2017 / 09
<< 2017 / 08  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

最高裁判所裁判官国民審査はどうしましたか?

 選挙の時にあるコレ。いったい何なんでしょうか?

選挙の話題のとき、たまに話が出ることもありますが皆さんどうしていいのやらさっぱりわからん、という感じですね。

そりゃ、どの裁判官がどんな判決を出したかなんて普通の人は誰も知らないし、メディアもあえて周知させようとは全くしているようには思えません。それどころか知らせないよう、知らせないようにとしている気もします。

知らなきゃチェックのしようもありません。
ほとんどの人が知らなきゃ、この制度は全く機能しません。
おそらく機能したら都合が悪いんでしょう。

 ビデオニュース・ドットコムでは比較的詳しく報じていましたので、少し前のものですが3本載せてみます。

最高裁にも変化の兆しが12/12

最高裁を裁く12/13

最高裁ウォッチ 国民審査と米銃規制12/21


 これはもちろんビデオニュース・ドットコムの視点ですが、一般マスコミも各社独自の視点で報じればいいのに、こういうことを全く知らせないマスコミって何なんでしょうか?

・・・きっと都合が悪い人達の仲間なんでしょう。


この記事へのコメント:

私はいつも全員につけます。最高権力に長いこととどまっているとどんな澄んだ水も濁ります。
昨日はボンバー長谷川、どうもお疲れ様でした。

さすが、オカムラさんですね。

人事権を最高裁判所事務総局と言うところが握っているので、そこの顔色を窺がって判決を書いているという話も聞いたりします。
現状では何の意味もないこの制度ですが、将来誰かがほんとに罷免されるようになれば裁判官の人達ももっとよく考えて判決を書くようになると思いますね。


この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR