2017 / 10
<< 2017 / 09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

平気で嘘をつく人

 10月の初めごろから1ヶ月近く、仕事で嘘をつく女性Aさんの相手をしていて非常に疲れています。
チャーの「気絶するほど悩ましい。」じゃないけど「今日はどんな嘘をついてやろうかと・・・」みたいな感じで、それが他のメンバーを攻撃して職場を辞めさせようとしたり、自分の考えたやり方を通そうとしたりする際に嘘をつくので大変困っています。
 10月の初めにAさんからBさんについての相談があり、話を聞いている過程で明らかにAさんが嘘をついていることが判りました。

このまま放置すれば他のメンバーが次々と辞める可能性があり取引先に迷惑が掛かてしまうため、なんとかAさんのやり方を改めてもらおうと注意をしましたが受け付けません。
仕方なく降格を伝えましたが、自分が被害者かのような反応でかなり不服な様子です。

今後、現場の異動等さらに厳しい措置を採ることになりそうで取引先にも状況を説明したところ「他社の人事のことなので口は出さない。」とは言っていますが、取引先のエライさん達もスッカリAさんに騙されているので「AさんがBさんにいじめられているんじゃないか?」とAさん寄りの印象を持っているようです。
Aさんの嘘を信じた人達に追いつめられる可能性があるので細心の注意を払って対応しなければならず、しばらくは憂鬱な毎日が続きそうです。

20年ほど前にも嘘をつき続ける人と関わったことがあって、その時に読んだ本を思い出しました。
平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学
ダウンロード


この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR