2017 / 08
<< 2017 / 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

教育の現場はどうなってるの?

知らなかったので観てないんですけど、先日MBSの映像’17で放映されたドキュメンタリーが評判のようですね。

MBSのサイトより一部引用
・・・・「もう二度と教科書は書きたくない。」と話す学者がいます。「慰安婦」の記述をきっかけに教科書会社が倒産することになった過去の記憶がいまも生々しく甦ると学者は重い口を開きます。
一方、いまの検定制度のもとでの教科書づくりは、何を書き何を書かないか、まさに「忖度の世界」と嘆く編集者もいます。
さらに学校現場では、特定の教科書を攻撃するハガキが殺到するような異常事態も起きています。・・・・


予告動画でダイジェストの一部のみ視聴可能なようです。

それにしても何でここまで執拗な攻撃をするんでしょうか?


5d9035bf-s.jpg

ab53c8a7-s.jpg

b707a5b6-s.jpg

dc61c7f8-s.jpg

f98ed1cc-s.jpg

c884c30d-s.jpg





教科書は誰のものか?

籠池さんも含めたハガキの送り主について、灘中の校長も「ハガキが届くたびに同じ仮面をかぶった人たちが群れる姿が脳裏に浮かび薄ら寒さを覚えた。」とのこと。



教育と愛国~いま教科書で何が起きているのか 投稿者 tvpicup2016


この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR