2016 / 09
<< 2016 / 08  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2016 / 10 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
2016-09-の記事一覧

新しい橋

四条に新しい陸橋が出来たというので観に行ってきました。

四条に着くと確かに新しい陸橋が出来ていて、見上げるほどの高さです。

みんなが階段を上って橋を渡っています。

私も階段を上ってみました。


 途中、けっこう昇ってから上を見ると、まだまだ遥か上空をみんなが渡っています。
感覚としては数百メートルくらい上でしょうか。
下を見ると目も眩むような高さです。


 ふと足元を見ると、いつの間にか階段が無くなっていて、手と足でコンクリートにしがみつくようにして上っています。

風もビュービュー吹いています。


「あんな高いところを渡ってみんな怖くないのかな?」
「地震でも起こったらどうなるのかな?」

と思いながら無理やり上り続けましたが、あまりの怖さに
「上までたどり着いても怖くて渡れるのかな?」
「もうこれ以上無理。」

ついに上ることも降りることも出来なくなって、身体にギュッと力がはいった状態で橋にしがみついていました。

「どうしよう。」
「でも考えてみると階段が無いっておかしいな。」・・・・






と思ったところで目が覚めました。



身体にギュッと力が入っていました。





何様やねん! 安倍晋三

私は特に天皇大好き人間ではありませんが、これは酷い!

どこまで今上天皇を蔑ろにすれば気が済むのか・・・




9月26日(月)
時事ドットコムニュース
官邸、宮内庁にてこ入れ=お気持ち表明で不満



一部引用
 宮内庁長官の風岡典之氏が26日付で退任し、山本信一郎次長が長官に昇格、後任の次長には西村泰彦内閣危機管理監が就任する。天皇陛下のお気持ち表明に至る過程で、宮内庁の対応に不満を持った首相官邸が、人事でてこ入れを図ったようだ。

官邸は宮内庁に対し、「陛下が思いとどまるよう動くべきだった」(関係者)と辛口評価だ。





これに怒りを感じない右翼って何なんでしょうか?

以下のブログ主の気持ちがよく解ります。


まるこ姫の独り言
2016-09-26
「お気持ち表明で不満」天皇を利用してもお気持ちは無視の安倍政権
なにが、「天皇陛下がお気持ち表明」で不満なのか。


高度で専門的な人材  GPIF

まともな感覚なら報酬は辞退するでしょうね。

無い方がマシ、GPIF。





●フジテレビ系(FNN) - Yahoo!ニュース
年間報酬トップ、5兆円の損失を出したGPIFの3,130万円に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160924-00000162-fnn-bus_all
フジテレビ系(FNN) 9月24日(土)13時50分配信

報酬トップは、5兆円の損失を出した、独立行政法人だった。
総務省が発表した2015年度の独立行政法人役職員の給与水準によると、理事長らトップの年間報酬が最も多かったのは、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の3,130万円だった。
GPIFは、株価下落などの影響で、2015年度は、5兆3,098億円の赤字を出している。
総務省は「高度で専門的な人材が確保できるよう、給与水準の弾力化を検討することとされており、妥当な水準」と指摘したが、GPIFは、2016年度も4月から6月期だけで、5兆2,342億円の赤字を出した。

最終更新:9月24日(土)13時50分Fuji News Network


インサイダー取引?

私は株の売買はしたことないので詳しくは知りませんが、こういうのをインサイダー取引というんじゃないんでしょうか?
誰か教えてください。

この福井県出身の政治家、稲田朋美さんの配偶者が防衛産業関連株を取得していた問題は、これが許されるのなら普通に取引をしている人がバカに見えてきますね。
不正をしている奴が威張って、まるで途上国じゃないですか。
というか我が社みたいです。

この方それだけじゃなく、他人には「血を流す覚悟を・・・」と勇ましいことを言っておきながら自分はジンマシンで紛争が激化してきた南スーダンに行くのを止めたり、「老後が心配で・・」「飲むのが好きで・・・」とかの富山市議と同じような政治資金の不正疑惑で真っ黒です。
いったい誰が支持しているんでしょうか?
支持して良い事あるのかな?




日刊ゲンダイDIGITAL
新閣僚で資産トップ 稲田大臣「防衛関連株」を大量保有 
2016年9月17日



一部引用
稲田防衛相の総資産は1億178万円(C)日刊ゲンダイ

 第3次安倍再改造内閣の閣僚資産公開で、新閣僚10人のうち、保有資産が最多だったのが稲田防衛相だ。家族分を含めた総資産は1億8178万円。不動産が1億7055万円にのぼるほか、複数の防衛関連企業の株式も所有していたことが明らかになった。

 名義は夫ではあるものの、稲田氏が行政改革相を退任した14年9月以降の約2年間で新たに9銘柄を取得。そのうち5銘柄が防衛省との契約金額上位20社(15年度)に含まれていた。

 内訳は川崎重工6000株、三菱重工3000株、IHI8000株、三菱電機2000株、日立製作所3000株。



リテラ >
稲田朋美が夫の軍事産業株保有で逆ギレ
稲田朋美防衛相が夫の「軍事産業株」保有で“配偶者の資産公開はプライバシー”と逆ギレ、夫を顧問にしながらどの口が
2016.09.22


一部引用

 なんと稲田氏の夫は、2014年9月以降の約2年間で、政府が武器などを受注している防衛関連企業の株を大量に取得していたのだ。
川崎重工6千株、三菱重工3千株、I H I 8千株、三菱電機2千株、日立製作所3千株……。

これら5銘柄は2015年度の防衛省との契約金額上位20社に含まれている。

 これは、明らかに軍事産業に力を入れる安倍政権の動向を見て、需要の増える防衛企業株を“先物買い”したように見える。
この間、安倍政権は2014年4月に武器輸出三原則に代わる防衛装備移転三原則を閣議決定すると、14年6月には防衛省が音頭をとって、世界最大級の武器見本市「ユーロサトリ」に日本が初めて本格参加。昨年10月には防衛装備庁を新たに発足し、武器輸出、そして国内軍需の発展へ大きく舵をきってきた。

 そうした流れのなか、安倍首相の覚えめでたく“将来の首相候補”とまで言われる稲田氏が、夫名義で防衛企業の株を大量取得していたのだ。
もし、稲田氏が「あなた、これからこの銘柄が伸びるわよ」などと情報を提供していたとしたら、大問題だろう。

ましてや先の内閣改造で稲田氏は防衛相に就任。
防衛関係の予算や受注方針など権限が集中しているわけで、その気になれば、夫が保持する防衛企業の株価を意図的に吊り上げることだって可能だ。

厳しく追及されて当然である。





どんなことを言っていたのか、もう一度見ておきましょう。

middle_1466934312.jpg

自分の生活が大事なんです。



middle_1466934336.jpg
middle_1466934360.jpg
middle_1466934381.jpg


私はジンマシンですので・・・・チョット。


退職までの経緯。

 誰も知りたくないとは思いますが、自分自身の覚書として記録しておきたいと思います。


会社都合で10月末で退職を示唆されて、どうせ来春に退職するつもりだったので会社側の申し出を受け入れた件は先日このブログに書きました。

その内容としては、9月末で現在勤務している取引先が解約となるためという理由での退職で、8月末の時点で有給休暇が27日分残っていたことから、9月と10月で残りの27日を消化して10月末で退職とのことで、その方向で話が進んでいました。

有給を9月に3~4日取って、10月に24~23日取るということです。



ところが、その過程で私の入社が5月1日であったことに気が付きました。

ということは有給は最初半年後に発生し、それ以降は1年ごとの発生なので、私の場合5月1日の半年後の11月1日に新たに20日分の有給が発生します。

とすれば、何も10月中に所定労働日数の22日を超えて23日とか24日取らずに、普通に22日取れば11月1日に在籍となり、そうなれば新しく20日分の有給が発生するため、無理に10月中に有給を消化しなくても1日違いで本来ならけっこうな金額が給与として貰えるハズです。

それに気が付いたので11月末で退職届を提出し会社の出方を見ていたところ、会社から「11月には現在配属されている取引先が無くなっているため有給は発生しない。」との訳の解らない理屈で有給が発生しない旨の返事が返ってきました。

取引先がなくても10月なら取れるのに、何故11月なら発生しないのか・・・・
全く理屈が解りません。

しかし、こらも揉めてまで20日分の有給を欲しいとは考えてはいなかったので、それについては文句は言いませんでした。
まあ会社はそう言うでしょう。


ところが、それと同時に「27日分の有給に相当する金額を支払うから9月末で退職して欲しい。」と言い出しました。
これは、いわゆる有給の買取りです。


こちらは早くても10月末の退職のつもりで、9月末で勤務が終わったら10月にハローワークに行ってゆっくり手続きする予定にしていたし、社会保険も10月分は会社が半分負担することを前提としていたので、この申し出には乗れません。

よっぽど早く止めて欲しいのか知りませんが、あまりに勝手な言い草にカチンときたので、それなら退職の話もひっくり返して辞めるのを止めて、どうせ揉めるなら新たな有給発生についても揉めようか?と使者にいったら「いやいや、それは・・・」というので、「いずれにしても有給の買取りは違法ですよ。K所長にそう言ってあげて下さい。」と返事をして帰ってもらいました。

その使者は、同じ現場所属の他の社員にも同じことを伝えていたようですが(K所長の指示なので当然ですが。)、その申し出を受け入れた社員もいれば、「10月末退職で納得していたのに何故そんなに早く辞めさそうとするのか。気分が悪いのでどうしても9月末で退職して欲しいならとことん争うから書面で提出してくれ。」と言って断った社員もいたようです。


その後、1週間が経過しましたが何も言ってこないので、おそらく9月末退職は諦めたようです。
このまま行けば、10月末退職で決まりそうですね。





酒呑童子 衣笠ナイト 9.10

いや~、一昨日は久しぶりに酒呑童子のイベントでした。

最近は生活に追われて告知もままならなくて申し訳なかったんですが、出演の皆さんの雰囲気が良くて、いつも来て頂いているお客さんにも「今までで一番良かった。」と言って頂いたりもしました。
楽しいイベントになって本当に良かったです。
出演者に恵まれるイベントですねぇ。


18:00時スタートで、いつものようにオープニングは黒山から。

今回は初めて演奏する曲も多く以下の通りの曲目。

1.気絶するほど悩ましい
2.You send me
3.君恋し
4.Wind cries marry
5.Bring it on home

「君恋し」以外は全て初めての曲でしたが、スタンダード中心なので違和感なく演奏できました。

2番手は今回初登場のヨシダマイナーさん。
酒呑童子 20160910 (1)
オリジナルソングの弾き語りで染み込むような静かな演奏です。
曲もオリジナルとは思えないような完成度で街で流れていてもおかしくないレベルですね。
「マイナーな曲ばかりなので・・・」とのことでしたが、静かなだけで決してマイナーではないと思いました。

酒呑童子 20160910 (2)
この日は奥さんと一緒にお子さんも来られていて、会場の皆さんからも「雰囲気が良くて和んだ。」との声が多かったです。



そして3番手はGuppyさんの高校時代の同級生親子バンドということで KKS&Yの皆さんです。
酒呑童子 20160910 (3)
普段はエレキバンドということで酒呑童子用にアコースティック編成に変更しての参加です。
誰が親子なのかは見れば判るとの声も・・・
我々の世代、時々親子でバンドされている方もありますが羨ましい限りですね。

酒呑童子 20160910 (10)

酒呑童子 20160910 (5)

酒呑童子 20160910 (9)
Guppyさんも「同年代の人が頑張っていると元気が出る。」と言っていたほど元気ハツラツの演奏でした。


そして4番手にはお馴染みの京都組2nd。
酒呑童子 20160910 (8)
もはやレギュラー化してますが、演奏はどんどんグレードアップしてきています。
この日はメインキャラクターのきよみデラックスさんの声が出ない状況にも関わらず、代わりにギターの前田主任が頑張ってボーカルをこなしていました。
バンド全体的にもこなれてきて演奏にスッカリ余裕が出ています。
自信って大事ですね。

酒呑童子 20160910 (6)
以前勧めた唄うことを実践しているようで、スッカリ上昇モードに入って大きな存在感となってきた前田主任を是非一度観に来てください。

酒呑童子 20160910 (7)
「あらまぁ、あんた。こないに大きゅうなって・・・」
と言っているワケではありません。

リンクを貼ってある京都組2ndのブログにも既にこの日のレポがあるようなので、そちらにも飛んでみて下さい。


この後はラストに再び黒山の演奏してお開き。
今回も世界の山ちゃんが多数参加と、こちらもレギュラー化してきてますね。

次回、酒呑童子は2月ごろでしょうか?
また、お目に掛かる日までサヨウナラ。


偉大な指導者

>Martin Fackler 安倍首相の任期、無期限延長が浮上。細田総務会長「任期を限定することが適当か?」 via ブログ:http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13301.html

s_13906996_10154391003776779_2670754066882100150_n.jpg 1D8D804B00000578-3040579-image-a-31_1429130764055.jpg


細田さんが言っているのかな?
ま~、指導者ご本人は否定しているようですけど。




2016/9/10
「「安倍晋三総裁は偉大な指導者であり、永久総裁とする」:孫崎 享氏」  憲法・軍備・安全保障
https://twitter.com/magosaki_ukeru


一部引用

>hiro.ezk ‏中国共産党でも言い出さない「党総裁任期の無期限化」をこの現代に平然と口にする安倍自民党。発想が完全に北朝鮮的です。彼らは金体制と同じものをこの日本で実現したくて仕方ないのでしょう。本当に異常な政党です。

自民党規約 総裁は、引き続き二期を超えて在任することができない。(注:一期三年)

一代限りの特別立法として、「安倍晋三総裁は偉大な指導者であり、永久総裁とする」という規定を作るつもりかしらん。




お粗末。




そうだ、この地区には関電の岩根社長や八木会長のご家族に住んで頂きましょう。


泉田知事、出馬取り止めか?

 東電の原発再稼働にストップを掛けている新潟県の泉田知事が地元紙の新潟日報の報道が不正確で県民に情報が伝わらないという理由から、今度の知事選への出馬を取り止めるとの発表がありましたが何か深い事情がありそうですね。

この記者会見の6分程度のダイジェストでは何も判りません。




日刊ゲンダイDIGITAL
反原発のシンボル 泉田新潟知事が突然「出馬撤回」の背景
2016年8月31日


一部引用
「新潟日報は今年に入ってフェリー問題をしつこく批判していました。新潟日報は泉田さんの政治手腕に疑問を持っていたようで、社内には“泉田嫌い”が蔓延していたといいます。新潟日報には東電が広告を出していた。さらに、今月には泉田さんと近い自民党県議が県連会長を辞任している。泉田さんは嫌気が差したようです」(新潟県庁関係者)

 泉田知事の出馬撤回によって10月に行われる新潟県知事選は、すでに出馬を表明している全国市長会長の森民夫長岡市長(67)の当選が濃厚となっている。安倍官邸と近い森市長が知事に就いたら柏崎刈羽原発を再稼働させるのは間違いない。

~中略~

 東電の高笑いが聞こえてくるようだ。


ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR