2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

映画「戦場ぬ止み」

 今日は時間があったので、6月に「みんなの学校」を観に行った十三の第七芸術劇場に辺野古の基地建設反対運動を描いたドキュメンタリー「戦場ぬ止み」を観に行ってきました。

img_header3_2015072700104252a.jpg

三上智恵監督の初監督作品の前作「標的の村」も観ましたが、今回の「戦場ぬ止み」では編集もかなり洗練されていて混乱した現場の映像も観やすく仕上がっています。
観やすいだけでなく迫力も損なわれておらず、喜怒哀楽をストレートに表現する県民の魂が伝わってくるような映像を、日常生活でのふとした会話や沖縄戦当時の記憶としての映像を織り交ぜながら効果的にまとめてあります。 

 さらに反対派賛成派にキッチリ2分化できない複雑な人間関係や、それぞれの立場での思いもあるようです。
国からお金をもらって建設に協力している住民の想いも少しは解るような気がしました。
 知事選以後はオール沖縄として、県民が翁長知事に託す思いまでを解りやすく提示してくれています。

現場の映像はIWJの配信等でも時々確認していたので概ね解ってはいましたが、さすがにプロの撮る映像は凄みがあって、音声も含めて「こんな映像がよく撮れたな~。」と驚くばかりです。

 8月には京都シネマでも上映予定みたいなので、お盆以後にお時間のある方はお勧めですね。


この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR