2017 / 08
<< 2017 / 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

そんなアホな!?

 市内中心部にある取引先のビルでチョットしたトラブルがありました。

 そのビルは地下道にも通り抜けできるため一般の方もどんどん出入りされますが、1Fがロビーになっていてロビーの一角にはガラス張りのテナントがあります。
気がつくとロビー内のテナントの前(もちろん建物内ですよ。)にバイクが駐輪してあったため、テナントからクレームが来ないように当社の係員がバイクを表の歩道(公道)に移動させておきました。

 すると後刻、警察が来てそのバイクに駐禁の紙を貼っていたようで、戻ってきた持ち主が張り紙を見て警察へ行ったようです。
駐輪していたのはそのビルに用事があって来ていたオッサンで、警察と以下のようなヤリトリがあったそうです。

警察   「バイクを表に停めたのはあなたですか?」
オッサン 「いえ、私は館内に停めました。」
警察   「停めてはいけない場所だったのではありません       か?」
オッサン 「いえ、知りません。」
警察   「じゃあ、あなたが表に移動したのではないのです      か?」
オッサン 「私は一切動かしていません。」
警察   「この駐禁の違反の対象者は1番目がバイクを移       動させた人で、2番目がバイクの所有者であるあ       なたです。誰が動かしたか分りますか?」
オッサン 「分かりませんが、おそらくビルの従業員だと思い      ます。」
警察   「それが分かれば、その人が違反金と点数を引か      れることになります。」

 と言われた、と言ってビルに来て当社の係員に「誰が動かしたか分りますか?」と尋ねてきたそうです。

 とっさに「いや、今すぐは分かりません。確認して分かれば今日か明日にでも連絡します。」と返答して連絡先と氏名を聞いて、とりあえず帰って頂きました。その後係員が管轄の警察に確認したところ、法律上は上記の通りの処理になるとの返答だったと言われ、私にどう対処したらよいかを尋ねてきました。

 私は「一警察官の言っていることだし、間違いもあるかもしれないので府警本部に電話で確認するように。またオーナーの担当者にも状況報告をするように。」と指示したところ、府警本部からは「本日は担当官がお休みなので所轄署で聞いてくれ。」と言われ、オーナーからは「オタクの会社とバイクの所有者と警察の3者で話をしてください。」と言われたそうです。

 所轄署は先ほどの警察署で答えは同じだし、オーナーも他人事です。
一体、当社の係員は罰金を払って点数まで引かれることになるのでしょうか?もし、ロビーのバイクをほっておいたら確実にテナントからクレームがきて、オーナーからも叱責されたに違いありません。

他人様の建物の中にまで入って非常識な場所に勝手にバイクを止めた人が何のお咎めもなくて、それは困るから仕方なく表に移動したら取り締まられるなんて!

そんなアホな!?



この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR