2017 / 11
<< 2017 / 10  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ラーメン屋

 皆さんの中にはラーメン大好きな方も多いんじゃないでしょうか?
 僕はそんなに好きなほうではありませんが最近はラーメン屋も競争が激しいのか全体的にレベルが上がってきていて、どこのお店で食べても「マズイ」ってことはあまり無くなってきたように思います。

 そんな僕が月に1回はほぼ確実に行くラーメン屋があります。
会社のラーメン好きの人と一緒に行くんですけど、何度食べても美味しくて飽きが来ません。
そのラーメン屋は「向日葵」というお店で、百万遍から東に約1kmで北白川通りの手前200mくらいの今出川通りの南側にあります。向日葵、お店

 原則、塩ラーメンのお店で、ダシはトビウオのアゴダシです。
これがアッサリしていて、かつジワリと脳にしみこんでくる感じで、何度食べても、と言うか回数食べるほどクセになってくる気がします。
 しょうゆラーメンやとんこつラーメンも美味しいんですけど、僕にとっては年齢的なこともあるのかクドく感じることもあります。その点ここのアゴダシ塩ラーメンは、とんこつラーメンなんかと比べるとパンチでは少し足りないと感じるかもしれませんが、飽きないですね。

いつも食べる「塩チャーシュー」です。
向日葵、塩チャーシュー
 写真ではもひとつよく判りませんが、このチャーシューがまたトロトロで美味しいんです。

 でも、いつもあまり混んでいません。
あまり知られていないのか僕たちだけが美味しいと思っているのか判りませんが、僕は大好きなので皆さんも機会があれば一度食べてみてください。


この記事へのコメント:

以前にその近くで働いていたことがあるので
その店には見覚えがあります。でも行ったことはありません。
今度行ってみます(*^_^*)

京都駅ビルに最近、「ますたに」という京都のラーメン屋がオープンしたので早速食べてきました。
とくにラーメン好きというわけではありませんが、冬は美味しく感じますね。
「ますたに」はいわゆる中華そばです。
結構美味しかったです。黒さんも今度行ってみてください。
> 以前にその近くで働いていたことがあるので

オカムラさん、どこでも働いていますねぇ!


> 京都駅ビルに最近、「ますたに」という京都のラーメン屋がオープンしたので早速食べてきました。

う~ん、この「向日葵」の向かいあたりに「ますたに本店」っていうのがありますが、同じ店なんでしょうか?
そこも結構流行っているようで、人が並んでいるときもあります。
ますたに、銀閣寺店が京都駅ビルに進出と書いてあるので
きっとその「ますたに」です。

そのうち「向日葵」も駅ビルに来るかも知れませんね。
それまで待っていよう、というところですが
私が働いていたあの事務所11月末で閉店になりますので
残念ながらもし「向日葵」が駅ビルラーメン小路に出来ても
ちょっとお昼食べに行くというわけにはいきません。
残念(涙)
> 私が働いていたあの事務所11月末で閉店になりますので

う~ん、ついに弊店ですか。
僕も一度寄せてもらったことがあるだけに、やるせない気持ちですねぇ。
これも3.11の影響と言っていいんでしょうか?

とすれば、津波で建物ごと流されるような急激な影響もあれば、
真綿で首を絞められるようにジンワリと来る影響もあるんですね。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR