2017 / 08
<< 2017 / 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

2017 あけましておめでとうございます。

今年は珍しく母親が初詣に行こうと言うので、元日の朝に近所の氏神様にお参りしてきました。
初詣 2017 (1)
子供の頃にお祭りの日にはこの境内に露店が並んで射的や型抜き、金魚すくいやヨーヨー釣り、リンゴ飴やカラーヒヨコも売っていましたが、今見るとなんと狭い境内だったのかと驚きます。そういえば白衣を着た傷痍軍人もまだ来ていましたね。

初詣 2017 (2)
81歳とは思えない足取りで階段を昇る母親の姿を見て「こりゃ長生きするな。」と思いました。

初詣 2017 (3)
まがりなりにも巫女さんが居たのでビックリしました。
考えてみれば初詣は親戚などと一緒に最上稲荷に行くことは何度かありましたが、この小さな神社に初詣に来るのは初めてだったかも知れません。
と言っても最上稲荷を知らない人も多いと思いますが、伏見稲荷、豊川稲荷と並んで日本三大稲荷と言われています。

母親がお賽銭を10円上げていたので「相変わらずセコイな。子供でも喜ばんな。」と思いつつ、一応私は500円を投げ入れ1年の無事を祈願しておきました。

親子ともども小市民ですな。






この記事へのコメント:

お賽銭は御縁が良いと思っていつも5円ですけど
5円ですか・・・・

それはまた小市民的な・・・

今年もよろしくお願いします。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR