2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

再び「標的の村」

 少し前に取り上げた「標的の村」って映画になっているようですね。
京都シネマでも上映するようです。

ourplanet-TVで黙殺された抵抗~映画「標的の村」と題して監督の三上智恵さんのインタビューがありました。

また、マガ9でも「この人に聞きたい」に三上監督のインタビュー記事が載っていたので転載します。

 普天間基地封鎖について、この中の三上監督の言葉に
『こんな未曾有の大闘争が起きていたにもかかわらず、本土の大きなメディアはまったくといっていいほど伝えなかった。座り込みの模様をほんの少し流したテレビ局はありましたが、それもサラリと「オスプレイ配備に反対する沖縄の住民たちの抗議行動がありました」という程度。テレビ朝日が夕方のニュースで2分ほどの特集を組んでくれましたが、本土での扱いはそれが最大です。
 なぜなんだろう・・・・

という記述がありますが、今回の汚染水流出や食品の放射能汚染などの原発に関わる報道や、大阪天満署前での不当逮捕の対しての抗議行動に関する報道で感じたことと全く同じことをマスコミの問題点として感じずにはいられません。

こんな大問題が特集でたった2分の扱いとは・・・そりゃ誰も知らないわな。

標的の村 投稿者 firestone1105

普天間基地封鎖のニュースは僕も少し観た記憶がありますが「またモメているのか。」程度にしか認識していませんでした。
マスコミの報道からは、遠い地方の遠い出来事としか感じられないような報道なんですよ。

僕の周りにも沖縄好きの人は多いけれど、こういった問題は身につまされますね。

沖縄で基地に反対する集会で高校生などが反対の意見を述べると「あれは大人に言わされてるんだ。」と言う人も結構いますが本当に言わされてるんでしょうか?

三上監督も「中学生の女の子に言わせてしまった。」と述べていますが、もし本当に言わされているとして、言わせているのは反対している大人達や三上監督なんでしょうか?
幼い女の子にそんなこと言わせるなんて、悪いのは反対している大人たちなんでしょうか?

子供でも解ることでしょう。


この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR