2017 / 09
<< 2017 / 08  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

カメラ

 今使っているカメラはコンパクトデジカメで、いわゆるコンデジと言われているものですが今では1万円以下で売っているCanon製の安い物です。

 これまで写真には何の興味もなかったんですけど、こうやってブログを書いていると結構写真をよく撮るようになってきて、ブーチンさんもいいカメラを使っているし、羽衣さんのブログなんかを見ると写真が綺麗でいい感じだなぁって思ったりして段々興味が出てきています。

 で、デジタル一眼レフ、デジイチってやつを調べてみると5~6万円からあるようなんですね。

たとえばCanonの「EOS Kiss X5」。
Cannon EOS Kiss X5 18-55レンズキット  18-55mmのレンズが付いて約5,4000円程度。
これに55-250mmのズームレンズがついたものがセット価格で60,700円と割安。
さらに別売で50mmの単焦点レンズが約9,000円程度で売っているようです。

  カメラのことは全然知らなかったんですけど、この単焦点レンズというのが結構面白そうなんです。どうもピントが合っているもの以外をボカすのに有効なようですね。
このCanonの単焦点レンズは安いってこともあってクチコミなんかでも激奨されています。

もうひとつ気になるのがNikonの「D5100」。
Nikon D5100  18-55VRレンズキット+外部マイクこれは外部マイクを取り付けた写真ですけど、動画には良さそうですね。
これも18-55mmのレンズが付いたものは5,3000円程度。
ただし55-300mmのズームレンズがセットになったものは74,000円となります。

 あるいは使い勝手の良さそうな18-105mmのズームが1本だけ付いたのものでも72,000円とかなり高額になります。
でも、これなら安いんだよ、っていう意見も聞きました。
 さらに40mmの単焦点レンズが25,000円ということで、これも別に高くないそうですが全部併せると僕にはちょっと手が出ない感じです。

 だいたい、そこまで撮るかどうかも判らないし、今のコンデジでも十分な気もするし、コンデジはいつもカバンに入れておいて気が向いたらすぐ撮れるっていうのが気軽でいいですしね。
デジイチはやっぱり「今日は撮るぞ!」って感じじゃないと、わざわざ持って行くのが大変な気がします。
 でも雰囲気のある写真も撮ってみたい気もするし、しばらく悩みそうですね。


この記事へのコメント:

買うには思いきりがひつようですよねぇ(笑)

うちは、たまたま保育園のアルバム委員になったから、嫁さんが「思いきって買う!!」と言い出したものなんですよ(笑)
 そうでしたか。
 
 やっぱり、結構な金額になるので、どれを買うか?というよりも買うのかどうか?を悩みますね。
初めてギターを買ったときも、ホントにこの先も弾き続けるのかどうか、が問題でしたけど。

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR