2016 / 04
<< 2016 / 03  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2016 / 05 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2016-04-の記事一覧

ソーラー充電器

 熊本の地震で電気が復旧せず携帯電話を使えなくなって困った、というニュースを観て、確かに困るやろな~と思ったので早速アウトドア用のソーラー充電器を購入しました。

suaoki 20Wソーラー充電器というものです。

ソーラー充電器 (1)

ソーラー充電器 (2)
 
amazonで約5000円で購入しましたが、USBでつないで晴天の日に屋外に出しておいたところ、約1時間ほどで70%くらいから100%に充電されていたので十分に実用になるレベルの発電ではないでしょうか。

ちなみに薄曇りの午後3時過ぎだと発電のランプは点灯していましたが、充電はされていないようでした。
おそらく電圧が足りないとか、そういった理由だと思います。
薄曇りの日でもお昼の12時前後なら充電されているようでしたので、天候や時間帯にはかなり左右されるようです。



京都介護殺人事件 こんなことに・・・

あまりにも悲しい顛末です。




NHK クローズアップ現代+ 「そして男性は湖に身を投げた~介護殺人 悲劇の果てに... 投稿者 WWAYY

これから土地を買うなら・・・

これは必見です。



被害を拡大した耐震化の遅れと今も続く厳しい地滑り現場の捜索
報告:神保哲生(ビデオニュース・ドットコム)




ミスとはいえ・・・

面白すぎるテロップです。


s_ice_screenshot_20160314-052242.jpeg


s_ice_screenshot_20160426-160926.jpeg

上が日テレ、下がTBSですが、あくまでもミスとのことです。

地震予知はできないのか・・・

 熊本地震で活断層のことなどが話題になっていたので気になっていたところ、地震学者の武蔵野学院大学教授の島村英紀さんという方のインタビューがIWJであったので観てみました。

その中で、こんなに大人しそうな方が逮捕された経歴があるということでビックリ。

「国家公務員である私が、国家計画である地震予知が出来ない、無理だ、ということをハッキリ言ったことで・・・虎の尻尾を踏んでしまったという感じだと思います。」とのこと。
原子力村みたいな地震村というのもあるようですね。




こんな記事もあったので併せてご紹介しておきます。



現代ビジネスの伊藤博敏「ニュースの深層」
2016年04月21日
「地震予知はムダ。いますぐやめたほうがいい」東大地球物理学者の警告


一部引用
ロバート・ゲラー教授
地震予知は害悪ですらある

「地震は予知できない」――著書を通じて、あるいは学会の場で情報発信を続ける人がいる。

ロバート・ゲラー東京大学理学系教授。専門は地球物理学で、地震は地球の内部構造を理解する一分野として研究してきたが、「予知できる」という前提のもと、国から年間平均で約100億円の予算を獲得してきた「地震村」のなかで、そう発言し続けるゲラー氏は、「異端の人」である。

だが、異端が正論であることが、今回も裏付けられた。熊本地震を予測、警告を発した学者は皆無。しかも政府の地震調査研究推進本部が公開した全国地震動予測地図(ハザードマップ)では、「30年以内に震度6弱以上の揺れ」が起きる確率は8%で、横浜市の78%、千葉市の73%、高知市の70%などと比べると、極端に低かった。

いうまでもないが、正論が判明したところで、喜べる話ではない。ゲラー氏が率直に話す。

「熊本地震が起きてしまい、多くの方が被災されたのは本当に残念です。予知できない以上、いたずらに人を惑わすハザードマップは廃止すべきだし、研究者は国民と政府に、特定の地域に言及することなく、全国で『想定外のリスクに備えること』を、勧告すべきでしょう」

ハザードマップは、地震発生確率の高い地区ほど濃い色で塗りつぶされており、地震学の粋を集めて作成されたということだが、熊本地震がそうであるように、役に立ったためしがない。

過去の大地震といえば、83年の日本海中部地震、93年の北海道南西沖地震、95年の阪神・淡路大震災、07年の新潟県中越沖地震、そして11年の東日本大震災だが、今回と同じく、ことごとく予知できなかったし、ハザードマップで震源はいずれも色が薄く、確率が低いとされた地区だった。

確率が8%なら92%は安心と受け止める人がいるかも知れない。そうなるとハザードマップという名の予知は「害悪ですらある」(ゲラー氏)という。


引用終了

橋下徹氏が病気?

う~ん、確かにちょっと気の毒。
高裁で「ウソつきであること」にお墨付きをあたえられたとは・・・

他人の評判はいい加減なこともありますが、余りにも悪評が多いと「やはりそうなのか」と思ってしまうこともあります。




ブログEveryone says I love you !

橋下徹氏が新潮社にまた敗訴。
「大阪府知事は病気である」は
「真実であると信じた相当の理由がある」。

2016年04月21日
一部引用~

 橋下徹前大阪市長・大阪維新の会代表が大阪府知事だった2011年、月刊誌「新潮45」11月号の記事

「大阪府知事は『病気』である」

と題した記事(筆者は精神科医で作家の野田正彰氏)で名誉を傷つけられたとして、発行元の新潮社側に慰謝料など1100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が2016年4月21日に大阪高裁でありました。

 大阪高裁は110万円の支払いを新潮社側に命じた一審判決を破棄して、橋下氏敗訴。

 記事中、橋下氏の高校時代の逸話として

「うそを平気で言う」

などと書かれた部分が

「真実であると信じた相当の理由がある」

という判断が下されてしまいました。

判決は、高校時代の橋下氏を知る教諭が

「うそを平気で言う。ばれても恥じない」

と述べたとする記述について、野田氏が橋下氏の生活指導に当時携わった教諭から聞いた内容であることなどから、「真実と信じた相当の理由があった」と判断。

 そのうえで、教諭の発言も踏まえ、野田氏が橋下氏を

「自己顕示欲型精神病質者」

「演技性人格障害」

などと評した記事は名誉毀損ではないとして、橋下氏の請求を退けました。

 裁判所が橋下氏に診断を下したわけではありませんから、そこは誤解のないようにお願いしたいのですが。


引用終了

森達也さんの新作 「FAKE」関連

 森達也さんの新作「FAKE」が「久米宏のラジオなんですけど」でも取り上げられていました。

この回の放送ではタックスヘイブン、ニュース番組、森達也インタビュー等が話題です。




久米さんもかなり突っ込んだこと言ってますね。

マガ9の雨宮処凛さんの記事にも「FAKE」のレヴューがあります。


雨宮処凛がゆく!
第372回
「みんなでいびり殺していいリスト」〜映画『FAKE』を観て思う〜の巻


一部引用~

 先週、そんな佐村河内氏を主人公としたドキュメンタリー映画の試写会に行った。映画のタイトルは『FAKE』。監督は森達也氏だ。

 森監督が佐村河内氏を撮っているらしいという話は少し前から聞いていた。
 最初は、「なんでよりによって佐村河内?」と思った。あの森監督なら、もっと撮るべき重要なテーマがあるのではないか。そんなふうにも思った。同時に、「いかがわしいもの」が好きな森監督らしいな、とも思った。そう、私にとって佐村河内氏は「いかがわしい存在」の代表格だったのだ。
 そうして、映画を見終わった今、ただただ言葉が見つからないでいる。なんだか、壮大な謎かけをされたような、そんな気分だ。すごい映画だ、ということは断言できる。だけどうまい言葉が見つからない。そうして森監督に対し、思う。どうしてあなたは、観る人を問いつめ、試すような映画を作ってしまうのか、と。


引用終了

もう終わってます。

田母神さんのようにならないことだけを祈ります。



おおさか維新・片山氏「タイミングいい地震」発言を撤回
TBS系(JNN) 4月20日(水)0時58分配信
 おおさか維新の会の片山共同代表が、党の会合で熊本地震について「タイミングのいい地震」と発言し、直後に撤回しました。


「ふざけるなよお前ら」足立議員がまた民進党に暴言
テレビ朝日系(ANN) 4月21日(木)13時40分配信
 おおさか維新の会の足立康史衆議院議員は、政府の熊本地震への対応を批判した民進党に対し、「ふざけるなよ、お前ら」と国会で暴言を吐きました。

Crazy KAMIKAZE

神風って勇ましい感じだけど、意外とこんなふうに呑気な感じで決定されるんですね。

 



日刊ゲンダイDIGITAL
黒幕は誰なのか それでも原発を止めない狂気
一部引用~

■原発直下地震ならば格納容器はアウト

「基準地震動(想定している最大の揺れ)を超える地震が原発施設を直撃し、格納容器が壊れたら、(核燃料が)100%放出され、1%の放出で済んだ福島の被害の100倍になる。放射能汚染は250キロではとどまらず、500キロから1000キロに及び、日本が壊滅する」

 こう言っていたのは川内原発再稼働差し止めの原告弁護団の内山成樹弁護士だ。昨年4月、鹿児島地裁によって、差し止め要求が却下された際に述べたことだが、まさしく心配、懸念が現実となった。620ガルの基準地震動なんて大甘なのだ。現実にその倍以上の直下型地震が目と鼻の先で起こったのである。しかも、地震学者たちは「今何が起こっているのか分からない」と頭を抱え込んでいる。相次ぐ余震はとどまる気配もない。

 だったら、川内原発はすぐ止める。取りあえず止めて様子を見る。当たり前の話なのに、安倍政権はやらないのだ。規制委がお墨付きを与え、九電はシメシメとばかりに原発を動かし続けている。周辺住民の不安は募る一方。よくもまあ、こんなデタラメができるものだ。

「まったくその通りだと思います。今回1580ガルを観測したのは強震動波形と呼ばれるものです。これは構造物に対する影響を数字化したもので、それが川内原発の耐震基準620ガルをはるかに超えたということは、この地震が起きたら原発の構造物は持たないということなんですね。

1580ガルの強震動が川内原発周辺では起きないと断言できるのであればいいが、熊本で起きたのだから、その延長線上の活断層もズレる可能性が十二分にある。当然、川内原発周辺でもこの強震は起こりうる。丸川大臣の能天気発言には心底、呆れてしまいます」(東京都市大名誉教授の青山貞一氏)

 川内原発を止めないのは専門家から見ても「狂気の沙汰」なのである。

原発再稼働は科学的にも政治的にもあり得ない


~後略

参考までに。

こんな署名活動もあります。



宛先: 林幹夫経済産業大臣 と4人の別の宛先
川内原発を止めてください。


高木 博史 日本、岐阜県

私は、現在は県外在住ですが熊本市の出身です。

2016年4月15日及び4月16日に発生した震度7、震度6といった巨大地震及び百数十回を超える余震が続いています。

報道を見るにつれ、被害の状況が拡大し故郷の町が変わり果てた姿を見るに堪えません。

にもかかわらず、熊本県に隣接する鹿児島県にあり、今回の地震の震源となったと考えられる活断層上に建設されているといわれる川内原発は稼働を続けています。

万が一、福島第一原子力発電所のように事故が起きれば、九州全体が放射線の海と化することは想像に難くありません。

美味しい水と美しい自然に囲まれた熊本、そして九州のために川内原発の稼働の即時停止を決断してください。


賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
林幹夫経済産業大臣
安倍晋三首相
九州電力社長
さらに2人の宛先…

キャンペーンの進捗

3時間前
3万人を超えました。
署名にご協力いただきありがとうございます。 川内原発を止めたいという思いは、予想をはるかに上回るペースで広がりました。 開始からわずか36時間で3万人を超えてきています。 近日中に集約し、提出したいと考えています。

5時間前
30,000人の賛同者

17時間前
20,000人の賛同者

1日前
15,000人の賛同者


これだけ大きな地震がたくさん起きています。安全に停止できるうちに一刻も早く原発を止めてください。
笠原 千里, 日本2日前


5年前、0歳児を抱えて福島第一事故を経験した恐怖を忘れません。安全が確保できるうちに、一刻も早く停止を。
丸山 聡子, 日本2日前


お願いです、お願いです。
川内原発をとめてください!
私は東京から九州に移住してきたものです。
あの時もまさかこんなことになるとはと思っていました。停止することと日本が汚染されること、どちらが大打撃ですか?福島を見たでしょう!?私の福島の親戚、みんな大変な思いして未だに苦しんでるんです。5年経った今でもですよ!?
今は地震があるのです。これからも大きい地震があるかもしれません。
今ならまだ間に合います。
あの教訓を活かしてください。
石井 万紀子, 日本2日前


川内原発は直ちに停止するべきです。破損もトラブルも起きていない今のうちなら安全に停止できるでしょう。問題が起きてからでは対応できない。それを福島の事故から学んだはずです。今ならまだ間に合います。
大音 智史, 日本、大阪市2日前


熊本から阿蘇、別府へと活断層(中央構造線)に沿って北東方面に地震が続発しています。その先には四国伊方原発があります。もし活断層の南西方面も動く群発地震になれば、その先には九州川内原発があります。
一刻もはやく川内原発を止め、川内原発・伊方原発とも、最悪の状況に備えた諸対処をお願いいたします。
佐々木 由香, 日本、愛知県1日前


川内原発に何かあれば 九州だけでは済みません。
もう国を捨てるしかなくなります。
私は日本人です。国を捨てたくはありません。
捨てても行くところはありません。
何かあってから"それ見たことか" "だから言ったのに" そんなセリフを口にしたくありません。
あなた方は1番よくわかっているはずです。
安全な原発など 世界に一基もないことを。
一時の 一部の利益と 国土と国民すべてを天秤にかけるなど馬鹿げています。
私たちは全て一人ひとりが生きています たった1度の人生を送っています。
今すぐ 川内原発を停止してください。
そして 国内の原発を全て廃炉にしてください。
日本に原発は不要です。
稲垣 めぐみ, 日本1日前


サクッと署名しよう。こんな署名しても無駄かもしれんが、それでも意思表示するぞ。大体、こんな署名せなあかんほど国のトップがおかしい国ってどうよ?どうなんよ?変えなあかんやろ?投票面倒くさいとか抜かしてる場合ちゃうやろ?
太郎 石堂, 日本、大阪市東成区1日前


なぜ、一旦止めて安全の確認をする程度の時間が取れないのか疑問です。まずは止めるべきです。
長尾 太, 日本、Taku-shi2日前


事故が起きないうちに、制御できるうちに停止してください。福島の過ちを繰り返さないでください。
横溝 千乃, 日本2日前


この状況で原発を動かし続けるのは狂気です。
東電の事故から学んで下さい。
一刻も早く川内原発を停止して下さい。
平山 徳子, 日本、Iwakuni2日前


運転中の原発と停止中の原発では、危険性が全然違う。
早く止めて冷やさなければ。
ガスの火も止めるでしょ。新幹線も止まった。
「震度5程度で止まる」って、周辺住民を説得してたんじゃなかったのか。
免震重要設備、ないんだよ。高速道路もほぼ通行止め。
川内原発動かすのに裁判で約束したこと、みんなパァになったじゃん。
意地張ってないで、止めてください。
榑林 加奈子, 日本、Chigasaki-shi2日前


5年前私は中学生でした。あの時テレビなどから流れてきて見た光景は今でも忘れません。特に福島第一原発の事故はすごく衝撃的でした。原発の安全性をすべて覆すような事故でした。原発が全て安全というわけではないです。今できる最善の行動をとってください。その行動をとる勇気を持ってください。
福島のような事故を防ごうとしてください。
この私の大好きな日本の自然や人々を守ってください。お願いします。
重野 将人, 日本1日前


34,791人の賛同者
35,000人まで残り209人の賛同者が必要です!



私もテッキリ政府が70万食・・・だと。

ブログ「まるこ姫の独り言」より一部引用

2016/04/17
「今日中に店頭に70万食を届ける」というから変な記事だと思っていたが・・・


>熊本地震 安倍首相「今日中に店頭に70万食を届ける」
               産経新聞 4月17日(日)11時31分配信

>安倍晋三首相は17日午前、官邸で記者団に対し、地震が相
次ぐ熊本県のスーパーなど小売店での食品の品切れ解消に向
けて「店頭に今日中に70万食を届ける」と述べた。



安倍首相が記者団に、今日中に店頭に70万食を届けると語っ
たそうだが、なぜ政府支援の食料を、一般のお店の店頭に並
べるのかとても疑問に思っていたが
、どうやら、熊本県のスー
パーなど 小売店での食品の品切れが続いていることから、そ
れの解消に向けて、各企業の店舗に、今日中に70万食を揃
えるように要請したという事のようだ。


引用終了




なんやそれ?




山尾さんも気を付けないと・・・


「ニュースと遊ぼう ぽぽんぷぐにゃん」より引用

【安倍首相は地球13周分!?】山尾志桜里政調会長だけじゃない高額ガソリン代菅長官も「地球5周分」

2016-04-06 20:25:28 | 政治



高額ガソリン代:安倍首相は「地球13周分」について。- 2016.04.07
山尾志桜里政調会長だけじゃない高額ガソリン代 菅長官も「地球5周分」? (デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

>地球5周分の走行距離に相当する額のガソリン代を政治資金収支報告書に記載していたのは民進党・山尾志桜里(しおり)政調会長(41)だが、現閣僚たちのガソリン代についても「週刊新潮」4月7日発売号が言及している。


>一方で、同年の自民党・菅義偉官房長官(67)のガソリン代記載額もほぼ同額(223万円)だったことから、菅長官にも疑問符が付けられている。こちらはプリカではなく実費での購入だが、菅長官の選挙区である神奈川2区は40平方キロメートル弱と狭く、一見すると、地球5周分もの量を消費するのはいささか困難に思える。

>本誌では、地球12周分に匹敵する安倍首相のガソリン代についても注目。その他、「ガソリンプリカ」で230万円もの額を購入した山尾代議士の“手口”について前号に続き追及し、プリカ購入先である愛知県内のガソリンスタンドにも取材を行った。


■安倍首相は2.5倍の「地球13周分」!

これこそ不可解…安倍首相のガソリン代は「地球13周分」 | 日刊ゲンダイDIGITAL

>■毎年500万円を巨額計上

「選挙がある年は、秘書や職員の移動が頻繁になる。複数の車を使い、ガソリン代が数百万円になることはそう珍しいケースではない」――こう話すのは、野党のベテラン国会議員だ。

>安倍首相が代表を務める「自民党山口県第4選挙区支部」の収支報告書(11~14年分)に記載された「ガソリン代」をチェックすると、11年分は591万7362円だった。山尾議員の政党支部の支出の2.5倍超に当たり、単純計算でナント、地球13周分に相当。距離にして約54万キロに及ぶ。衆院選があった12年分は573万2858円で、やはり約13周も地球をグルリと回れる計算になるのだ。13年は554万6613円、14年も499万6215円とガソリンを湯水のごとく使っていたことが分かる。

「保育園落ちた」の山尾さんも政調会長になった途端に狙われたという感じですね。


しかし、菅官房長官も同じ地球5周分、安倍首相にいたっては地球13周分とのことですから、こちらのほうが説明責任ははるかに重いですよねえ・・・。


まあ、何が起こるかわかりませんから、用心に用心しないと戸は思いますね。



■週刊新潮。山尾議員は12年のみ高額ガソリンだが。

高額ガソリン問題。週刊新潮を見ると、民進党の山尾しおり議員は12年のみ230万円。他は80万円代。与党・自民党の安倍首相は毎年500~600万円近いのガソリン代。菅官房長官も毎年160~220万円のガソリン代。

どちらが重い問題かは明らかでは?


~引用終了




「燃料集合体が・・露出する危険な状態・・・」 いまの原稿使っちゃいけない・・・by NHK

2016/04/17
NHK 「今の原稿、使っちゃいけないんだって」



NHKは2011年3月12日正午頃のニュース放送で次のように放送した。

「そして、原子力発電所に関する情報です。えー、原子力安全保安院などによりますと、福島第一原子力発電所一号機では、原子炉を冷やす水の高さが下がり、午前11時20分現在で、核燃料棒を束ねた燃料集合体が水面の上、最大で90センチほど露出する危険な状態になったということです。
このため消火用に貯めていた水など、およそ2万7000リットルを仮設のポンプなどを使って水の高さをあげるための作業を行っているということです。この情報を繰り返します」

この原稿を読み上げたあと、約7秒間の沈黙があった。
すると、アナウンサーの横から「ちょっとね、いまの原稿使っちゃいけないんだって」という声が入った

するとアナウンサーは、最初の原稿を繰り返し読み上げるのをやめて、

「改めて原発に関する情報です。福島県にある福島第一原子力発電所の一号機では、原子炉が入った格納容器の圧力が高まっているため、東京電力が容器内の空気を外部に放出するベントの作業を始めましたが、格納容器のすぐ近くにある弁を開く現場の放射線が強いことから、作業をいったん中断し、今後の対応を検討しています。」

別の原稿を読み上げたのである。



原発は止めません。 by丸川





時事ドットコムニュース
ホンダ、三菱電が工場停止=地震でソニーも  -熊本

 ホンダは14日、熊本県で震度7の地震が発生したことを受け、二輪車を生産していた熊本製作所(熊本県大津町)の操業を停止した。従業員の安否を確認している。

三菱電機も
半導体工場(合志市)と液晶工場(菊池市)の操業を停止し、従業員を屋外へ避難させた。両社とも工場設備を点検し、生産再開を判断する。
 
ソニーも菊陽町にあるスマートフォンなどに使う画像用半導体の主力工場の操業を停止した。

熊本県には、半導体製造装置大手の東京エレクトロンの工場も合志市と大津町にあり、ブリヂストンは玉名市で産業用ホースなどを製造している。
 ソニーは「製造設備などの被害状況は現時点では不明」(広報・CSR部)、ブリヂストンは「生産設備に大きな被害は出ていない」(広報部)と説明。東京エレクトロンは「建物の倒壊など大きな被害は出ていない。設備の被害は確認中」(総務部)と話している。(2016/04/15-01:22)


IWJ鳥越俊太郎インタビュー2

ここのところ鳥越俊太郎さんがIWJによく出演されています。

今回は一昨日に発生した熊本での地震の話題から、鳥越さん自身も応援に駆け付けた北海道5区補選の与野党激突の話題。

そして鈴木親子の裏切りから、選挙中の安倍首相のワイドナショー出演の偏向放送を高市総務相は停波しないのかなどメディア問題について。(これは地震の特番のため予定の17日の放送は取りやめとなったそうです。

また麻生副総理の言う「ナチスの手口」のような緊急事態条項を発案した日本会議の政治への浸透状況について櫻井よしこさんの言動や所属している国会議員など、多岐にわたる話題であっという間の1時間40分でした。




超高齢化社会  遺体ホテル

Yahooニュースを見ていて気になったのが「遺体ホテル」

なんせ高齢化でどんどん人が死んでいくので火葬場が不足しているそうです。

火葬場は迷惑施設でもあるため、建設には反対運動もつきもの。
先日は保育園もうるさいからとのクレームで建設が中止になったそうですが、葬儀場や火葬場となると余計に嫌がられます。




遺体ホテル、献体――加速する「多死社会」の現実
4月12日(火)15時21分配信

「ご葬儀まで、1週間以上お待たせすることになります」
東京都内の斎場職員はそう話す。

いま、葬儀が希望の時間にできないために、何日も待たされる“葬儀難民”が増えている。
都内の葬儀会社アーバンフューネスによれば、昼の時間帯に告別式・火葬を望む場合、斎場が1週間以上先まで埋まっていてすぐに葬式が出せないケースが増えているという。

厚生労働省によると、現在、1年間の死亡者数は約130万人。団塊の世代が80歳代を迎える2030年には160万人に達するとされる。世界に先駆けて超高齢社会に突入した日本は、未体験の“多死社会”へと向かっている。
(Yahoo!ニュース編集部)


スマホで録音

最近は、時間のある時にスマホで録音したりしています。

一応、コンデンサマイクやMTRも持っているので録音できる機材はあるんですけど、ノイズが大きくてなかなか録音する気になれませんでした。

これがスマホで録音するとノイズキャンセル機能がよく効いていて、ギターの音が減衰して音が小さくなると急に無音になったりする副作用はあるものの、ノイズ自体はかなり抑えられるため結構気に入ってます。

Twotrack recorderというアンドロイド用のアプリを使用しています。
ダウンロード

他にも4track録れるものや、いろいろあるようですが有料のアプリも含めて再生時に時間軸がズレる等、どれもパッとしないのが現状のようです。
このTwotrack recorderも再生すると時間軸がズレるため、音声ファイルをPCに移し替えて編集します。

今回、PCには無料のMTRソフト=[Audacity]をインストールしたので、スマホ録音での多重録音も試してみました。
スマホ自体の多重録音アプリはショボくて使い物にならないんですが、スマホからPCにファイルを移すことで編集も視覚的に作業出来るようになります。


いちいちファイルをスマホからPCに転送するのが手間ですが、それさえ乗り越えれば概ね問題はありません

このAudacityは無料のソフトとしては非常に良くできていますが、そこはやはり無料なのであと一歩使い勝手が悪い部分があります。
たとえば、ファイルカットのツールがあるのに何故か使えないため、1曲通して満足のいく演奏が出来ないと全て撮り直しするか、複数録音して複数のトラックで気に入った部分以外を消去して複数のトラックのまま再生するなどしないといけないので面倒な部分もありますが、無料なので贅沢は言えません。




参考に録音したものを曲サンプルフォルダーに入れてみましたので、興味があればDLしてみてください。

ただ、イコライジング等もけっこう難しくて普通にスピーカーで鳴らすと少しこもった感じの音になるので、イヤホン等でご試聴をお願い致します。


長浜には桜がまだ少し残っていました。

P_20160409_174015.jpg

P_20160409_145910.jpg

P_20160409_174048.jpg

P_20160409_175548.jpg


サイコ?

CfbZcncUsAAv7Sg.jpg

 いや~ここのところ仕事のプレッシャーで、なかなか更新出来なかった間にも、いろいろと酷いニュースがありましたが、これにはさすがに驚きました。

私たちの周りにもときどきいますね、こんな人・・・






ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR