2017 / 08
<< 2017 / 07  - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

「mixi dj search」ってスパイウェア?

 普段、ネットの検索にはgoogle chromeを使っていますが、1か月ほど前からgoogle chromeを立ち上げたのにmixi dj searchという検索エンジンが勝手に立ち上がってきて、実害は無いと思うんですけど勝手なことをされてムカつくのと、いちいちgoogleに戻すのに手間が掛かるので、何とか消したいと思って四苦八苦していました。

 以前にもbabylon searchというのが勝手に出てきて困ったことがありました。
その時は知り合いに頼んで消してもらいましたが、今度は自分でなんとかしようとネットで消し方を調べて、まず「プログラムのアンインストール」をしてみたところ一時的には消えたものの、しばらくするとまた出てくるようになりました。

再度調べてgoogle chromeの設定から「検索エンジンの管理」を修正してみたとことろmixi dj searchは消えたものの、今度はdelta toolbarというのが出てくるようになりました。

これは、なかなかシツコイなってことで調べていると、アンチスパイウェアのフリーソフトが効果あるようだったので試してみることにしました。
①spybot
②super anti spyware
③malwarebytes anti-rockit

この3つを試しましたが、結局は①のspybotで消すことが出来ました。

ただし、最初①でスキャンしたとことろdelta toolbarとbabylon toolbarの2個のad-wareが検出されましたが、その時は削除は出来ませんでした。

そこで②と③を試したんですが②③ともdeltaもbabylonも検出することができませんでした。
まあ説明が英語なのでよく解らないまま使ったこともあって、使い方が間違っていたのかもしれません。

再度①の使い方を調べると、右クリックをして「管理者として実行」することがポイントだったようで、これを行うとdeltaもbabylonもどちらも消えて一瞬スッキリしたんですが、今度は起動直後に

「C:\Users\mizuroku\AppData\Roaming\BabSolution\Shared\NT
Redirect.dll を開始時にエラーが発生しました。

指定されたモジュールが見つかりません。」


というメッセージが出てきて、これもいちいち閉じないと鬱陶しいので再度調べて、
④free fixer
というフリーソフトをいれて先ほどスキャンしたところ、レジストリにまだbabylon searchが残っていたようで、これを削除したら消えました。


めんどくさいな~
今度こそは・・・と思っているんですけど、どうかなあ。



この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR