2017 / 06
<< 2017 / 05  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

帯状疱疹?

 先週の木曜日頃に風邪の症状がやっと治まって薬をやめましたが、同時に周りから「顔が赤いけど日焼けしたの?」なんて言われて、よく見ると確かに日に焼けたように顔が赤くなっていました。
「おかしいなぁ、そんなに焼けた覚えないけどなぁ。」などと思っていると、翌日には顔がヒリヒリと痛みます。
最初は「顔をゴシゴシ洗いすぎたかな?」くらいに考えていたけど、だんだん痛くなってきます。

 それでも風邪が治った嬉しさでスポーツ・クラブに行って汗をかいた後、風呂で顔を洗うと触れるのもためらうほど痛くなってきました。風呂から上がってよく見ると、眼の周りや額にニキビの跡のように点々と皮膚が削れた部分があり、血こそ出ていないものの僅かに体液が滲んでいます。
風邪の薬を4日間ほど延長して飲んでいたこともあって「薬の副作用か?」と思ってネットで調べてみました。
医者にもらった抗生物質のレボプロキサシンを見てみると、副作用のところに中毒性表皮壊死症・皮膚粘膜眼症候群・日光過敏症などとそれらしい症状が書かれています。こりゃ副作用に違いない、と思っても土日で病院も休み。

 「まあ土日、休んで養生してたら治るかな。」と思って、とりあえず軟膏を塗って辛抱することにしましたが、顔を洗う度に激痛が走るのでほとんど撫でるようにしか洗えません。
幸いこの土日も特に用事は無かったので、この際外に出ず顔を洗うのを止めておきましたが、今日になっても治る気配がありません。(ちなみに今日は出勤したので洗いましたよ。でも、かなり痛かったです。)

 出勤した後、病院に行って診てもらったところ「おそらく帯状疱疹ですね。」とのこと。「よっぽどストレスや疲れが溜まったりしてませんか?」と言われ、てっきり薬の副作用かと思っていましたが、「そう言われてみると確かにどっちも溜まってるな~。」なんて改めて実感しました。
帯状疱疹って「弱ってきたオジサンが罹る病気」っていうイメージがあったので「ついにスッカリおじさんの仲間入りか~!」なんて弱気になったりね。もう後は下り坂。勾配をなんとか緩くするくらいなもんでしょうね。

 なので今日も早々と帰宅して、薬を飲んでおとなしくしていますが、ここ数週間ずっと何もできません。顔も痛いし何も出来ないしかなり辛いですね。


この記事へのコメント:

 私はとっくに上の年齢にくくられていますが、監禁されてるわりにはストレスになってないのかな?
ある場所を除けばいたって問題ありません
アタマの中は別にして・・・
先週木曜・金曜は帰宅後営業にボンバーと酒呑童子に行ってました
土曜こそわりとおとなしくしてましたが、昨日は丸一日バンドで演奏してた感じです
さすがに今日は疲れてましたね
私も昨年冬帯状疱疹になりました。
別にストレスが溜まっていたとも思えませんが
身体は弱っていたことは確かです。
頭が痒いから帽子のせいかと思っていたら
帯状疱疹でした。
すぐに抗ウイルス剤を飲んだので軽く済みましたが
電気が走るような表面の痛みは結構長く続きました。
もう、おじさん、おばさんの年なんですよ!
あと何年元気かわからないので元気なうちはできるだけ
時間を有効に使って遊びましょう。
また、近いうちに!!
さ~ずが、元気ですねえ!
こちらは、不調が続いていて気が滅入ります。
やっぱり健康第一ですね。
 ほんと、ピリピリと表面に電気が走るような痛みです。
でも今日、医者に行ったら、症状としては帯状疱疹と同じだけど普通は顔なら顔の片側とか一部分だけに出来るのに全体的に疱疹が出来ているので、もしかしたら違う原因かもしれない、とのこと。

何でもいいけど早く治らないかな~!
治ったらまた遊んでください。
帯状疱疹、つまりヘルペスということですね。

ヘルペスは幼少の頃に発症した水疱瘡の菌が絶滅せず成長期の間も体内に潜伏し、体力が低下したり、気が抜けた際に帯状疱疹として発症してしまいます。

因みに私は8年前の30歳のときに黒さんと同じ状態が顔の左半分に発症しました。熱40℃、顔は痛さと痒さで触りたくても触れない。髭も剃れないという悲惨な状態でした。毎日5時間の点滴を6~7日間受けに行っていました。4日目あたりから少しずつ楽になって行ったのを覚えています。

風邪のように自然治癒しないものと当時お世話になったDrから言われました。放っておいても拡散していくだけなので直ぐにお仕事を休まれて治療を受けることをお勧めいたします。

 そのヘルペスのようです。
月曜日に医者でもらった薬がよく効いて、痛みは今朝からずいぶん楽になってきました。
グラクソスミスクライン社のバルトレックスという薬ですが、2日分で2,000円くらいします。
軟膏もベタベタ塗っているので顔がオイリーなのが不快ですけど、早期回復のためには仕方ないですね。

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR