2017 / 11
<< 2017 / 10  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

マイクロSAL ②

早速、ホームセンターで材料を購入。

バルサ材は主翼用として考えていた7mmと尾翼用として考えていた1.5mmのものが無かったので代替品として6mmと2mmを、ほか1mmと3mmも使用するため各1枚ずつ買いました。
マイクロSAL (3)

いつもお世話になっているカワイのバルサです。
6mmはなるべく軽いものを、1mmと2mmはなるべく硬いものを選びます。
確か6mmが350円、3mmが280円、2mmと1mmがそれぞれ250円くらいだったと思います。

他にホームセンターでは主翼マウントに使用するM3のプラワッシャを買ってきました。
子袋10個入りで160円くらいだったかな?

では主翼の製作に取り掛かります。

今回はnakalogさんのSAL48を参考にしています。

6mmバルサに図面を書いてカッターナイフで切り取っていきます。
ナイフが斜めに傾かないように気をつけます。
マイクロSAL (4)

切り取った左側の三角材を右翼中央前縁に接着します。
マイクロSAL (5)

同様に、右側から切り取った三角材を左翼中央前縁に接着して主翼の平面形が出来ます。
マイクロSAL (6)

昔作ったミントを参考に主翼をリブ組フィルム貼りとすることにして、リブをはめ込む部分を切り抜いていきます。
マイクロSAL (7)
カッターナイフで切り込みが入り過ぎないように気をつけて切り抜きます。


この記事へのコメント:

ハマってますな。
久し振りにハマッてます。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR