2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

入札

 仕事のことは、あまり書きたく無いのですが少しだけ。
 
 昨日、仕事で奈良に行ってきました。
IMG_2929.jpg    IMG_2938.jpg
 私の勤める会社での担当業務で奈良県の官公庁関係の施設での仕事がありますが、入札で他社に落札されたため、現場で働く従業員にその旨を伝えるためです。

 今の仕事をするまでは、入札といえば民間業者が談合して不当に高い金額で契約して税金を無駄にしているというイメージでしたが、昔は確かにそういったこともあったと思いますが現状では単なる安値競争になっており、最低賃金など守っていたらとても落札できないような金額になってきています。現実に、ある現場を一昨年落札した業者の従業員に尋ねると、最低賃金以下としか言いようの無い給与で勤務されています。その現場は、今年はまた別の会社が更に数割も安値で落札したそうで、完全にアウトサイダーの業者としか思えません。

 民主党政権になって最低賃金を底上げしようという動きもある中で、官公庁が率先して最低賃金を守らない業者を、金額が安いというだけで違反していることを知っているハズなのに知らないフリをして採用しているのが現状です。

 おそらくそういった会社の従業員は、仕事を失うより安い給与でも・・・という事で黙らされているのだと思いますが、今、福島原発で実際に現場で作業している方々も同じような(いや更に過酷な)境遇ではないかと推察します。

 そして落札できなかった業者の従業員は、この年度末の押し迫った時期に3月末で突然仕事を失うことになります。IMG_2969.jpg
 そして、それを伝えに行くのも私の仕事の一つです。



この記事へのコメント:

ほんとに 悪循環だけの この国は… どこから直したらいいんでょうね…
ホントに。
正直者ほどバカをみて、過酷な仕事ほど賃金が安いような気がします。
原発の労働者でも末端の下請けほど立場も不安定で危険な作業をさせられるようですね。
幸せだと思え、と言わんばかりの時代の流れのようです
基本的人権って何だろう?
言葉だけはそれなりに格好をつけてますが、そんなものは全然無視
されてるような気がします
弱者は黙って言いなりになってるしかないのかな・・・
今日、会社でも上役から「震災に遭った人と比べたら、我々がどんなに幸せか考えてみろ。」な~んて言われましたが、震災に遭った人と比べないと幸せと感じられないってことなのでしょう。
そもそも幸せ度合いを他の誰かと比べることが間違ってますよね。>上司さん
幸せかどうかなんてものは物理的なモノや環境とかの、客観的要素で決まるんじゃない・・筈ですし。そういうのって100パー本人が自分の意思と思い込みと独断で勝手に主観のみで決めるもんですし。

日本人、ということで言うと、誰かと比べてないと、そして横並びでないと何か不安、な体質がそうさせるんでしょうかね。

何かエラソーなこと言ってすみませんです・・
> そもそも幸せ度合いを他の誰かと比べることが間違ってますよね。>上司さん

いやいや、ホントに恥ずかしい上司なんですよ。
常に自分には甘く、他人には厳しい方ですね。 特にお金の使い方について。

いつも異様にセコイこと言っては部下から失笑されています。
 ウチの経営者のことですよ
アホにつける薬なし
3月30日からうっと奈良に行ってました

毎日3時かんくらいの睡眠であたらきました 



 何か変換がおかしいです

 おかしいですね(^^
これ日常の言葉だったら大変やと思う
>  おかしいですね(^^
> これ日常の言葉だったら大変やと思う

キーボードがおかしいようですね 区読点も打てません
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR