2017 / 11
<< 2017 / 10  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

胃カメラ

 9月の健康診断で精密検査要と言われていたので、先日胃カメラの検査を受けてきました。

 以前、口からの胃カメラ検査を受けたときにかなり苦しかったので、鼻からの検査をしてもらえる近くの医院に行ったんですが、前の病院の検診でのバリウム検査のカルテに「胃粘膜収縮」と書いてあることを読まれたとたん先生の顔色がサッと変わって「鼻からを希望されてるけど、口からは苦しかった?」「鼻からよりも口からの方が直径が太くて画素数も多いのでハッキリ見えるよ?」と言われ、サンプル写真を見せられて「ほら、ガンなんかでもこんな風に写りが違うんですよ。」と比較して説得されたので急に不安になりました。

 もし、ガンとかの疑いがあるのなら苦しくても早く発見して欲しいと思ったので口からの検査をお願いしました。
 
 結果は、苦しいのは苦しかったけど、その先生が上手なのか以前の病院ほどは苦しくなくて、胃の中の写真を沢山撮ってもらって一部を頂きました。

 細胞検査の結果はまだですがポリープが沢山あって、先生が言うには「ピロリ菌がいない胃にできるポリープなので、全く心配要らないよ。ほっておいても全然構いません。」とのこと。

 ひと安心しましたがピロリ菌が何なのか解らなかったのでネットで調べてみると、胃ガンや胃炎などの原因になる菌だそうで、ごく稀にピロリ菌がいなくても胃ガンになることがあるけれど、ほとんど無いそうでピロリ菌がいなければ胃ガンにはならないと言っても過言ではないとのこと。
 それにピロリ菌がいても胃ガンになる確率は0.4%程度らしいのでピロリ菌がいるからといって必ずしも胃ガンや胃炎を発症するわけではないようです。


この記事へのコメント:

嫌ですね。健康診断では私も次回は鼻からの胃カメラにしようと思っていますがよくないのでしょうかね。
バリウムを毎年飲むのですが、その後しばらく胃の調子が悪くなり
何のための健康診断やろ??と思うのです。
> 嫌ですね。健康診断では私も次回は鼻からの胃カメラにしようと思っていますがよくないのでしょうかね。

 僕が見せてもらったサンプルの写真では、ガンでも初期のものは画素数の多い口からの胃カメラでも少しシミがあるかな?っていうぐらいにしか判らない感じで、画素数が少ないものでは全く判りませんでした。

 僕の場合は確かに鼻からの方が楽でしたけど人にもよるようですし、医者の腕もあるんだと思いますよ。
今回の医院では「口からは苦しかった。」と言ったら「少し麻酔を多めにします。」ってことで、まだマシだったのかも知れません。
会社の人の情報では、山科に全く苦しくなく検査してくれるところもあるようです。


> バリウムを毎年飲むのですが、その後しばらく胃の調子が悪くなり何のための健康診断やろ??と思うのです。

バリウムで苦しんで、さらに 胃カメラで苦しむのは嫌ですね。でもガンで苦しむよりはマシだと思って辛抱します。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR