2016 / 02
<< 2016 / 01  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 - - - - - 2016 / 03 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

昨日は酒呑童子。

 昨日2月27日は、久し振りに酒呑童子の衣笠ナイト。
妙齢の皆さんが集まって呑めや唄えの大騒ぎでしたが、なかなか楽しかったですねぇ。
たまには、こういうこともないと息が詰まってやっていけません。

今回のゲストは、お馴染みの京都組2ndとWinter Camelliaに加えて大阪からチコ・ロドリゲスさんの参加です。

最初はチコさんがソロで。
途中からケイコさんが入ってデュオでの演奏。
P_20160227_190957_LL.jpg
ソロでのチコさんの演奏も、いつも通りの朗々とした唄いっぷりで良かったですが、ケイコさんの歌唱力が格段にアップしていてビックリしました。
以前から美声でしたが、チコさんとやっているからか、短期間に歌がこれだけ良くなるものなんですね。
ハモも息が合っていて気持ち良かったです。

京都組2ndさんは、もはやお馴染みですね。
P_20160227_193024.jpg
キヨミさんも酒呑童子はほっこりして一番好きって言ってましたが、確かに。
リラックスしていい演奏です。
ギターの前田主任も歌を始めたようで、これから更に楽しみですね。
P_20160227_192643.jpg
お父さんのように見守る江田さん。

Winter Camelliaはいつもメロディアスな曲調が多いですが、今回は結構アップテンポもあって、そちらも良かったです。
P_20160227_200202.jpg
今後、可能なら間にダンスを挟むような曲も観てみたいですねぇ。

P_20160227_202429.jpg
シマダさんの、この笑顔。

と思ったら、ニシムラさんも・・・
P_20160227_202439.jpg

ツジムラくんまで・・・
P_20160227_202503.jpg

いや~充実した時間を過ごさせて頂き、ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました。
またね~!




これは恐い!

 最近、ネット上でけっこう疑問視されている事件ですが、どの記事をみても怪しさ満点です。
実際のところどうなんでしょう。
かなり怖い!



引用IWJ~
自民党・山田賢司衆議院議員の元公設秘書・野田哲範(のだ てつのり)氏の「謎の死」

 まず、改めて事件の経緯を振り返っておきたいと思います。
野田氏は、2013年から2014年9月まで、自民党・山田賢司議員の公設秘書を務め、2015年には西宮市議選に立候補。結果は落選となり、その後、空き家についての相談を受けるNPOを設立して活動していました。

 その野田氏は、2016年2月11日午前11時15分頃、兵庫県西宮市の路上に駐車された車の中から、遺体となって発見されました。車内に練炭があったことから、警察は自殺と断定。
しかし、遺体は七輪に顔を突っ込んだ状態で、損傷も激しいなど、自殺としては不自然な点が多いことから、インターネット上では「本当に自殺なのか」「他殺ではないか」との憶測が広まっていました。

 野田氏の死が「他殺」ではないかと推測される理由として、野田氏が死の直前まで、山田賢司議員の不正を告発するブログ記事を連続して投稿していたことがあげられます。

また、野田氏は2015年7月、山田賢司議員の「給与ピンハネ疑惑」を『週刊現代』で告発し、政治資金収支報告書における公文書偽造で神戸地裁に刑事告訴する準備中でした。

このような状況から、TwitterなどのSNSでは「自殺で処理していいのか」「他殺ではないか」などの書き込みが溢れました。

 こうした戸惑いの声が広まる中で、山田議員を告発した野田氏のブログ記事が、突如として削除されてしまったのです。

「野田氏の死に、山田議員側がなんらかのかたちで関与しているのではないか…」というウワサがいよいよ一人歩きし始めましたが、なぜ、野田氏のブログは削除されてしまったのでしょうか?

~中略~

 そこでIWJでは、山田議員の事務所に対し、取材を敢行。
電話での取材は拒否されたので、山田議員事務所の指示どおりFAXを送信し、今回のブログ削除に関してコメントを求めました。

 しかし、待てど暮らせど、山田議員事務所からの回答はなし。
しびれを切らせて再度電話すると、「今、担当の者がいないので。私はただの留守番ですから・・・」とだけ回答、電話をすぐに切られてしまい、取材には応じてもらえませんでした。
その後、20時過ぎに電話をした時点で、とうとう誰も電話に出なくなり、事務所は(おそらく)空っぽの状態に。
正面からの取材に対し、あまりにも誠意のない対応ではないでしょうか。

 このような対応に接すると、改めて山田議員が何か関わっているのかな、という思いも膨らんでしまいます。
もちろん、何かを断定するわけではありませんが、「山田賢司議員の不正を告発するブログ記事が削除された」という事実だけでも異様なことですから、山田議員のほうからも説明が必要なのではないか、と思います。

~後略~


アメちゃん、これは美味い!

 大人になってからアメを買うことって、風邪を引いた時にのど飴を買うくらいでほとんど無かったんですけど、昨年に職場のおばちゃんから貰ったアメが美味しくて病みつきになってます。

それはこれ、UHA味覚糖の「塩の花」
アメちゃん

 「焦がしミルクと塩チョコ」ということです。
口に入れて最初は焦がしミルクが、まろやかなだけのよくあるミルク味とは違った少しクセのあるミルク味で、これがまたクセになる味なんです。

そのうち塩チョコが出てくると口中に劇的な味の変化が広がります。
まさに「塩の花」が咲いたような感じ。

そして最後のほうにはチョコの甘さの中にもフランス産ロレーヌ岩塩の塩味がアクセントになって、食べ終わっても尾を引く美味さ。


ドラマチックな味の変化に、もう1粒欲しくなります。




経済で、結果を出す。 自民党

0001.jpg


安倍内閣の支持率

 やけに高い安倍内閣の支持率ですが、辛口キャスターが次々と降板したり吉永さゆりさんまでが攻撃対象となってくる時代ですから、下記の引用もあながち出鱈目とは言えないかも・・・




世相を斬る あいば達也

「デモクラシーの限界 その先にあるもの」という視点に立って世相を斬る。唯我独尊の誹り怖れず

●内閣支持率上昇と云う怪奇現象  監視下を逃れる農民の如し

引用;

最近、警察庁をだいぶ前に退職した先輩と飲む機会があった。
その先輩は、真正保守の権化みたいな人で、志位も嫌いだが、安倍の偏向右翼は許せねえ!と云う強者なのだが、ある日、世論調査の電話が入ったそうである。
当然、現内閣をぼろ糞に言ったのだろうと話を聞いていたが、現内閣を全面的に支持すると答えたと云うのだ。

何らかの理由があるのかと聞いていたが、一向に、支持した理由についての言及がない。あいかわらず、長州の田舎侍どもが~、と安倍内閣‥ケチョンケチョンに腐していた。

筆者は我慢できずに、酔っぱらったフリをして、先輩、どうして内閣支持なんて言ったのですかと聞いてみると、

「馬鹿野郎!電話番号知られているんだぜ、本当のことなんか言えるかよ。個別面接方式なんてのはもっとヤバイ、なんもかんも筒抜けだろうが。少しは考えてみろ。民が本心を明かさないのには、それなりの根拠がある。今の政権なんて、何をするかわかったもんじゃないんだ。マイナンバー制度で管理されるなんて、今頃言っているようじゃ、ポンスケだよ。既に、国民の色づけくらいしているに決まっている。既に監視国家はスタートしているんだよ。世論調査の名を借りて、思想調査しているのは歴然だろうが……」

と云う話を聞かされた。

;引用終了





今まで世論調査など受けたことが無いので考えたことありませんでしたが、そう言われればそうかも・・・・

年金給付減額あり得る

いや~マイナス金利の影響で株価がエライことになってきました。
でも、ここまで言われなくても判ってましたよね?



年金給付減額あり得る=GPIF運用悪化なら―衆院予算委・安倍首相
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160215-00000074-jij-pol


引用: 
 最近の株価下落で年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の運用損拡大が指摘されていることに関連し、首相は「想定の利益が出ないなら当然支払いに影響する。給付に耐える状況にない場合は、給付で調整するしかない」と述べ、運用状況次第では、年金支給額の減額もあり得るとの認識を明らかにした。
:引用終了


どうなる? アメリカ大統領選

 あまり盛り上がらなかった京都市長選も波乱なく順当に門川さんの3選が決まったところですが、アメリカ大統領選はかなり波乱含みのようです。

去年の秋頃にビデオニュース・ドットコムでバーニー・サンダースが一風変わった候補者として紹介された時には、まさかここまでヒラリーを苦しめるとは思いませんでした。
さすがビデオニュース、先見の明があったということでしょうか。


以下、IWJの記事から一部引用
第2ラウンド、ニューハンプシャー州ではサンダース氏支持が61%、クリントン氏は30%


2月9日(火)には、ニューハンプシャー州で予備選が控えているが、同州は保守色が強いといわれるアイオワ州に対して、リベラル派の支持者が圧倒的に多いとされている。CNNテレビなどが同州で2月4日までに行った世論調査では、民主党は、なんとサンダース氏支持が61%でクリントン氏30%にダブルスコアでリードしているという。

サンダース氏は、クリントン氏がウォール街の富裕層から選挙資金や高い講演料を受け取っていることを、討論会などでの攻撃の材料としている。例えば、ゴールドマンサックス社が3回の講演料として、クリントン氏に67万5000ドルを支払ったとされているが、その原稿の内容についてクリントン氏は公開を拒否しているようだ。

ヒラリー・クリントン ゴールドマンサックスでの有償講演の原稿公開を約束することを拒否(Democracy Now! 2/5)
ニューハンプシャー州の予備選は、この後に続く大統領予備選に大きな影響力をもつと言われているため、ここでサンダース氏が勝利すれば、今後、民主党の大統領指名候補でヒラリー氏を抜いて、本命となる可能性は大である。


Win10は使ってますか?

 やたらWin10へのアップグレードのポップアップが出てきますが皆さんもうアップグレードされているんでしょうか?

 今使っているソフトが動くかどうかも判らないし、真偽のほどは判らないけど悪い噂もあるので、僕は当面Win7のままにしておくつもりだったんですが、設定が自動更新になっているとどうも勝手にWin10にアップグレードされてしまうみたいです。

ほっておくと知らない間に、ある日Win10になっていた・・・となるところでした。

自動更新を無効にするには、

  コンパネ
→システムとセキュリティ
→Windws Update
→自動更新の有効化または無効化
→重要な更新プログラム
→更新プログラムを確認するが・・・選択する

で、一応回避できるのかな?




本日からWindows10の自動アップデート開始へ!Windows7以降のPCは半強制的にアプデ!設定に注意


最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな!


想田和弘さん講演会 IWJ

 これは面白いですね。

 講演途中、30分過ぎ頃から紹介された選挙活動の映像で、街頭で通行人に挨拶をしていた自民党の候補者を想田監督が撮影していると「撮影するな。」「他人の嫌がることをして、社会人としてどうなんですか?」などと街宣している候補者の選挙活動を撮影しているのにイチャモンをつけてきているのが理解不能で、会場の皆さんも爆笑でウケてます。

IWJの無料公開は短いと思うのでお早めに!




Broadcast live streaming video on Ustream


民主党はどうなるんでしょうか?

新潟選挙区での菊田真紀子衆議院議員の次の参院選での鞍替え出馬表明はビックリしました。
森ゆうこさんのホームページには次のように書かれていますね。


今からでも決して遅くはない。
森 ゆうこ
月曜日


新潟県4区で出馬し比例復活した民主党新潟県連代表の菊田真紀子衆議院議員が、今夏の参院選新潟県選挙区に鞍替え出馬することが正式に決定された。

街宣していると、4区の有権者からは、「菊田さんの議席は民主党だけのものでも、菊田さんだけのものでもない。」「おらが代議士と思って一生懸命応援して来たのに4区はどうなるのか」「森ゆうこさんにも応援してもらって当選したのにどうしてこんな酷いことをするのか」という声を多数頂いた。

1人区となった新潟県選挙区では野党統一候補候補の選定が既に始まっており、民主党は、自ら公言していた昨年末までの独自候補擁立が出来ず、先週事実上の擁立断念という話が伝えられ、既に立候補表明している私を含めた三党の候補予定者の中から選定が進むと思われていた。

...
マスコミは「現職衆院議員の参議院への鞍替えは異例」と報じたが、異例ではなく、異常である。

私も、生活の党新潟県連として彼女を推薦し全力で応援したが、事前に何の連絡もなかった。

菊田後援会の地区会長の1人は、「衆院選で応援してもらって比例復活だけれども再選できた。今度は参院選で森さんを応援して次の衆院選でまた一緒に戦い、今度は小選挙区で当選をと一生懸命頑張ってきたのに、私たちにも何の話も無い。」と怒り心頭だった。

民主党は野党共闘をよく分かっていないのではないか。
どうやったらこの参院選に勝って安倍政権の暴走を止め、そして衆院選でも勝利を収めて政権交代を果たし、今度こそ本当に国民の生活が第一の政治を実現することができるのか考えているのだろうか。

「原子力村による森ゆうこ潰し」という話を聞いた。
電力関連の人たちが、「野党統一候補に森ゆうこだけは絶対に認めない。森ゆうこだけは潰せと。」と圧力をかけていると「それなりの立場の人」から聞いていたことは事実である。

連合新潟は異例の速さで、菊田真紀子さん本人が出馬表明もしていないのに、推薦を役員会で決定し、近々持ち回りの推薦委員会で決めて連合本部に申請し正式決定すると公表した。


とくに生活の党の支持者ではありませんが、小沢さんの言うように、民主党は支持率1%に満たない維新と組んだって、こんなことやってたら次の選挙では絶対勝てないでしょうね。






しかし、というかだからこそというか・・・・

鈴木ムネオ親子の行動を考えると次のような記事もあながち否定できませんね。

こういう政治家が多いということです。
それが民主党にどのくらいいるのか・・・・・




反戦な家づくり
2016-02-05(Fri)
民主党はもうすぐ与党になるかもしれないという衝撃予測

一部引用~

甘利ショックも、マスコミを使ってなんとか誤魔化したけれども、選挙になればどういう影響が出るかも分からない。
まして、議席ほしさのためとはいえ、グダグダの民主党が野党共闘にのってしまったら、自民といえども楽勝ではない。

しかし、今自民党がやらなければならないウルトラCのためは、圧勝する必要がある。
これから数年は、戦争と増税と恐慌と不平等貿易と、なにもかもが一気に国民に襲いかかる。さすがの日本人も痛みに耐えかねて不満を爆発させかねない。
それを見越して、自民党は、絶対的な権力を樹立したいはずだ。

その方法はある。
民主+維新を取り込んだ大連立=大政翼賛会である。

アベノミクスの唯一の頼みの綱であった株価が崩壊している以上、挙国一致、国難に立ち向かえ、といって糾合していくことが考えられる。「国民の生活を守れ」というエセスローガンを掲げて、野党不在の翼賛体制に突き進む。

民主と維新の議員の中で、コナをかけられてそれを袖にできるものは何人いるだろうか。
まず、二桁はいないだろう。

お得意の巧妙な言い逃れで、大連立にすがりついていくにちがいない。


~後略





京都市長選 2

ウ~ン、京都党の代表は辞任してたのか。
「責任を取り辞任・・」って、なんかトバッチリっぽいですけどね。
加えて1名離党とか・・・キビシイ!




京都新聞   2016年02月03日 22時50分
「第三極」擁立断念の傷深く 京都市長選

 政党が「非共産対共産」に分かれて候補を推す京都市長選(7日投開票)。各党が盛んに活動を繰り広げる中、「第三極」としての独自候補擁立に至らなかった京都維新の会と地域政党京都党は、ともに擁立断念で少なからずダメージを受けており、選挙からも距離を置いている。京都維新は別の選挙に注力して巻き返しを目指す。党代表の辞任や市議離党に見舞われた京都党は立て直しを急ぐ。

■京都維新、他の市長選に注力

 「よろしくお願いします」。京都市長選が選挙期間の折り返しを迎えた1月30日、京都維新の菅谷浩平市議は八幡市内のスーパー前に立ち、党が推す八幡市長選(7日告示、14日投開票)の立候補予定者のビラを配った。連日、京都維新の京都市議や府議が交代で活動する。

 京都維新の会は、おおさか維新の会の京都府総支部でもある。おおさか維新は夏の参院選京都選挙区(改選数2)に候補を擁立する方針で、京都維新の田坂幾太代表は「京都市長選で参院選に向けたアピールもできると考えていたので、擁立できなかった影響はある」とし、「その分、八幡に集中し、地道に支持を広げていく」と話す。

■京都党、再建急ぎ代表戦へ

 京都維新と京都党は、京都市長選で長く続く「非共産対共産」の対決構図を打破しようと、京都党代表だった村山祥栄市議の擁立を目指した。だが村山氏は、後援会の強い反対を理由に立候補を断念、責任を取り党代表を辞任した。

 さらに同党の山集麻衣子京都市議が1月18日までに、村山氏擁立をめぐり党運営に不信感を持ったとして、離党と会派離脱を届け出た。同党市議団は昨年4月の市議選で、市会運営委員会の委員が割り当てられる「交渉会派」の資格を得る5人が当選したが、離脱で市議選前と同じ4人に戻り、資格を失った。

 党への打撃は大きい。8日告示、16日投開票の日程で代表選を行う。金森隆代表代行は「今後は議会活動を通じて、京都党らしさを出していく。党運営で反省すべきところもある。新代表のもと、党を立て直していく」と話す。


映画が描く人工知能と人間のこれからの関係  videonewscom

 ビデオニュース・ドットコムの5金の無料放送。
今回は映画を通じてのAIと人間との関係の予測が興味深いですね。
ちょっと長いですが、興味があればお時間のあるときにでもいかがでしょうか?






京都市長選はどうかな?

 世の中はスマップからベッキー&ゲス谷、清原の覚せい剤へとスピン系のトピックが溢れてきています。
よっぽど目を逸らさせたいことでもあるんでしょうか?

そんな中での京都市長選。
どうでしょう?

報道もいろいろあるようではあります。



京都市長選“共産包囲網” 革新の地盤、自・民が共闘
産経新聞 2月3日(水)7時55分配信

 国政選挙などで躍進する共産党が京都市長選(7日投開票)で他党の包囲網にあっている。警戒を強める自民党は民主党などと与野党相乗りで現職を支援する「非共産勢力」として結束。かつて革新市政を誕生させ強固な地盤を誇る京都で共産党が敗れれば、党勢の伸び悩みを印象づけることになる。特に民主党との共闘の不発も夏の参院選の協力に影を落としかねない。

 「京都を共産党に取られるわけにはいかない!」

 自民党の稲田朋美政調会長は1日夜、京都市内で開かれた現職の演説会でこう訴え、危機感を隠さなかった。同日夜の別の会場には京都市(京都2区)を地盤とする民主党の前原誠司元外相が駆けつけた。現職による文化施設整備を持ち上げた上で「共産党はこれに反対した」と主張し、稲田氏と足並みをそろえた。

 国政では対決する自民、民主両党の呉越同舟は京都を金城湯池とする共産党への警戒が背景にある。府知事は昭和53年まで7期28年にわたり革新系の蜷川虎三氏が担い、40~50年代の市長も革新系だった。共産党は現在、市議会で自民党の20人に次ぐ18人を擁する。市長選は60年以降、「共産VS非共産」の構図で非共産系が勝っているが、平成元年は321票差、20年も951票差に詰め寄られた。

 その共産党は「戦争法(安全保障関連法)反対」を前面に打ち出して支持拡大を図る。市田忠義副委員長は1月31日、安保法制に反対する「ママの会」のメンバーと共産党系候補の応援に駆けつけ、「京都から戦争法廃止、憲法守れの審判を下そう」と訴えた。


~後略



京都民報Web
京都がよくわかる新聞『週刊しんぶん京都民報』が発信するWebニュース
「推薦やめた」「こんな市長いらない」 トップダウン門川市政に保守層・団体から不満噴出
2016年1月31日

 京都市長選挙をめぐり、「オール与党・相乗り」の現職で、3期目を狙う門川候補(65)=自民、公明、民主、社民府連推薦=の陣営に矛盾が広がっています。門川市長のトップダウン・独断専行の政治に対して、これまで門川氏を応援してきた保守層や団体から「今度は応援できない」との声が相次ぎます。一方、戦争法を強行した自民・公明両党が牛耳る同陣営に民主党が相乗りしたことで、民主党元市議などからも嘆きの声が出る事態となっています。
■学校跡地民間提供「絶対アカン」

 「本心は門川市長応援やないよ」。上京区西陣学区に住む男性は、1枚の用紙を手にしながらこう言いました。その用紙は、1月16日に門川陣営が開いた「総決起大会」の参加票。「参加はするけどね。地元の西陣小学校跡地を民間企業に貸し出すのだけは絶対アカン」。

 門川市長が推奨する学校跡地(15校)をホテルなどの民間事業者に提供する計画に、各種団体の役員などからも批判の声が湧き起こっています。
 上京区の市政協力委員の男性は「もうけだけを求める市長でいいのか。市民のことを考える市長でないと困る」と訴えます。
 対象校・元新洞小(左京区)の学区で各種団体役員を務めてきた女性も「学校は市民が寄付してつくった地元の誇りある施設。それを何の相談もなく勝手に民間になんて・・・。そんな市長はもういらないでしょ」と語気を強めます。

 車の総量規制を行わず車線を減少したため、大渋滞を引き起こした四条通についても同様です。
 これまで門川候補を推薦してきた連合系タクシー労組。しかし、事務所には民主党国会議員のポスターだけが張られていました。その理由について、同労組メンバーは「歩道拡幅は歩行者にとってはいいかもしれないが、タクシードライバーにとっては良い結果とは言えない。今回も推薦依頼があったが、応援することはできない」と説明します。

 告示日(24日)。門川候補は第一声で、こうした批判の声を念頭に「謙虚に反省すべきは反省」と述べたものの、「理念、政策はすばらしかった」と居直りました。
 四条通の北側、京都を代表する商店街「錦市場」(中京区)で鮮魚店を営む男性社長は怒りをあらわにしました。「観光客は増えたかもしれないが、四条通の混雑で地元のお客さんは遠のき、売り上げは減る一方だ。門川市長にはもう何の期待もしていない」

~後略

ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR