2016 / 03
<< 2016 / 02  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2016 / 04 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

関西、新電力

タイトルのワードで検索したら、こんな産経の記事が出てきました。



雪崩打つ関電離れ、東電・新電力に惨敗…株主の自治体さえ見放す。

 関西電力に官民がそっぽを向き始めた。

電力供給契約を打ち切った企業や官庁など大口顧客の件数が平成26年度には昨年12月1日時点で4263件と、過去最高だった前年度の2987件を大幅に上回った。
大口の契約件数の約11万6千件からみると、まだ少数派かもしれないが、4月からの電気料金の値上げも申請したことで、関電離れは加速しそうだ。

家庭も電力会社を選べる電力小売りの全面自由化は28年度に迫るなか、官庁の入札などでは今なお「殿様商売的な姿勢が残る」と指摘されるなど前途多難な情勢だ。

東の刺客、侵攻
 「離脱は増えると思っている」
 東日本大震災以降、関電が2回目の電気料金値上げの準備に入ったことを表明した昨年12月17日。八木誠社長は力なく話した。

~後略~


いつの記事かと思ったら、なんと2015.1.3。
1年以上も前じゃありませんか。
てっきり今現在の話かと思いました。

でも、この際に新電力も検討しようかな?
運転差止仮処分に対する関電の反応が酷過ぎて嫌になってきたしね・・・・

新電力比較サイト
http://power-hikaku.info/choice/area/kansai.php


■報道ステーション 【特集】3月18日 ~ワイマール憲法の教訓~ 古舘キャスターがドイツ取材

 この疑惑、ついに報ステでも取り上げました。
官邸は激怒しているに違いありませんが、実際危険性があることは間違いないですからね。
古館さんも最後だから開き直っているんでしょうか?

しかし、こんな憲法草案を本当に提示して来るんですから腰が抜けそうです。
しかも
「我々は提示しましたよ。」
「民主党は提示もしないで反対するだけですか?」
などと胸を張って・・・・




ワイマール憲法に学ぶ…古舘キャスターがドイツを取材。自民党草案の「緊急事態条項」に危険は?



高浜原発再稼働差止仮処分への反応

 こういう考えのようです。

 でも阪急電鉄はなにも値下げできなくなった関電から電気を買わなくても、大阪ガス等の新電力から買えばいいだけのことじゃないんでしょうか?
いや、逆にそうしなければ株主から訴えられる可能性も出てきますよ、これは。



怒る関経連「なぜ一地裁の裁判官が」 高浜原発差し止め
朝日新聞デジタル

 関西電力の高浜原発3、4号機(福井県高浜町)の運転を差し止めた大津地裁の仮処分決定を、関西経済連合会の森詳介会長(関電会長)や角和夫副会長(阪急電鉄会長)らが17日、批判した。

 角副会長は17日、関経連の記者会見で「憤りを超えて怒りを覚えます」と切り出した。「なぜ一地裁の裁判官によって、(原発を活用する)国のエネルギー政策に支障をきたすことが起こるのか」と述べ、「こういうことができないよう、速やかな法改正をのぞむ」と訴えた。再稼働で電気料金が値下げされると、鉄道事業の電気代が年5億円安くなるとみていたという。

 森会長も同じ会見で、「値下げができなくなったことが関西経済に与える影響は小さくないと考えており、一日も早く不当な決定を取り消していただかなければならない」と話した。

 沖原隆宗副会長(三菱東京UFJ銀行特別顧問)も「理解できない」とし、佐藤広士副会長(神戸製鋼所会長)も「(大津地裁のように)裁判がいろんなところで次々に起こり、電気の安定供給に不安が出てくるのではないかと懸念している」と話した。(諏訪和仁)


仕事が無いのは地獄なのか天国なのか?

NHKクローズアップ現代
「“仕事がない世界”がやってくる!」 20160315


今日も仕事で嫌な思いをしてきましたが、私のような仕事も機械がするようになれば気が楽なのかもしれません。


NHK クローズアップ現代 「“仕事がない世界”がやってくる... 投稿者 WWAYY

高浜原発運転差止の仮処分

再稼働の直前にも事故。
再稼働してから3日で事故。

やる気、または能力、あるいはその両方、全くなし!

のところへ今回の運転差止の仮処分。

4月からの値下げも、もう無理。

電力自由化で安い新電力も次々と参入。
東京ガスが躍進中…東電圏内の契約切り替えの3分の1、人気の秘密は?
産経新聞 3月9日(水)11時0分配信


関電も、もう少し早く原発以外の道を考えておけば・・・・




 東電の幹部3人は検察審査会によって強制起訴され、元社長は海外移住してますが、ある意味、関電の社長さんは過酷事故を起こす前で助かったのかも・・・・



マイケル・ムーア「シッコ」を観ました。

 このマイケル・ムーアのドキュメンタリー「シッコ」は2007年に公開とのことなので、もう10年前の作品になりますが、アマゾンを見ていたら1000円以下で売っていたので買ってみました。

シッコ


 いや~、アメリカの医療費がバカ高いということは聞いていましたが、それがどんな社会状況を生み出しているのかということは知りませんでした。

医者が治療をしなければしない程、保険会社が儲かって医者の収入が増える・・・

多くの患者に対して治療をしないと判断した医師が懺悔して、保険会社の社員を「人間のクズ」呼ばわりしているシーンがありましたが、懺悔するだけまだ良心のカケラが残っていたんでしょう。
この医師も治療しないことによるボーナス欲しさに治療を拒み続けたことで、一般人よりも多い収入やステータスを得ていたわけです。

金持ち保険会社からすれば取るに足らない額のボーナスで医者がホイホイ治療を拒んでくれることにより、高額な保険金を支払わなくても済むという仕組み。

そんなバカな、ということが起こっているのに政治は金持ち企業・保険会社が牛耳っていて、国民皆保険制度を作ろうとする政治家が現れると「それは社会主義者の政策だ!」とレッテル貼りをしてTVコマーシャルによって社会主義に対する恐怖を植え付けることで、選挙でさえも金持ち企業によってコントロールされている状況。
選挙には金が掛かる。 

誰も止めることが出来ません。

このあと米国では、オバマ大統領がオバマ・ケアを制定しましたが、成立の過程でスッカリ骨抜きにされたため、現状では何も変わっていないと聞いています。


金のない患者が、文字通り病院から車で運ばれて捨てられている映像は衝撃的です。

あの怯えた目・・・

これが、かつて我々が憧れたアメリカなんでしょうか?




現在、大統領選でトランプ候補が大躍進している背景には、こうした市民の政治家に対する絶望がワシントン全体に対する反感となり、取り返しがつかない程大きくなっているのかもしれませんね。

世相を斬る あいば達也
トランプ旋風とアメリカ社会の歪み 金融経済の置き土産


TPPが批准されれば、この保険会社たちが日本の皆保険制度を壊しにかかるのは自明のことです。

その後に待ち受けているのは、この「シッコ」のような世界でしょう。

IWJの山田正彦・元農水大臣インタビュー(ダイジェスト動画)によれば、TPPにより卵かけごはんも食べれなくなるとのこと。





こちらも、怖い! 緊急事態。

 IWJによる約15分のダイジェスト動画ですが、升永弁護士の緊急事態条項に関するインタビューを観て内容をよく聞いていると、だんだんだんだん怖くなってきます。




 ちなみに原子力緊急事態宣言はいまだに解除されたという話は聞きません。

この先、もし5000人が逮捕拘束されたら・・・・


ロボット、怖い。

3分弱の映像です。
雪の中を歩き回るロボット・・・
床の荷物を棚に乗せるロボット・・・

既にこんなロボットがあるんでしょうか?



ロボットを突き倒す人間も怖いけど、倒されてもムックリと起き上がりあくまでも指令を実行しようとするロボット・・・怖いです。



こりゃ、かなりな地雷ですな。

 3月に入った途端に雪が降ったりして寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 最近は文春を筆頭に週刊誌が頑張って政治家の問題が次々と発覚していますが、甘利大臣を庇ってゲス発言で問題となった山東昭子議員の口利きで自民党から出馬することになったという元SPEEDの今井絵理子さんの問題は目も当てられません。



 当初は山東さんも、自分が口利きしたんだと自慢していたそうですが、現在はどうなんでしょうか?

 何でもいいからとにかく議員に成りたいと思ったら、そりゃ自民党から推薦してもらうのが一番当選の可能性は高いわけですが、口では「男も育休」とか、「シングルマザーのため」等といろいろ言っていても、本当のところ単に議員に成りたいだけで議員になって何かしたいわけではなさそうですね。

 北海道の鈴木親子を見ていても、つくづく悲しい気持ちになってきます。
まあ、こんな親子に見限られた民主も情けないですが、離党届を受理せずに除籍して議員辞職勧告したことに関しては深く同意します。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR