2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

休日、昼間は部屋に居られません。

 明日は山鉾巡行ですね。今日は良い天気で宵山もスゴイ人出でした。

 昼間はすることが無かったのでのんびりしようかと思っていましたが、2時頃になると暑くてもう部屋に居られません。
仕方ないので撮影の練習がてら出町方面に出かけることにしました。

 途中でバスから見た下賀茂神社の糺の森が涼しそうだったので寄ってみることに。
河合神社2  河合神社3

糺の森  下賀茂神社2

下賀茂神社3   下賀茂神社6

下賀茂神社7  下賀茂神社8

続いて出町の三角州へ。
出町3

出町 花と橋

出町 入道雲   出町三角州の犬

出町から大文字   出町から上流

 戻ってきて近所の船岡山公園へ。
船岡山公園   船岡山 休憩所

船岡山 すずめ

船岡山 ハエ   船岡山から比叡山

船岡山頂上から西   建勲神社

夕景   夕景2

 そして人物。
手前の花にピントを合わせて人物をぼかしてみました。
人物1

次は人物にピントを合わせて手前の花をぼかしてみました。
人物2
しかしいくら練習と言えども、いかんせんモデルが悪かったですね。(失礼!)



この記事へのコメント:

いろんな写真が撮れて面白いですね。
夜景も綺麗に撮れるでしょうねえ。
今年の大文字はこれでいい写真が撮れますね。
 なんか、何の気なしに撮ったものでも予想以上にいい感じで撮れていたりするので嬉しくなってきます。

でもこのカメラはセンサーがCCDといって、どうも暗いところは苦手なようです。
今のところライヴ会場での演奏のように暗くて動きのあるものは撮っていませんが、明るい場所での色調やピントの合い方は以前のカメラとは段違いですね。

シャッタースピードもイジれるので「すずめ」の写真はかなり速くして撮っています。通常のスピードだとおそらくもっと流れてしまって何がなんだか解からなかったような気がします。

最近は裏面照射CMOSというセンサーがメジャーになってきているようで、こちらは暗いところにも強いようですよ。
あるいはキムタクがCMをしているNikonのP310はセンサーは何だったか忘れましたが、ともかくレンズがf1.8と明るいため暗い場所でも強そうなのでライヴの撮影には向いていたかも知れません。ただし光学ズームが約4倍程度だったと思います。

ライヴ時はどうか解かりませんが、オカムラさんまたモデルになってくださいね。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR