2017 / 08
<< 2017 / 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

自宅のPCがもう限界です。

 先日も書いたように、自宅のPCが不調で危険な領域にはいってきました。

症状としては

①:電源コードと本体の接触が悪く、常にコードを指で支えておかないと接触不良で電源が落ちてしまいます。
本体のジャック側が緩んできているようです。

②:これまでは①で電源が落ちてもバッテリーに切り替わるので大丈夫だったんですけど、現状では通電のランプが点いているにもかかわらず充電のランプが点きません。バッテリー残量ゼロの状態です。
バッテリーがヘタリ切っているか、またはこれも接触が悪いのかもしれません。

 パソコンを使っている間ずっとコードを持っているなんて、何時までも続けていられないので修理してもらおうと思い、他には特に不具合がないのでジャックとバッテリーの交換をしてもらえば治ると思って、昨日、寺町のドスパラに持っていって見積もりをしてもらいました。
2万円くらいで収まったらいいなぁ、と考えていたらトンでもありません。


店員:「ジャックがマザーボードと一体になっているので、マザーボードごとの交換で5万円ほどかかります。」とのこと。

黒 :「え~5万? いや~、そりゃ困る。ならバッテリーの交換はいくら?」

店員:「このバッテリーは古いので生産中止でもうありません。」(キッパリ)
 「とりあえずコードをガムテープで固定してみては?」

黒 :「いや~、それは・・・。じゅあ、もう新しいのを買うしかないんですね?」

店員:「今度、購入されるときには是非3年補償に入ってください。」
 「お助け出来なくてスミマセン。」

ということで、早急に新しいパソコンを購入する必要が発生しています。

 しかし、最近売れなくなった、といってもパソコンです。そこそこの金額が掛かってしまいます。特に3年補償を付けると・・・。
それでも、このままでは何時電源が入らなくなるか判りません。
もう買うしかない、と思って少し調べてみましたが、光学ドライブ付きのノートで本体は4~5万であるんですけど、Officeを付けたり、3年補償を付けると結局最低でも7~8万は掛かりそうですね。

ということで、DELLかEpsonの安いノートにしようかなと思っています。
特にDELLのは4/22までOfficeが5000円で付いてくるキャンペーンをやっているので、かなりグラッときています。

 そういえば、最近ではKingsoftっていうメーカーのOffice互換ソフトというのがあって5000円くらいで売っているようですけど、どうなんでしょうか?
もし、ほとんど問題ないのであればDELLの方はcore i3で1.9GHzのところ、Epsonの方はcorei5で2.6GHzというスペックなのでEpsonもいいのかなぁ、な~んて迷ったりしてます。


この記事へのコメント:

officeが5000円なんてグラーっと来ますね。
かなり高いですから。
ということでそういうキャンペーンが無かったので
私はkingsoft使っています。
基本的なことをするならなんら問題はありません。
きっともっと高度なことをしようと思うと使いでが悪いのかもしれません。そういう時はいつもの無料のダウンロードソフトで何とか切り抜けています。工夫で(笑)
> 私はkingsoft使っています。
> 基本的なことをするならなんら問題はありません。

そうでしたか!
オカムラさん、kingsoft使ってたんですか。
僕はつい2~3日前に知ったので情報収集する間もなく、office5000円キャンペーンが今日までだったので今日DELLのパソコンを注文しました。
4年補償でちょうど8万円くらいでした。

しかし、ウインドウズ8はタッチパネル対応だそうで4年後にはタブレットが主流っぽいですね。
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR