2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

この前の土日は岡山の実家に帰省しました。③

 今回の帰省のもう一つの目的は、母親が携帯を持つと言い出したので、気が変わらないうちに買ってしまおう、というものでした。

 事前に購入する機種や料金プランを調べておいて、岡山駅前のドコモショップに母親と二人で出かけてきましたが、お店のお姉さんに説明されてもチンプンカンプンのようでトンチンカンな質問ばかりして面倒なので、こちらで勝手に決めておいた機種とプランで契約しました。

 最後まで悩んだのは、メールをどうするか?でした。
76歳の母親に果たしてメールが使えるのか非常に心もとない気持ちでしたが、ボケ防止にと一応メール機能も付けて置きました。

 初日は、家に持って帰って早速電話の受け方と掛け方を教えましたが、それだけで2時間ほど掛かりました。
どうもピカピカ光ったりするのが気になるようです。

着信のリダイヤルなどは難し過ぎて出来ません。
アドレス帳の登録も出来ません。
単に掛けて受けるだけですが、なんとか出来るようになりました。

 そして翌日は京都に戻ったので、受信メールの見方と受信メールへの返信の方法を電話で逐一指示しながら、なんとか2時間ほど掛けて教えて、短い文章ながらも私の送信メールに返信をする作業ができたので「初めて送った~!」と喜んでいました。

 でも、どうせすぐ忘れるので、翌日また読みさえすれば解るように、返信のやり方とヒマなときに返信するようにとの指示を記載したメールを送っておきましたが、丸1日経っても何の音沙汰もありません。

まあ、きっと読めていないんでしょうね?



この記事へのコメント:

 携帯の操作は結構厳しいもんがありますね
ウチの母親も持っていますが、今年の春に機種変更があって、また覚え直さなくてはならなくなりました
一つのボタンに機能が多く関わるので、意味不明になるんでしょうね
壁のスイッチで明かりがつくとか、テレビのチャンネルはリモコンで変えられるという程度までならなんとかなりそうです
メールの機能も付いていますが、送ってくることはないですね
一応こちらが送ったものは見てるようです
 そうですね、かなり難しそうです。
1ヶ月ほど様子を見て、無理なようならもうメールは止めにしてもいいかな、と思っています。

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR