2017 / 09
<< 2017 / 08  - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 >>
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スマホで録音

最近は、時間のある時にスマホで録音したりしています。

一応、コンデンサマイクやMTRも持っているので録音できる機材はあるんですけど、ノイズが大きくてなかなか録音する気になれませんでした。

これがスマホで録音するとノイズキャンセル機能がよく効いていて、ギターの音が減衰して音が小さくなると急に無音になったりする副作用はあるものの、ノイズ自体はかなり抑えられるため結構気に入ってます。

Twotrack recorderというアンドロイド用のアプリを使用しています。
ダウンロード

他にも4track録れるものや、いろいろあるようですが有料のアプリも含めて再生時に時間軸がズレる等、どれもパッとしないのが現状のようです。
このTwotrack recorderも再生すると時間軸がズレるため、音声ファイルをPCに移し替えて編集します。

今回、PCには無料のMTRソフト=[Audacity]をインストールしたので、スマホ録音での多重録音も試してみました。
スマホ自体の多重録音アプリはショボくて使い物にならないんですが、スマホからPCにファイルを移すことで編集も視覚的に作業出来るようになります。


いちいちファイルをスマホからPCに転送するのが手間ですが、それさえ乗り越えれば概ね問題はありません

このAudacityは無料のソフトとしては非常に良くできていますが、そこはやはり無料なのであと一歩使い勝手が悪い部分があります。
たとえば、ファイルカットのツールがあるのに何故か使えないため、1曲通して満足のいく演奏が出来ないと全て撮り直しするか、複数録音して複数のトラックで気に入った部分以外を消去して複数のトラックのまま再生するなどしないといけないので面倒な部分もありますが、無料なので贅沢は言えません。




参考に録音したものを曲サンプルフォルダーに入れてみましたので、興味があればDLしてみてください。

ただ、イコライジング等もけっこう難しくて普通にスピーカーで鳴らすと少しこもった感じの音になるので、イヤホン等でご試聴をお願い致します。


この記事へのコメント:

この記事へコメント:する















ラビット黒

Author:ラビット黒
いつも来てくれてありがとうございます。

疲れ気味の年代です。
毎日嫌なことが多いですね。
忘れることも必要です。

名前:
メール:
件名:
本文:

QR