2017 / 11
<< 2017 / 10  - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

男組 釣天狗

 烏丸室町を少し西に行ってホリーズ・カフェの西隣の路地を上がったとこら辺りに、数件の呑み屋が軒を並べるちょっとした飲み屋街があります。

以前、勤め先の同僚と訪れて初めてこんなところに飲み屋街があることに気がつきましたが、今回はその中で魚系に特化している「男組釣天狗」というお店に行ってきました。
釣天狗看板

お店に入ると中はかなりの広さで生簀がド~ンと設置されていて周りがカウンターっぽくなっていますが、この日は二人でいったので個室に案内されました。4人くらいまでなら入れそうな感じで、入り口は暖簾で仕切られているだけですがプライベート感があります。

コースメニューもありましたが、好きな物を食べたいってことで単品で注文しました。
相方は「白子の天ぷら」と「かきグラタン」をたのんでいましたが、白子は僕はも一つ好きではないので食べることなく写真も無し。
かきグラタン 
 この「かきグラ」が美味しくて、後でお代わりしました。





 僕はとりあえず「お造り5種盛り合わせ」(1200円)とおすすめの「ブリ潮たたき」(750円)を注文。
お造り ぶり潮たたき
さすがに、お勧めだけあって「ブリたたき」はけっこうイケました。

そして、寒かったので温まりたいってことで「ぶりシャブ鍋」(980円)を1人前たのんでみました。
ブリしゃぶ鍋
1人前でも野菜タップリで相当なヴォリュームです。二人で食べて後で雑炊にしたら、もう満腹で苦しい状態に・・・
相方は良く飲む人でしたが飲み放題にしなくて良かった。
お腹いっぱいで全く呑めません。

いや~、職場の近くにいいお店を見つけました。
何でも、お昼は500円ランチをやっているとか・・・・またランチも来てみたいですね。

 愛想がないような、あるような朴訥な感じのマスターが帰りがけに”次回ドリンク無料券”を渡して「またよければ・・・ムニャムニャ」と慣れない感じで一応サービスをしていました。


この記事へのコメント:

最近寒いので、日本酒が恋しくなりますね~
ビールも好きですが飲みすぎると寒くなる時があります。お刺身もブリシャブも美味しそう。ウチからそう遠くないので一度行ってみます。ちょっと遠いと、帰るまでにまた冷えて、ウチへ帰って飲みなおさなければならないですし~。
 ここ数日、風邪だかインフルだかでダウンしていましたが、もう少し回復したらまた行きたいですね。
オカムラさんも都合が合えばご一緒してください。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR