2017 / 08
<< 2017 / 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

やっとエアコンが付きました。~ウチの家主は・・・。

 いや~エアコンはやっぱり快適ですねぇ。

今日やっと取り付けてもらって、部屋でこの記事を書いています。
エアコンが無いとパソコンも熱くて触る気にもなれません。




 しかし、ウチの家主はほんとに・・・

これまでは、家主が「エアコンの排水を外に流すと壁が汚れるから外に出すな。」って言うので室内にポリタンクを置いていっぱいになったら捨てるという作業を行っていましたが、相当面倒な作業で、たまにはいっぱいになっているのに気付かず溢れさせたことも何度もあります。
今時そんなの聞いたことありますか?

 今回も、そもそもは家主が外壁塗装をする際にその工務店に言って、勝手に私の私物のエアコンの配管をアルミテープで巻いたことが原因で今まで問題なく使っていたエアコンが故障したんですよ。

 まあ初めは家主が厚意で行ったことだしウルサイこと言わずに、その工務店が修理するっていうからタダで治るならと思って辛抱しましたが一時的に治ったものの2~3日で再び使用できなくなってしまいました。
もう暑い時期になってきたので、元々古いエアコンなんだし自費でもいいから新規購入しようかと思って家主にその旨を伝えたら、排水を流すと壁が汚れるから嫌なのか、なんなのか判りませんが、まだもう一度その工務店に修理させるようしつこく言ってきました。

 こちらも出費を抑えたい気持ちもあり、もうしばらくの辛抱だからと自分に言い聞かせて、仕方なく再度その工務店にみてもらいました。
けれども結局治らないってことで、排水を室外に出すことを条件にやっと新規購入することになりました。

その間、どんどん暑くなってくるしイライラもつのります。

 私が購入するエアコン屋と機種が決まったら、「場合によってはその工務店経由で注文すれば本体と工事費込みで安く買えるかもしれないので金額を工務店に教えてくれ。」と言うので教えたところ、エアコン屋の方が本体も工事費も相当に安かったようで結局私の探してきたエアコン屋で購入することになりました。
ただし、その標準工事費には排水を室外に出すことまでは含まれているものの、外壁を汚さないようにそこからドレン配管を下まで延長すると追加工事費が掛かるため、その部分は家主が工務店に依頼して別途工事することになっていました。

 ところが私が探してきたエアコン屋の方が工事費がかなり安かったためか、家主から「ドレン延長の追加工事も出来ればそのエアコン屋にやって欲しいので追加分の見積もりをとってくれ。」と言ってきました。

 そこで「いや工務店の見積額が判らなければどちらが安いか判断できないので、先に工務店の見積額を教えてください。」と言うと

家主「見積もり無しで工事することは考えにくいのでエアコン屋の見積もりを教えてください。」としつこく言ってきます。

 工務店に見積もり依頼するのが嫌なのか?
 なんでこっちが先なんだよ?
 しかもエアコン屋で頼めば私が支払うことになるのに支払いの件は何も言いません。

 カチンときました。
「いや、その場で見積もりして、その場で発注するシステムなので改めて追加工事に来てもらえば別途出張費が掛かります。先に工務店の見積もりが無ければ依頼出来ません。」と突っぱねました。

すると家主が「エアコン業者との打ち合わせは難しいので家主まで連絡するように言ってくれ。今後あなたの部屋の下の階の部屋の排水もその延長配管から排水することを考えているので。」とのこと。
 
 何だって?
 それってもう共用部じゃないの?
 共用部の設備までそこにやらせようっての?
 しかも、この期に及んでもまだ費用のことは言いません。
 私に払えってのか?

 相当カチンときました。
「エアコン屋にはその場で見積もりしてもらって、その場で発注して、その場で現金で支払うことになっていますが、私はよその部屋の仕様までしりません。それにお金もありません。連絡するように言いますので、直接エアコン屋と話をしてください。」と言うと。

家主「その場で現金で支払うのは、(千葉県在住なので)私がいないと出来ません。それならやっぱり工務店に別途依頼します。」とのこと。

 家主が京都に居ないことは初めから判っているんだから、誰が支払うつもりだったの?
それならやっぱり私に支払えって事じゃないか?

もし、そうでないなら「費用は事前に振り込んでおくから。」とか「後で確実に返すから。」とかの話があってしかるべきなのに、そんな話なんにもありません。

誰のせいでこんな不快な思いしてるんだよ!
これだから近所から嫌がられるんだよ!


と、ついつい熱くなってしまいましたがエアコンが効いているので快適です。


この記事へのコメント:

京都の初夏の湿度
盆地ならではの、この暑さ
各所での節電による室内28度設定

どれをとっても耐え難いですね。
そして唯一自由がゆるされる我が家での空調故障
なんとお見舞い申してよいことか・・・

そして、家主のオッサンの挙動不審とも思える迷惑行為
貴方は十分に耐えました。

エアコン+ビールで乾杯♪
してください。

> エアコン+ビールで乾杯♪
> してください。

ホントですね。快適です。
これも電気のおかげです。

関西電力、万歳!
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR