2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

山椒

 もともと七味でも山椒多目なのが好きでしたが、2月に京北町の登里昭で食べた山椒タップリの鍋が美味しかったことで山椒の美味さを再認識しました。

 そこで、昔もらったS&Bの粉山椒があったので鍋に入れてみましたが、古かったためすっかり風味が飛んでしまっていて全くダメ。

 やはり挽きたてがよさそうなので、ネットで探したところGABANからミル付きの山椒が出ていたので早速購入。

 しかし慌てて、花椒という赤い山椒で四川料理などで使うものを買ったんですけど思っていたものとは全然違いピリピリとした痺れは強烈ですがさわやかな風味がありません。
どうも全く別物のようです。

そこで、改めて高知産の緑の山椒を買い直しました。

GABAN 高知県産仁淀川山椒

これです、コレ!

 早速スープに入れてみたところ、さわやかな香りが口いっぱいに広がってピリピリっとしびれます。
もうサイコーです。


この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR