2017 / 05
<< 2017 / 04  - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

山本太郎議員、国会質問

<引用>
晴耕雨読 2015/8/21
山本太郎氏質疑について、今回ばかりは海外メディアでも報じているところはないみたい。:萩原 一彦氏<

山本太郎氏の質問部分はここにあります。
午前と午後の二つの質問をまとめてあるので便利。

NHKどころか報ステでも問題の中心部は報じなかったらしい。



>あー、やっぱり!NHK、報ステは山本太郎の「政府はアメリカの言いなり」を伝えず!

>ネトウヨクイズ!:アメリカから与えられた日本国憲法は日本精神を破壊していると主張するけど、戦後70年談話はアーミテージさんの赤ペンが入っているのに日本精神が破壊しない理由を述べよ。

>コンビニで確認しましたが、朝日、毎日は山本太郎議員が質問したことすら触れてません❗産経、読売は…言うまでもないですが。東京新聞は未確認です。昨日ネットではあれだけ歴史的な委員会審議としたものが

>東京新聞、第2面にありました!〈「完コピっていうんですよ、こういうの」と皮肉った。〉

山本太郎氏の昨日の安保法案質疑に関して、報ステもNews23もチキンだったもよう…。
新聞各紙もネット上では沈黙。
かろうじて東京新聞が紙面で触れたらしい。

大手中央マスコミの対米恐怖症を絵に描いたような反応にやれやれの今朝の私。
地方紙はどうだろう。

沖縄2紙にタブーはないと思うけど。

>中谷防衛大臣の答弁は二重の意味で危険だ;

❶「研究」は許される「具体的検討」ではないからだ⇒軍事クーデター「三ツ矢研究」を正当化する

➋「防衛大臣の指示」に基づく研究であるから「シビリアンコントロール」に抵触しない⇒防衛大臣が元職業軍人で、そもそも文民統制は完全崩壊している。

>Izumi Ohzawa 大澤五住 ‏山本太郎議員が国会で暴露した件、日経も共犯です。お忘れなく。 第11回 日経・CSISシンポジウム 第2次安倍改造内閣と日米同盟の新展開 アーミテージ マイケル・グリーン ジョセフ・ナイ 菅 義偉 小野寺 五典 北岡 伸一 他

>赤い豚 ‏前からなんだけど、明確になったということでしょう。自衛隊の二軍化。 ちなみに韓国軍も米軍指揮下にあるので、ネトウヨ?が期待しているような韓国軍と自衛隊の戦争は 絶対に ありえません

>till121 今朝の東京新聞第2面の山本太郎氏の記事が載ってますョ~ヽ(^o^)丿

>haijitotuki 日本は敗戦国。米国と手を切ってその後どうなる?中国と手を組む?完全独立目指して軍拡してやがては核をもつか? まさか軍事力をもたずに話し合いで渡り歩けると思っている訳では無いでしょうね?

簡単なこと。
一度属国としては手を切って、独立国として結び直せばいいだけ。
その時本当のトモダチ同士になれる。

>boukendanji 麻生はもっとハッキリ言ってる「庶民は読み書きソロバンが出来れば良いと」奨学金以前の学費の高騰等全て同じ流れ。高等教育は支配者の子弟だけで良い、庶民は黙って働いて、ただ税金を納めろと。それが今日本で起きている事。本気で封建時代に戻す気なのです。

それ、福沢諭吉の思想。
福沢が恐れたのは学のある貧乏人たちだったらしい。

山本太郎氏の安保法制特別委員会質疑について、今回ばかりは海外メディアでも報じているところはないみたい。

GDP世界3位の国家が米国の民間シンクタンクから出たレポートの提言通りに国家運営をしているという大きすぎる公然の秘密の暴露に海外メディアもどう扱っていいか考えあぐねている気配…。

日本の原発再稼働、TPP、集団的自衛権行使を提言している第3次アーミテージリポート自体は、安倍政権の前の野田政権の時に出たもので、これを安倍政権が引き継いでいるとすれば日本のどの政権もこの国会で話題になったこともないレポートに関しては対立していないことになる。

いかにも「公然の秘密」らしく、アーミテージレポートについては情報をさがせばいくらでも出てくる。
英文のオリジナル も公開されているし、田原総一郎氏による記事もある。

アーミテージレポートについて、早くから注目していたのは岩上安身氏のIWJで、読むには会員になる必要があるが、このレポートの完全和訳も作っている。

このように「公然」でありながら、今回も、それ以前も、ずっとマスコミは沈黙してきた。
マスコミが、公開されて誰でもアクセスできるアーミテージレポートについて沈黙してきたのは、ひとつには米国恐怖症が体に染み付いていて日米関係に深入りした記事を書こうとすると体が硬直してしまうのかもしれない。

でも、マスコミが語らず、政府が沈黙したままなら国民は国の現状がわからない。

だから、日本国民がどこから考え始めればいいかを知ることができるという意味で山本太郎氏が参議院議事録や録画という形で公式記録に残る形でアーミテージレポートと日本政府の関係を問いただしたことは良かった。

国民がすでに知っているとなれば、マスコミにかかった魔法も解けていくかもしれない。

>結局日本の機密は米国が取り扱っているんだね で、その「機密」は米国のことだから、50年も経てば公開されて表に出てきちゃう。米国側はその50年の間にちゃんとつじつまを合わせるなり、自分で検証するなりして問題解決できるでしょってことだけど、日本はずーっと先送りしてきたんだよね。

>海外メディアが報じないのは既知のことだし、民間のシンクタンクとはいえ、アメリカの回転ドアの一つでアメリカ外交では通常のことだからではないか?と思う。

むしろそれをトリガーにして日本で何が起こるかに注視しているんじゃないかな。
ここ数十年ほとんど大衆運動らしきものがなかった日本で胎動しはじめているものがこれで大きな大衆運動に発展すれば海外メディアにとってニュースバリューになるのかも。

>エコ 全部自主的に日本が決めたこと?ならば、何故?安倍は米国議会演説で国会に提出されてもいない法案を夏までに可決させると約束したんだ?11もある法案を一括りにしメディアに圧力かけてまで通そうとする?平和でなく米国防衛費補填の為だろ? 「自主的に閣議決定で決めた」んでしょ。

>Yuta ‏ 山本太郎となかまたちってなんておかしな政党名やと昔思ってたけど、山本太郎さんはちゃんと仕事してるなぁ。30分もある長いやりとを全部見てしまった。 ほんと、日本はいつアメリカから独立できるんだろ?いつまでアメリカのいいなりなんだろ?

>エコ 閣議決定したから、自主的ですか。この法案が出てから答弁は二転三転、日本語無茶苦茶。詭弁ばかりで国を全く信じられません。誰かが日本の公用語は英語になると書いていました。日本人はアメリカの下僕じゃない。悔しいから闘います。廃案まで。

政府の「自主的に」は「勝手に」と同義語なんでしょ。
国会なんてあとから通せばいいやと思っていそうなあたり、国民をなめてる。
小池晃氏も、勝手に決めたことをどんどん進めようとしてる防衛省に対して「国会は通過儀礼にすぎないのか」と怒ってる。

>徳永みちお「アーミテージ、ジョゼフ・ナイ、マイケル・グリーンなどに洗脳された政治家が多過ぎます。集団的自衛権に反対している議員は2割くらいしかいません。アーミテージ、ジョゼフ・ナイ、マイケル・グリーンたちは、ハッキリ言って武器商人です」森田実 愛川欽也さん御健在の頃のパックインニュースより

その連中の言ってることを聞くと、アーミテージ=ナイレポートの劣化コピーだということがわかるよね。
「アメリカ人が日本のために死んでるのに日本人が血を流さなくていいのか」とか言う。

いつ、どこに日本のために死んだアメリカ兵がいるんだろう。

>徳永みちお アーミテージとジョセフ・ナイのメッセージは、いつもNHKから日本国民に伝えられる。
しかも知日派という紹介で・・・

この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR