2017 / 08
<< 2017 / 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

グーグルのプライバシーポリシー変更

 3月1日からグーグルのプライバシーポリシーが変更されるそうです。

ビデオニュースドットコム、ニュースコメンタリー


 みなさんはどう思われるでしょうか?
 
 ネットは便利でいろんな情報が瞬時に手に入るので助かるし、こうやってブログなんかをやってのコミュニケーションも楽しいものですが、僕がフェイスブックを止めたりネット通販の決済にカードだけは使わず代引きかアマゾンカードなどのプリペイドを利用するのも、なんでもかんでもネット上に個人情報をさらすのが嫌だからなんですよね。(いくら楽天の通販でカードにするだけで相当な割引があっても嫌なんです。)

 コメント中にも「1984のビッグブラザーとはグーグルのことだったのか?」との言葉がありますが、実際ネット通販で何か検索すれば「この商品をチェックした人は・・・」なんて、「親切」にも他の関連商品を提示してくれたり、ストリート・ヴューでは家の前まで行けたりします。
 ネット上では例えば国籍などによる差別や嫌がらせ的な書き込みなども沢山見受けられますし、ハッカーには情報の抜き取りなども簡単に行えるようです。

 これがエスカレートして、誰とどんな内容のメールをやり取りしたかや検索エンジンで何を検索したか、またネットバンキングなどやっている人はどこにいくら支払ったかで暗証番号や病歴・犯罪歴までアメリカ企業に握られるというのも怖い気がします。(私は今のところ特に犯罪歴はありませんが念のため。)

でも、じゃあ2月いっぱいでグーグルをやめるか?と言われると困ります。


この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR