2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

ゴキブリ

昨夜、生まれて初めてゴキブリの交尾を目撃しました。

ゴキブリが好きな人は少ないでしょうね。

目が悪いので、壁になんか大きな虫がいるなと思って近寄って見たら、大きなゴキブリが2匹180度反対を向いてお尻とお尻をくっつけていました。1匹が5cmほどあろうかという大きなゴキブリが2匹くっついて9~10cmもある大きな虫に見えたのでビックリしました。

このまま繁殖を許せば爆発的に増えるため見逃すわけにはいかず殺虫剤をスプレーしたところ、すぐに左右に別れて逃げるだろうと予想していたにも関わらずかなりスプレーしてもつながったまま離れず20~30秒もしてやっと離れて、床に落ちてしばらくもがいた後に死亡しました。

本当に交尾だったのか気になったのでネットで調べたところ間違いなく交尾でしたが、グロい画像がいっぱい出てきて気持ち悪くなりました。


この記事へのコメント:

それは気持ち悪いな〜

動物は交尾中は気が立っているらしく、それを邪魔されていると感じたら相手に構わず襲って来ることもあるようですよ。

私も以前、比叡山の山中で仕事をしていたとき、「給水配管から水漏れが無いかだけ確認しておこうか〜。」と思いポンプ小屋の裏に行ったら鹿の雄雌が3組ほど交尾をしていました。(雄が雌に乗りかかって)

全ての雄と雌が恍惚の表情であまりにもグロテスクで無意識に、「うぎゃー‼︎」と声をあげてしまいました。すると内の1匹が私に向かって突進してきたので全速力で車に逃げ込みましたが、5m位離れた所からしばらくの間体をふるわせながらこちらを威嚇してきていました。

ゴキブリの襲撃を受けることなく、無事撃退できてなによりです。
いや~、私としては特に悪いことをしている訳でもないゴキブリを殺害することに対して常に抵抗感もあるわけですが、一度の交尾で一生産卵し続けるそうですし、一つの卵?に40~50匹の幼生が入っているため爆発的に繁殖されるのも恐ろしいため、いかに交尾中といえども見逃す訳にはいきません。
人間でいえば腹上死的な、まさに失楽園のような死に方とも言えますね。
いいのか悪いのか・・・
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR