2017 / 06
<< 2017 / 05  - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スマホ

 いまだにスマホを持ってなくても特に困ることもないんですが、やっぱりあると便利かなと思って調べてみたところ結構ややこしいですね。

タブレットも見やすくて良さそうなんですけど常に持ち歩くには少し大きいので、やはりスマホにしようかなと考えて
 
 ①とにかくランニングコストを抑える。
 ②youtubeも観たいので通信容量の制限は無い方がうれしい。

という条件で探したところイオンのスマホの VAIO PhoneとB-mobileのセットが良さそうな感じ。
img-vaio.jpg

1980円/月で高速通信で使用量の制限なし。

いいじゃないですか!

 でも機械本体が約5万と高い。
けれども初期投資を除けば使用量が無制限で月々1980円というのは格安です。

前向きに検討したいということで、いろいろ評判を聞いたところ、このVAIOの評判がすこぶる悪い。
どうも一応VAIOの名前が付いているだけで、中身は2万程度で売っているものと全く同じ物らしいですね。
とはいえ性能が非常に劣るのかといえば、そうでもないらしい。
VAIOという名前を付けるにはおこがましい、ということのようです。

 どうせネットを観るだけだから特に高性能な物が欲しいわけでもないので、ランニングコスト重視で初期投資と割り切っても構わないかなと思って更に調べてみると、デザリングも出来るということで先々タブレットを購入した場合にも便利そう。

よっぽど契約しようかなと考えていたところに「LTEと謳われていても高速通信とは名ばかりで、超低速な通信のものもあるよ。」との情報があり、格安なだけにやはり気になるところ。
どうせ我が家はいまだにADSLの8Mbpsなので、そんなに高速でなくても構いせんが、耐えられない程の低速度でも困ります。

そこで通信会社のB-mobileにメールにて確認したところ「ベストエフォートのサービスであり、速度を確約できるものではないため公開していません。」とのこと。

他社ではベストエフォートで20~25Mbpsと書いてあるのもあります。

公開してないって言われてもやはり気になるので、店頭で速度を体感できないかと思ってイオンに電話をして尋ねたところ「他の機種は全て展示品があるんですけど、このVAIOだけは展示品がないんですよ。」とのこと。

何か秘密保護法の対象にでもなっているんでしょうか?
あくまでも隠したいのかな?

そんなこんなで疲れてきたので、最近では「そこまでしてスマホを買う必要もないか。」と考え直しつつあります。


この記事へのコメント:

やはり、スマホは便利ですよ。手放せません。
でもコストがね~
Yモバイルなんかどうなんでしょう?
安いと宣伝してますが。
結局使うのは、メールと情報検索と、電話と、写真と、演奏の録音、
動画の撮影。
> やはり、スマホは便利ですよ。手放せません。
> でもコストがね~

通信制限が1Gくらいだと980円とかでもあるんですけど、youtubeとか観ると終わりのようですね。
ネットで情報見るだけなら4~5Gあれば十分なのかもしれないですね。

> Yモバイルなんかどうなんでしょう

2年縛りも見直しの方向みたいだし、SIMフリーになったので、これから少し動きが出てくるんでしょうかね?
もう少し様子を見てもいいかな?
この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR