2017 / 08
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あけましてトレーニング

 本年も宜しくお願い致します。

 昨日、4日に今年初めてのスポーツジムに行ってきました。
週2回、月8回を目標にしていますが、急なお付き合いなどで月8回行けないときも多いですね。

 2年ほど前から体力の衰えを感じて通い始めたスポーツクラブでしたが、当初は水泳メインで約1年ほど通いました。
1時間で1000~1500m程を休みながらのんびり泳いでいたところ、1年後には息切れや肩こりも少し改善して63~64Kgあった体重が61~62Kgくらいに。

 体調は良くなったものの、あまりにも休み休み泳いでいたためか体重はさほど落ちなかったので「筋肉が足りなくて基礎代謝が低いんだな。」と考えて1時間ほど筋トレをすることにしました。また、水泳では汗をかくくらい泳いでもどうしても体が冷えて風邪をひきそうになったためエアロバイクという自転車漕ぎ運動に切り替えました。
これで更に1年ほど通ったところ昨年10月頃には筋肉も少し付いてきたのか階段の上がり降りも楽になってきて、当初は運動後に疲労困憊していたのが「いい汗かいたな。」と思えるようになってきました。体重は60~61Kgと2年かけて3Kgほどの減。

 それまでもスタッフからはランニングを勧められていたんですけど膝が少し痛かったこともあって、ずっとエアロバイクで運動していましたが昨年11月頃から膝の痛みも薄れてきたのでエアロバイクからウォーキングに切り替えて、6.0Km/hと歩きにしては結構な早歩きで1時間歩いたところ、足の裏の皮が弱っていたのか直ぐに水ぶくれになって痛くて困っていました。そこで1ヶ月後に、走るにしてはかなりゆっくりな6.5Km/hのジョギングに切り替えたところ水ぶくれも出来なくなり、その後は快調に走っています。
ジョギングに切り替えてからは体重がどんどん落ちて忘年会などで結構食べていたにも関わらず年末までに58~59Kgに、そして昨日ついに運動後には57Kgを切っていました。

 一時はウエスト82cmのズボンでもキツくなりかけていたのに79cmのズボンがゆるゆるになったので正月には76cmのを買いましたが、それでも結構余裕があるのでジャストサイズは74cmくらいかと思います。73cmだとキッチリ過ぎる感じだったので、学生時代に履いていた73cmが履けるようあと少しだけ搾ろうかと思っています。


この記事へのコメント:

 あら~藤原さん、ご無沙汰しています。
あけましておめでとうございます。
今は神戸なんですね!いや~でも悠々自適で羨ましい限りですよ。
僕なんか明日をも知れぬ身なので、とにかく弱っていた身体だけは出来るだけ元に戻そうと頑張っている次第です。
というわけで最近は「はせがわ」もご無沙汰気味です。
また寄られる際はご一報ください。
 コメント承認をクリックしたつもりが隣の削除ボタンを押してしまったようです。
メールにも残っていたので、そちらで読みました。

 僕も今でこそ、そこそこ時間を掛けてトレーニングしてますけど、それもせいぜい週2日です。
ジムに行くといつも必ず見掛ける人たちもいますから、おそらく毎日のように通っている人もいるんでしょうね。

最初はあまり無理しない方が良いですよ。特に弱っているときはケガの元です。
でも少しずつでいいと思いますけど、あまりにも効果が無いとそれもモチベーションが下がるので自分に合う運動量を探しながらやるといいですね。

僕も最初の1年は相当だらだら休み休み泳いでたのに結構しんどかったです。
2年目になっても走るのが嫌で嫌で・・・

今は一応走ってはいますけど、これ以上遅くは走れないくらいにゆっくりダラダラ走っています。
それだと結構な時間を走ってもなんとか持つんですよ。
それに脂肪の燃焼には速く走り過ぎても無酸素運動になってしまって良くないようです。

ジムに通い続けるかどうかは別にして、運動を継続することを第一に考えてのんびりやりましょう。
身体が弱ると直ぐに疲れて面白くないですからね。


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ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

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