報を、国に渡すかどうかは、あくまで個人が自由に選択できるものだ。個人番号カードを「申請しなければならない」と思わせる政府の広報は、個人の選択の自由を奪うものになりかねない。

 国民に誤解を生じさせる表現に危機感を抱く白石氏は、「個人番号カードは申請しない」という選択肢もあることを知らしめるべく、自身の制作したメッセージ動画を公開した。



 いよいよ都市部でも12桁の個人番号を通知する簡易書留の配達が始まった。

 通知書の受け取りを拒否してもいいが、大半の方はそのまま受け取ってしまい、そして中に入っている「個人番号申請書」を送り返してしまう可能性がある。スマホでもカード申請が出来る。

 ところが、このカードを持っていると将来は面倒くさいことになるから、申請しない、持たないというキャンペーン動画を作成した。(白石孝)

※IWJ注 : 「通知書の受け取りを拒否してもいい」とあるが、通知カードを拒否しても、「付番」自体を免れることはできないことに留意しなければならない。
通知カードの拒否は、政府に「マイナンバー反対」の意思表示をできるメリットがある一方、付番されている以上、個人情報の流出を防ぐ手だてにはならない。
さらに、万が一自分のマイナンバーが流出した場合、自分のマイナンバーを知らなければ、流出した事実に気付きにくくなるデメリットも考えられる。
「個人情報を守るために、通知カードは受け取らない」と考えている人もいるかもしれない。しかし、通知カードの受け取り拒否だけでは、個人情報を守ることにはならないので、要注意だ。


ギター修理

 少し前に、基本的に自宅だけで弾いているアリアのガットギターを倒してしまってペグが取れてしまいました。

P_20151115_140706.jpg

 なんとか自分で取り付けようと頑張ってみましたが、どうしても無理だったので四条大宮のキンコ―楽器に持って行って修理してもらうことにしました。
診てもらったところ、やはりもう無理みたいで、メーカーからペグを取り寄せることになり預けて帰ってきました。

 今でも30年近く前に中古で買ったアストーリアスのフラメンコギターを一番よく弾いていますが、さすがに年季が入ってきて心配なので代わりになるように自宅用に買ったものですが、このギターは安かった割によく鳴ります。


最近、テレビに出れないという藤井聡教授

ジュンク堂大阪本店でのトークショー
IWJ中継





大阪W選 自民閣僚大阪入り。



今日、雨の中で街頭演説をしているようです。
橋下さん、これまでの言動で敵が多いからなあ。




壁と向き合う橋  

「壁は壊さないでそのままにする。」
「壁を反対側から見たら面白い体験だった。」
というのがいいですね。


~引用~

壁と向き合う橋 
武蔵野美大と朝鮮大学校の学生ら制作
朝日新聞デジタル
丸山ひかり2015年11月12日15時17分

【動画】壁に「橋」を架ける武蔵野美術大と朝鮮大学校の学生ら=白井伸洋撮影

 壁は確かにそこにある。でも、向こうにいる相手と対話したい――。

 東京都小平市にある武蔵野美術大(武蔵美〈むさび〉)と、隣接する朝鮮大学校(朝大)。両校の学生らが、敷地の境界にある一枚の壁に「橋」を架けるアートプロジェクトを完成させた。互いの気持ちをぶつけながら手探りで仕上げ、13~21日に公開する。

 橋は木製の階段状で、コンクリートの壁の両側に制作。両校での合同美術展「突然、目の前がひらけて」の期間中、橋を渡り双方の会場を行き来できる。

 武蔵美の袴田京太朗教授、同校の卒業生を含む学生3人と、朝大の学生2人が企画した。朝大は、在日朝鮮・韓国人の子弟への教育を行っている。「一緒に橋を作る中で、日本と在日社会を隔てる壁とは何か、皆で対話し考えたかった」と武蔵美メンバーの灰原千晶さん(25)は話す。

 灰原さんが壁の向こうを意識したのは、在学中の4年前だ。自分のアトリエと朝大の学生寮は目と鼻の先で、話し声が聞こえてきた。ふれあったことがない同世代の隣人への思いを、壁に向かう片側だけの橋の作品にし、「渡れるかもしれない橋」と名付けた。

 作業中、朝大の男子学生に寮から「何してるの?」と声をかけられた。雨が降れば、ビニール傘を渡してくれた。同じ頃、朝大美術科のツイッターで知った展覧会に、仲間や袴田教授と訪れた。現在は研究院生で在日3世の李晶玉(リジョンオク)さん(24)や、4世の鄭梨愛(チョンリエ)さん(24)らと出会った。

再稼働元年Ⅱ  NNNドキュメント

 ここのところNNNでは罪滅ぼしかのように良いドキュメンタリーが制作されているようです。

再稼働元年Ⅱ 原発の「地元」のはずなのに




MSG

MSGといってもマイケル・シェンカー・グループではありません。
グルタミン酸ナトリウムの事だそうです。

確かに美味しいんですよね、添加物。









コンビニの弁当工場で働いていて、あまりの怖さからコンビニ弁当を食べないという人もいるそうですね。
確かに独特の臭いがあります。


「バス」タオル

 仕事でもよく京都市バスに乗るんですけど、バスの行先の表示板デザインのタオルが発売されたと知って早速購入してみました。

DSCN4885.jpg

4種類ありましたが、馴染み深い「206」にしました。
なんでも実物大だそうです。
お値段は1500円ですが、ハッキリ言って質はそれほどよくありません。
ちょっとペラペラな生地ですが、一応使えます。

京都みやげにおひとつどうどす?


小浜で釣り 2

 船長が「朝のうちやで。」と言っていた通り、10時を過ぎたころからパッタリとアタリが無くなりました。
小浜 (17)

 眠気も出てきたので竿も納めてゴロり。
小浜 (16)

 陽も高くなってきました。
小浜 (15)

 12時頃に迎えの船が来て終了。
 釣果は3人で20cm前後のアジが50尾くらいで、同行のKさんがその場で頭とワタを取って処理してくれたので分けてもらって持ち帰りました。

 帰りに福井市街に美味しい焼サバ定食の店があるというので食べて帰ることに。
小浜 (19)

 昔ながらの鄙びたお店で、大きなサバの片身と白飯のおかわりが出来るかなりなボリュームで1200円程度。
お腹いっぱいで苦しいくらい。
帰りの車中は睡魔との戦いでした。
小浜 (20)

 ちなみにアジはとりあえず三枚におろして皮をはいでタタキにしたのと、唐揚げと南蛮漬けで頂きましたが調理に必死で写真はないんですよね。


小浜で釣り

 11月3日は休みだったので、以前から計画して仕事関連の友人たちと福井県は小浜市に釣りに行ってきました。
小浜市街から半島の方へ回って熊野神社のある仏谷という所で、2日の仕事終わりから出かけて船宿を取って3日の早朝に渡船で筏に乗る計画です。

小浜

京都市内を夕方6時頃に出発して途中越えから朽木方面を北上、途中の釣具屋でエサや氷などを購入して夜の9時過ぎに仏谷の船宿「奥城丸」に到着。
小浜 (1)

早速、弁当を広げてささやかな宴会。
小浜 (2)
 ここは前回の和歌山の七洋園と違って、風呂はないもののごく真っ当な宿で清掃も行き届いており快適でした。


早めに床に就き、5時前に起きて待合所に行くと既に数名の乗合客が待っていました。
小浜 (3)

 てっきり5時出航かと思っていたら6時出航だったようで、しばらく港でブラブラしながら待機。
小浜 (4)


船長も来て、船に荷物を積んでいきます。
小浜 (5)

乗合客が全員乗り込んだら出航です。
小浜 (6)

まだ暗い湾の中を快調に進んでいきます。
小浜 (7)

小浜 (8)

湾から沖への出口辺りに近づくと、けっこう波が高くなってきます。

小浜 (9)

 沖の筏で降りる客は相当な揺れで、間違いなく酔いそうな雰囲気。
小浜 (10)

 筏に乗り移るときに転びそうで怖いくらいだったので、我々アマちゃんは湾内に戻してもらい穏やかな場所を選択しました。
小浜 (11)

予報では波は収まるらしいとのことでしたが、こればっかりは判りません。
時折雨がパラつくなか、少し寒いときもありましたが概ね快適に過ごせました。
無難な選択で正解だったと思います。

小浜 (12)

小浜 (13)

平気で嘘をつく人

 10月の初めごろから1ヶ月近く、仕事で嘘をつく女性Aさんの相手をしていて非常に疲れています。
チャーの「気絶するほど悩ましい。」じゃないけど「今日はどんな嘘をついてやろうかと・・・」みたいな感じで、それが他のメンバーを攻撃して職場を辞めさせようとしたり、自分の考えたやり方を通そうとしたりする際に嘘をつくので大変困っています。
 10月の初めにAさんからBさんについての相談があり、話を聞いている過程で明らかにAさんが嘘をついていることが判りました。

このまま放置すれば他のメンバーが次々と辞める可能性があり取引先に迷惑が掛かてしまうため、なんとかAさんのやり方を改めてもらおうと注意をしましたが受け付けません。
仕方なく降格を伝えましたが、自分が被害者かのような反応でかなり不服な様子です。

今後、現場の異動等さらに厳しい措置を採ることになりそうで取引先にも状況を説明したところ「他社の人事のことなので口は出さない。」とは言っていますが、取引先のエライさん達もスッカリAさんに騙されているので「AさんがBさんにいじめられているんじゃないか?」とAさん寄りの印象を持っているようです。
Aさんの嘘を信じた人達に追いつめられる可能性があるので細心の注意を払って対応しなければならず、しばらくは憂鬱な毎日が続きそうです。

20年ほど前にも嘘をつき続ける人と関わったことがあって、その時に読んだ本を思い出しました。
平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学
ダウンロード


おおさか維新の船出

 昨日は「おおさか維新の会」の結党大会で盛り上がっていましたが、告訴もされたようで今後どうなるんでしょうか?



IWJ openarchives
橋下徹氏が「真っ赤」なウソをついていた決定的「新証拠」!――橋下氏の「真っ赤」な実印が押された松野代表選出の「決定書」が存在した! 維新の分裂劇はいよいよ法廷へ!


 維新の党の「分裂劇」の舞台が、いよいよ法廷の場へと移る。

 維新の党は2015年10月30日、維新の党の「党員名簿」の返還を求め、党を除名した大阪維新の会の総務会長・東徹参議院議員と大阪本部の事務職員の島松洋一氏(事務局長)の2名を相手どり、大阪地裁に提訴した。さらに、東議員と島松氏が政党交付金などの引き出しに必要な「印鑑」と「通帳」も囲い込んでいるとして、「威力業務妨害」の罪で東京地検特捜部に刑事告訴もした。

 大阪地裁はすでに訴状を受理し、東京地検特捜部は現在、受理を検討しているという。

~中略~

 橋下氏は維新の党の分裂が決定的となって以降、自身のツイッターでたびたび維新の党執行部を激しく非難し、その正当性を否定してきた。

 こうした橋下氏の主張について、米山弁護士は「橋下氏の主張はSNSでは結構だが、法廷では一笑に付される。考慮する必要も反論する必要もない。大半の法曹人はそう思うはずだ」と一蹴。「法廷であのような主張をしても、『執行部の代表権に不服だ』という人間がいることがわかるだけで、それ以上でも以下でもない」と突き放した。

 さらに、「訴訟には時間かかる。しかし、アクションを起こさないとダラダラと続く。これでこちらは本気だと伝わった。もし橋下さんたちが譲らないのであれば、失笑もののトンデモ解釈を法廷の場で開陳し、裁判官に一笑に付されればいいのではないか」と苦笑した。

 「おおさか合流組」が24日に行った臨時党大会後、橋下氏は、「本日成立した維新の党の新執行部は松野氏を有印私文書偽造、同行使罪で告訴することを決定した。維新の党は、週明け、松野氏を刑事告訴するようだ」とツイートしていたが、1週間経った今も、「おおさか合流組」が松野氏を刑事告訴する気配はない。口先だけの虚勢だった可能性が高い。

これは酷い。

さらっと書いてますけど、これじゃあ子供は増えないこと確実。



日本経済新聞2015年11月1日(日)電子版
軽減税率、財源1000億円上積み 政府・与党が調整

2015/10/29 14:00

 政府・与党は29日、消費税率を10%に上げるときに一部の商品だけ8%に据え置く軽減税率の財源について、これまでに確保した約4千億円から約1千億円積み増す方向で調整に入った。総額5千億円程度とし、対象品目の範囲を広げたい公明党に配慮する。

 ただ、公明党は1兆円規模の財源が必要としており、与党の議論が決着するかは不透明だ。

 新たな財源は子どものいる低所得者世帯への給付を削減することなどでひねり出す案がある。

 与党は29日午後、軽減税率に関する協議会を開き、財源の規模や対象品目を議論する。制度の大枠を固める11月中旬まで時間がないため、両党が歩み寄る可能性もある。



ハロウィン

 なんか一昨年くらいから流行りだしたハロウィンですが、今年はかなりブームになっているようです。
僕からしたら日本の地蔵盆みたいなものかな?という感じなんですけど、やたらヒートアップしているみたいですね。

ぽぽんさんも、理解出来ないみたいです。
久しぶりに産経新聞と同じ論調です。



ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR